• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故に遭いました

事故の内容は、双方言い分が違うのですが交差点手より前で接触、交差点での接触 左折巻き込み、並行接触に分かれています。 自分はバイクで相手は車です。自分の良い分では車が左折する際巻き込まれました。 接触痕は車に残ってます。 ・今後、接触痕で巻き込みかそうでないかわからないものでしょうか? ・左折巻き込みと並行接触の過失割合を教えて欲しいです。 ・骨にひびが入っており、治るまでに2~3週間かかるようです。  その間の慰謝料はもらえるのでしょうか?病院に  通わないとだめなのでしょうか?  接骨院等いきたいのですが、治療費、通院日数に入れてもらえるので しょうか? ・相手の自賠責を使うことはできるのでしょうか? ・今回、並行接触、左折巻き込みで行政処分内容が変わると  思うのですが、それを教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • donbe-

自賠責は相手加入のものに対してしか請求出来ません。 診断書は見込み診断ですからその期間にこだわる必要はありません。 過失相殺事故のようですから、治療は健康保険でかかることです。 自由診療の半額で済み、その分自賠責120万限度枠に収まる効果があります。 自賠責120万限度では原則過失相殺関係なく、人身部分に対しては100%補償されます。 物損被害については過失相殺で、それぞれの過失に応じて賠償しなければなりません。 双方に意見の食い違いがあるようですが、お互い譲歩するなかで折り合いをつけることですね。巻き込み事故ならあなた2:8相手 判例に基づく基本の過失相殺ですが、並行接触なら5:5ということもアリ?ですがここは話しあいにより妥協点を探ることです。 この程度で弁護士は費用倒れになり、賢い選択ではありませんね。 慰謝料は通院日数により計算されます。 >接触痕で巻き込みかそうでないかわからないものでしょうか? 難しいでしょうね。 >相手の自賠責を使うことはできるのでしょうか? 当然被害者請求することになりますが、相手保険屋が一括払い対応してくれるかどうかですね。 ここは問い合わせて保険屋の指示に従う方が良いでしょうね。 >並行接触、左折巻き込みで行政処分内容が変わると 思うのです そんなに変わることはないと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 補償されると聞いて安心しました。 行政処分に関してもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • n_kamyi

自賠責は文字通り、自動車損害賠償責任保険です。 賠償に関して使用できるものですので、自分の怪我に対して、自分の自賠責保険は使えませんので、相手の自賠責保険しか使えません。 今回の事故では双方主張が違うようですが、相手が無過失にはならないと思われるので、相手の自賠責は使えると思われます。 治療については接骨院は有資格か無資格かによって、最終的に治療費が出ないというケースもありえます。 リハビリ設備のある整形外科での治療をお勧めします。 治療に関しては必ず健康保険を使用して下さい。 病院は設けが減るので使えないと言うことが多いですが、保険者に確認したら使えると言われたといって、使ってもらってかまわないです。 もちろん保険者に連絡して手続きをする必要はあります。 保険者の連絡先は健康保険証に書かれていると思います。 慰謝料に関しては、あくまで通院実績によるものです。 例外としてギプスで固定している期間は、通院日数に算入することもあります。 過失割合については、詳細な現場状況、双方の言い分がわからないと判断できません。

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 健康保険適用を病院にいいます。 これから受ける接骨院にも資格の有無を確認して 受けたいと思います。

• 回答No.3

普通は保険会社同士の話になるだけのことで 任せておけば何も心配はないのですが… 少なくともご質問者さんは 無保険だったのですね? その場合、 2番さんがおっしゃる通り 素人のあなた自身と事故のプロ の相手の保険会社との交渉となりますので 全く勝負になりません。 まずは今後のために今すぐ、保険契約して下さい。 さて、 >今後、接触痕で巻き込みかそうでないかわからないものでしょうか? 真実は神のみぞ知るですから「民事は言った者勝ち」ですし 今回の勝負はプロの勝ちです。 >相手の自賠責が使えるのでしょうか? 自賠責は双方のモノが使えます。 ご自分の自賠責に対してでも良いので 単に被害者請求すればよいだけです。 あなたの過失が7割を超えないと判断された場合は 全額が出ます。 とりあえず健康保険は必ずお使い下さい。 >骨にひびが入って生活がままならないです。 もし本当にそうであれば 病院の指示で入院さされると思います。 その場合、入院日数にて慰謝料が貰えます。 >通院しないと慰謝料というものはでないと 通院の必要さえないようなおけがには慰謝料は出ないですよ。 逆の立場になって考えてみて頂ければよくわかると思いますが…

質問者からのお礼

返信ありがとうございます 民事までいったら、物損、人身の弁護士に頼むかと思います。 プロには勝てないですから。 自賠責のことよくわかりました。 >通院の必要さえないようなおけがには慰謝料は出ないですよ。 今回骨、間接部位です。あとあと障害等だしたくないために 接骨院に通おうと思ってます。これに関しても通っては駄目なのでしょうか? もしそうなら、怪我をしたまま診断書の期間を終えて終わるのでしょうか?もしそうなら、なぜ治療を制限されるのか不思議です。

• 回答No.2
  • ag0045

貴方が任意保険に加入していれば、保険会社同士の話合いに なります。 任意保険に加入していないと、素人のあなた自身と事故のプロ の相手の保険会社との交渉となります。 相手も任意保険がないと、素人同士の交渉となります。 *相手の自賠責は相手の過失がゼロでない限り使用できます。 *貴方は健保での治療をしないと後悔することがありますよ。 交通事故でも健保は使えますから・・・ *慰謝料は相手の自賠責から出ます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 保険は、自分が自賠責(原付2種)     相手は任意・自賠責です 自賠責は使えるんですね。 ただすでにレントゲン、擦傷の治療とうしてます。 この分は相手の自賠責が使えるのでしょうか? 骨にひびが入って生活がままならないです。 でも通院しないと慰謝料というものはでないと聞きます。 本当なのでしょうか?

• 回答No.1
  • 510322

警察には連絡しなかったのですが? まずは、双方で行くのが先決です。 絶対当事者同士で、話し合ってはいけません。 相手の連絡先を知っているなら、早く2人で警察に行ってください。 その後、保険会社が間に入ってくれますから・・・。 何よりも早く警察に行って下さい。

質問者からのお礼

返信ありがとうございます すみません。 警察には届けました。 人身事故になると思います。 火曜日に診断書がでます