• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人身事故扱いになると、今後どうなりますか?

人身事故扱いになると、今後どうなりますか? 無接触事故を起こしました。 私は車で無傷、 相手はオートバイで転倒→擦り傷、大事はないそうです。 警察にはすぐ電話をして、後日診断書を警察に提出することを相手が言っていました。 そうなると、人身事故扱いになると言われました。 ちょっとここでは事故の状況を話せないのですが、 もし、診断書を提出し人身事故扱いになると≪保険会社が調べている過失割合≫に関係なく、 私が「加害者」となって、刑事・行政・民法処分を受けるということになるのでしょうか。 非接触でもその事故の因果関係が私にあるとなれば人身事故になるのは当たり前になるのでしょうか。 警察官には後日出頭するよう言われました。 (出頭するころには診断書も出されていると思います) その時にもう一度事情を説明し、どっちも悪い(過失割合が五分五分)の場合でも私は人身事故の加害者として処分を受けることになりますか? 状況の説明不足で理解出来る範囲が少ないとおもいますがよろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数9802
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

事故と怪我の状況が いまひとつ説明がありませんが ご心配の件は 下記参考下さい。 過失割合がどうかは解りませんが 怪我で医院での診断書が提出されれば「人身事故」扱いとなります。 1 補償は過失割合で決まりますので 保険会社に相談下さい。   オートバイの修理代 医療費・慰謝料・休業補償等が過失割合で補償となります。 2 安全運転義務違反 二点  人身事故付加点 四点  合計六点      罰金 二十万から三十万円位    通院日数が少ないと 減点され減額さります。 3 行政処分として  免停 三十日(六点以上の場合) ◆但し過去に違反点数が無いとの前提です。 お互いに 運転には充分に気をつけましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

人身事故になるのには違いないということですね。 人身事故になると、無傷で診断書を提出していない私が加害者になるのでしょうか。 どちらが加害者・被害者関係なく「人身事故」として扱われ 今から事情聴取で警察側が過失を調べお互いに対して何らかの処分を下すのでしょうか。 お互いからしたらお互いが加害者・被害者の立場になるのでいまいち解りません。 過去に違反は有りません。 今回の事故は私が「目視」で後方確認をせずミラーで確認し、ウインカーを出し車線変更し、 その車線後方から走ってきたバイクが前方不注意で私の車に気付かなかった非接触事故です。

関連するQ&A

  • 人身事故の届出

    交通事故の人身の届出について質問です。 被害者が警察に診断書を提出すると人身事故として処理されると聞きます。 しかし加害者・被害者が互いに怪我をした事故の場合、両方から人身の届けを警察に提出する事は可能なのでしょうか? 両者に過失のある事故ですが割合はまだ分かっていません。 その際は、過失割合は警察が裁定するのでしょうか? また行政処分は両者に下されるのでしょうか? 先に人身の届けを出した方が「被害者」になるのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、お知恵をお貸し下さい。

  • 物損事故から人身事故へ

    車両同士の事故でも、過失割合の低い方(被害者)が警察に軽微なむち打ち程度でも(全治1週間未満)診断書を提出(被害届と一緒に提出するのか?)すれば簡単に人身事故へ切り替えることは可能なのでしょうか?また過失割合の高い方(加害者は)はこういった場合人身に切り替えられたら書類送検されて、刑罰や行政罰を受けるはめになってしまうのでしょうか?

  • 人身事故について

    先月、信号待ちで停まっているところに後ろから追突されました。 警察を呼び、その時は怪我はないということで物損事故となりました。 その日の午後から首から腰にかけて痛くなったので、 相手の保険会社に病院に行く旨を伝えると、加害者と連絡をとり、 了解を得るまで待ってくださいという返事。 次の日の朝、加害者了承とのことで連絡が入り、病院へ行き、診断書を 警察へ提出して人身事故扱いとなりました。 それから1ヶ月以上、今でも通院しています。 先日私の保険会社から連絡が入り、加害者が警察の出頭要請を 拒否し続けているために人身事故としてまだ受理されていないと 言われました。 愕然としました。 事故当日、事故処理をした警察官に相手ははっきりと 「よそ見をしていてぶつかりました」と言っていました。 それをいまさら出頭拒否?? この場合、私のすべき事はありますか。 加害者の保険会社も人身事故扱いで了承して病院の治療費なども 払っているのだと思うし、私はまだ通院が必要です。 このまま通院していて大丈夫なのでしょうか。 初めての事故で分からないことばかりです。 お知恵をお貸しください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

加害者 これは「負傷」させたら加害者になります。 交通事故では、「負傷原因」を作った側が加害者となります。 >どっちも悪い(過失割合が五分五分)の場合でも私は人身事故の加害者として処分を受けることになま>すか? 事故の状態次第では、当然加害者になります。 処分は「怪我をさせた」ことでの処罰になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「負傷原因」は向こうの前方不注意・私がミラーで後方確認したこと、です。 警察が調べて、どちらにどのぐらいの過失があるか判断し、それ次第で私が加害者として処分されるということでしょうか。 なら相手も私同様、処分が下るのでしょうか? バイクは転倒すると多少ケガをするものだと思います。 今の季節半袖半ズボンで走る気持ちは解りますが、きちんと身を守る格好で走ってほしいものです

