• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人身事故の届出

交通事故の人身の届出について質問です。 被害者が警察に診断書を提出すると人身事故として処理されると聞きます。 しかし加害者・被害者が互いに怪我をした事故の場合、両方から人身の届けを警察に提出する事は可能なのでしょうか? 両者に過失のある事故ですが割合はまだ分かっていません。 その際は、過失割合は警察が裁定するのでしょうか? また行政処分は両者に下されるのでしょうか? 先に人身の届けを出した方が「被害者」になるのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、お知恵をお貸し下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数8148
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>しかし加害者・被害者が互いに怪我をした事故の場合、両方から人身の届けを警察に提出する事は可能なのでし >ょうか? これはできます、加害者・被害者の関係はなく診断書は提出になります。 >両者に過失のある事故ですが割合はまだ分かっていません。 >その際は、過失割合は警察が裁定するのでしょうか? 事故の現場での検分で、その内容を調書にして送検します。 その時点で、検察庁から補足捜査の指示がなければ、その時点で過失は判断されますが割合まではでません。 >また行政処分は両者に下されるのでしょうか? そのようになります >先に人身の届けを出した方が「被害者」になるのでしょうか? それはありません、後先には関係ありません。 人身事故は、「自動車運転過失致傷罪」という刑法での犯罪となります。 ですから、被害者の側にも過失がある場合は、一部ですが加害者ということになります。 その判断がされれば、負傷に関係なく略式起訴をされて「罰金刑」ということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい解説を頂き有難うございます。 お互いに打撲だけで軽傷でしたが、やはり相手を罰することを考えれば互いに診断書は提出すべきですね。 結果として診断書を出さなければ「相手は処分されない」ということは間違いないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 物損事故から人身事故へ

    車両同士の事故でも、過失割合の低い方(被害者)が警察に軽微なむち打ち程度でも(全治1週間未満)診断書を提出(被害届と一緒に提出するのか?)すれば簡単に人身事故へ切り替えることは可能なのでしょうか?また過失割合の高い方(加害者は)はこういった場合人身に切り替えられたら書類送検されて、刑罰や行政罰を受けるはめになってしまうのでしょうか?

  • バイク,人身事故,違反点数

    まず,実際に事故を起こしたわけではありませんので,お暇なときに読んで頂いて気軽にアドバイスや回答頂けるとうれしいです. 私はバイク(250ccと原付2種,どちらも任意保険加入)に乗っています.事故だけは起こさないようにいつも気を付けいますが,ネズミ捕りでスピード違反を2回経験しており累積5点が現在あります. こんな私の情けない話はどうでもいいのですが,事故は気を付けいても起こることがありますよね.私は一度信号を完全な赤信号で停車しようとしてセダンに追突されたことがあります.幸い転倒や怪我は無く,この時はただの物損事故(過失割合0:10)で済みました.この場合いわゆる「済ませました」というのでしょうね. ここで質問なのですが,上記の場合に私が「ムチ打ちになった」とか訴えて人身事故として処理せれていたら,私に対する行政処分は発生するのでしょうか? つまり,いわゆる過失割合が完全に0:10でも被害者側の違反点数が加算されることがあるのでしょうか? さらに,いろいろな状況を考えると (1)上記の過失割合0:10(信号無視や対停車車両事故など)で被害者ケガあり,加害者ケガなし (2)過失割合0:10で被害者ケガあり,加害者ケガあり (3)過失割合2:8(加害者の安全不確認による接触など),被害者ケガあり,加害者ケガなし (4)過失割合2:8,被害者ケガあり,加害者ケガあり の人身事故において,加害者に行政処分が下ることは当たり前ですが,被害者側に行政処分が下ることはあるのでしょうか? 過失割合とは保険屋が勝手に決めていることで行政的,刑事的には意味がない?気もするのですがどうなのでしょう? もし被害者側にも行政処分が下る場合,とくに過失割合0:10の場合,被害者側にどういった違反が付くのかも一緒に教えてください.仮にそうだとしたら,累積5点だと追突されるだけでも免停になるじゃん!と思い質問しました.よろしくお願いいたします.

