-PR-
解決済み

交通事故の慰謝料について

• すぐに回答を!
  • 質問No.1202874
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 22% (80/350)

交通事故で父親を亡くした場合、どれくらい加害者に損害賠償を請求できますか。加害者は自動車で、被害者は歩行者、信号のない交差点ではねられました。車はノーブレーキでした。飲酒運転ではありません。その交差点は以前から事故の多い交差点だったそうです。また責任の割合について10対0になりますか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル12

お父上さまの不幸な事故に心よりお悔やみ申し上げます。自動車の損害賠償は自賠責保険(死亡の限度額3000万円)を基礎として限度額で足らない分や自賠責保険では認定されないが社会通念上当然賠償すべき金額に付いて任意保険を使う事に成ります。死亡事故の賠償金に付いては亡くなるまでの治療費や葬儀費・逸失利益・慰謝料などが計算されて賠償金に成ります。計算根拠は亡くなった方の年齢・収入・家族構成などで計算されまが、一番大きい金額に成るのが逸失利益です。現在から平均余命まで稼げるであろう金額をライプニッツ係数により算出します。従って亡くなられたお父様の諸々の条件がわかりませんと回答できません。過失に付いては自賠責保険の限度内であれば問題ないと思いますが任意保険になりますと過失の話も出てくるでしょう。私も損害保険会社の人身担当の損害調査員でしたので、OBとしての経験では死亡事故や重度障害の受傷者には絶対弁護士対応すべきです、とアドバイスして参りました。どうぞ弁護士に依頼することをご検討下さい。
-PR-
-PR-