  • 回答No.3

NО2 です。 交通事故で 例え 1割でも2割でも 過失が有れば 被害者とか加害者との区別はありません。 同等の立場で 過失割合により お互いの負担となるだけです。 どちらかが 10割の時 加害者・被害者となるのみです。 状況説明が有りましたが 大切な状況ですので 警察への説明を ハッキリと説明されれば理解されると思います。 落ち着いてあせらず 説明して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございます。 では今回の事故は警察もお互いが悪いと言っているので私が加害者となるのとは違うということですね。 私からすれば勝手に「後方」から来たバイクが「前方不注意」で横転し、助けに入った私が巻き込まれたというような感じですが。 極端な話、接触していないのですから自損事故のようにも思えます。

  • 回答No.1

まず、自動車とバイクの事故はそれだけで自動車の過失割合が大きくなります。よっぽど相手に大きな過失がないかぎり50:50になることはほぼないでしょう。 今後は人身事故として扱われますので、出頭時状況説明をし調書をとられます。まぁあなたに飲酒などの悪質な過失がない限り略式起訴で免停などの行政処分になるでしょう。 また民事による損害賠償請求がされれば、支払い責任が生じます。治療費やバイクの修理代、仕事を休んだ場合は休業補償などです。 事故の状況が分かりませんが、もし異議があるなら出頭時にきちんと申し出ないとあなたの過失責任がどんどん上がりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

飲酒などはしておらず、警察官が言うにはどちらにも過失がありどちらが悪いとも言えないと言われました。 行政では点数・免停のことになり、 民法では損害賠償・治療費・修理代ということになるのですね

関連するQ&A

  • 人身事故を起こしました。

    土曜日に人身事故を起こしました。 スーパーから道路に出る際に、歩道を走っていた自転車にぶつかってしまいました。 警察にはすぐに届け、人身事故扱いになりました。 相手の方は転んだ時に、でん部を打ち身されたようです。歩かれて、最初は病院の方も行かなくていいといわれたのですが行ってもらいました。 診断書の方は19日にとりに行かれて警察に提出していただくようになってるのですが、違反点数と、罰金はどれくらいくるのでしょうか? 相手の方は業務上過失傷害は訴えないと警察のほうに言って下さってる様なのですが、警察の方からは業務上過失傷害といわれてます。 初めて人身事故を起こして、全く何も分からないので教えて下さい。よろしくお願いいたします。 あと、警察から今後連絡のようなものは来るのでしょうか?

  • 人身事故扱い

    車の接触事故を起こしてしまいました。過失はまだはっきり決まってませんが、私の方が7:3くらいで悪い感じなのですべて保険会社の方にお任せすることになったのです。 対した事故ではなかったのですが、後から相手側が具合が悪いから病院に行って人身事故扱いにすると言い出してきたようです。 私も病院には行ってきました。こちらも診断書を警察に出すとお互い人身事故の処罰等あるのでしょうか? 呼び出しが掛かってまた現場検証などやらないとだめなのでしょうか? 罰金はいくらぐらい請求されるものなのでしょうか? 人身事故扱いは初めてなので、不安がいっぱいです。回答宜しくお願い致します。

  • 人身事故について

    何もわからず困っています。よろしくお願いします。  先日、主人が交通事故にあいました。 法定速度50キロの道路をバイクで時速50キロで直進していたところ、右折してきた対向車とぶつかりました。信号はありません。 相手は70歳くらいのオバサンです。  倒れている主人にむかって車から降りてきたオバサンの第一声は「スピードだしすぎだわ」でした。違うでしょ!!と思いました。心配するのが最初でしょ。と。この言葉に主人も疑問に思ったようで、そのことを言うとあわてて心配する素振りをしたそうです。  警察を呼んで、人身事故扱いということで3日後に警察署に来てくださいとのことでした。病院へ行き、骨には異常はありませんが、両足打撲の全治3週間との診断でした。  警察署へ行く前日にオバサンに話があると呼び出され、「罰金や減点があるから私は人身事故扱いにするつもりはない」と言われました。 人身事故扱いにするつもりはないと言われても・・・と主人も呆れ、「保険会社にまかせましょう」と話を終わらせてきたそうです。 次の日、お互い警察署に行きました。主人は診断書をだし、警察ではオバサンも人身事故と認め、主人は被害届をだしました。 ところが、保険会社から電話があり、相手が人身事故と認めないので何もできないと連絡がありました。 ・警察で人身事故扱いを認め被害届をだしているのに、相手が人身事故と認めなければ保険はおりないのでしょうか? ・この事故の場合、主人も走っていたのでこちらにも過失があるにしても主人の方が過失割合が大きくなることはあるのでしょうか?相手が強気でいるのでとても不安です。

  • 人身事故

    人身事故の提出期限はありますか?(警察への診断書提出)

