• 締切済み

交差点事故で相手が信号無視を認めない場合の対応について教えてください。

先日、信号のある交差点で原付同士の事故を起こしました。 その際は、互いに怪我がなかったので物損事故として扱われましたが、当方に後日痛みがでたため病院に行ったところ、全治1ヶ月と診断されました。 そのため、人身事故に切り替え現場検証を来週実施する予定です。 しかし、事故当初過失を認めていた相手が「信号は青だった」と主張してきました。こういった場合、相手の嘘をくずす方法を教えてください。 事故の状況は、見通しの悪い片側一車線ずつの交差点でお互い直進です。 当方が、信号青で停止線を超える(信号は、青から黄色に変わるところ)。 交差点に差し掛かったところ、交差点の左方に停止していた車の奥から2台の原付が、スピードを落とすことなく続けて交差点を進入。当方が、信号を誤ったかと思い、とっさに相手側の信号を確認するが赤であった。 急ブレーキをすると、前者は交わせると思ったが、後者に衝突する!と思った記憶まではあるが、その後どのように運転したか覚えておらず衝突。この間、当方の信号は黄色だった。 原付2台の間を走り抜けたと思われ、後者の原付と衝突し、当方の原付の後輪部前方にタイヤ痕が残っていた。相手の原付は、走行不可になったらしい。当方は、走行可。 事故後、相手は「信号が青に変わると思って止まらずに走った」と認め、軽い謝罪と未成年だったため親からも謝罪の電話があった。 以上、こういった事故状況で、相手は信号無視を認めているものと思っていたのですが、主張を変えてきました。 目撃者はいないのですが、当方に有利になる点、相手の嘘をくずす話術、事故ポイント等があったら教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • bmonomd
  • ベストアンサー率17% (35/205)
回答No.3

相手が主張を変えた場合、話し合いで相手が信号無視をした事を認める事は、殆どありません。 大抵、裁判沙汰になる事が多いです。 ですので、裁判沙汰になる事を、ある程度、覚悟した方が良いかも知れません。 現状で貴方が有利な点は供述調書ではないかと思います。 当初、相手は信号無視を認めていたのですから、相手の供述調書には信号無視をした事をした事を認めている事を記載されている可能性が高いです。 後で信号無視をしていない等と主張を変えても、供述調書に信号無視を認める事を記載されていると、裁判になった場合はかなり有利になります。 来週、実況見分があるみたいですが、実況見分調書にサイン等をする時は、必ず目を通し、納得してからサイン等をして下さい。 当事者同士の話合いが拗れた場合は、いきなり裁判をするのではなく、民事調停をするのも良いかとおもいます。 裁判は想像以上に時間等を浪費しますから・・・。

toa115
質問者

お礼

回答いただき本当にありがとうございます。 裁判沙汰・・・相手は、16歳です。 こんなウソが通って大人になってしまうのかと思うと本当に悲しいです。 けど、それが現実なんですね。 現場検証も実況見分調書とか初めてばかりです。 そういったサインがあるのも知らなかったので、身構えできます。 教えていただきありがとうございました。当日は、落ち着いて行動するように努めます。 現段階で金銭的に原付の修理にかかるとしても7万くらいです(治療費は保険でまかなえるので)。 当初は、相手が誠意をもって謝ってくれれば、修理は未成年だし最悪自費でも・・・と簡単に思っていただけなのにこんなことになるとは思っていませんでした。 時間がかかるかと思うとだんだん脱力していきますが、教えていただきありがとうございました。

回答No.2

「車の奥から」ということは認めているでしょうか? まずは相手に事故当時の状況をできるだけ詳細に話させてください。事実を述べる場合は矛盾無く述べられます。事実でないことつまり虚構のことを述べると詳しければ詳しいだけつじつまが合わなくなります。そこを追及することです。普通解ってる警察の方なら両者それそれ個別に事故当時の状況を事細かに聴取します。そしてその中の矛盾点を突いてきます。 車の奥からと言うことをポイントにあげたのは車がまだ動いていないとするとその車にとっては赤だったからと思えるからです。仮に車にとって青で貴方が赤で突っ切っていれば、車は衝突を恐れて動き出さなかったとも言えますので100%とは言い切れませんが赤だった可能性が高くなります。 具体的に詳細に述べれば綻びが見つかるはずです。

toa115
質問者

お礼

回答いただきどうもありがとうございます。 事故当初、私はパニックでほぼ放心状態だったので、相手がそこまで認めていたかは不明です。 ただ相手は、信号が青になる瞬間だったから、信号で止まる気がなかったのを話していました。 現場検証が来週末に決まりました。その際は、詳細に話を聞き、矛盾点を突き詰めたいと思います。 私も詳細に話し、真実につなげたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

