• 締切済み

交通事故で今後の示談について。

12月に事故を起こしました。 状況は中央線なしの住宅街の道路で相手側に一時停止の交差点で、相手が一時停止無視(完全にとまらずにスピードを落とした程度。)。道路に出ると同時にこちらに気づき先に抜けようと相手は加速したみたいです。 こちらはバイクで30~40程で走行中、交差点手前で相手に気づいたものの「一時停止だし止まるだろう」くらいの考えで交差点に入りました。ところがそのまま出てきたため急ブレーキをかけましたが間に合わず、そのままスリップし、相手の左側面後輪前部にすべりこみながら衝突しました。 警察の方がおっしゃるにはスリップせずにそのままブレーキだけでつっこんでいたらそのまま飛ばされていたとのことです。 幸い大したケガはなかったのですが恐らくバイクは全損とのこと。 相手も一時停止はしたがこちらに気づかなかった。ボーっとしていた。ということです。 保険屋によると「相手が一時停止を無視して交差点に入ったとしても最高で8,5:1,5の過失割合になる。一応9:1にならないか話をしてみる」とのことでした。 バイク屋に事情を話したところ「カスタムなどを見て時価値は40万くらい。アジャスターがきたらしっかり話をしておきますよ」とおっしゃってくれました。 この場合40万×8,5で34万しか払われないということだと思うのですが、これでは納得ができません。 まだ修理できるか、修理するにはいくらかかるかは出ていないのですが、修理費は目いっぱい上げてもらったほうがいいのでしょうか? あと、事故から2週間近くたちますが相手の保険屋から「バイクにはこれくらい払います」という連絡がありません。だいたいどれくらいでくるのでしょうか? また金額に納得できない場合などはどう話を進めればいいのでしょうか? 今仕事場までの移動手段が電車しかなくできるだけ早くバイクを修理、又は購入したいのですが示談してからどれくらいでおりますか? 質問ばかりですがどうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• mtron
回答No.4

相手から誠意が感じられなかったら (事故の後連絡がないと云う事で、誠意は無いでつね) 医者に、首が痛い(例えば)と云えば診断書書いてくれまつ. 事故した時はビックリして痛みを感じなかったが、後日痛み出した なんて事はよくある事でつ.事故の後遺症 一応、医師は詳細に痛みの程度を聴いてきますが、適当に応えとけば イイでつ.事故の場合医師も承知してまつから、その辺は. で、診断書取ってから...相手に電話するんでつ. 「病院に行って診断書取ってきた。コレから警察に行って、人身扱いにしてもらいます」と. 相手が『ドウゾ』と云ったら、人身事故扱い確定し相手は罰金を払い 免許にも影響される事は免れません. 全損の画像は有りますよね..

nao0916
質問者

お礼

やはりそうでしたか。。。 いままでこういう経験がなかったため連絡はないものだと思っていました。 あれから人身事故で届けを出し、病院に通うことにしたのですがうちの自分の保険屋から「1回病院に通うごとにうちから3000円支払われます」と言われました。 ということは1回病院に通うごとに「自分の保険屋からの3000円+相手の保険屋から4200円(でしたっけ??)」×「通った日数」が通院終了後に振り込まれるということでしょうか? 保険屋にはこういうことは聞いちゃいけないのかな?と思いなかなか聞けずにいました。。。 質問ばかりで申し訳ないのですがどうぞよろしくお願いします。

• arukie
回答No.3

過去に似たような経験があります。 過失割合に関しては、判例タイムズを基に算出されるようですが、車対車と車対二輪では過失割合が異なってきます。 二輪を弱者と見ますので5~10%有利になります。 あと、バイクの修理費用のみの34万円と考えられていらっしゃるようですが、相手の車の修理費用15%を負担する必要があり、 34万円-車の修理費用15%=質問者様に支払われる金額 となります。 あと、着衣損害もしっかりと請求しましょう。 ヘルメット、グローブ、ジャケット、パンツ、ブーツ、少しでも傷が付いているのであればしっかりと請求してください。 但し、減価償却で相当値段が引かれますけど。 バイクに関しても、傷がついていても使えるものがあれば最大限使い、損害請求の見積費用から実際に修理する費用を抑えることも可能です。 バイク屋さんも心得ていると思いますのでバイク屋さんに相談して下さい。 示談したら、かかっても2週間程で振り込みされますよ。 示談が成立するまでの時間の方がかかるような気がします。

nao0916
質問者

お礼

遅くなり申し分けございません。 回答ありがとうございます! 修理費用がでて、いっぱいいっぱいまで上げてもらったところおおよそですが55万程度だそうで、全損扱いみたいです。 しかし相手が特約に入っていたため修理する場合なら55万のうちの85%を出すとのことなのですが、そうなるとこちらも払う金額があがり手が出せず、しかも完璧に直せず後々なにかしらでてくるかもしれないとのことでやはり他のバイクを買うことにしました。 そこで相手も時価額を出してきたのですが納得できないため「そrでは納得できません。」と返事をしたところです。 まだだいぶ時間がかかりそうですが示談から2週間ほどで振り込まれるようならがんばってみたいと思います! ありがとうございました!

• n_kamyi
回答No.2

>この場合40万×8,5で34万しか払われないということだと思うのですが、これでは納得ができません。 納得できないと言ってもそれが賠償というものです。 どうしても納得できないというのであれば、ご質問者の納得の行く金額の提示と挙証書類を揃えて裁判です。 >修理費は目いっぱい上げてもらったほうがいいのでしょうか? 全損なら修理費は関係ありません。 いくら膨大な修理費の見積りを出しても、時価額までしかでません。 >示談してからどれくらいでおりますか? 保険会社の処理の問題なので、ハッキリ言えませんが、一週間以内には降りると思います。降りなければ督促すれば良いかと。

nao0916
質問者

お礼

なるほど。すばらしい回答ありがとうございます!

• mtron
回答No.1

保険屋とわ、相手側でつか? 何故、相手側の保険屋と話してるのでつか. バイクが全損して、無傷とわ...(凄い..) 相手は、貴方に充分な謝罪をしてまつか.満足してまつか. >>保険屋によると「相手が一時停止を無視して交差点に入ったとしても最高で8,5:1,5の過失割合になる。一応9:1にならないか話をしてみる」とのことでした。 コレは、誰の話でつか. 多分、相手の話だと思うのでつが、『保険屋から連絡がない』と 相手と話してるのか、保険屋と話しをしてるのか分かりかねまつ. 比率なんて関係ないでつ.問題は、貴方が納得するかどうか. 保険で足らない分は、相手に出して貰うのでつ.其の為の保険でつ. 保険で全て保障するなんてのは、勝手な思い込みでつ.そう思い込まされてるのでつ. 兎に角、相手から一杯取ろうとしたら大至急!病院に行って診断書を取る事でつ. 其の診断書を使う使わないは、貴方次第. 後日無駄になる出費としても、高くて6千円程度でつ.

nao0916
質問者

お礼

ありがとうございます! 相手の保険屋と直接ではなく、自分の保険屋から相手から連絡があったとという連絡がないということです。 見にくく申し訳ございませんでした。 相手からは当日以降連絡もなく、そんなものだと思っていたのですがなにかしら」ないとおかしいのでしょうか?? たしかに自分もそういう考えでした。なるほど。たしかに言われてみればそうなりますね! もし納得できない場合は自分の保険屋に言えばいいでしょうか? それとも相手に直接言えばいいでしょうか?