  • 物損事故 人身事故

    家内が運転する車に同乗中、自宅駐車場から、突然発車してきた車と衝突しました。当初、けが人もなく、物損事故として警察に届けました。しかし、1週間くらいたってから、首や腰に痛みが出てきたため、人身事故への切り替えを考えています。 この場合、私が被害者となるので、私の家内も加害者となって行政処分等を受けるのでしょうか まだ、示談はついていませんが、保険の過失割合は、8:2(家内の車)くらいだそうです。 このような時、今後、人身にすべきかどうかアドバイスを下さい。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

一概にはそうなりません。 事故の状態では、加害者が診断書を提出しても加害者のみが処罰される場合もあります。 あいてが、軽傷でも診断書をだしたのであれば、相談者も軽傷でも診断書は出した方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 大変よく分かりました。

  • 回答No.3

>結果として診断書を出さなければ「相手は処分されない」ということは間違いないのでしょうか? その通りで、例え負傷をしていても診断書を警察に出さなければ「物損事故」として処理されます。 これも但しがあり、当事者が「意識不明」の場合は親族からの申し立てで診断書提出をして人身事故へする場合もあります。 基本的には、本人の「意思表示」が原則になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yamato1208さん、追加のご回答を有難うございます。 では両者が怪我をしている状態で、どちらか一方が診断書を出せば「片方だけ」が処分され、両者が診断書を出せば、「両者とも」処分されるという認識で間違いないでしょうか? もしそうであれば、相手方が診断書を出すなら私も出そうと思っています。 お互い軽傷なので、お互いに出さずに物損になればいいのですが。。。

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

届出のさきあとは、かんけいないよ、一件の事故だから。 おたがい、怪我をしていれば、両方に診断書をもとめます。 警察は事故があった、調書と、現場の図面をつくり、 検察におくります、過失は行政処分の分は、検察官が、きめます。 おたがいの、お金のはなしは、保険会社同士が、赤本という、 事故割合の図面、ほんがあり、それで、きめるようですよ。 ですから、任意保険にはいっているなら、自分の保険会社に まかせておけばよいのです。 行政処分、点数や、罰金は双方にくるとおもいます。 調書には、供述のあと、印鑑といいますので、きにいらなければ、 なおさせてください。なっとくできるまで、印を、おさないようにね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に解説して頂き有難うございます。 今のところ両者の言い分が食い違っているので、両者とも被害者であり加害者な感じです。 すべては検察で決まるのですね。 行政処分、点数や、罰金は双方にくるとのこと、 これは両者が人身の届出をするから双方に来るんですよね? だとすると私が診断書を警察に出さなければ、相手には処分は来ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 人身事故の届け出

    先日交通事故に遭いました。停車中に後ろから追突され、車は大破し体の方も鞭打ちと診断(診断書あり)されました。車両、体の障害の保証は保険に任せるとして、警察への事故の届出は義務であるにも関わらず、加害者は一向に届け出る意思がなく困っております。物損事故としては既に届け出ていますが、人身には切り替えていないのです。おそらく刑事責任、行政処分を課せられるのを嫌がっていると思われます。警察に相談したところ、当事者そろって必要書類を持参して出頭してくださいとのことでした。障害の程度は軽症・中等度で過失は100%相手方にあります。 業務上過失傷害、前方不注意、速度違反、安全運転義務違反、車間距離不保持などに該当すると思われますが、相手が届出をしなければ人身事故にならないので、罪になつことはないと言っています。警察に聞いたらその様なことを言われたとか、私が調べたことや警察で聞いたことと違うことを言ってきます。このままでは納得がいきません。加害者が人身事故として届出をしない場合は、被害者だけで刑事告発することは可能でしょうか? 専門家からのアドバイスをお願いいたします。また、同じような経験をされた方がおりましたら、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 人身事故扱いになると、今後どうなりますか?

