• 締切済み
  • すぐに回答を!

この前、交差点で軽い人身事故を起こして裁判になります。確実に青信号とい

この前、交差点で軽い人身事故を起こして裁判になります。確実に青信号という自信がなく、もしかして赤信号になっていたかもしれません。目撃者はいないのですが、こういう場合正直に自信がないと言った方が良いのでしょうか?それとも、青信号だったと言い通した方が良いのでしょうか? なるべく急ぎで、ご回答の方よろしくお願い致します(>_<)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数409
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5

刑事裁判における被告人本人は証人ではないので、 仮に虚偽供述をしたところで、偽証罪の制裁を受けることはありません。 とはいえ、証拠の薄い犯罪では、被告人の供述も重要な証拠として 裁判官の心証形成の材料となってきます。 自分の知っていることは知っているとおり答え、 知らないことは素直に知らないというのが、 最も期待される供述態度であり、それでこそ供述の信用性が高まります。 貴方が「青信号だった」と言い通した場合、 検察官か裁判官から「なぜ断言できるのか」という質問が来るので、 それにきちんと答えられなければ、 貴方の発言全体の信用性がなくなってしまいます。 そんなことになってしまうくらいなら、素直に答えてしまいましょう。 裁判官も検察官もプロなので、嘘はすぐばれると考えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人身事故でお互い青信号を主張しています。

    11月の初めに信号機のある交差点で車同士の事故にあいました。 私は本線を前の車に追随して時速30km直進、相手は一台目で私から見て右からの直進です。 私の車は右前が破損、相手は左前が破損しました。 お互い青信号を主張しています。 私は一週間前に車を買い替えたばかりで、任意保険に未加入でした。 事故の後、相手の方が子供の友だちのお父さんの会社の方だとわかり、私は保険に未加入だったこともあって、焦ってしまい、相手の方が警察に連絡してくれた際(すみません、ありがとうございました) と言ってしまいました。 すぐに目撃者が現れて、(音がして窓を覗いたら相手の信号が青だった)と証言しました。 後日、信号無視で揉めて子供達の関係が悪くならないか心配で、私が折れるつもりで円満に解決できないか話し合いに行きましたが、保険屋さんが同席していて、自賠責でも足りないかもしれないといわれました。 その時は私も信号のことには触れていません。 私は青信号で交差点に進入しましたが、交差点内では黄色になってたかもしれません。 警察は目撃者もいるし、相手の言い分を信じているみたいです。 このまま警察で青信号を主張して大丈夫でしょうか? 信号無視〈相手が言うには)を否認し続けるとどうなりますか? 毎日心配で夜も眠れないし、食事も喉に通りません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 交差点内での人身事故で相手との意見の違い

    こちらが原付で相手が車で、片側一車線ずつの時差無しの同時信号のT字路の交差点でこちらが直進で、相手が対向車での右折で交差点内でぶつかり、人身事故となりました。 こちらが骨折で、相手方はむちうちです。 事故当初はこちらの車線はびっしり混んでいて、ほとんど車は動かない状態でした。 私はその左側をすり抜けで走っており、青信号だったので、交差点内を通過しようとした所 衝突しました。こちらは走行中も視界に信号は見えており、青だったので走っていたのですが、相手はこちらが赤信号でこちらが突っ込んできたと主張してきており、向こうは黄色時に右折開始と、意見が食い違っています。 反対車線には右折レーンがあり、時差式の信号ではなく、同時信号です。 こちらの実況見分の時に、警察は相手の赤を想定で話を進めてきており、こちらが青だと言っても、ずっと見ていられる訳ないだろなど、威圧的にずっと言われてしまったので、結局信号赤での衝突となって実況見分を終えました。 警察は双方赤なので、青の時に右折レーンにいようが赤で曲がったので、どちらも悪いという見解と言われたのですが、 一応次の日にやはり警察の赤を想定で言われて、高圧的な態度に負けましたが、やはり信号は私は交差点内に入る直前まで視界に青が入っていたので、電話で昨日の調書は無効で再度検分するようにお願いしました。 青時の時と赤の時では刑事処分は変わってくるのでしょうか? 目撃者などはおりません。

  • 人身事故と公務員(消防士)就職について

    私は先日人身事故を起こしました。事故の状況としては、私が信号不確認のため赤信号で交差点に入ってしまい、相手の自転車の方と接触しました。目撃者の方の話を伺うと相手の方も赤信号で横断しようとし信号の歩行者側の信号が青に変わるくらいに接触したそうです。相手の方の怪我の状況は鞭打ちと足の甲の骨折でした。 私は今大学2年生で卒業して他県に移り消防士を目指しているところなのですが、大きな支障はあるのでしょうか?? 消防士になれる可能性はあるのでしょうか??

  • 回答No.4

裁判なんでしょ?何故担当弁護士に相談しないのですか? 担当弁護士と2人3脚で挑むのが裁判です。 弁護士は付けないのですか?相手が弁護士委任なら、質問者様にこの裁判は勝ち目がありません。 裁判に成ると言う事は、相手も赤だと言う立証が出来ないのでは無いのですか? 質問者様が警察の調書作成で青だったっと話したてるなら、青と言い切れば言いのです。 偽証罪は真実を隠し嘘を言う事です、質問者様の場合は偽証罪にはあたりません。 こう言う質問は事故状況と何故裁判に至ったのか?の理由が必要です。 裁判で何を争うのか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

相談者さん自身に事故当時は 「信号は青だった」という記憶と認識があれば 実際には信号が赤であったとしても、偽証罪にはなりません。 「当時、赤信号か青信号かわからない」と言えば、 赤信号扱いで全面敗訴になると思います。 事実はわからないので、どちらがいいとは言えません。 事故発生直後に青信号だと主張したと思いますが、 その時の記憶と主張を通した方がいいんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#136967

今になって質問されても、意味をなさないと思いますが。 既に、裁判所の担当される裁判官へは、事故現場検証した事故処理班の警察官から、全ての状況や双方の言動等の詳細が、確実に担当される裁判官に届いてしまっている状態ですので、事故現場での言動を思い起こしての行動しか取れません。 一言でも異なった発言したり行動した場合には、その場で、裁判官や検察官や相手側などからの信用がゼロになると言っても過言ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

正直に言わないと偽証罪になりますよー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人身事故について

    先日のシルバーウィーク中に人身事故を起こしました。 私は車で相手は自転車。 30kmの速度制限道路を30kmで走行中 交差点に差し掛かる5mほど手前で相手が赤信号で飛び出してきました。(交差点には歩行者専用の信号付きです) また信号は気がついた時には、ずっと私の進行方向は青で 途中で変わったりしていません。 右に車をよけ交差点内で止まりましたが、よけられず接触。 交差点の反対で赤信号で待っていられた車が目撃者となり一緒に対応下さりすぐに救急車・警察を呼びました。 幸い、相手の方は(高校生)右足首骨折で全治1ケ月くらいとの 事です。(次の日にご自宅にお見舞いに行きました) 高校生は信号を確認せず、左右も見ずに飛び出した事を 警察やご両親に話し、こちらが悪かったとご両親からも言われております。 保険屋さんの話では8対2の割合になるといわれていますが 免許の点数・そして罰金がとても気になっております。 どのくらいで警察から連絡がきて、罰金はおいくらになるのでしょうか? どなたかお教え下さい。回答宜しくお願い致します。

  • 信号のある交差点での事故

    信号のある交差点での事故に巻き込まれました。 こちらは青信号に変わったので、左右確認をし、サイドブレーキを解除して交差点に進入した直後、右方から追突されました。 相手方の信号は赤であるはずです。 しかし相手方の保険会社から「(相手方)は青信号だったと主張している」などと平然と言ってきました。 朝のラッシュ時でしたし、私も警察からの質問や救急車を待たせていたりですし、死亡事故でもありませんので目撃者が正直望めません。 こちらは怪我もしている上に自分の車も全損に近く、その上相手の主張の内容もあり許せません。 どのように動くのが得策でしょうか。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 人身事故にすべきかどうか?

    昨年10月末に追突事故に合いむち打ち症で治療中のところ、昨日また事故にあいました。交差点で当方青信号で直進し右折車と衝突です。大きな交差点のため相手は青信号を右折専用信号と勘違いし進入したためスピードがでており、こちらもブレーキが間に合わず追突してしまいました。その衝撃で相手側は車が横転してしまいましたが、幸い大きなけがは無くいまのところ切り傷程度です。私はむち打ち症がひどくなってしまいました。今のところ相手側も含め、警察には人身事故にするかどうか保留にしてもらってますが、今年の7月にゴールド免許更新予定の私としては人身事故にすべきかどうか迷っています。怪我が同じ症状なのでこのまま前回の事故で治療を続けるということもできますが、今回の事故でまた症状が悪くなっていることは確かです。また片道2時間の車通勤の為、首への負担が大きくある程度症状が良くならないと会社へは行けません。前回の事故でも2か月近く会社を休んでおりようやく会社に行き始めたばかりの事故でした。またしばらく会社を休むとなると休業損害の額も増えることになるため慰謝料の減額や前回の保険会社から不審感をもたれるのではと不安です。やはりゴールド免許にこだわらず今回も人身事故にしたほうが良いのでしょうか?相手側はすべての過失を認めていますが(目撃者もいるため)、保険会社の過失割合は10:00にはならない可能性が高いと思います。今回の事故では救急車が呼ばれたためすでに自分の診療代として約3万円支払っています。人身事故にしなければこの支払い分は自腹ということになるのでしょうか?週明けには警察に返答しなければならないのでどうかご教授お願いします。

  • 人身事故について

    今日、赤信号で停止中に後ろから追突されました。警察に連絡し、後頭部を打ったので人身事故扱いになりました。追突してきたおじいさんは「赤信号も見えてたけどブレーキ踏んだらスリップした」と私に言いました。でも先程相手の保険会社から電話がきて「青になったから進んだらぶつかった」とおじいさんが言ってたとの事。私の車は左折ウインカーを出して停止してたので、もし進んだ時にぶつかったら真後ろではなく後ろの左側がぶつかるはずです。赤信号停止中に衝突してきたのに、青信号だったとおじいさんが保険会社に嘘ばかり言ってるみたいですが、こういう自分は警察が見たらすぐわかりますか?

  • 雪で覆われた赤信号で人身事故

    赤信号が雪で完全に覆われて見えなかったため交差点で衝突事故を起こしました。(相手は青信号が見えていたので発進していた) 事故発生直後の現場検証では双方に怪我等は無かったため、警察官が「物損事故」として措置されました。(信号無視では無く) その後先方(被害者?)が身体の不調を訴え人身事故の措置が必要となりました。そのため保険会社から連絡がありその措置のため警察に出頭するように言われ、明日の朝一番に警察に行くこととなっています。 人身事故の措置としては、当然私に過失を言ってくると思われますが、赤信号を隠れたままにしておく公安委員会にも過失があると思います。私の過失はあるのでしょうか? ちなみに、私は信号機が無い場所で(と思って)相手車が頭を出して来た時点で(こちらが当然優先道路なので頭を出しただけで止まると思い込んでいた)ためブレーキを踏むのが遅れたことは事実です。雪の道でチェーンは装着していましたが制動距離が伸びて衝突してしまいました。人身事故の刑事罰を受けることはやむをえないのでしょうか?また公安委員会の管理責任はどうなるのでしょうか?

  • 脇見運転で信号無視、人身事故をおこしてしまいました

    私は先日、自動車を運転していて人身事故を起こしてしまいました。私が少し減速して助手席の方を見ていて赤信号を見落とし、時速30&#65374;40キロで交差点に進入してしまい、青信号で交差点に進入したバイクの方を車の横に衝突させてしまい、全治10日の打撲を負わせてしまいました。30年無事故無違反だったのに、こんなことをしてしまい、本当に反省しています。警察では脇見運転、信号無視、人身事故で7点減点でした。私は検察に送られてどのようになるのでしょうか、罰金刑でしたらいくらくらいになるのでしょうか。お教えください。被害者の方には誠心誠意対応させて頂いており、何より早い回復を祈っていますが、一方で自分がどうなるのかも不安です、よろしくお願いします。

  • 信号あり交差点での車同士人身事故 刑事処分

    先月、信号黄色で交差点にはいり、左から来た直進車とぶつかりました。 当方から歩行者信号の点滅など見える信号などなく、黄色になるのが予測できませんでした。 停止線で止まれないと思い(停止線から10メートル出前くらい)そのまま交差点に進入したら、ぶつかりました。 私も相手も車の修理が23万くらいで、お互い骨折などもなく、その日はぶっ損処理されましたが、事故から三日後に相手が人身に切り替えたので、人身事故になりました。 相手は青の主張です。 目撃者はぶつかった後に信号を見ると私側が赤だったと言っています。 ですが、先日相手側弁護士から自宅に手紙が届き、『目撃者が私側が赤で進入したのをみているので全額支払ってください』と いう手紙が届きました。 警察も最初の現場検証の時そのようなことはいっていませんでした。 相手と意見が違うので示談も進んでいませんし、警察からも実況見聞の連絡すら事故から1ヶ月たっても来ません(今ひき逃げがあったので立て込んでるのでまた連絡しますと言われた) お互い骨折などもなく診断書に全治何ヵ月と書かれていたかはわかりませんが2週間いないと思われます。 このような場合、刑事処分は来ますでしょうか?

  • 人身事故の行政処分について

    信号のある交差点での人身事故を起こしました。 私は黄色で進入(停止線で止まれなかったので) 相手は青信号と主張。 進行方向は下の感じです。 +←私(片側一車線) ↑ 相 手 (一車線の細目の道) 全赤2.5秒 目撃者は、ぶつかった音がして事故現場を見ると私が赤だったと言っています。 私の左前と相手の右前が接触しました。 その日はお互い物損ということで帰りましたが、事故から5日たって、人身に切り替わりました。 実況見聞はまだ行われてないですが、来週くらいにあると思います。 私が黄色で進入ということで、言い張ったとしても行政処分として罰金や、免停とかありますか?? ちなみに、ブルー免許 二年間無違反 過去事故は一度もありません。

  • 交差点での事故で人身に切り替えるべきか悩んでいます

    先日(2/25)交通事故にあいました 私は片側2車線の左車線を走行していて 交差点に入る前から青信号だったので直進中 交差点の右方向から車がゆっくりきているのを目視しました 私は目視した時点で青なので交差点に直進 右方向から来た相手車は一時停止をする事もなく交差点に入ってきた為 私は停止線直前のところでブレーキを踏み込みましたが間に合わず衝突 相手は私と同じ左車線へ入ろうとしていたらしく 衝突箇所は、相手は左後ろのライトのみ? 私の車は右前側のバンパー&ライト等破損 事故後に私が”なんで赤なのにでてくるのよ!” と言っても反論してくる事もなく 相手は77歳の男性で何故事故が起こったかもわかっていない様子でした 警察の現場検証では別々に検証したので 私は相手が赤信号ででてしまったと証言したと思っていましたが 警察には青になったから出たと言ったようです 事故直後、信号何色でしたか?と相手に聞いた時は ”よく覚えてない、青だったかもしれない”と言っていました 当日は怪我もなかったので物損事故扱いでしたが 後日相手の保険会社から電話があり相手側も信号は青だったと言っているので 今回はお互い様なので50:50でと提案してきたのです 当然納得行きません! 過去の交差点の信号判例を見ると納得行かなくても 今回の様な場合はやはり泣き寝入りするしかないのですか? 事故の目撃者が居たのか不明ですが 事故後に数名の方が居たのを覚えていたので 後日目撃者を探してみたが有力情報は得られてません また事故後から体調が悪くなったので 病院で検査し頚椎捻挫と自律神経失調症との事で 診断書も貰ってあります 相手には病院に行ったことは伝えましたが 相手の保険も動いてないらしく進展なし 当方の保険屋は人身に切替た方が良いのでは?との事 私も納得行かない事だらけだし 絶対に青だと主張し続ける自信はあります 人身に切替えるか迷っている理由は 相手がすっとぼけたり相変わらず嘘の証言をすることで 曖昧な検証のまま自分への過失や減点や罰金等 さらに納得いかない状況にならないかという不安もあり 泣き寝入りする事を選んだほうが良いのでは?という 気持ちも無いわけではないです 人身に切替た場合 実況見分で、どれくらいの事がわかるのか 相手の信号無視が実証されるのか 嘘を見抜いてくれるのか 今後どのように動くのが良いでしょうか?

  • 人身事故

    アドレスをお願いします 知り合いが出社時に 会社のトラックで赤信号にきずかず 青信号の軽自動車とぶつかり事故になりました。軽自動車のかたがトラックの横にぶつかる形で 破損して物損だけにするつもりといってみえたいですが 頭痛いから会社もいけない 寝れない 人身事故にしてもらうわといってきました 保険やさんもほぼそうするといわれ 本人はトラックが仕事で免停と罰金となるときいたみたいですが 人身になると免停なんですか!罰金は大体どのくらいいるのでしょうか 保険はトラックの保険です 本人が免停だとくびやなと凄くおちこんでいます アドバイスお願いします