• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故に遭いました

事故の内容は、双方言い分が違うのですが交差点手より前で接触、交差点での接触 左折巻き込み、並行接触に分かれています。 自分はバイクで相手は車です。自分の良い分では車が左折する際巻き込まれました。 接触痕は車に残ってます。 ・今後、接触痕で巻き込みかそうでないかわからないものでしょうか? ・左折巻き込みと並行接触の過失割合を教えて欲しいです。 ・骨にひびが入っており、治るまでに2~3週間かかるようです。  その間の慰謝料はもらえるのでしょうか?病院に  通わないとだめなのでしょうか?  接骨院等いきたいのですが、治療費、通院日数に入れてもらえるので しょうか? ・相手の自賠責を使うことはできるのでしょうか? ・今回、並行接触、左折巻き込みで行政処分内容が変わると  思うのですが、それを教えて欲しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数90
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

自賠責は相手加入のものに対してしか請求出来ません。 診断書は見込み診断ですからその期間にこだわる必要はありません。 過失相殺事故のようですから、治療は健康保険でかかることです。 自由診療の半額で済み、その分自賠責120万限度枠に収まる効果があります。 自賠責120万限度では原則過失相殺関係なく、人身部分に対しては100%補償されます。 物損被害については過失相殺で、それぞれの過失に応じて賠償しなければなりません。 双方に意見の食い違いがあるようですが、お互い譲歩するなかで折り合いをつけることですね。巻き込み事故ならあなた2:8相手 判例に基づく基本の過失相殺ですが、並行接触なら5:5ということもアリ?ですがここは話しあいにより妥協点を探ることです。 この程度で弁護士は費用倒れになり、賢い選択ではありませんね。 慰謝料は通院日数により計算されます。 >接触痕で巻き込みかそうでないかわからないものでしょうか? 難しいでしょうね。 >相手の自賠責を使うことはできるのでしょうか? 当然被害者請求することになりますが、相手保険屋が一括払い対応してくれるかどうかですね。 ここは問い合わせて保険屋の指示に従う方が良いでしょうね。 >並行接触、左折巻き込みで行政処分内容が変わると 思うのです そんなに変わることはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 補償されると聞いて安心しました。 行政処分に関してもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故過失割合

    信号機のある交差点で、当車が先頭で左折したところ、後続の車がかぶせながら左折してきて、当車右前方フェンダーと先方左フェンダーが、接触してしまいました。交差点内は、追い越し禁止ですし、相手の過失が100%だと思いますが、いかがでしょうか?

  • 交通事故に合いました

    18歳学生です。 本日学校に向かう途中に交通事故に合いました。 警察も来ました。 自転車と車の事故です。 青信号で私は交差点を左折し、相手側は右折したところで接触しました。 今のところは打撲、擦り傷のみです。 此方の過失はというと ・横断歩道は歩いて渡らなくてはいけない ・ヘルメット着用の義務 と言われました。 相手側は ・右折時に一時停止しなかったのと ・スピードが少し出ていた (本人曰く20キロで曲がったといっていますが バンパーが少しへこんだのと自転車の前輪が曲がっているので20キロなわけないと目撃者や警察は言っています) その他はわかりません。 治療費は35000円でした。 警察署に診断書も持って行っています。 示談という形になるみたいですが どれくらい慰謝料は請求できますか? また治療費は戻ってくるのでしょうか? 私は学生なので親がたってくれていますが 少し気になったので質問させていただきました。 お願い致します

  • 交通事故について

    信号機のある交差点内での自動車と自転車の接触事故についてですが、相手の自転車が交差点の両方の信号機が赤だったので青に変わると思い横断してきたみたいなのですが、実際は私の方が青になり左折しようとした私の車に前を横切った自転車の後輪が接触してしまいました。 私も左折するので巻き込みを見ていて前方不注意もあったのですが、信号無視をして横断してきた自転車も悪いと思うのですが過失割合は自動車の私が悪くなるのでしょうか? ちなみに、相手は中学生で怪我はありませんでした。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

