• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の罰金について

交通事故を起こし、本日検察庁までいってまいりました。 罰金について50万円程度考えておいて欲しいと言われびっくりしてしまいました。 そこで、ネットを検索し、金額を見ても50万はあまりに多く感じ、 質問として記載させていただきました。 事故の原因としては私の信号無視です。 黄色まで確認し、行けると思い交差点に入ったものの、 赤信号での進入をしてしまいました。 また、その時右折自動車とぶつかり、 相手に全治15日以下の怪我を負わせてしまいました。 検査官の方にお伺いしたところ、 「赤信号での進入」であること、そして「人身事故」であることから おおよそ罰金が50万といわれてしまいました。 しかし、調べてみたところ、 人身事故においては20万~30万 と記載されているため、その倍の金額とお伺いし 大変びっくりしています。 何故なのでしょうか? それとも何か他の要因を含め50万となっているのでしょうか? 結果は略式裁判で決まるので、 まだ正確な値ではないのですが、 ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数7226
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zenkiti
  • ベストアンサー率11% (39/331)

刑法第211条第2項 自動車の運転上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、 7年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金に処する。 ただし、その傷害が軽いときは、情状により、 その刑を免除することができる 信号無視が影響している事は間違いないです。 罰金50万なら妥当なラインじゃないですかねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり妥当な金額みたいですね… すぐにお返事ありがとうございます。 事故を起こしてしまった事を しっかり反省し 今後このような事が起こらないように 気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の罰金

    人身事故(軽い怪我)を起こした場合の引かれる点数と、罰金の金額を教えてください。

  • 交通事故による罰金について

    先月交通事故にあいました。 状況はこちらが黄色で交差点に進入した際、相手に側突されました。 目撃証言等あり、相手も赤信号で進入を認めています。 怪我はこちらムチウチ等で全治40日と同乗者が打撲等で全治14日と診断されました。 相手も打撲とムチウチで14日らしいです。 警察からはこちらにも罰金と減点があると言われましたがどの程度になると思われますか? 詳しい方、似たような事故にあわれた方いらっしゃいましたらお知恵をお貸し下さい。

  • 交通事故で

    4月に交差点に青信号で進入した際、信号無視をしてきた車と接触事故を起こしました。相手の人は気を失ったため救急車搬送され全治一週間の診断書を提出して人身事故になりました。 その後相手も自分は青信号だと主張し始めたため目撃者を捜しましたが 早朝だったため見つかりなせんでした。最近になり現場検証をしたさい 相手の主張が矛盾していたため追及をしたら赤信号だったことを認めました。この場合相手の人には刑事処分、行政処分は行くのでしょうか? また、その間約2か月半借りていた代車代を請求できますか? 自分としてはウソをつかれて長引かされたので、相手の人が許せないため罰金をしっかり取ってほしいのですが。自分はけがをしていません。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#112911
noname#112911

私はちょうど一年前に同じ状態でした。 (信号無視 相手が14日以下の加療) 相手が14日以下でも信号無視があると 重大な事故になりうる危険行為ということで 重くなります。 (前の方も書いてるように法改正により余計厳しくなりました) それで私も検察官に50万くらいを覚悟しておくように言われ 結局40万の罰金でした。 なので40~50万と考えていいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実体験に元づき応えていただきありがとうございます。 確かに信号無視というのは 下手をすれば人をひいている 可能性もあるので…大変危険行為だったと 改めて反省させられています。 黄色の確認位置が少し後ろだったので 私の場合は50万近くなってしまうかもしれないと 覚悟しておきたいと思います。 ご丁寧に教えていただきありがとうございます。 今後本当に事故がないように 気をつけて運転します。

  • 回答No.4
  • novtaro
  • ベストアンサー率29% (39/134)

 自動車による業務上過失傷害が厳罰化されました。平成18年の刑法改正により、同傷害は罰金の上限額が50万円から100万円となりました。  過去の例から20-30万円と思われているのかもしれませんが、厳罰化後の事故なので、前例はそれほどあてにはならず、最近の相場は50万円なのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

うーん。。。 50万は高すぎると思います。 というか、反則金(信号無視だと取られる)と違って、罰金というのは重度な違反に課せられる刑事処分です。 略式も含めて起訴されるのは1割くらいですよ。 まさかお酒を飲んでいたとか、ひき逃げとかじゃないですよね。。。 全治2週間以下だと軽傷なのでたいていは不起訴のはずですが。 平成17年の検挙件数90万件、起訴率は11.2%です。 捜査官が言ったんですよね。 警察は、送検した後のことはたいして知っちゃいません。 以後気をつけろ、死亡事故でも起こしたらいったいどうするつもりだったんだ?という意味を込めた脅しのような気がするんですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