交通事故鑑定人に依頼して、事故鑑定をしてもらうのがいいと思いますよ。

toa115
質問者

お礼

早速教えていただきありがとうございます。 交通事故鑑定人という方がいるんですね。 初めて聞きました。 金銭面が心配ですが・・・調べてみたいと思います! もし、お勧めのところがあれば教えてください。

関連するQ&A

  • 信号のある交差点での事故

    信号のある交差点での事故に巻き込まれました。 こちらは青信号に変わったので、左右確認をし、サイドブレーキを解除して交差点に進入した直後、右方から追突されました。 相手方の信号は赤であるはずです。 しかし相手方の保険会社から「(相手方)は青信号だったと主張している」などと平然と言ってきました。 朝のラッシュ時でしたし、私も警察からの質問や救急車を待たせていたりですし、死亡事故でもありませんので目撃者が正直望めません。 こちらは怪我もしている上に自分の車も全損に近く、その上相手の主張の内容もあり許せません。 どのように動くのが得策でしょうか。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 先日、信号機のある交差点にて右直事故に遭いました。

    先日、信号機のある交差点にて右直事故に遭いました。 私の記憶している当時の状況は以下の通りです。 ・時間は22:30ごろ ・当方がバイク(直進)で相手はタクシー(右折) ・右折専用レーンと右折矢印信号のある交差点 ・信号のサイクルは「青」「黄」「右折矢印」「黄」「赤」。時差は無し。 ・交通量は少なめ。 ・交差点の大分手前から、当方の前方に車両はなし。 ・当方の速度は40~50kmくらい(制限速度40km道路) 発生時の状況… 1)交差点手前で信号が青から黄色に変わりました。この段階で停止線手前で停止できないと判断。当方が信号を確認したのはこの時点が最後です。(交差点までの距離ははっきりと覚えていません。) 2)交差点内を確認したところ、相手のタクシーが交差点に徐行して進入していたため、こちらの存在に気づいていて先に通過させてもらえると思いそのままの速度で進入。(この段階からタクシーに意識が言っていたので、信号の状態を覚えていません。) 3)タクシーの動きを確認しながら交差点へ進入。タクシーは徐行のまま右折を開始。 4)交差点の中心で停止すると思っていたところ、停止せずに徐行のまま右折を継続。 5)あわててブレーキをかけ、衝突する最後の最後まで停止を試みましたが、停止できずにそのままタクシーの左前輪付近に衝突。 なお双方接触するまでの間に、パッシングやクラクションなどは行っていません。 私のバイクはフロント周りが大破。相手の車は左ウィンカー付近が陥没。 私の方は幸い骨折などの大怪我は無く、打撲などにより全治2週間程度と診断されました。相手方に怪我はありません。 事故直後に目撃者がいないか近くを探しましたが、発見できませんでした。 相手側の主張… 警察からは伺っていないのですが、事故直後に相手は「右折矢印がでていたから右折した」と言っていました。その後にタクシー会社の担当者からも電話があり「ドライブレコーダーの記録では、衝突の直前から右折信号だった」と言われました。 私は最後に確認した信号は停止線の手前で黄色だったので、担当者に「私が交差点に進入した時に信号は黄色でしたか?」と聞いたところ、「映像は縦長だし、その点については分からない」と言われました。 タクシー会社の担当は「ドライブレコーダーの記録から判断するに、こちらに過失は無いので保険の適応については保留したい」と言われました。 当方の主張… 最後に確認したのは黄色信号。(停止線通過時の状態は不明) タクシーが交差点内に徐行で進入し、パッシングやクラクション、急加速などの威圧的な動きも無かったので、交差点へ直進進入する当方を先に通過させてくれると判断。 交差点に進入した状態で、接触前にタクシーには十分に停止する余裕があったはず。 信号の状況にかかわらず、交差点内にバイクが進入しているのに、なぜ右折を継続したのか不思議でしょうがない。 おそらく過失割合の焦点は「信号の状態」だと思います。 そしてドライブレコーダーには「右折矢印」が映っているとの事なので、この映像に問題が無ければ私の信号無視となります。 少し調べてみましたが「右折矢印」に対する信号無視の場合、直進側の一方的な過失で100:0になるようです。 私には自分が停止線を超えた時の信号を証明するすべはありません。 相手の記録を確認していませんが、相手側にも私が停止線を越えた時の信号の状態が映っていないようです。 前置きが長くなりましたが、そこで知りたいのは、 1)今回のような場合、私の黄色進入の主張はやはり受け入れられないでしょうか? 2)過失割合は100(当方):0(相手)で決まってしまうでしょうか? 3)100:0となった場合、私は信号無視で違反点数を付加されてしまうでしょうか?それ以外の付加点数はありますでしょうか? 4)100:0の場合、医療費も全額自己負担になるのでしょうか? あともしわかる方がいらっしゃいましたら、教えて欲しいのですが、ドライブレコーダーには事故(衝突)前後の銃数秒間の映像が記録されるようですが、今回のようなケースで、私のバイクが交差点に進入した時の映像が映らない可能性はあるのでしょうか? ドライブレコーダーの仕組みや撮影方法は分かりませんが、仮に私のバイクが50kmで走行していたとして、1秒間で約14m進む計算です。交差点は片側2車線ほどの交差点で、急ブレーキによる原則を加味して衝突地点から逆算しても、十分に交差点進入時の映像が記録されると思うのですが。 詳しいことをご存知な方がいましたら教えてください。