自賠責は文字通り、自動車損害賠償責任保険です。 賠償に関して使用できるものですので、自分の怪我に対して、自分の自賠責保険は使えませんので、相手の自賠責保険しか使えません。 今回の事故では双方主張が違うようですが、相手が無過失にはならないと思われるので、相手の自賠責は使えると思われます。 治療については接骨院は有資格か無資格かによって、最終的に治療費が出ないというケースもありえます。 リハビリ設備のある整形外科での治療をお勧めします。 治療に関しては必ず健康保険を使用して下さい。 病院は設けが減るので使えないと言うことが多いですが、保険者に確認したら使えると言われたといって、使ってもらってかまわないです。 もちろん保険者に連絡して手続きをする必要はあります。 保険者の連絡先は健康保険証に書かれていると思います。 慰謝料に関しては、あくまで通院実績によるものです。 例外としてギプスで固定している期間は、通院日数に算入することもあります。 過失割合については、詳細な現場状況、双方の言い分がわからないと判断できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 健康保険適用を病院にいいます。 これから受ける接骨院にも資格の有無を確認して 受けたいと思います。

  • 回答No.3

普通は保険会社同士の話になるだけのことで 任せておけば何も心配はないのですが… 少なくともご質問者さんは 無保険だったのですね? その場合、 2番さんがおっしゃる通り 素人のあなた自身と事故のプロ の相手の保険会社との交渉となりますので 全く勝負になりません。 まずは今後のために今すぐ、保険契約して下さい。 さて、 >今後、接触痕で巻き込みかそうでないかわからないものでしょうか? 真実は神のみぞ知るですから「民事は言った者勝ち」ですし 今回の勝負はプロの勝ちです。 >相手の自賠責が使えるのでしょうか? 自賠責は双方のモノが使えます。 ご自分の自賠責に対してでも良いので 単に被害者請求すればよいだけです。 あなたの過失が7割を超えないと判断された場合は 全額が出ます。 とりあえず健康保険は必ずお使い下さい。 >骨にひびが入って生活がままならないです。 もし本当にそうであれば 病院の指示で入院さされると思います。 その場合、入院日数にて慰謝料が貰えます。 >通院しないと慰謝料というものはでないと 通院の必要さえないようなおけがには慰謝料は出ないですよ。 逆の立場になって考えてみて頂ければよくわかると思いますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます 民事までいったら、物損、人身の弁護士に頼むかと思います。 プロには勝てないですから。 自賠責のことよくわかりました。 >通院の必要さえないようなおけがには慰謝料は出ないですよ。 今回骨、間接部位です。あとあと障害等だしたくないために 接骨院に通おうと思ってます。これに関しても通っては駄目なのでしょうか? もしそうなら、怪我をしたまま診断書の期間を終えて終わるのでしょうか?もしそうなら、なぜ治療を制限されるのか不思議です。

  • 回答No.2
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

貴方が任意保険に加入していれば、保険会社同士の話合いに なります。 任意保険に加入していないと、素人のあなた自身と事故のプロ の相手の保険会社との交渉となります。 相手も任意保険がないと、素人同士の交渉となります。 *相手の自賠責は相手の過失がゼロでない限り使用できます。 *貴方は健保での治療をしないと後悔することがありますよ。 交通事故でも健保は使えますから・・・ *慰謝料は相手の自賠責から出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 保険は、自分が自賠責(原付2種)     相手は任意・自賠責です 自賠責は使えるんですね。 ただすでにレントゲン、擦傷の治療とうしてます。 この分は相手の自賠責が使えるのでしょうか? 骨にひびが入って生活がままならないです。 でも通院しないと慰謝料というものはでないと聞きます。 本当なのでしょうか?