飲酒運転やひき逃げはしていません。 しかし、黄色信号の確認位置が 少し後ろ過ぎたというのがあるので、 それを含め刑事処分となったのだと思います。 検察官の方に言われた事なのですが…。 あ、本当に事故の怖さを改めて実感し 今後はこのような事が二度とないように もっと安全に気をつけて運転します。 ご丁寧にご記入ありがとうございます。

  • 回答No.2

人身だけならご指摘の金額ですね。 でも今回「信号無視」が加味されてますので 妥当な金額では無いですか。 これを気に安全運転を心がけましょう! 信号 黄色は赤と思え です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

妥当な金額なんですか… なら、受け止めたいと思います。 今後このようなことが起こらないように 気をつけたいと思います。 お忙しい中返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の罰金について

    交通事故罰金について 交通事故で検察から略式裁判での結審で決まった金額 例えば40万~50万になった場合、支払能力がない場合労役ということなんですが、分割で支払うっていうことは無理なんでしょうか? 詳しい方お教えくださいませ

  • 交通事故の処罰についてです。

    先日、交通事故を起こしてしまいました。 私の信号無視(信号見落とし)が原因です…。 携帯いじってたわけでもスピード違反でもなく、信号そのものを見落としてしまいました… 事故から4日後に(相手の)同乗者の方にお詫びに伺った際、 「肩に少し違和感があるが、医者に行くか思案中」 と言われました…。 大怪我にならずなによりなのですが、本当に申し訳なく思ってます…。 もちろん、不調があったら通院していただかなければいけないと思うのですが…。 (当日は急いでたらしく、すぐお帰りになりました…) 事故受付の時警察に、 「人身事故なら、信号無視は重過失だから確実に起訴で多分罰金」 と言われ、非常に不安です。 私の過失なので受けるべき処罰は受けなければならないとわかっているのですが… 人身事故になった場合、切符や罰金支払いまでどれくらい時間がかかるのでしょうか。 また、信号無視は罰金50万越えるとの噂も耳にしたのですが、どれくらいが平均でしょうか…? また、罰金は刑事罰だから前科になると聞いたのですが、今後社会生活でどのような影響がありますか? 自分のせいで事故しておいて身勝手な質問なのですが… とても不安で毎日ビクビクしています…。 よろしくお願いします><

  • 交通事故

    赤点滅信号で一時停止しなくて車と事故を起こし、軽い人身事故になった場合、信号無視扱いになりますか?

  • 交通事故

    先日、主人が交通事故を起こしてしまいました。飲酒運転で赤信号で止っていた車に追突してしまいました。警察が来てアルコール検知器で測ったところ、呼気中アルコール濃度1リットルあたり0.15ミリグラム以下でした。相手方の運転手は、首が痛いので病院に行った見たいです。(その日のうちに行ったみたいです)この場合人身事故になるのでしょうか?主人の罰則(免停、取り消し、罰則金)はどうなるのでしょうか?どうが分かる方がいらしたら教えてください。

  • 交通事故の罰金

    昨年末に事故を起こしました。 私の方がカーラジオに気をとられて赤信号で交差点に進入、相手の車と出会い頭で衝突し、相手の車は近所の商店に突っ込みました。 店舗や自車、相手車いずれもかなりの損害でしたが、幸い怪我は相手の方も私も軽傷で済みました(私が全治1週間のムチウチ、相手は手足の打ち身と打撲)。 後日、警察にて調書を取られて道交法違反の「建造物損壊」に問われるだろうという事を聞かされました。 しかし、検察庁の呼び出しで出頭した際には「今回の事故では“業務上過失傷害”が適用され、罰金は50万以下相当だが、おそらく20~30万くらいだろう」といわれました。 検察庁の方が言うに、今週中に店舗側との示談が成立し、示談書を検察庁に送付すれば建造物損壊の方は不起訴処分にするそうです。 私の兄弟も過去に似たような事故を起こしたのですが、免停にはなったものの罰金は取られなかったと聞きました。 この差は何なのでしょうか? また、このような事故の場合の罰金の相場はこの位(20-30万)なのでしょうか? *現在、相手の物損(自動車)の示談は成立しています。店舗との示談もほぼ成立しており、後は書類待ちです。 相手の怪我の方の示談はまだ済んでいません。 (通院も事故後1,2回したと聞きましたが、現在は通院していないのに示談には未だ応じてくれません。)

  • 交通事故 検察庁で調書 

    年末に人身事故を起こしました。 私は車、相手の方は自転車。 交差点を黄色で右折しようとした所、自転車が来て衝突。 まだ示談は済んでいません。 今日、検察庁へ行って調書をとられました。 「赤信号じゃなかったんですか?」とか言われましたが確かに黄色信号でした。 でも、「止まれたんじゃないですか?」に「そうかもしれませんが・・・」と言ってしまいました。 帰りに、検察官から、相手の言い分も聞かないと。と言われ、帰ってきました。 当初は相手の赤信号無視だったのに、何だか私も赤信号で渡ってかのように言われ・・・。 でも、警察と検察庁の調書にサイン済みです。 調書には車の信号無視などの記載はありません。 でも、現場検証の時はどの時点で信号が何色でと言われても何だかわけわからず、ハイハイと済んでいった感じで・・・。 今後はどうなるのでしょうか? 裁判? 警察からの起訴は交通事故全部なのですか? 起訴されたらどうなるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故について(加害者)

