• 締切済み
  • 困ってます

交通事故を起こしました

 今年、5月10日朝、通勤途上で交通事故を起こしてしまいました。 お互い、2車線の直線道路で見とおしは良かったです。私のほうに一時停止の標識があり、いつも通いなれた道であり、過去にもこの交差点での出会いがしらの事故を目撃したこともあって、必ず一時停止をして左右確認をしてから直進していました。  当日朝も一時停止をして(相手方もこちらが停止したのを確認しています)左右確認して直進したつもりでしたが左から直進してきた相手車に全く気がつきませんでした。  自車の左前部と相手車の右前部が衝突しました。当然警察に連絡し、現場検証をしましたが、その際、相手方(40歳くらい男性)は首を押えていましたが、警察の救急車をよぼうか?の問いかけにも「すこし、首が痛いが大丈夫だから」といったので安心しました。このときは物損事故として処理してもらいました。翌日、相手方の会社にお詫びとお見舞いに伺った時は「まだ首が痛いが仕事が忙しくて医者にも行けない」と言われましたので、どうか、医者に行ってくださるようお願いして帰ってきました。  その後、保険屋同士の話し合いで、9対1との過失割合が出ましたのでこちらは全面的に過失があると思っていましたのでもちろん了解しましたが、相手方が1割の過失を認めてくれないという連絡が当方の保険屋からありましたが任せきりにしておいたところ  5月27日、突然相手方から今でも首が痛いので医者に診てもらって診断書を持って警察に人身事故の届を出した、という連絡をもらいました。もうすでに事故から17日たっており「いまさら何を?」という感じです。  そこで質問なんですが。   1・相手方にもう一度会って、相手が納得いかない部分を金銭解決し示談した場合、相手方は、     人身事故の届をとりさげてくれるでしょうか?。また、既に出してしまった人身事故届を警察が    取り下げに応じてくれるでしょうか。   2・もし人身事故で検察に書類送検された場合、この程度の事故についてどのような処分が下さ    れるでしょうか。      よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数464
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

No.2 さんの回答で >2.軽い人身事故ですので、刑事罰としては罰金、行政処分としては減点があると思います。   運転免許の点数制度に「減点」はありません。 どうしてこうも「減点」「減点」という人が多いのか? どこから何を引くのか? いつから持ち点制度になったのか? 持ち点以上に「減点」されたら「-」か?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故について

    一昨日の事です。 初めて交通事故にあいました。 自動車と自動車の事故で、信号がないが、一時停止のある交差点で、出会い頭衝突といった形でした。 私は直進側で、相手は一時停止のある側です。 私の前方右側と相手の前がぶつかりました。 その時、相手の方はずっと謝ってきてましたし、私は被害者だと思ってました。 ところが警察が来て実況見分したのですが、『どちらも悪いから、双方被疑者、加害者になります』と言われ、その時は意味が分からず… 相手は怪我はありませんでしたが、私は怪我をしましたので、人身事故扱いなので後日、警察署へ診断書を持っていき調書を取りました。 すると担当の警察の人に『五分五分の事故なので、双方被疑者、加害者として話しを聞きます。了承して下さい』と言われ、よく分からず言われるがままに、事を進め、サインをし、点数などの罰則があるかもしれない。と説明を受け帰りました。 その直後、警察から電話があり相手が診断書を出してきたので、訂正をしなければいけない!またきて下さい!と言われました。 これは相手が人身事故に切り替えたって事ですか? ・この場合私はやっぱり、被害者であり加害者である。と言う警察の意見は正しいのでしょうか? 過失は明らかに私の方が小さいです。 ・お互い任意保険に入っており、保険屋さんに任せています。しかしその警察の意見で、私が不利になる事はありますか? ・この場合、点数はどのくらい引かれるのでしょうか? 新車を買って一ヶ月もたってないのに全損になるかもしれない…という事に加え、鞭打ちの辛さ、過失が少ないのに点数や罰金など…と考えると、夜もよく寝れません… 初めての事故なのでよく分からないんです。 どなたか教えて頂けると助かります…(┰_┰)

  • 交通事故での代車について?