  • 物損事故から人身事故への切り替えを依頼したが・・

    はじめまして。 どうかお知恵をお貸しください。 2ヶ月ほど前に交通事故にあいました。過失割合は相手が90:私10の見込みです。 (詳細に書けず申し訳ありません。) 今回お聞きしたいのは、 1、物損事故から人身事故への切り替えについて。 事故当初、物損事故で届けました。事故後すぐ病院に行っています。 (相手方に泣きつかれ、私も混乱していた為です。今では後悔しています。) その後、怪我が大きかったため、10日程後に人身事故に切り替える為警察に行き、診断書を提出、調書をとりました。 そのまま人身事故への切り替えが行われたと思っていましたが、最近警察に連絡したところ、人身事故になっていないことを知りました。 既に警察に診断書を提出し、切り替えをお願いしてから二ヶ月近くたっています。 診断書を提出し調書をとったのに、切り替えていないなんてケースはありえることですか? 警察の担当者と連絡が取れるのが数日後で不安で仕方ありません。 2人身事故証明入手不能理由書とは物損事故を人身事故の対応にする為の書類だと聞きます。 人身事故の扱いを望む場合は書類を書かないほうがいいのでしょうか? また、この書類を提出すると、被害者側にデメリットはありますか? 周囲に頼れる方がいない状態で不安ばかり大きくなるので、状況を細かく書けず申し訳ありませんが、一般論等、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 人身事故について

    先週交通事故を起こしてしまったのですが過失割合が私が8相手方が2になりました。相手方が人身事故の手続きをとると言っています。私も事故の時首に衝撃があってたんですが、最初に相手方が人身事故にはしないと言っていたので私も人身事故にしなかったんですが、相手が人身扱いにするなら私も人身事故扱いにしようと思っています。その場合私の方と相手方両方に行政処分が科せられるのでしょうか? ご回答をお願いします。

  • 人身事故扱い

    知人が、交通事故に遭いました。怪我は大した事無いですが、1~2週間程度の治療と休業をします。 警察から、診断書を出して下さいと言われていますが、診断書を出さないと示談での交渉で、不利になるのでしょうか? 交通事故の相手に対し、人身事故扱いしてもらっても何のメリットも無いと思いますが・・・ この考えは間違いなのでしょうか?

  • 物損事故から人身事故への切り替えについて

    先日おかまを掘られて事故当日は物損事故扱いにしたのですが、翌日背中が痛くなり病院に行き、人身事故扱いに変更したいと思っています。理由は相手に誠意が無いため制裁を加えたいのと、相手の保険会社からもそのようにしないと保険が出せないと言われたためです。そこで警察に問い合わせたところ、再度調書など取るため、相手方(加害者)に連絡し一緒に出頭して来るように言われました。この場合、相手側が拒否する、もしくは連絡がつかないなど、同伴できない場合、私1人が望んでも(警察へ出頭しても)人身事故へ切り替えることは無理なのでしょうか。もちろん診断書はあります。ご存知の方おられましたら宜しくお願い致します。(やはり双方の調書を取る必要があるので無理なのでしょうか)

  • 人身事故の取り消し。

     またまた、このサイトのお世話になることになりました。 お忙しいところ大変申しわけないんですけど、見てくださった方、御回答よろしくお願いします。  12月の中旬、バイクに乗っていた僕は車に巻き込まれてしまいました。 調書をとってから向こうの方の保険屋さんとの交渉。相手は大変悪いことをしたとおっしゃってくださって100対0で完全たる向こうもちに。 ただ、その際、人身事故には絶対しないようお願いされました。相手方の意向どおり示談という形になりました。  初めての事故でかなり無知な僕は人身事故というものは事故後何日か立った際、警察に呼ばれて「相手を人身事故として罰しますか?どうしますか?」っていう具合に聞かれるものだと思ってました。  事故後数日してから診断書を届け、その後、きょうまで何事もなく平和に過ごしてました。  すると今日になって加害者の方から電話が。「なんで人身事故として行政処分の通知が来るの?話しが違うのでは?」ということ。ぼくにはなにがなんだかさっぱり。  相手方の保険屋さんと話して、初めて診断書を渡した時点で人身事故になることを確認。愕然としました。保険屋さんの言い分では警察に交渉して取り消して欲しいとの事。  この場合、もし警察署に行かないと僕は罪に問われるのでしょうか?また、実際警察署に行って人身事故の取り消しは可能なのでしょうか?よろしくお願いします。  

  • 人身事故について

    人身事故について 先日、信号で停車中の車に追突してしまいました。不意に目に何かが当たり思わず両目を閉じてしまったための前方不注意(になるのでしょうね)です。数日後に警察の現場検証があるのですが、なにぶん初めての事故ですのでこれから私の置かれる状況等はどうなるのか見当も付きません。 事故の相手方は、(今のところ)幸いにも重傷ではありませんが、同乗者は仕事を休んだりしております。生後数ヶ月の赤ちゃんも同乗していました。 事故後、相手方が病院に行き、警察へ診断書を提出したことで人身事故の扱いになると警察からの説明がありました。 この後、私自身にはどのような処分などが待っているのか?また、他にアドバイスがあればご教授願います。