• ベストアンサー

交通事故について

信号機のある交差点内での自動車と自転車の接触事故についてですが、相手の自転車が交差点の両方の信号機が赤だったので青に変わると思い横断してきたみたいなのですが、実際は私の方が青になり左折しようとした私の車に前を横切った自転車の後輪が接触してしまいました。 私も左折するので巻き込みを見ていて前方不注意もあったのですが、信号無視をして横断してきた自転車も悪いと思うのですが過失割合は自動車の私が悪くなるのでしょうか? ちなみに、相手は中学生で怪我はありませんでした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.1

結論と致しましては、過失割合は50:50である、 と思われます。 そもそも、青信号は「進め」ということではなく、 「安全であれば、進んで良い」ということですので、 青信号に変わったとしても、危険があれば、 進んではならない、というのが道路交通法の主旨です。 よって、あなたは危険があるにもかかわらず、 「(青信号になる)だろう」という億速のもと、 危険な運転を行ったとされます。 当然ながら、赤信号を無視した自転車にも重大な過失が あることは明確ですが、今回の場合、双方の赤信号、 と判断するのが相当、と判断されますので、 よって、50:50である、という結論に達しました。

f4ever
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 先方の親御さんにも謝罪をして怪我はないみたいですが病院に行ってもらう事にしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

● ということは、下のような状況ですか。     ┃     ┃     ┃     ┃ ━━━━   青    ━━━━━           赤    自転車→←┐    ━━━━ 自    ━━━━━     ┃動    ┃     ┃車    ┃    

• questman
回答No.4

4です。 「評価損」の請求は車両のコア部分へ被害が及んだ場合でした。当然自転車相手ではそこまでの事故にはなりませんね(苦笑) 謹んで訂正いたします。失礼致しました。

• questman
回答No.3

自転車がぶつかる寸前に自動車は停止していましたか? 停止した所に自転車がぶつかれば、自動車の過失はゼロまでいかなくとも相当軽くなり、自転車側の過失が大きくなります。静止している物に勝手にぶつかったのですから当然ですよね。 あまり卑屈に謝る必要はなく、場合によっては裁判できっちり白黒つける(時間と金はかかりますけど)こともできます。 保険会社は解決を急ぐ余り、妥協的になりがちです。もしもあなたの車が買って間もない車輌だったら、「評価損」も要求してみてはいかがでしょう?

f4ever
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 当たった瞬間は、一瞬にして前を横切られて自転車の後輪に左バンパーが接触しました。 取りあえず、病院に行ってもらい異常は無かったみたいで良かったです。 今後は十分に気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

●○交差点の両方の信号機が赤○相手(中学生)の自転車が青に変わると思い横断してきたみたい○実際は私の方が青になり左折しようとした○私の車に前を横切った自転車の後輪が接触、ケガは無し○私も左折するので巻き込みを見ていて前方不注意もあった○信号無視をして横断してきた自転車も悪いと思う○過失割合は自動車の私が悪くなるのか? ●【時差式信号の青信号に従って左折したが左後方を見て前方周辺の安全確認を怠った自動車が、赤信号を無視して逆走横断して来た自転車と接触した事故】ということですか。

f4ever
質問者

補足

時差式信号ではなく、普通の信号で前の信号が青になったので横にバイクがいたので左折するため巻き込みを確認し発進したところ横断歩道右側から走ってきた自転車の後輪に接触してしまいました。