  • 回答No.1
  • 510322
  • ベストアンサー率40% (1435/3579)

警察には連絡しなかったのですが? まずは、双方で行くのが先決です。 絶対当事者同士で、話し合ってはいけません。 相手の連絡先を知っているなら、早く2人で警察に行ってください。 その後、保険会社が間に入ってくれますから・・・。 何よりも早く警察に行って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます すみません。 警察には届けました。 人身事故になると思います。 火曜日に診断書がでます

関連するQ&A

  • 交通事故での言い分が違うので困っています。

    2月27日(日)18時過ぎ、私が右折したくていたのですが直進車が続いていたので交差点で停車。信号が右折の矢印になったので右折したところ、対向で信号が赤の為止まったと思っていた車が左折してきたのに気付かず接触しました。相手は黄色で左折したという事です。お互い怪我はありません。警察もかけ、保険屋さんにも連絡したのですが、相手が黄色で私が矢印ならぶつかるはずはないと言われました。私が矢印で発進した目撃者がいない限り状況は不利なのだそうです。なので、交差点にあるガソリンスタンドの人に聞いてみましたが、見ていなかったそうです。どちらも動いていたので過失があるのは承知ですが、相手は自分の保険屋さんに黄信号で左折したとは話してないようです。一体どうすれば保険屋さんに信じてもらえるのでしょうか。教えていただければありがたいですm(__)m

  • この交通事故の場合、請求はどきるのでしょうか?

    昨日、初めて交通事故の被害にあいました。 状況は2車線のT字型交差点(信号なし)で私は左折しようと車体の頭を少しだけ出して車が来ないのを待っていました。(頭を出すと行っても通行を妨げてはいません)すると右車線からいきなり10トントラック(会社の車らしい)が左側に車線変更してきてトラックの左後タイヤが私の車の前部に当たったのです。トラックはウインカーも何も出してませんでした。 警察を呼んで事情聴取をとられ物損扱いになり後は双方の保険会社でのやり取りにして下さいといわれました。 トラックの運転手は過失を全く認めず、謝る態度もなく無実を主張していました。 私は任意保険に入っておらず、自賠責保険に電話してみましたが対応する事ができないといわれました。 首、腰が痛くなってきたので来週、病院に行くつもりですが治療費、車の修理代、仕事休業のお金はどうやって請求すれば良いのでしょうか? 私は過失の比率は10:0と考えています。もし10:0にならない場合は不服の申請はできるのでしょうか? ご教示頂ければ幸いです。

  • 交通事故で裁判することになりました

    交通事故で裁判することになりました。 ただお互いの言い分が違い、弁護士(保険会社の顧問弁護士)が言うには目撃者が居ない限り水掛け論になると言われています。 まず物損の請求に関しては民事裁判の特性上棄却される可能性がある、 人損の請求に関しては認めるれるそうです。 事故内容 バイク(自分)と車(相手) 左折巻き込み(自分) 交差点より前にバイクが車にぶつかった(相手) ただ接触痕からもある程度の角度からぶつかったことは 警察の方からも言われています。 物損は棄却される可能性があるならやらないほうがいいですか? 人損に影響、又はなにか悪影響があるなら教えてください

  • 交通事故の解決に向けて…

    友人が最近人身事故を起こしたんですが…??と思うことがありました。 自賠責基準かどうか?任意保険の対応も必要か?って判断になるんですよね? 友人は警察に言った通りの事を任意に言ったらしいんですが「それでは自賠責内になるので、相手方にそれを伝えて下さい」と言われ「自分で出来ることはしたら良いか」思い、相手方のご家族(当事者が未成年で、父親)に「自賠責での対応になりそうなので、処理はこちらですべてします」などと説明したら、「例え自賠責対応でも任意がなんでそんなずぼらなのか?もう一度確認しろ」と言われたそうなんです。 私的には、治療費など支払われるのであれば、そう言った事を言う必要がないと思うんですが…あと、検証に付き添った母親が言ったわけでなく、数日経っても事故のことをよく聴いていない父親が言う事でしょうか?? 友人はどう対応したらいいか凄く困っているんです。 事故は…相手方が自転車専用歩道内を向こうから来る自転車で、友人が交差点での左折した車です。 友人は前の右折車がいなくなるのを待って、歩行者用信号の赤と自分の信号が黄色なのを確認して、左折して、ぶつかる直前に自転車に気が付いたとのこと。(友人の確認不足かと…) 自転車も被害者も軽傷で、捻挫と打撲との診断書になっていたとのこと。車は私が見た時(現場に駆けつけたので)、事故を起こしたかどうか分からないぐらいでした。ナンプレのネジにちょっと傷が入っているらしいです。 被害者が未成年で、ぶつかってすぐは「大丈夫だから救急車も警察もイヤだ」とパニックっていて、信号の事などは聴けない状態だったとか。 後で来た母親に「点滅がどうの…」と言っていたようです。 後、友人は相手方の父親に、任意に説明した事故の状況の内容を言ってるみたいなんですが、相手方の言い分は聞いていないみたいなんです!これって、友人に不利なような気がするんです。

