• 締切済み
  • 困ってます

交通事故の不安と不満

この前 車で交通事故をおこしました。交差点で右折しとうと待ってる間に信号が赤になってしまい、それでも対向車が止まらず・・それから私としては「やっと対向車が止まった」と右折したところ直進車が止まっておらず接触してしまいました。相手は同乗者が数名いて私を含め4名が救急車で運ばれました。その後、私は打撲で済みました。相手の同乗者は3週間の怪我だそうです。それから警察の現場検証、取り調べが始まりましたが・・警察が、まだ調べる前から「あなたが突っ込んだ」「あなたが悪い」の発言と雰囲気。調書も納得出来ない内容状態でしたが名前を書くしかない雰囲気。私の保険屋さんも警察の態度、発言に異常を感じたほどです。私は信号が赤になり右折するしかなかった・・私が全面的に悪いのか?警察が あなたが悪い!あなたは悪くない!なんて決めて調書を書いて良いのですか? それから私の免許の減点と罰金はいくらくらいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数79
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#78317

追伸、捕捉の状況から見ますと、 質問者さん(右折車)が青信号で交差点の中央まで侵入停止し、 直進車をやり過ごしている間に信号が赤色に変わり、 直進車が途切れた(直進車同士の車間距離が開いていた)ので、 右折したところ、まだ直進車が来ており衝突したということでしょうか? ここで問題になるのは、質問者さんではなく、その直進車が交差点に 進入したタイミングです。その直進車が信号が赤色に変わったあとで、 交差点に進入したのか、黄色で進入したのか、青色での進入だったのか が、問題になってきますので、よく思い出してください。 過失割合でいきますと、青色なら80(質問者さん):20(直進車) 黄色なら30(質問者さん):70(直進車)、 赤色なら10(質問者さん):90(直進車)となり、まったく変わります。 質問者さんが、相手は黄色でなく赤色で進入してきたと思われるので したら、最低でも黄色での進入でしょうから、無理やり直進してきた 相手車に非が多いことになるかと思います。警察に行き目撃者がいるか どうか確かめて、いなければ、目撃者を探す看板を自腹ですが、 その交差点に出さしてもらうのも、一つの方法かと思います。 有利な証言をもらうためです。(結構後日申し出てくれる人はいます) 質問者さんの後ろに止まっていた車の証言があれば信号を見ていたで しょうから、一番良いのですが。  警察は先入観できめてしまうところがありますし、質問者さんも 感情的になられるように感じますので、冷静に話をすれば、警察官も 感情的にならず話を聞いてくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

2度目のご回答有難うございます。 私は赤信号で通り過ぎる車を見送っていたので、ぶつかった車はあきらかに赤で進入した事になります。目撃者もいました。私が不思議なのはソコからで・・警察も知っているのに「あなたは赤だったみたいね・・でもあなたは悪くないよね・・」と言ってる所です。保険屋さんが「これは有ってはいけない事だけど・・相手がエライ方を知っている、誰かと知り合い、こういう場合 あり得ない事がある。」と聞かされました。この事故の詳細を他の県警の方に話しても「ちょっと・・変かな・・」と聞いたので明らかに何かあるのでしょう・・変な方向に話がいってしまいましたが・・今 私は警察に抗議する気力もありません ただ自分の免許の減点と罰金だけが気になります。もし この事故からするとどのくらいか知っていれば教えて下さい。 いったいこの人は何が言いたい?何がしたい?と思いますよね。すみません。 そして、またまた長々とすみませんでした。 

関連するQ&A

  • 交通事故

    交通事故について質問いたします。 友人が車を運転中に事故を起こしてしまいました。交差点侵入時に、青信号で直進していたら対向車が右折をしようとはみ出して来たため、左にハンドルを切りそのまま歩道に乗り上げ信号機に衝突してしまいました。 対向車には当たっていませんが、友人の車は半損状態のようです。同乗者がケガしたようです。 警察の方と話はしているようです。 任意保険の自損保険ははいっていないようです。 この場合、おそらく友人の保険は対象外かと思いますが、相手の保険から保障されるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故 検察庁で調書 