    人身事故扱いになると、今後どうなりますか? 無接触事故を起こしました。 私は車で無傷、 相手はオートバイで転倒→擦り傷、大事はないそうです。 警察にはすぐ電話をして、後日診断書を警察に提出することを相手が言っていました。 そうなると、人身事故扱いになると言われました。 ちょっとここでは事故の状況を話せないのですが、 もし、診断書を提出し人身事故扱いになると≪保険会社が調べている過失割合≫に関係なく、 私が「加害者」となって、刑事・行政・民法処分を受けるということになるのでしょうか。 非接触でもその事故の因果関係が私にあるとなれば人身事故になるのは当たり前になるのでしょうか。 警察官には後日出頭するよう言われました。 (出頭するころには診断書も出されていると思います) その時にもう一度事情を説明し、どっちも悪い(過失割合が五分五分)の場合でも私は人身事故の加害者として処分を受けることになりますか? 状況の説明不足で理解出来る範囲が少ないとおもいますがよろしくおねがいします。

  • 人身事故か物損事故か

    ケース1:私の場合(被害者) 事故の際、警察が「病院に行くなら診断書をもらってきて警察に出してください。 人身事故扱いにします」とのことでした。 ケース2:いとこの場合(被害者) 事故の際、治療費は出してもらえるから相手の処分が軽く済むように 物損にしておいた。 ケース3:ここで見聞きしたケース 事故の際、救急車で運ばれたが物損扱いになっている。加害者に腹が立ったから 人身にしてやろうか迷ってる。 人身事故にするか物損事故にするかっていうのは誰が決めるんでしょうか? ケース1は警察が決めましたが、ケース2、3は被害者ですよね。

  • 交通事故の人身事故について教えてください。

    交通事故の人身事故について教えてください。 1.交通事故で、被害者側が人身にしないと人身事故にならないのか。 例えば、加害者側が人身事故で処理してくださいと警察に届け出ると人身事故の扱いになるとか。 それとも、人身事故にするかどうかは、被害者側にしか決定権がないのですか? 2.他の質問者さんの質問を読んでいて疑問に思ったのですが、 物損がなく、人にぶつかったとかで、警察を呼んで事故処理をしてもらってあった後 時間が経過してから人身事故にしたいと警察に届けて人身事故として受理されなかった場合 加害者側は、任意保険が使えないと思うのですが(人身事故じゃないから) その場合、加害者側はどうやって被害者側の医療費とか払うのですか? 3.事故後、警察を呼んで事故処理をしてもらってあった場合 どれくらいの期間までなら、後から人身事故として受理してもらえるのでしょうか? 以上3点について教えてください。 宜しくお願いします。

  • 人身事故について

    先週交通事故を起こしてしまったのですが過失割合が私が8相手方が2になりました。相手方が人身事故の手続きをとると言っています。私も事故の時首に衝撃があってたんですが、最初に相手方が人身事故にはしないと言っていたので私も人身事故にしなかったんですが、相手が人身扱いにするなら私も人身事故扱いにしようと思っています。その場合私の方と相手方両方に行政処分が科せられるのでしょうか? ご回答をお願いします。

  • 人身事故

    人身事故の届を出すのは何でなんですか? 保険会社から治療費が支払われないからですか? 過失割合とか関係なしに人身事故になった場合、確実に行政処分や刑事処分を受けるのですか? あと自動車と自動車の事故で両方とも怪我した場合、どのようになるのですか? 無知なので詳しく教えて下さい。