    先日、車をぶつけられました。交差点での事故で、私のほうは優先道路でしたが相手の方は一時停止でそれを無視して側面に衝突してきました。警察の話によると(人身事故扱いになりました)、過失割合は1対9か2対8だそうです。今はお互いの保険会社を通じてやりとりをしています。私の車は全損のため代車を出してほしいのですが、相手の保険会社に連絡したところ、「過失割合が0対100でなおかつ仕事上必要としない限り代車を出しません」とあっさり断られてしまいました。相手方本人からはまったく連絡もなく誠意も感じられない対応にかなり頭にきています。代車を借りることはできないのでしょうか?

  • 交通事故について教えてください

    先日、信号のない小さな交差点で出会い頭の事故にあいました。道路の幅はどちらも同じくらい狭く、センターラインや一時停止もありません。どちらも直進していて、こちらは一時停止してから発進したところ、とまらずに直進してきた相手と接触しました。こちらの確認不足もありましたが、相手はまったく確認していない状況でした。 警察の見解は五分五分、保険会社の見解は、左方優先でこちらが左方なのでこちらが有利だということでした。 警察にも届け、そのときは物損事故扱いだったのですが、後日相手側に怪我があったと保険会社の方から連絡がありました。こちらは特に怪我はないのですが、過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 回答No.2

1.既に人身事故扱いとなってしまっていると考えます。 相手側は有利に示談を進めるためにこのような手段に出たかも知れませんが、人身損害を取り下げてもらうための取引はしない方が賢明だと思いますよ。 金銭的には自賠責もありますし、保険屋さんが全て対応してくれるでしょう。 過失割合としては、妥当だと思います。 2.軽い人身事故ですので、刑事罰としては罰金、行政処分としては減点があると思います。 でも、これらは本来当然受けるべき処分だと考え、物損事故になんとか持って行こうとは考えないでください。 今、人身損害についても示談しておかないと、あとで後遺症などでいろいろと面倒に巻き込まれるかも知れませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

>人身事故の届をとりさげてくれるでしょうか? わかりません。相手次第です。 自動車運転過失傷害罪は親告罪ではないので、診断書が出された時点で、警察は捜査に着手します。 その後に診断書を取り下げても、本来は警察は応じません。 あとは警察の裁量になりますので、担当の警察官がどのように対応するかです。 処分については、診断書の日数によるのですが、事故から17日開いての診断書ですから、診断書日数に17日足されますので、思ったよりも厳しい処分になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故にあいました

    はじめまして。先日T字路交差点において接触事故にあいました。 当方が直進、相手側(ダンプカー・会社所有車両)は一時停止を左折してきました。 相手方は一時停止をしたと言ってはいますが、こちらで見る限り ちょろちょろ出てきており、こちらが危険と感じたときには当方の 助手席付近まで接近しており(完全に視界に入ってないのでは?)、危険を感じ避けようとハンドルを右に切りアクセルを踏み込み加速しましたがましたが(中央線はありません)、ガソリンタンク付近へぶつかってしまいました。相手側はスピードの出しすぎだ!一時停止はしていると言い、現在保険屋に一任していますが過失割合を相手側は5:5と提示、当方は8:2を提示しており話が進んでおりません。 相手側の保険はあ○お○損保の要です。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 また事故から2日たちますが左首筋から肩にかけ多少の違和感・また気持ち悪くなる事が時々あります。相手の対応があまりに不誠実な為 人身事故に切替えようかとも考えております。その際相手にデメリット 等はあるのでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 交通事故について

    交通事故について 1.日時1月5日 2.当方T字路右折、相手左側より右側へ直進。当方乗用車、相手ワンボックカー 3.当方の左側面前部と、相手右側中部と接触 4.当方側一時停止標識あり、歩道があるためさらに奥にあるため相手は標識が見えないのか一時停止していないと主張している。(車道の直前で一時停止するのか 停止線でするのか) 5.警察へその日届出終了、お互い物件事故で確認済み 6、翌6日保険会社を、通じて10対0であれば、人身事故しないといってる   腰が、痛むから病院にいくといっていた、と連絡はいる保険会社に対応は   一任 7.2週間の、診断書を相手が警察へ提出 8.警察より明日(9日)9時より現場検証立会いの、連絡あり 9。相手は、任意保険は対人のみ、対物は掛けていない保険会社は、9対1で示談   済みとの連絡を受けている。当方対人対物あり そこで質問ですが、今から10対0にして人身を、取消しできるか保険会社の通り 9対1に、しておくべきかとゆうことです。もう警察へ診断書出した後は、できないのか、よろしくお願いします。