    年末に人身事故を起こしました。 私は車、相手の方は自転車。 交差点を黄色で右折しようとした所、自転車が来て衝突。 まだ示談は済んでいません。 今日、検察庁へ行って調書をとられました。 「赤信号じゃなかったんですか?」とか言われましたが確かに黄色信号でした。 でも、「止まれたんじゃないですか?」に「そうかもしれませんが・・・」と言ってしまいました。 帰りに、検察官から、相手の言い分も聞かないと。と言われ、帰ってきました。 当初は相手の赤信号無視だったのに、何だか私も赤信号で渡ってかのように言われ・・・。 でも、警察と検察庁の調書にサイン済みです。 調書には車の信号無視などの記載はありません。 でも、現場検証の時はどの時点で信号が何色でと言われても何だかわけわからず、ハイハイと済んでいった感じで・・・。 今後はどうなるのでしょうか? 裁判? 警察からの起訴は交通事故全部なのですか? 起訴されたらどうなるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故(接触事故)について

     対向車とのすれ違いが困難な狭い道路を走行中、対向車とドアミラーとタイヤ(ホイール?)を接触する交通事故を起こしてしまいました。その際の対応について教えて下さい。  接触時の状況は、道を空ける為にこちら側がバックして、比較的車幅が広い場所の左側に車体を寄せようとしている最中に対向車がこちらに向かってきてしまい、ドアミラーが接触してしまいました。接触後こちらは直ちに停止したものの、対向車はそのまま前進し、タイヤ(ホイール?)付近も接触したような音がしました。  接触後、警察に連絡し、実況検分をしてもらったのですが、ドアミラーについては双方ともそれらしき傷が認められるものの、タイヤやホイール付近については傷は認められず、その他の箇所についてもそれらしい接触の痕跡は認められませんでした。  しかし、相手方は後部右側タイヤのフェンダー付近に傷があるなどど主張し、同乗者の一人が「首や頭が痛く気分が悪い」や「足が痛い」と訴え、救急車を要請し救急車で搬送されていきました。  フェンダー付近の傷については、事故で出来た傷ではなく草木で擦った傷ではないのかと警察の方が仰っていましたし、同乗者の救急搬送についても時速5キロ以下(おそらく2~3キロ)での接触のため、こちら側は接触の衝撃を感じていない程であり、相手側の主張が疑わしいと感じております(もちろん、実際にお怪我をされているのでしたらこちらにも非がありますので、その際は誠意ある対応をさせていただこうと思っております)。  相手側はこのような事故に慣れている様子で、診断書を警察に提出して人身事故に持ち込みたいような雰囲気を感じました。  保険会社には連絡済みなのですが、こちらとしては物損事故の示談で解決したいと思っております。どのようにすればうまく解決できるのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 回答No.1
noname#78317

警察官はいきなり現場に来るなり、そのような発言をしたのでしょうか? それとも救急車で運ばれて治療後に警察官と話されたのでしょうか? 前者ですと、ちょっとおかしな警察官に思えますが、 後者ですと、あらかじめ現場で目撃者などから、状況を聞いて いたように思えます。(目撃者を探し名前と電話番号を控えます) 調書には加害者と被害者ではなく、甲と乙しかありません。 ただ、警察官が判断して甲がだいたい分が悪いほうで、 乙はその反対に書くようになっているようですので、 その判断はしているかと思います。 その交差点の大きさ・交通量・質問者さんが停止していた位置・ 質問者さんや相手が動き出したタイミングなどの状況により 過失割合も免許の点数も罰金も変わってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答 有難うございます。 長くなりますが・・・くわしくは、事故直後は私も救急車に乗せられたので その後、警察は私の居ない状態(相手はその時救急車に乗らなかった、その場に居たと思う)で現場検証をしたと思います。後日、電話で「あなたが突っ込んだんだよね!」と急に言われ「は?話をちゃんと聞いてください」と言い「詳しくは聞くけど・・」と言うやりとりから私が悪いことになっているんだと感じました。現場は片側一車線の二車線道路、右折車線も無い、右折信号も無いそれ程広くない道です。私は右折しようと交差点真ん中で対向車がきれるのを待っていた状態、通り過ぎる車を待っている間に信号が赤に変わってしまった。最後に通り過ぎた車とぶつかった車の車間はありました。だから私は止まった!と思ったのです。実際は止まっていなかったから事故が起きたのですが・・ 調書はそんなにくわしく書いてもらえませんでした。{私が青で交差点に進入し、走り始めて接触した}と書かれました。私がそこを詳しく書かないと意味合いも変わる!と言いましたが結局書いてません。納得出来ず少し警察の方と言い合い(激しくでは、なく)がありましたが私が認めないと終わらないらしく私も諦めてしまったのですが・・だから今更ガタガタ言っても遅いですよね。長々とすみませんでした。