  • 交差点での事故 過失割合について

    去年の暮れに原付バイクとタクシーの交差点での事故を起こしてしまいました。 そして示談へと話が進んでおりますが、過失割合が妥当なのかご検証ください。 私は片側1車線の坂道を時速40キロ程度で原付バイクで坂道を下っており、 (下ったところに、右折車線と右折矢印信号がそれぞれある交差点があります) 交差点に差し掛かったところで黄色信号に変わり、スピードも出ていたために 黄色信号で交差点に進入してしまいました。 交差点の真ん中あたりで右折車のタクシーが私のバイクの前に立ちふさがり、 避け切れずにタクシーの左前方のウインカー部分に激突しました。 私は黄色で侵入し、相手タクシーは青矢印信号だったと言っております。 憶測ですが、私が黄色で侵入し、停止線が深い交差点だったから、 交差点中央に差し掛かったところで、右矢印信号が青になって、 激突・・・・っていう感じだと思います。 私は原付で直進。相手はタクシーで右折です。 この状況で相手、保険屋さんは6:4の過失割合を提示してきました。 私、4 タクシーが 6です。 これは普通なんでしょうか? 詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • 信号のある交差点事故

    先日家族が信号のある交差点で交通事故に遭いました。 事故の状況はお互いに直進で相手がこちらの車の助手席(左)側の前タイヤから助手席のドアにかけて相手が追突し、反動で右前方にあった建物の壁と電柱にぶつかって停止、相手の車は道路の中央で停止しました。こちらの車は走行不能で廃車、相手の車も廃車になるようです。 怪我は相手はかすり傷程度で、こちらはシートベルト痕が打撲、肺に水がわいていると言われました。診断結果は検査結果待ちです。 前置きが長くなりましたが、問題は双方が交差点に入る時の信号が青だといっていて、どちらに過失があるか証明できないことです。優先道路なく、ブレーキ痕もなかったと聞かされました、目撃証言も得られそうにありません。 保険会社に相談しましたが、信号のある交差点で、両方が青信号と言うことはないので、どちらかが非を認めない限り保険会社は介入できないと言われました。 警察から人身事故にするか、物損事故にするか、次の出頭日までに決めてくれれば言いと、説明されましたが、人身と、物損はどんなところが扱いが違うのでしょうか? こちらとしては信号は絶対に青だと確信があります。しかし証明ができません、相手に赤で進入したということが認めさせることができない場合、責任割合は5:5になってしまうと聞きました。どう考えても、ぶつけられるは、怪我をするわで、このままではなき寝入るするしかないのでしょうか。車両に衝突状況からとかで責任割合を判断できないのでしょうか。相手は事故現場を自分の車で走るのは初めてで、こちらはいつもよく通っている道でした。事故の当事者は50代男性と60台女性です。 何かよいアドバイスがあれば教えてください。 (警察や保険会社、相手等への対処方法)

