• 締切済み

交通事故における罰金の相場について

こんにちは。実は交通事故を起こしてしまいました。事故状況ですが私の乗用車が交差点を左折時に同進行方向から直進しようとしていた自転車の進路を気づかずに妨げてしまい、車の助手席側に接触し自転車が転倒してしまった。(私は左折かなり手前からウィンカーを出しておりました・左折時の交差点進入速度は約20km位・相手の自転車は横断歩道脇の自転車通行帯を通行していた)事故後すぐに警察と救急車を呼び人身事故扱いとしました。後日警察での双方の事情聴取も終わり、相手方へお見舞いも行き相手側も警察での聴取で訴えるつもりは無いと言って頂けた様です。ちなみに相手の女性の診断書は頚椎打撲で全治3週間程の怪我でした。つい先日警察からの出頭命令の通知書が届きました。内容的には免停30日(減点8点、前歴は無し)で歩行者等の通行妨害等と言う違反内容でした。こんな内容の場合、刑事罰で起訴される可能性が高いんですか?(もし起訴されると罰金は幾ら位ですかね?)

みんなの回答

  • Aleph777
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.1

専らの原因(相手に過失なし)か専ら以外かによって異なりますが、起訴されれば、罰金15万円~50万円だと思います。刑事処分に関するURLを添付しますので、参考にしてください。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/jinshin.html
GOLDMAN1
質問者

お礼

早々の回答、有難う御座います。 過去の事例なども色々見てみましたが、やはりその時が来ないと解らないと言う感じはしておりました。但し過失割合に関しては保険会社に聞いてなかったので早速聞いてみようと思います。(それによっては、専らの原因事故かどうかの判断材料にもなりますよね)それと悲観的に考えておいて罰金が来ると言う前提で準備しておこうと思います。(結局は検察次第と言う事ですよね)

関連するQ&A

  • 人身事故の罰金について

    よろしくお願いします 今年の6月に人身事故を起こしてしまいました。 届け出たのが6月23日です。 免停期間は30日で、7月27日に講習を受けて-29日にしました。 それで、刑事処分があると思ってるのですがいまだに検察からの通知が来ません。 来ないならないよ、と言ってる人もいるんですが、ただ どのくらいの期間まで様子をみればいいでしょうか? 先にも書きましたが、届出は6月23日で、 信号機のある交差点で私は軽自動車で左折、相手は自転車で横断歩道を渡るところでした。 自転車は右側通行で、つまり私が左折した方向から右側通行で来て 自転車横断帯っていうんでしょうか、それのない横断歩道を 自転車に乗ったまま渡るところでした。 ケガの程度は、医者の証明は全治20日。 擦り傷と打ち身で、実際は6回通って全治2週間くらいでしたが。 警察で調書を取られたときに、6月12日~道交法が改正され事故の処罰が厳しくなってる。 だから、免停と罰金はあると思うように。 2ヶ月くらいで通知が来ると思う。と聞きましたがまだ来てません。 罰金はナイと思っても大丈夫でしょうかね・・・・?

  • 交通事故における質問です。

    こんにちは。本日交通事故を起こしてしまいました。 事故状況ですが私の乗用車がT字路を左折時に、右前方から左にバイクが直進で進行している時に接触してしまいました。 こちらの前タイヤのホイール破損と相手方のバイクは前輪がつぶれてしまいました。(私は一時停止をしていて、左折かなり手前からウィンカーを出しておりました。左折時の交差点進入速度は約10km位で、相手のバイクは右前に止まっていた駐車車両の陰から直進してきました。) 事故後すぐに警察と救急車を呼び人身事故扱いとなりました。 直ぐに警察での事情聴取も終わり、相手方は病院から警察署に歩いて来てかすり傷と打撲とのことでした。診断書のコピーも警察に提出されたようですが、全治どれくらいかは正確にはわかりません。 事故後相手方はかなり怒っているようで、怪我状態を聞いたのですが、無視されました。(付き添いの同僚の方から打撲とすり傷と聞きました。) お見舞いには明日伺う予定です。 こんな内容の場合、今後どのような対応をすればよろしいでしょうか?また違反などについては刑事罰で起訴される可能性が高いんですか?もし起訴された場合の罰金は幾ら位でしょうか? 正直人身事故は始めてでして、非常に動揺しております。 何とぞよろしくお願い申し上げます。

  • 交通事故の罰金(被害者側)について

    すいません・・・ 先月の20日に非接触の交通事故を起こしてしまいました。 T字路での事故で、僕が狭い方の道だったため、僕が加害者に・・・ 相手の車は、左折しようとした僕の車をよけようとして、 電柱に激突、全損ではなかったものの、修理対象(40万強) でした。相手の車には、計3人乗っていて、いずれも軽傷。 警察へ診断書を提出してもらう時も一番症状が軽い部類に入ったので 点数も1番低くてすみました。 現在、保険会社との示談交渉中です。 そこで、点数と罰金刑について質問があります。 加害者側になる僕の方は、今回の事故で加算された点をふくめて 計5点。ぎりぎり免停を免れたんですが、被害者側のほうが、4点ほど あったらしく、今回の事故で加算されて計8点・・・ 免停はもちろん確定で(取り消しまでは行かないだろうけど)、 おそらく罰金刑の対象にもなる可能性が高いです。 で、こういう場合、加害者側のほうは、被害者側に、罰金や、免停の 講習にかかった費用など、請求されたりすることがあるんでしょうか。 一般的には、出来ないと思いますが、今回はなんか言われそうで・・・ 不安です。おまえのせいで・・・とか言われそう。 誰か知ってる方、教えてください。

  • 交通事故の減点・罰金

    兄が先日(3週間ほど前)事故を起こしてしまいました。 すぐに警察へ連絡し、相手の方にも病院へ行っていただいた結果 相手の方は自転車で幸い擦り傷と自転車の破損のみでした。 相手の方がとても良心的な方であったため自転車の修理費と治療費のみ、人身事故として扱わず取り下げて下さるとのことでした。 一番軽い処分になると思いますよと相手の方と警察の方にいっていただけたにも関わらず、本日携帯電話使用していたために、再び警察の方にお世話になってしまいました 本日のでいえば1点減点6000円で済んだのですが、 また短期間で違反してしまったことによって影響は出るのでしょうか? 総計何点の減点・加点になると考えられるのでしょうか? 初めての事故と違反で警察の方にしっかり注意され反省していたもののやはり免停になるか否かきになっているようです。 お手数ですがどなたかご回答願います。

  • 事故の処理と点数と罰金について

    去年10月末日に 交差点上での人身事故を起こしてしまい、点数6点で 免停30日(講習で1日免停) と罰金30万 とゆう形で処理が終わったのですが。その3ヵ月後 今度は バイクとの接触事故を起こしてしまいました。 お互い直進で 私(車)は左折したところ 左後ろでバイクを巻き込んでしまった形になってしまいました。 まだ警察には届けていませんが (相手の方が届けないといったので) 人身として届けた方が良いでしょうか。 一応 病院に行くようでしたら連絡してくださいとは言ってあったので。 その場合 人身事故扱いになってしまうと思うのですが 点数や罰金が あるのか どうするのがいいのか分からないので 教えてください。

  • 交通事故の罰金

    昨年末に事故を起こしました。 私の方がカーラジオに気をとられて赤信号で交差点に進入、相手の車と出会い頭で衝突し、相手の車は近所の商店に突っ込みました。 店舗や自車、相手車いずれもかなりの損害でしたが、幸い怪我は相手の方も私も軽傷で済みました(私が全治1週間のムチウチ、相手は手足の打ち身と打撲)。 後日、警察にて調書を取られて道交法違反の「建造物損壊」に問われるだろうという事を聞かされました。 しかし、検察庁の呼び出しで出頭した際には「今回の事故では“業務上過失傷害”が適用され、罰金は50万以下相当だが、おそらく20~30万くらいだろう」といわれました。 検察庁の方が言うに、今週中に店舗側との示談が成立し、示談書を検察庁に送付すれば建造物損壊の方は不起訴処分にするそうです。 私の兄弟も過去に似たような事故を起こしたのですが、免停にはなったものの罰金は取られなかったと聞きました。 この差は何なのでしょうか? また、このような事故の場合の罰金の相場はこの位(20-30万)なのでしょうか? *現在、相手の物損(自動車)の示談は成立しています。店舗との示談もほぼ成立しており、後は書類待ちです。 相手の怪我の方の示談はまだ済んでいません。 (通院も事故後1,2回したと聞きましたが、現在は通院していないのに示談には未だ応じてくれません。)

  • 交通事故について

    信号機のある交差点内での自動車と自転車の接触事故についてですが、相手の自転車が交差点の両方の信号機が赤だったので青に変わると思い横断してきたみたいなのですが、実際は私の方が青になり左折しようとした私の車に前を横切った自転車の後輪が接触してしまいました。 私も左折するので巻き込みを見ていて前方不注意もあったのですが、信号無視をして横断してきた自転車も悪いと思うのですが過失割合は自動車の私が悪くなるのでしょうか? ちなみに、相手は中学生で怪我はありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の嘆願書について

    3か月前ほどに事故を起こしました 横断歩道がない直線で、左から自転車が飛び出したのをよけきれずに 相手の方は、お聞きしたところによると、腰椎骨折の4週間の診断書をもらったみたいです。 事故を起こしてすぐに、自分の携帯で警察と救急に連絡をし 目撃者もおりました。 自転車が急に歩道から飛び出したという証言をしてくれています。 とりあえず、被害者の方は2週間ほどで退院され 今は職場に戻っておられ、大体2週に一度くらいお見舞いに伺っております。 事情聴取は相手方は終わっており、私は来週警察に事情聴取に行きます。 そこで、相手方が、事情聴取の際に 「いい人だし、罰金とかそういうのはないように」と警察に言っていただいたらしいのですが その場合、嘆願書を書いていただくことをお願いした方がいいんでしょうか? 罰金を受けることは覚悟しておりましたが できれば軽いほうが、、、と思っておりますので それに、前科がついてしまうのは怖いです。 また、嘆願書をお願いした場合、この程度の事故で不起訴処分になることもあるのでしょうか? 嘆願書をお願いしても、軽くなることがないのであれば 相手方にこれ以上ご迷惑をおかけしたくはないので、、、 小耳にはさんだのですが、嘆願書は警察の事情聴取に行く前に用意しておかないと意味がないということをお聞きしました。それは本当なのでしょうか? ちなみに、過失割合は8対2(自分が8です) 違反点数が、安全運転義務違反2点と、専ら以外の原因の15日以上30日未満の怪我、であると思われますので、6点です。 違反者講習はもう受け終わり、免停は免れました。 あと、示談は相手方の治療が終わった後でしょうから まだ済んでないです。 いまのところ、保険会社からも相手側からもそのような話は聞いておりません。 詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • 交通事故に合いました

    18歳学生です。 本日学校に向かう途中に交通事故に合いました。 警察も来ました。 自転車と車の事故です。 青信号で私は交差点を左折し、相手側は右折したところで接触しました。 今のところは打撲、擦り傷のみです。 此方の過失はというと ・横断歩道は歩いて渡らなくてはいけない ・ヘルメット着用の義務 と言われました。 相手側は ・右折時に一時停止しなかったのと ・スピードが少し出ていた (本人曰く20キロで曲がったといっていますが バンパーが少しへこんだのと自転車の前輪が曲がっているので20キロなわけないと目撃者や警察は言っています) その他はわかりません。 治療費は35000円でした。 警察署に診断書も持って行っています。 示談という形になるみたいですが どれくらい慰謝料は請求できますか? また治療費は戻ってくるのでしょうか? 私は学生なので親がたってくれていますが 少し気になったので質問させていただきました。 お願い致します

  • 自転車と車(進入禁止)の事故について

    はじめまして。今年の7月に身内の者が自転車に乗っているところ、 車にはねられました。どなたかこのような状況の場合、 どのように対処したらよいのかご存知の方がいらっしゃいましたら お願いたします。 <事故の状況>車からの状況を言います。 夜8時ころ見通しの悪い交差点での事故。 車から見ると左折しかできない交差点です。(右方向は川沿い) 前方は進入禁止。自転車は左折方向から直進。 つまり車が左折すればぶつかるはずはありませんが、 30キロのスピードで直進、自転車をはねてしまいました。 (ウィンカーも出していません) 自転車からの状況。一時停止線で停まり、登り坂のため、 自転車を押して交差点まで行き、交差点でミラー確認後 発進。直進しようとしたところ、右から跳ねられる。 自転車に乗っていた身内の者は首の骨を骨折、頚椎ヘルニアのため 毎日病院へ通院しています。かなり体を鍛えていたため、 警察の方からも「あんたじゃなきゃ死んでるくらいの事故だよ」といわれました。 事故当時、自転車は土手を越えた川付近まで飛ばされていたとのこと。 ただし、現場検証は車の運転手と警察のみでしました。身内の者は救急車で病院に運ばれましたので。 相手運転手は不起訴になりました。保険会社からは車側6、自転車側4の過失だといわれました。 そのため、事故扱いで病院に通院していたため自賠責の120万を超えた額は自腹ですよ、 と保険会社の人から言われました。休業補償もでません。 事故に遭い、仕事もできず、しかも貯金を切りくずしているため、 非常に肉体的、精神的にも参っている状態です。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃるのではないでしょうか? 周りの家族ができることはあるでしょうか?アドバイスお願いいたします。