  • 交通事故を起こしてしまいました。

    信号のある交差点で事故を起こしてしまいました。 保険会社双方の話し合いでは、8対2でこちらの過失になっていますが、先方は不満をもっているようです。 警察の現場検証時には、怪我もなく物損で話が終わりましたが、案の定 今日になって、先方が病院に行って診断書をもらったと連絡がありました。 保険会社に相談したところ人身事故にした方が良いとアドバイスを 受けたため、各処分は覚悟の上、そのようにしようと思います。 当方も人身したくなった為、首や肩が寝違えたように痛いのを我慢していましたが、やはり病院に行こうと思います。 この場合、こちらの治療費はどうなるでしょうか? 先方にも行政処分が行くことになってしまう為、気がひけてしまいます。とりあえず明日お詫びに行く予定です。 宜しくお願いします。

  • 交通事故の対応

    通勤時に広めの道路で信号のない小さな交差点を左折で出ようとした時、右手から直進車が来ているのを確認したのですが、道が混んでいたことも有り、止まるようなスピードで来ていた為、出れると思い、出たところにその車とぶつかってしまいました。 止まるようなスピードだったので、私の車の右バンパーと相手の車(ローソン運搬3tトラック)の左タイヤ付近が接触した程度の物損事故だったのですが、 この場合、出て行った私の過失の割合が多くなることは分かるのですが、何対何ぐらいになると思われますか? 教えていただけますか? また、交渉時の注意点があればアドバイスください。

  • 交通事故後、示談に持っていきたい

    私は4月中旬に交通事故を起こしました。 自分は19歳で原付バイクで自賠責のみの加入でした。 事故の内容は、原付で横断歩道に出てきた自転車に乗ったおじいさん(71歳)の方に接触、転倒で最初に通われた病院の診断書では『全治1週間程度』の怪我ということでした。 事故の一週間後くらいに私と父で相手の家を訪ね、治療費は相手が立て替えて払い、治療が終わった段階でそのお金をこちらが支払い自賠責に請求という話になりました。 その後相手の方は病院から接骨院に治療先を変え、接骨院の方も「事故だと延びるものなので早くても1ヶ月以上かかると見た方が」という話をされました。 最初のうちは私も少し延びても仕方がないと思っていましたが、今現在で3ヶ月以上も経っているのですがまだ通院しています。 さらに病院や接骨院にもお金を支払っていないようです。(一度薬局の方から私に電話がかかってきました) 自分は毎週電話で相手(奥さんが対応してくれています)に連絡を取ってるのですが、「もう少し待ってね」「何とかキリをつけるように話してみます」という状態がずっと続いています。 ・71歳という年齢から言っても完治は難しいのではないか。 ・(接骨院ということもあり)自賠責で治療費がしっかり出るか不安。 ・そろそろ話し合いで一区切りつけたい。 ・19歳で加害者の私から示談の話を相手に持ち込むのはどうなのか。 曖昧で申し訳ないのですが、アドバイスが欲しいです。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 交通事故に詳しい方

