無事故になるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 去年、仕事中に交通事故に遭い、半年が経過しましたが、何の連絡もありません。
  • 会社を変える際に面接先の会社が事故に厳しいと聞いたので、心配しています。
  • 事故は記録に残るのか、無事故と言えるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

無事故になるのでしょうか?

こんばんは。 去年、仕事で運転中に事故に遭いました。信号の無い交差点で相手の車の一時停止無視で衝突。相手は鎖骨骨折、自分は肋骨にひびが入る怪我を負いました。もちろん人身事故になりました。 この事故で双方怪我をしているので、業務上過失傷害の罪に問うと警察に言われ、事情聴取されました。しかし、半年たった今でも何も呼び出しがないので、不起訴になったものと思います。 そこで質問です。このたび会社を変わることにし、面接に行くのですが私は無事故と言い切れるのでしょうか?なるべくならこの事故はふせたいと思いますが、面接に行く会社は事故に厳しいので調べるらしいのです。この事故は記録に残ってしまうのでしょうか? お願いします。

noname#16582

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.3

こんにちは。  過失割合は2:8(または3:7)位で決着したのでしょうか。人身事故が起こると刑事処分、行政処分がありますが、一般には加害者に行くものです。 あなたが2、ないし3程度の過失であるなら被害者ですから刑事処分も行政処分もありません。 無事故と言う表現はどうかと思いますが、被害事故に遭ったというのが適切かと。 被害事故に遭った事を問い詰めるような会社であれば辞めた方が無難かもしれません。(業務上の災害でもきちんと対応してもらえないばかりか事故を理由に不当解雇もあるやもしれません。)

質問者

お礼

回答、有難うございます。 過失割合、私の方は2か3です。刑事、行政処分は無いのですね、安心しました。 アドバイス通りに、被害事故に遭ったと言いました。するとやはり、被害に遭った事故なら構わないという感じで相手の会社に言って貰えたので安心しました。 適切で親切な回答、本当に有難うございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• kanpyou
回答No.2

「無事故・無違反証明書」、「運転記録証明書」、「累積点数証明書」、「運転免許経歴証明書」の四種類、申請すれば、発行してくれます。 無事故・無違反証明書を申請し、1年間無事故・無違反だとSD(セーフティードライバー)カードが発行されます。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/telfax/f1711-1758.htm#1755
質問者

お礼

回答、有難うございます。 質問の趣旨、分かりにくかったでしょうか?言葉足らずでスミマセン。記録上「無事故」と言えるかの定義を伺ったつもりでしたが…。

• gamasan
回答No.1

えっとですね 刑事罰は無かったとしても 人身事故を起こした場合 免許に記録は残ります 行政処分ですね。 点数が変わったでしょ? となると 正直に申告しておくほうが無難です。 本来警察はそういう企業からの問い合わせには答えない はずですが 以前某大手運送会社の社員が元警官で 後輩を使って調べて教えたという事件がありました。 もう一つ 営業や 運送業に就こうとしてる場合 SDカードの申請という手で確認は可能です 何年間無事故無違反かを問い合わせできます(本人) 結果を提出しなさい と言われればバレマス。 元宅配ドライバーより

質問者

お礼

回答、有難うございます。 結局、人身事故でも私は被害者なので、免許に記録は残らないようです。事故に厳しい会社の担当の人に伺ったとこと、それ(被害者)なら全く構わないと仰っていました。

質問者

補足

点数?変わっていないと思います。全く通知はありません。通知無しに点数が変わるものでしょうか? 人身事故で、相手の過失が大きくて被害者だとしても点数が引かれたり、免許に記録が残るということはあるのでしょうか?