  • 交通事故

    先日、人身事故をおこしてしまいました。 私が車で、相手は自転車なんですが、事故当時って、警察に聞かれても動揺してて思い出せなかったんです。どうしよう・・・どうやってぶつかったか・・・とか・・・ 状況てきには小さい道の交差点で、私が直進で、相手が私の右側から直進してたんです。 交差点で車がいなくて、一時停止してすすんだら、ぶつかったって感じです。 道路を挟んで進んでたんですが、チャリにはきずかなかったです。相手は、車が停止していてその車が進んだので自分も動いたら、私が対向車として来た。っていってます。 相手が言ってる、その車ってのがあったから私は気づかなかったんだと思います・・・ それと、警察には言ってなかったんですが、私の車にちょっとぶつかって、私と反対側、対向車がいて、その車にも相手はぶつかりました。 それにぶつかって、倒れたんですが、その車はいなくなりました。 当時、私が前面的にぶつけた・・・対向車にも傷代払うんだ・・と思い黙っていました。 でも、よく考えると、対向車にぶつかって倒れたんですが・・・その車は逃げてしまいました。 これって、警察に届けるべきですか? もし私が仮に10悪いとしても、10のうち1は対向車が悪くならないでしょうか?前方不注意とか・・・ 全面的に私の不注意でしょうか? それと、警察に言ってもどうかなりますか? 当日に言わないとどうにもなりませんか?? 初めての事故で全くわからないです・・・

  • 交通事故を起こしてしまったんですが

    一時停止を怠ったため交差点で事故を起こしてしまいました。人身事故になるので任意保険が使われますがこの場合自分の車の修理費用は出るのでしょうか。例えば先方の過失も認められた場合。

  • 交通事故について(加害者)

    ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 先日、車対車の交通事故を起こしました。 相手は優先道路を直進し、私が脇道から侵入する際に一時停止しようとしたところ、凍結していた道路でスリップし停止できず、相手の助手席側のドアに衝突したものです。 双方同乗者がおり、相手方の同乗者は「軽く胸をうっただけだから大丈夫」と言いましたが、念のため救急車を呼び、受診していただきました。 事故後、帰宅してから相手方に、電話にて謝罪したのち、けがの状況を確認したところ「検査したが、特に問題はなかった」とのことでした。相手方に対しては、今後も謝罪やお見舞いなど、許していただけるのであればおこなっていくところです。 事故の直後、警察を呼びその場で現場検証、調書を作成していただいたのですが、その時警察官の方が言っていた言葉が気になるので、教えていただけたらと思っています。 『今書いてる調書は、一番簡単なもの。このままこれ以上の調書を書かなければ、おそらく免停にはならないと思うし、検察から呼ばれることはおそらくないと思う。もちろん憶測だから、重くなる場合もあります』 とのこと。 私は8年ほど前に交通事故を起こし、その際は簡易裁判所に出向いたり、罰金も20万円ほど支払いました。今回も、スリップとは言え私の過失が大きいので、もちろんそうなると思っていたのですが、人身事故を起こしたのに(おそらく人身事故扱いになると思います)、免停にならず、罰金も支払わないなんて事があるのでしょうか また、8年前の交通事故が、今回の事故の刑罰に上乗せされることはあるのでしょうか? その場で警察官からお話を聞いたときは、頭が真っ白で、疑問に思わなかったのです。 どなたかお詳しい方、ご教示いただければと思います。

  • 交通事故について(加害者)

    はじめまして。 先日、交通事故を起しました。 事故の状況ですが、信号のある交差点(T字路)で、私が原付で直進中、不注意で赤信号を進入し、右折車両に激突してしまいました。 私は負傷し間もなく救急車で運ばれました。また、相手方には怪我はなく車両のみを破損してしまいました。 私は、任意保険に加入していなく、警察からは今回のケースの場合、100対0で私に過失があるとのことで、相手方の車両修理を負担しなければいけない状況です。 しかし、後日、相手方の任意保険会社から連絡が入りました。 内容は、「今回、人身事故にしなければ、車両修理代は全額免除してもいい」とのことでした。私としては怪我はたいしたことはなく(顔面骨折 全治2週間)、有難い話なので受け入れたいと思っております。 私は、怪我の治療の為、一度も警察署には行っていなく、明後日、診断書を持っていくことになっていましたが、今日、警察へ「(相手方に迷惑がかかるので)人身事故として取り扱わないで欲しいので、診断書は持っていかなくてもいいか?」を確認したところ、警:「人身事故の取り扱いにはしないが診断書は持ってくるように」また、「診断書は受理せず警察署へコピーを保管するだけです」といっていました。 果たして、この話を信じて診断書を持っていっていいものなのか悩んでいます。 人身事故にしないなら診断書は必要なのか? その場になって、人身事故として処理されてしまわないか? 私は物損として、処理したく何方か上記の件についての対応方法をご指導頂きたくお願い致します。 (心配な為、長文になり申し訳ありません。宜しくお願い致します。)