    当事者Aは4トントラック、当事者Bを試乗車レクサスとします。 事故が起きた場所は、交差点を左折後、30m以内です。 道路は2車線、反対車線も2車線です。 左折後、10mぐらいのところに、2台の車が駐車していました。 左折直後に、その道路ではないことに気づきUターンをしなければいけないなと思い、 2台の車が駐車しているので右側車線を通行後、左車線に進入をします。 トラックの後ろボディは長いので、まだ右側車線です。 後ろ側のドライブレコーダーを確認すると、左折してきたレクサスが映っていますが、同じく右側車線で直後に追い越しをするために、反対車線に3分の1ほど進入しています。 スピードをあげて、半分以上反対車線に入り追い越そうとしますが、トラックが右側に行こうとしているため接触事故を起こしました。 トラックの後ろボディが右側にあるためレクサスの確認がおろそかになったのだと思います。 トラックは右側方向指示器を出していたそうです。 トラックの右前ボディがレクサスの左側あたりを接触しました。 反対車線に車はいなかったため接触事故は2台のみです。 相手は、ごだごだ言うたら病院行くからなと言ってトラック側が100パーセント悪いといった感じです。 この件に関していくつか質問をさせてください。 1、事故の点数というのは、2台とも走行しているので、どちらが悪いとかではなく、どちらも点数が引かれるのですか? 片方がケガをしたら、人身事故で、その相手は、さらに点数を引かれるのですか? 2、警察がいるときに救急車を呼んで病院にいかないと人身事故にならないのですか? 後日病院に行った場合、点数はどうなるのですか? 3、過失割合は保険会社が決めますが、予想される割合はわかりますか? 4、保険会社も付き合いですから、なあなあの関係ってあるんでしょうか? また、同じ会社であったり、同業者であったり、外資系など、割合に影響するものですか? 5、代車や試乗車って、自分の保険で払わなければいけないとしたら、他車特約に入っていないと過失分は保険が効かず自己負担ですか? 代車や試乗車も保険に入っていると思いますが、相手の過失が100じゃないと使わしてくれないと聞いたことがあります。 あるいは、試乗車にのるときに誓約書?を書かされますが、そこに書いているのに従うだけですか?書かされない時もありますが、その時はどうなるんでしょう・・ 6、レクサスは反対車線に入っていますが、警察はこの事実を知っていない場合、知っている場合で、点数は変わりますか? また、保険会社の過失割合も変わりますか? お手数かけますが、よろしくご教授くださいませ。

  • バイクと車の交通事故で

    私はバイクで 相手は車で交通事故になりました。 T字路で左に曲がる道路があるところで車が左折してきてぶつかったのです。 私は車の左を後ろから直進していたのですが、ウインカーが見えなかったので、 そのまままっすぐ行ったら車が左折してきたのです。 このウインカーを出したか 出していないかで 過失割合が決まってくると思いますが、 相手がウインカーを出していなくても私の過失は0にならないと思うと相手保険会社担当から 聞いたのですが、本当でしょうか? その場合はどれくらいの過失になるのでしょうか? また 相手がウインカーを出していてそれに私が気がつかなかった場合にはどれくらいの過失 になるのでしょうか? またその時には 過失割合に応じて 任意保険のによる治療費や慰謝料の部分の減額と バイクを直す修理代の負担の部分でどのようになるのか 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  •  友だちが交通事故を起こして困っています。

     友だちが交通事故を起こして困っています。  信号待ちの車に追突、過失割合100%。車は双方大破、修理ができないほどで、被害者とは友だちの加入している保険会社が、対物、対人含めて交渉してもらっているそうです。  友だちは、車両保険に加入しておらず、自分の車は自費で買い替えるしかないようです。また、相手よりも自分のほうが怪我の程度は大きくて、現在通院している状況です。治療費については加害者であっても保険で賄ってもらえるらしいのですが、それ以外に保険金がもらえるようなことも聞いたと言うのですが、確かではなく、私は100%過失のある者に保険金がもらえるなんてあり得ないと思います。友達は人から、この後行政処分、罰金が来ると聞いて気が滅入っているようです。  100%過失の加害者に病院代以外の保険金が支払われることはありますか?  あるとすれば、金額はどんな計算方法になるのでしょうか。  よろしくお願いします。