• 締切済み

交差点での事故で人身に切り替えるべきか悩んでいます

先日(2/25)交通事故にあいました 私は片側2車線の左車線を走行していて 交差点に入る前から青信号だったので直進中 交差点の右方向から車がゆっくりきているのを目視しました 私は目視した時点で青なので交差点に直進 右方向から来た相手車は一時停止をする事もなく交差点に入ってきた為 私は停止線直前のところでブレーキを踏み込みましたが間に合わず衝突 相手は私と同じ左車線へ入ろうとしていたらしく 衝突箇所は、相手は左後ろのライトのみ? 私の車は右前側のバンパー&ライト等破損 事故後に私が”なんで赤なのにでてくるのよ!” と言っても反論してくる事もなく 相手は77歳の男性で何故事故が起こったかもわかっていない様子でした 警察の現場検証では別々に検証したので 私は相手が赤信号ででてしまったと証言したと思っていましたが 警察には青になったから出たと言ったようです 事故直後、信号何色でしたか?と相手に聞いた時は ”よく覚えてない、青だったかもしれない”と言っていました 当日は怪我もなかったので物損事故扱いでしたが 後日相手の保険会社から電話があり相手側も信号は青だったと言っているので 今回はお互い様なので50:50でと提案してきたのです 当然納得行きません! 過去の交差点の信号判例を見ると納得行かなくても 今回の様な場合はやはり泣き寝入りするしかないのですか? 事故の目撃者が居たのか不明ですが 事故後に数名の方が居たのを覚えていたので 後日目撃者を探してみたが有力情報は得られてません また事故後から体調が悪くなったので 病院で検査し頚椎捻挫と自律神経失調症との事で 診断書も貰ってあります 相手には病院に行ったことは伝えましたが 相手の保険も動いてないらしく進展なし 当方の保険屋は人身に切替た方が良いのでは?との事 私も納得行かない事だらけだし 絶対に青だと主張し続ける自信はあります 人身に切替えるか迷っている理由は 相手がすっとぼけたり相変わらず嘘の証言をすることで 曖昧な検証のまま自分への過失や減点や罰金等 さらに納得いかない状況にならないかという不安もあり 泣き寝入りする事を選んだほうが良いのでは?という 気持ちも無いわけではないです 人身に切替た場合 実況見分で、どれくらいの事がわかるのか 相手の信号無視が実証されるのか 嘘を見抜いてくれるのか 今後どのように動くのが良いでしょうか?

みんなの回答

• gisahann
回答No.1

人身事故になるかどうかの判断は負傷の有無と病状次第です。(車の破損の大小とは関係ありません) 幸いお互いの保険も効くようですから、賠償の比率は交渉次第のことになります。 どちらかのミスが大きかったから事故になったのです。(今回50:50はありえません) ぶつかった位置と車の速度は大いに関係があります。事故の検分で矛盾点が出ればさらに 調べがあるでしょう。 交渉相手が保険屋ではあなたの甲斐性で太刀打ちできませんから、保険やどうしに任せたほうが良いです。(その際自分の主張はしっかりと伝えること、嘘はいけませんが泣き寝入りはおかしいです) 医療費は交通事故の場合、健康保険が使えませんので、全額負担となります。 人身の場合、負傷の経過により免許の行政処分が決まります。 焦らずに今はむち打ち症の回復を待ちましょう。 車の修理の手配をしましょう。 話の決着はそれからです。

get_get_point
質問者

お礼

ありがとうございます。 車は保険屋に頼んで修理工場に入れました。 体の方はしっかり治療しようと思います。 またこちらも病院に行ってることから 人身事故に切り替えるために相手に連絡をしましたが 保険屋と相談するので待ってくれといわれたため 現在は相手の保険屋からの連絡を待とうと思います。