関連するQ&A

  • 交通事故で相手が出鱈目な主張を繰り返してます

    先日交差点で、こちら直進、相手が対向で右折してきての、 車同士の接触事故がありました。 (信号は両方共青で過失は基本8:2の事故です) 同乗者と相手が怪我した事により(何れも軽症と思われます)人身事故扱いになったのですが、 警察での供述調書作成の際、私は被害者、相手は加害者となってました。 にも関わらず、相手は・・・ 「こっちが止まって待ってたらそっちがぶつけてきた」 などというこっちが一方的に悪いような事を、 話を二転三転させながら主張してきます。 事故直後、相手は「そっちが止まってくれると思ってた」 と言っていたにも関わらず、です。 (この考えもかなりおかしいのですが・・・) 相手はこちらが直近に近寄ってきてから右折して来たので、 予見の難しい回避が困難な事故でした。 (止まるなどする事によって回避は可能は可能ですが・・・) このように事実と異なる主張を(保険屋を通して)繰り返す相手に対しては、 どのように対処すればいいのでしょうか? こういう厄介な相手こそ保険屋に全て任せるべきだとは思っているのですが、 何か居ても立っても居られなくて・・・ アドバイスなど、どうか宜しくお願い致します。 尚、こちらは半年でも1年でも争う覚悟です。

  • 交通事故訴訟での判決材料について

    交通事故訴訟での判決材料は警察が行った実況見分調書が正しいのか、検察庁で行った供述調書が正しいのかを教えて頂きたく、宜しくお願い致します。 まず、事故ですが、私は信号機ありの直進でバイク(事故の記憶なしで、相手側が言うには赤信号の変わり目(停止線上)の為、赤信号無視と言っている。タイヤ痕から空想距離を計算すると、停止線より前に私はブレーキ動作に入っているそうです。)で、相手は右折車の黄色信号だそうです。対向車の原付が止まりそうだったので進んだそうです。、私のバイクに気付かないなかったそうです。完全な前方不注意です。私は後遺障害3級です。 まず、事故現場ですが、信号機のある交差点で中央分離帯に高い木があります。   警察での状況見分調書    1、相手は赤信号に変わったから、右折を開始した。    2、目撃者A(交差点でバイクで信号待ち)は中央分離帯の木があり、停止線位置が分からない     のに警察にはバイクに乗っているので、だいたい停止線の位置はわかりますと言っていま      す。そして、赤信号無視だと証言しています。    3、目撃者B(原付バイクで私の横で少し前を走っていた。)は対面信号が黄色信号になり、ゆ      っくり停止線で止まったときに赤信号になり、その後に横を私が通ったと証言。   検察庁での供述調書    1、相手は赤信号に変わったか確認していない。対面の原付バイク(目撃者B)の速度がゆっく     りになり、止まりそうになったから、右折を開始した。赤信号とは言っていない。    2、目撃者Aの供述調書はなし(検察官は参考にならないと判断?)    3、目撃者Bは対面信号が黄色から赤信号に変わる瞬間ぐらいに私の右横を通過と証言。    以上から訴訟での判断は警察の実況見分調書は参考にならずに検察庁の方が参考になると    思うのですが、どちらが、正しいでしょうか?すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 続 交通事故 長文 大変困ってます

    QNo.1888646で一度質問しているのですが、本日現場検証してきました。警察の話は、横断歩道で信号待ちしていた目撃者がいるとのこと、それを聞いてどう思うかといわれました。横断歩道で信号待ちをしてて、赤なので渡れなかったとのこと。なので私の直進も赤だったんだよと言われました。結局私が信号無視を認めるか認めないかということになりますが、私の主張を貫く意思を警察に確認され来週日曜日に調書を取ることになりました。警察も私の主張は信じていないようで、目撃者と相手の話が合うので私の勘違いじゃないかと言われ。調書の時間も結局あなたが認めるか認めないかによるといわれました。私が警察で認めなければ調書は終わらず、警察の取調室から出れないのでしょうか?こちらの主張は曲げるつもりはありません。また、互いに矢印直進と矢印右折なのでどちらかが信号無視となります。検察庁でも10:0になるのでしょうか?長文ですみません、回答お願いします。