    はじめまして。 先日、交通事故を起しました。 事故の状況ですが、信号のある交差点(T字路)で、私が原付で直進中、不注意で赤信号を進入し、右折車両に激突してしまいました。 私は負傷し間もなく救急車で運ばれました。また、相手方には怪我はなく車両のみを破損してしまいました。 私は、任意保険に加入していなく、警察からは今回のケースの場合、100対0で私に過失があるとのことで、相手方の車両修理を負担しなければいけない状況です。 しかし、後日、相手方の任意保険会社から連絡が入りました。 内容は、「今回、人身事故にしなければ、車両修理代は全額免除してもいい」とのことでした。私としては怪我はたいしたことはなく(顔面骨折 全治2週間)、有難い話なので受け入れたいと思っております。 私は、怪我の治療の為、一度も警察署には行っていなく、明後日、診断書を持っていくことになっていましたが、今日、警察へ「(相手方に迷惑がかかるので)人身事故として取り扱わないで欲しいので、診断書は持っていかなくてもいいか?」を確認したところ、警:「人身事故の取り扱いにはしないが診断書は持ってくるように」また、「診断書は受理せず警察署へコピーを保管するだけです」といっていました。 果たして、この話を信じて診断書を持っていっていいものなのか悩んでいます。 人身事故にしないなら診断書は必要なのか? その場になって、人身事故として処理されてしまわないか? 私は物損として、処理したく何方か上記の件についての対応方法をご指導頂きたくお願い致します。 (心配な為、長文になり申し訳ありません。宜しくお願い致します。)

  • タクシーとの交通事故について

    先日、私の友人がタクシーとの交通事故を起こしました。 T字の交差点で、友人が信号を直進していたところ、左からタクシーが突っ込んできたとのことです。 友人は、青信号で走行していたと言っていましたが、実際は、タクシーについているドライブレコーダーに全て写っており、タクシー側が青に変わって2秒後にスタートしたらしく、友人は赤信号で走行していたということになります。 これで、友人が加害者になると思います。 タクシー運転手の上の方が来られていたんですが、非常に親切にしてくれ、さらに 「人身事故にしないようにしましょう、タクシー運転手には病院には行くなと言ってありますので…」と、その方がこっちにも都合がいいだろうと言わんばかりにいっておられました。 確かにタクシー運転手の体は、特にけがなどはなさそうでしたが、後々痛みなど出てきた時のことを考えたら、人身事故にした方がいいのではないかと思ったんですが… どうしてタクシー側は、人身事故にされなかったのでしょうか?加害者が物損事故にしてほしいというパターンはありそうですが、被害者がそのように言われることもあるんでしょうか? 今後、痛みが出てきたからお金を払って欲しい…など言われることはあるのでしょうか? ちなみにその後の処理は、全て保険会社にお願いしようと思っております。 私があまりにも無知ですので、不明な点が多いかと思いますが、良ければご返答宜しくお願いします。

  • 交通事故の罰金

    お世話になります。 交通事故=直進X右折車=において  (直進で)黄色信号で進入したつもりでしたが 速度+距離の計算上、赤で進入した事になってしまいました。 (右折車のドライバーは7日間の怪我) 検察官が(今は100万が最高額)半分は請求が来るだろうと・・・ とんでもない金額にどうやって払えばいいのか途方にくれています。 (分割は不可だそうです) 貯金の無い私はサラ金から借りるしかないのでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 交通事故の同乗者ですが、運転手の罰金等

    友人の車に同乗していて事故にあいました。赤点滅を不注意で見逃して黄色点滅で来た車と接触しての事故です。 相手の方も、病院に行っているそうですが、私ともう一人の同乗していた友人も痛みがあり、病院に通院しています。 もう少しで3ヶ月経ちますが、まだ痛みが消えていません。 ネット等で見ると、通院で3ヶ月以上経つと罰金が40万~50万になる、免停になる等色々書いてあって、ならない場合もあるっとの事ですが、私の場合はどうなのでしょか?過失は私の乗っていた友人にあります。保険で対応しているようですが、3ヶ月超える事で友人に迷惑がかかるようであれば、実費で行ったほうがいいのか、迷っています。 私と、同乗していた友人が3ヶ月以上病院に行くとやはり運転手の負担はどのような事があるのでしょうか?やはり罰金や、免停等が発生するのでしょうか?それとも、人身事故になった時点で、罰金や免停になるかならないかは決まっているのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう