• 締切済み

交通事故における罰金の相場について

こんにちは。実は交通事故を起こしてしまいました。事故状況ですが私の乗用車が交差点を左折時に同進行方向から直進しようとしていた自転車の進路を気づかずに妨げてしまい、車の助手席側に接触し自転車が転倒してしまった。(私は左折かなり手前からウィンカーを出しておりました・左折時の交差点進入速度は約20km位・相手の自転車は横断歩道脇の自転車通行帯を通行していた)事故後すぐに警察と救急車を呼び人身事故扱いとしました。後日警察での双方の事情聴取も終わり、相手方へお見舞いも行き相手側も警察での聴取で訴えるつもりは無いと言って頂けた様です。ちなみに相手の女性の診断書は頚椎打撲で全治3週間程の怪我でした。つい先日警察からの出頭命令の通知書が届きました。内容的には免停30日(減点8点、前歴は無し)で歩行者等の通行妨害等と言う違反内容でした。こんな内容の場合、刑事罰で起訴される可能性が高いんですか?(もし起訴されると罰金は幾ら位ですかね?)

みんなの回答

• Aleph777
回答No.1

専らの原因(相手に過失なし)か専ら以外かによって異なりますが、起訴されれば、罰金15万円~50万円だと思います。刑事処分に関するURLを添付しますので、参考にしてください。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/jinshin.html
GOLDMAN1
質問者

お礼

早々の回答、有難う御座います。 過去の事例なども色々見てみましたが、やはりその時が来ないと解らないと言う感じはしておりました。但し過失割合に関しては保険会社に聞いてなかったので早速聞いてみようと思います。(それによっては、専らの原因事故かどうかの判断材料にもなりますよね)それと悲観的に考えておいて罰金が来ると言う前提で準備しておこうと思います。(結局は検察次第と言う事ですよね)