• 締切済み

旦那のことでご相談します。去年12月に交差点での事故を起こしました。相

旦那のことでご相談します。去年12月に交差点での事故を起こしました。相手も旦那も一週間のケガですみました。双方が青だと言い張りましたが目撃者があとででてきて旦那が信号無視だということがわかりました、警察が人身事故扱いにして書類送検しました。今になり検察庁から呼び出しがきました。旦那は初犯だし、相手も軽い事故だから多分、不起訴になるといいます。本当にそれですむのでしょうか。詳しい方、教えてください よろしくお願いします

みんなの回答

• debukuro
回答No.3

それくらいで免許取り消しはありません 信号無視が確定なら不起訴はないでしょう 簡易裁判で略式命令の判決文が郵送されてくると思います 信号無視の自転車(子供)を刎ねて過失傷害の判決を受けました このときは違反をしていなかったので行政処分はありませんでした

• debukuro
回答No.2

1週間以上の負傷だったら過失傷害で罰金もあり得ます 刑事処分と行政処分は別なので両方と言うこともあります

cocoa888
質問者

お礼

ありがとうございます。 罰金があるんですね… 処分にも行政と刑事があるんですね。違いがわからないんですが。運転の仕事してますが取り消しとかも有り得るのでしょうか。

• ymt3
回答No.1

不起訴になるわけがない ちゃんと裁判が行われます、略式だけど。 業務上過失傷害が付きます  刑務所とかには入りませんから

cocoa888
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね。 軽く考えたらいけないですよね。 運転の仕事してますが、 罰金や罰則とかあるのでしょうか。