  • 信号無視の交差点の事故

    無知なためアドバイス、ご相談させてください。 7月25日の夜中に車同士の交通事故に合いました。 交差点で信号待ちをしていた私はハッキリとちゃんと青を確認してから直進方向に向かいまし た、渡ろうとしたところ左から車が物凄いスピードで衝突しました。 車は大破し本人と話すまもなく救急車に運ばれ、鎖骨の脱臼と鎖骨周りの靭帯が切れ、肩甲骨あたりを骨折しました。 後日、事故の相手と会社の上司の方から謝罪の電話が入り、こちらの責任ですので全てこちらで病院などの事はやらせていただきます。との電話でした。 赤信号で渡ったことも認めていました。 その次の日に現場検証があり、手足を引きずりながら出頭し話を始めると、驚く事に警察官に「おたく、どこの信号機みてました?あなた赤で交差点渡ってますよ。」と.... あまりに意味不明な質問に、言葉が出ませんでした。 なんどこちらが絶対に青でしたと言っても全否定されて、コンビニの駐車場カメラが近くにあると思い出しカメラでもなんでも見てくれればわかる筈です!と強く主張したところ、カメラにバッチリ映っていましたよ、と言われました。 それでも納得行かないので見せてくださいと頼んでもみせてもらえず、「裁判お越したりしたらみれるよ」と言われました。 そのまま現場に向かい、違う信号機見てたとかじゃないですか?勘違いなんかもよくありますからねぇ。など言われ、怒りと悔しさでいっぱいでしたが、自信のある青をでしたので何を言われても青でしたしか言えませんでしたしそうでした。 取り敢えずはその日は終え、調書にはおそらくですが、取り敢えずはそ~しておきますみたいな事を言ってたのであたしの言ったことがかいてあるとはおもいます。 相手の現場検証は事故直後に全て終わらせたみたいで調書にも赤だったと書いてあると思います。 仮に勘違いで赤で渡ったならばどのような罰則があるのか確かめたところ、怪我してるし被害者だから罰則は無いよと言われました。 赤で渡ったのに罰則はないのですか? 後日相手側との電話のやり取りで、「お怪我の方はどうですか?大変申し訳ありませんでした」と電話もありました。 相手の保険屋もこちらで全てやらせてもらいますと電話もあり、病院代等も、もちろんこちらは払っていません。 今日も相手の保険屋も100:0なのでと言うキーワードも言っていました。 ここで疑問や心配なのが ・この状況で事故証明にはどちらが悪いと書かれるか? ・仮に私が悪いとなり過失が私の方が多くなった場合今までの治療費や手術費用はこちらが返金しなければならないのですか? ・現在100:0の状況なのですが、このままお互いの主張のまま話が進み100:0のまま終わる可能性はどのくらいありますか?

  • 原付の交差点事故

    先日、遊びに行った帰りに原付で事故をしてしまいました。 事故内容はこんな感じです。 交差点内で、直進車(原付)と右折車が接触した。 直進車(原付)は、交差点に入る時青だったが、右折車が来た為スピードを落とした(停止はしていない)。その間に信号が赤になったかも知れない。 右折車が行った為、走りだしたところに後続の右折車(相手は→信号が出ていたと言っているが私は見ていない)に接触。 この状況だと直進車(原付)が悪い?  

  • 交差点内での人身事故で相手との意見の違い

    こちらが原付で相手が車で、片側一車線ずつの時差無しの同時信号のT字路の交差点でこちらが直進で、相手が対向車での右折で交差点内でぶつかり、人身事故となりました。 こちらが骨折で、相手方はむちうちです。 事故当初はこちらの車線はびっしり混んでいて、ほとんど車は動かない状態でした。 私はその左側をすり抜けで走っており、青信号だったので、交差点内を通過しようとした所 衝突しました。こちらは走行中も視界に信号は見えており、青だったので走っていたのですが、相手はこちらが赤信号でこちらが突っ込んできたと主張してきており、向こうは黄色時に右折開始と、意見が食い違っています。 反対車線には右折レーンがあり、時差式の信号ではなく、同時信号です。 こちらの実況見分の時に、警察は相手の赤を想定で話を進めてきており、こちらが青だと言っても、ずっと見ていられる訳ないだろなど、威圧的にずっと言われてしまったので、結局信号赤での衝突となって実況見分を終えました。 警察は双方赤なので、青の時に右折レーンにいようが赤で曲がったので、どちらも悪いという見解と言われたのですが、 一応次の日にやはり警察の赤を想定で言われて、高圧的な態度に負けましたが、やはり信号は私は交差点内に入る直前まで視界に青が入っていたので、電話で昨日の調書は無効で再度検分するようにお願いしました。 青時の時と赤の時では刑事処分は変わってくるのでしょうか? 目撃者などはおりません。