  • 交通事故を回避する方法

    先ほど、交通事故を起こしかけました。 状況は 私は右折レーンにおり、右折矢印が点灯するのを待っておりました。 信号が黄色に変わったので、対向車線を確認し、 赤(右折矢印点灯)になったところで交差点内に対向車がいなかったため 右折を開始しました。 そこで、対向車線から直進車が交差点に進入してきました。 かなりのスピードだったのですが、ブレーキを踏めば止まれる程度だったと思います。 私はすでにその対向車の進路にかかる位置におりましたので、 こちらがブレーキを踏んでも相手が減速・進路変更しなければ運転席側をつぶされると思い、 そのまま右折を続けました。 (信号も私が青でしたし) 私一人で乗車だったので、ぶつかるなら助手席側のほうが良いかと思いまして。 ところが、何を思ったか相手も私から見て右側 つまり私の進行方向にハンドルを切りました。 またしても運転席側をぶつけられる危険にさらされ、 逃げ切るしかないと判断し、そのまま右折を続けました。 結局、お互いの車間1メートルほどのところで 相手がブレーキを踏み、衝突は回避されたのですが 私のとった行動が間違っていたのか心配になってきました。 今回もし衝突していたら、相手は赤信号無視で過失7、私は前方不注意で過失3くらいでしょうか。 過失責任を負いたくなければ私がブレーキを踏んで停車するのが最善だったと思います。 しかし、交通ルールどうのより、事故回避、命を守るという観点で 普通はどのような行動をとるべきでしょうか。 自分が直進の立場で、まだ右折矢印が出ていない時に 対向車が右折してきたことも何度もあります。 その場合は、自分はハンドルを切らずに減速し、相手を先に行かせていました。 相手もブレーキは踏まずに右折していきます。 どうせ相手が止まっても私の進路をふさいでおり、 左右どちらかによけなければならないからです。 そうなるとお見合いになって危ないですよね。 このような状況での最善の行動はどのようなものでしょうか。

  • ゆずられて…事故。どっちわるいの?

    信号のある十字路を右折して5mくらい先右折した所に私の駐車場があります。信号を右折しているのでいつも対向車には赤信号で止まってる車があるため簡単には曲がれません。 先日いつもどおり信号を右折し、駐車場に入るためにウィンカーをつけて待っていたところ、駐車場前にいる対向車が気づいてくれて、少し前に出てくれて道を空けてくれました。 なので私は駐車場へ入ろうとしたところ対向車の後続車がすかさず、そのスペースを詰めたために、駐車場へ入ろうとしていた私の車と衝突してしまいました。 対向車は赤信号でしたし、周囲を見ていれば後続車の方も少しは空気が読めたとおもうんですが、これって私が悪いんでしょうか?

  • 交通事故

    先日、人身事故をおこしてしまいました。 私が車で、相手は自転車なんですが、事故当時って、警察に聞かれても動揺してて思い出せなかったんです。どうしよう・・・どうやってぶつかったか・・・とか・・・ 状況てきには小さい道の交差点で、私が直進で、相手が私の右側から直進してたんです。 交差点で車がいなくて、一時停止してすすんだら、ぶつかったって感じです。 道路を挟んで進んでたんですが、チャリにはきずかなかったです。相手は、車が停止していてその車が進んだので自分も動いたら、私が対向車として来た。っていってます。 相手が言ってる、その車ってのがあったから私は気づかなかったんだと思います・・・ それと、警察には言ってなかったんですが、私の車にちょっとぶつかって、私と反対側、対向車がいて、その車にも相手はぶつかりました。 それにぶつかって、倒れたんですが、その車はいなくなりました。 当時、私が前面的にぶつけた・・・対向車にも傷代払うんだ・・と思い黙っていました。 でも、よく考えると、対向車にぶつかって倒れたんですが・・・その車は逃げてしまいました。 これって、警察に届けるべきですか? もし私が仮に10悪いとしても、10のうち1は対向車が悪くならないでしょうか?前方不注意とか・・・ 全面的に私の不注意でしょうか? それと、警察に言ってもどうかなりますか? 当日に言わないとどうにもなりませんか?? 初めての事故で全くわからないです・・・