  • 交通事故

    つい先日会社の帰りに知り合いが交通事故を起こしてしまい対応に困ってますので、相談です。 見通しが悪い交差点で自車直進、相手車直進でぶつかりました。 もちろん過失は知り合いの方に多くあり、9:1くらいなりそうです。 事故当初はお互いに怪我が無かったので、物損で処理されましたが、相手が事故の後 「次の日に左手と背中にしびれが出た」ので、現在通院している状況です。通院費用も馬鹿にならないと思い、人身事故にしたいと思っているようです。 そこで質問なのですが、事故発生から3日以上経過していますが、人身事故に出来るでしょうか? 保険会社には連絡済です。 人身事故にした場合のメリット、デメリットも教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 原付での交通事故

    昨夜、原付を運転中に事故になりました。信号のない見通しの悪い交差点で相手の車は左から来ました。私の方は優先道路でしたが減速をし、相手が一時停止をしたのを見て「私に気づいた」と思い加速したところ、相手の車も発進して原付の側面に衝突、私は投げ出され全身打撲です。警察は「人身事故扱いで過失は自動車側にある」みたいなことを言っていましたが、こちらは歩行者ではないので、やはりこちらの過失責任も少しはあるのでしょうか? 週明けに保険屋さんから連絡が来ますが、対応方をお教えください。

  • 先日交通事故をしました。

    先日交通事故をしました。 道幅が同じくらいの信号の無い交差点の出会い頭の事故です。 私は西から東に向かって走ってるいました。 相手側は南から北で私からみて右手から走ってきていました。 私は優先道路だと思い、正直少し徐行をしたくらいでそのまま直進してしまい、相手側も止まらず直進した状態で事故に遭いました。 私の車は突き飛ばされ横転し田んぼに落ちてしまいました。 エアバックは2つ開き、ドアも開けることができず、通行人によって救出されました。 その後そのまま救急車にて搬送され色々と検査をしましたが骨には異常はなく身体の所々の打撲と顔のエアバックによる摩擦火傷程度でした。 一方相手側は、子供が同乗しており子供のおでこにどこかぶつけた傷ができていました。 運転手の方は後々首が痛いとのことで病院に行かれたと思います。 そこで今回の質問なのですが、今回の事故を私は人身事故扱いにしてもらおうと思っていました。 ですが、最悪な事に事故相手が、旦那や妹の知り合いでして、とても人身事故へ切り替えるのがしずらい状況です… 保険会社も私と同じ保険会社です。 そして保険屋や警察からは、物損事故の方を進められました。 物損事故でも人身事故でも保険の保証内容は何も変わらないから… この程度の怪我ならば物損扱いにした方が良いと。 人身事故にしてもメリットは無いよ…と言われています。 病院からは既に診断書をいただいていて、そこには治療期間は7日程度だろう…と書いてありました。 過失割合も私は4:6でさほどかわりは無いように思われます… 実際のところ人身扱いにしない方が良いのでしょうか…? そして、保険屋さんが人身事故を進めない理由は何なのでしょうか…?

  • 交通事故、人身事故について

    始めまして。 知り合いが先月末に事故を起こしてしまい、困ってますので、相談しております。 見通しが悪い交差点で自車右折、相手は直進でぶつかりました。 もちろん過失は知り合いの方に多くあり、9:1くらいなりそうです。 事故当初はお互いに怪我が無かったので、物損で処理されましたが、知り合いが事故の後首が痛くなり、現在通院している状況です。通院費用も馬鹿にならないと思い、人身事故にしたいと思っているようです。 そこで質問なのですが、事故発生から10日以上経過していますが、人身事故に出来るでしょうか? 人身事故にした場合のメリット、デメリットも教えて下さい。宜しくお願いします。