  • 物損事故だったのに数日後新たに警察に人身事故の届けを出されてしまいました

    軽トラを発信しようと車をバックさせた際、ミニバイクと接触してしまいました。(私が加害者です)当初被害者とは、警察官の前で、「バイクのフロントフェンダーの割れのみの被害」と確認しました。しかし、数日後、被害者は「診断書」を添付して警察に「人身事故」の届けを出し受理されました。保険会社によると、「診断書」があれば警察は人身事故として受理し、その届けがあれば、保険会社は、治療費や休業補償をする、と言う事です。そして、私には減点6点ほどの行政処分が下されるという事です。被害者はバイクに乗っていた時接触したと主張していますが、私が軽トラから降りた時、バイクはセンタースタンドが立ててありました。 何もしないと、被害者の主張通りに終わってしまうので、私は、警察に資料とともに申立書を提出しました。 教えて頂きたいのは2点。 1.えん罪に対する現時点での私の対処方法。 2.このような制度を悪用する人間を訴える方法です。 よろしくお願い致します。

  • 人身事故の届出について

    3日前に人身事故をおこしてしまいました。 しかも、一年以内にも人身事故を起こしているので、今回の事故では免停60日の処罰は免れないと考えています。 幸い相手の方もすり傷などの軽傷で、病院にも警察にも行かなくていいと言っていただいたのですが、高齢の方であったため後々何かあった時のことを考え、病院へ行きそのまま警察へ事故の届出をしに行きました。  事故が起きてから1週間以内ぐらいであれば、相手との話し合いで届出を取り下げることもできる場合があると聞き、人身事故でなくなれば・・と思い、昨日(事故後翌々日)に警察に電話し、いつまでなら取り下げできるか具体的な日にちを尋ねようと電話をしたら、「1週間以内であれば大丈夫だろう、しかし今日はその事故の担当者がいないので明日電話してほしい。」と言われ改めて、今日電話してみたら、「届出を検察に送ってしまったので取り下げも何もできない!!」ときっぱり言われ、がっくりしてしまいました。。 今後、検察から呼ばれた場合に示談書など書類を用意しておく以外にしておくべきことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通事故‥加害者が怪我

    交通事故(物損)で過失割合の多い方が(つまり加害者?なんでしょうか)怪我をしていた場合に診断書を警察に提出して人身事故にして相手に(被害者)賠償を求めることって可能なんでしょうか?ぶつかった方が怪我をしていたり、加害者も被害者も怪我をしていた場合はどんなかんじになるんでしょう?

  • 人身事故の告訴について

    交通事故の人身事故における告訴について教えてください。 被害者側の証人がどうも捏造のようです。本当に事故があったのかどうかも疑わしく、自動車対自転車で自転車側が過失なしかつ重傷であるにもかかわらず自動車側も不起訴になりました。 検事に聞きましたが「警察がその証言を聞き取ったことは確かだが、警察もその被害者側の証言を信用していないらしく送致書には書いていない」と言っていました。よって虚偽告訴で逆告訴してやりたいです。ところが「人身事故は告訴がなくとも警察が捜査できるので被害者が告訴していない。よって虚偽告訴には当たらない。」と言われました。 しかし今回の場合、事故いったんは物件事故扱いで届けておいて後日被害者が警察に診断書を持参して人身事故に切り替えを行ったので、人身事故への切り替えが告訴にあたると思います。そうではないのでしょうか? === 形式的に告訴状が必要かどうかという話もありますが、Wikiには意思表示だけで告訴になると書いてありましたので、やはり告訴にあたると思います。 確かに証言者に虚偽告訴を厳しく適用すると、証言をためらう人も増えるでしょうから、ちょっと考えたほうがいいというくらいは理解します。 今回の場合には証言者が事故後に被害者が通う接骨院の職員だったりします。相手を加害者に仕立て上げる目的のみならず、営業目的も考えられます。 さらに被害者は最初にかかった病院から証言者勤務の接骨院に転院していますが、最初にかかった病院よりも、2番目にかかった接骨院のほうがはるかに高額の治療費を請求しています。証言が虚偽であれば詐欺罪も視野に入る案件と思います。