  • 交差点で右折時の事故について

    別に事故って困ってるわけではないのですが、気になるので質問させてください。 右折の矢印もなく、時差式にもなっていない信号のある交差点で、右折しようと待っていて、信号が完全に赤になっているのに対向車が直進してくることってよくありますよね。信号が完全に赤になったので、対向車が止まるだろうと思って右折したら、対向車が突っ込んできて事故になった場合、基本的にはどちらが悪いのですか?対向車は信号無視ですが、右折車も、それまで交差点の真ん中で待っていながら右折できなかったとは言っても、信号無視ですよね。スピードがどうかとかは別にして、基本的にどちらが悪くなるのか教えてください。

  • 交通事故

    昨日、バイクと車(私)の事故をしました。 私は青→の右折が出ていたので曲がっていました。 対向車は3列あって車は止まっていました。 車の横をバイクが直進してきました(赤信号です) バイクとの接触はなかったのですが、雨が降って いてバイクの方はブレーキをされたのでスリップ して転倒されました。 すぐに車を止めて119番して、バイクの方に 話かけたら意識はあって、言葉にうなずいてられました。 警察にも事故の状況を話して、目撃者の方もいらっしゃた ので、バイクの方が赤信号で走ってきたのは間違いない とは思いますが、バイクの方にも話を聞くとのことでした。 保険の方にも来てもらい事情を説明したら、バイクの自損事故 だとは言われましたが、こういう事例の場合はバイクと車は 100対0になるものなのでしょうか?

  • 交通事故について

    交通事故の過失割合に関してご意見を伺いたいのですが宜しくお願い致します。 当方:自転車、相手:自動車(タクシー) T字路にて歩行者信号、車道信号共に赤。 右折の矢印信号が出ていたかどうかは曖昧です。 直後に救急車で病院に行き警察での供述調書も取り終えましたが。 その後タクシーの運転手の携帯は着信拒否にされ、 タクシー会社からも連絡がありません。 連絡を待つのが1番なのでしょうか。

  • 交通違反で揉めそうです

    市外にて、 国道の直線から、住宅地の市道に行くため、交差点で右折するため信号で停止。 自分の前に右折待ちが2台いて、ずーっと対向車が切れる事なく、黄色になってから、対向車が停止の様相でやっと、先頭車が右折できますが(右折用の矢印が無い信号なので)赤になる事が多いですよね。 先頭車の発進の判斷が遅かったので出遅れたのもありますが、 3台目だったので、[赤]と判断され、[信号無視]として切符を切られました。 (パトカーが交差点の左側に潜んでいたそうです) 警察の言い分では、 「赤になって3秒以上経っていた」 「右折時に40km以上だしていた」 だそうです。そんな訳はありません! 自分は3台目だったので「赤の時点で停止線を超えていた!」とパトカーで30分以上も主張しましたが、切符にサインを求められ、サインしました。(同乗者も居たため早く切り上げたかったし、揉めて逮捕されるのも嫌だと思ったから) パトカーのドラレコを見せるようにお願いしたが、「これは使えない。そういう役にたたないんです」と逃げられました。 帰宅しても、どうしても納得できず、色々調べた結果、 1,支払いを拒否し、正式裁判を要望すれば、不起訴になる可能性が高い 2,正式裁判になっても、勝訴する可能性が高い という流れで対決しようと決心し、 本署(在住地が同じ)からの支払い催促状の宛先に電話連絡したところ、 市外の署から、通知が着まして、 「当警察署に出頭頂き、供述調書及び実況見分を行いたい」との書面が届き、 その連絡の要請がありました。 ********** 以下質問です。 連絡して出頭を拒否できる? 何と言えばスムーズか? 市外まで、出頭すべきでしょうか? 出頭して何時間も掛かるし、不利な発言をしてしまうかも知れないので、裁判までは黙秘権したいが、可能か? どのように対応するのが良いでしょう? 裁判は何処で?(こちらの居住地でやりたい) ********** こちらは、面倒だし早く解決したいので、すぐにでも正式裁判をして欲しい。 罰金払えば済むという問題ではなく、自分の意見を貫きたい。屈するのが嫌だ。 こちらでは、裁判の時の証言(状況を忘れないよう)として、時系列に実況見分?調書?のような書類は作成済みです。