• 締切済み
  • 困ってます

交通事故

交通事故を起してしまいました.自分が加害者で交差点内の車対車の事故です。一時停止違反と速度超過がありほぼ自分に過失があったのですが・・・ 被害者より連絡があり  (1)警察から、交差点内の事故であり双方に処分があること。  (2)処分を受けると免停(60日以上)になってしまう事。 (3)そのため会社を解雇されてしまう(外回りの営業職の為)という事。 を告げられ、その分の補償として給料の何割かを払ってほしいと言われています。相手は弁護士との相談も考えているそうです。 こういった場合、私の対応としてどうすれば良いのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.5

質問者様が原因の事故で、(1)~(3)は被害者の方からの話ですよね?怪我をされてのは被害者ですよね? その条件で回答します。 (1)解釈はそれで正しいのですが、通常は【過失の高い方】が処分されます、必ず処分される訳ではありません、診断書によって4点・5点もあり得ますので必ず免停と言うわけではありません。全治○○週間がわかりません。 被害者が怪我をされている場合、怪我をされた方がご自身を訴える事はできませんので、処分も出来ません。質問者様が怪我をされている場合は可能性は無くも無いですが、明らかに過失が質問者様が高いので、被害者の処分は無いでしょう。 (2)被害者の方が過失が低いので、処分されるのは質問者様です。 事故原因は質問者です。 免停(60日以上)と一言にいっても、相手の前歴がある無いは、相手の問題ですし、今までの違反での累積点数によっても処分内容が変わります、今回の事故でも損害額を保険会社が過失相殺して払うだけです。 (3)それは不当請求ですので、無視で良いでしょう。勝手に返事しないで下さい、必ず保険会社対応にして連絡はして下さい、今回は訴えられても【弁護士特約ある無いに関係なく】保険会社が弁護士を付けてくれますのでその辺は安心して下さい。調停・裁判には当事者が出廷した方が良いので、その辺の手間はかかります。(弁護士との打ち合わせ等) 保険会社の賠償額が全てです、それ以外に質問者様自ら賠償する必要はありません、相手が納得しなければ法に裁いて貰うだけです、もちろん立証責任は相手側ですので、質問者様は構えていれば良いです。裁判で決定した金額は保険会社が払う事になります。 相手の問題であって、質問者様に関係ありません。それにまだ解雇されていませんし、解雇理由も明らかに証明しないと裁判でも話にならないでしょう。 全てにおいて、質問者様は一切返事はしない、そして、必ず保険会社に任しているので保険会社と交渉して下さいとキッパリ言って下さい。 その為に高い保険を払って保険に加入してるのですから。 弁護士に相談するのは相手の自由ですので、ほっとくしかありません。 弁護士に相談するしないに関わらず(3)を質問者様が支払う理由になりません。この不景気ですから、取れるなら取ってやろうっと言う魂胆が見栄見栄です。

質問者からのお礼

皆様、早速の回答ありがとうございました。 保険屋さんに連絡したところ、相手の連絡には一切応じないようにと言われ、以降相手の電話には出ないようにしています。 ただ今回の事故ではこちらの過失が多く、相手に多大なご迷惑をかけた事が引っかかっており、又相手の生活を壊してしまったとではないかとの気持ちで、できる限りの誠意を示したいと思っています。