• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

交通事故の被害者になったときの損害賠償を求める裁判

交通事故の被害者になった場合、加害者に損害賠償を求める裁判を起こす事は出来ますか。加害者が仕事での移動中ならば加害者の会社にも損害賠償を求める事が出来ますか。加害者が素面の時、飲酒時、麻薬使用時によって請求できる金額は変わってくるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

裁判ができますか?という質問にはできますとしかお答えしようがないですね。 ただし、裁判したからといって、ご質問者の満足の行く結果が得られるとは限りません。 飲酒運転、麻薬使用等によって、通常の賠償額よりも上乗せして請求することは可能でしょう。 しかし、司法がどう判断するかはわかりません。 裁判は水物ですので、様々な状況により刻々と変わります。 ご質問の内容から一貫性のある回答は導きだせません。 弁護士に相談することです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)

 民事裁判になるんじゃないかな~ 無料で相談に乗ってくれるようですよ・・・ http://www.jiko-sos.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!