  • 交差点での接触事故

    交差点で接触事故を起こしました。 私側は広路で信号があり、相手側は狭路で信号がありません。 また、変則気味な交差点で相手道路が斜め後ろ側から交差しています。 私は直進、相手は左折です。 私は交差点に進入しようとした時には信号は黄色でした。 相手は私側の信号が赤になったのを確認して出てきたそうです。 つまり、相手は私が赤信号無視だという主張をしています。 ただ、向こうには信号がないので青信号だったわけではないですから、 過失は認めて90:10と主張しています。 こちらの保険会社は私が黄色で進入したと主張してるので、 50:50~70:30を提示しているそうです。 質問はこの割合が妥当なのかということです。 今回事故を起こしたのが始めててまったく分からないもので・・・ 私個人としての考えは、黄色でアクセルを踏んでしまったのは私の過失ですし、 ぶつかった時には赤だったと思うので、私の方が悪いと認識しています。 でも90:10はちょっと私の過失が大きすぎるのではとも思います。 どちらにしろすべて保険で賄えるので、 揉めるつもりもなく、保険会社に任せるつもりではあります。 よろしくお願いします。

  • 交差点での事故で人身に切り替えるべきか悩んでいます

    先日(2/25)交通事故にあいました 私は片側2車線の左車線を走行していて 交差点に入る前から青信号だったので直進中 交差点の右方向から車がゆっくりきているのを目視しました 私は目視した時点で青なので交差点に直進 右方向から来た相手車は一時停止をする事もなく交差点に入ってきた為 私は停止線直前のところでブレーキを踏み込みましたが間に合わず衝突 相手は私と同じ左車線へ入ろうとしていたらしく 衝突箇所は、相手は左後ろのライトのみ? 私の車は右前側のバンパー&ライト等破損 事故後に私が”なんで赤なのにでてくるのよ!” と言っても反論してくる事もなく 相手は77歳の男性で何故事故が起こったかもわかっていない様子でした 警察の現場検証では別々に検証したので 私は相手が赤信号ででてしまったと証言したと思っていましたが 警察には青になったから出たと言ったようです 事故直後、信号何色でしたか?と相手に聞いた時は ”よく覚えてない、青だったかもしれない”と言っていました 当日は怪我もなかったので物損事故扱いでしたが 後日相手の保険会社から電話があり相手側も信号は青だったと言っているので 今回はお互い様なので50:50でと提案してきたのです 当然納得行きません! 過去の交差点の信号判例を見ると納得行かなくても 今回の様な場合はやはり泣き寝入りするしかないのですか? 事故の目撃者が居たのか不明ですが 事故後に数名の方が居たのを覚えていたので 後日目撃者を探してみたが有力情報は得られてません また事故後から体調が悪くなったので 病院で検査し頚椎捻挫と自律神経失調症との事で 診断書も貰ってあります 相手には病院に行ったことは伝えましたが 相手の保険も動いてないらしく進展なし 当方の保険屋は人身に切替た方が良いのでは?との事 私も納得行かない事だらけだし 絶対に青だと主張し続ける自信はあります 人身に切替えるか迷っている理由は 相手がすっとぼけたり相変わらず嘘の証言をすることで 曖昧な検証のまま自分への過失や減点や罰金等 さらに納得いかない状況にならないかという不安もあり 泣き寝入りする事を選んだほうが良いのでは?という 気持ちも無いわけではないです 人身に切替た場合 実況見分で、どれくらいの事がわかるのか 相手の信号無視が実証されるのか 嘘を見抜いてくれるのか 今後どのように動くのが良いでしょうか?

  • 交差点事故

    昨日夕方に信号あり交差点で事故にあいました。交差点は十字路です 私は優先道路青信号直進で相手は左の道からでてきて、相手は考え事していて信号の色をあまり覚えていないとの事。 あと、私、青、と言っても青から黄色に変わり交差点侵入。 この場合は、過失割合はどうなりますか? 両方ともけがはなく警察も物損処理になりました。後日相手も青信号だったと言ってくる事ありますか? 過失割合は出るまで時間かかりますか?