• ベストアンサー

交通事故

信号が手前で、直進と右折の二車線にわかれています。 私は直進なので、進んでいました。(信号は青) 右折の車線は右折出来ず、車が並んでいました。 対向車線の車が、その間からいきなり右折してきました。 ギリギリぶつかりませんでしたが、助手席の卵は割れました… 1…もしぶつかっていたなら、私の前方不注意?相手は悪くない? 2…私が急ブレーキをかけたので、後ろの車におかまされた場合、悪いのは私? 3…ぶつからないようにハンドルをきって、単独で物にぶつかった場合は事故責任? すみません。 気になってしまって… よかったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

1.基本の過失は7:3。7が右折車、3が直進車です。 2.前方走行車にそういうことが起きる可能性があるので、後続の車両は安全な車間をとって走行する義務があります。つまり、車間距離不足ということになるので後続車の10:0となります。逆の立場になれば「あなたが急ブレーキを踏んだから事故になった」と文句をいっても「車間をとっていないお前が悪い。危険回避のための急ブレーキはやって当然」となります。 3.自己責任でいいですかね。そうです。現実的には自分で壊した物(電柱とか信号とか)を弁償し、自分の車を自分で直します。本来なら共同不法行為で右折してきた車にも責任を求めることになるでしょうが、現実的にそういう事故になった場合、右折した車は間違いなくその場を去ってしまうでしょう。

ayminnie
質問者

お礼

ありがとうございます。 運転は怖いですね。 自分自身もっと気をつけて運転していこうと思います。 ありごとうございました。

その他の回答 (4)

  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.4

1・・・原則、直進車が優先ですので右折車の過失割合が多くなります。 2・・・後続車が悪くなります。前方の車が急ブレーキをかけても止まれるだけの車間距離とスピードを保っていなければなりません。 3・・・自己責任になると思います。証明してくれる人がいれば何とかなると思いますが、相手の車が特定できないと話になりません。

ayminnie
質問者

お礼

ありがとうございます。 運転は怖いですね。 自分自身もっと気をつけて運転していこうと思います。 ありごとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

1,2は先回答者様と同じです。 3…ぶつからないようにハンドルをきって、単独で物にぶつかった場合は事故責任?  まず、対向車が特定できることが条件ですけど、第三者の目撃者がいるとか車載カメラで状況証明ができない限り、自損事故になるでしょう。任意保険によっては自損事故でも補償されるので検討されてみてはいかがですか?

ayminnie
質問者

お礼

ありがとうございます。 運転は怖いですね。 自分自身もっと気をつけて運転していこうと思います。 ありごとうございました。

noname#172048
noname#172048
回答No.2

例えば、市町村なんかでやってる法律相談に行ってみたらいいですよ。 他に、http://www.n-tacc.or.jp/list/index.php こんなところもあります。 1、2、3については、まだ事故がおきてない話ですから、真剣に相談所で回答してくれるかどうか不安はあるけど・・・ 参考までに教えて!って言えばどうでしょうか。 素人の私の感想で書かせてもらいますと、2、3については、(状況をもっと聞かないとなりませんが、他に何も障害物や違反車がなかったとして、単純に)まず、前方から右折してきた車があったことをどこまで証明できるか?、右折車のナンバーは?、それから、他に事故を起こさずにすませる方法はなかったか?を聞かれるでしょうね。 悪い比率、過失割合、何割を賠償することになるか、それらはケースバイケース。 ですが、右折車がわからない場合は、わからない人間が弁償できるはずもなく、しかたなしに・・・・・ってことになるのかな? 名称を忘れたけど、録画できるヤツありますよね。 あれをつけておくか、瞬間に写真撮れる人を助手席に乗せておき、いつでも撮影きるようにしておくかでしょうか。 それよりも、今回の件、実際にあったこと。 1、乱暴な運転をしてた。 2、対向車線に直進車があったにもかかわらず、右折したという違反。 この二つで、相手を摘発できませんかね? 実際に卵が割れたんですし。(=れっきとした被害です) 警察に被害届けだしましたか? (そのついでに、ご質問の3つをきいてみたら言いのです。)

ayminnie
質問者

お礼

ありがとうございます。 運転は怖いですね。 自分自身もっと気をつけて運転していこうと思います。 相手のナンバーなど確認していなかったので、警察には行ってません。 卵だけで済んでよかったです! ありがとうございました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

1.どの場所にぶつかったかなどによって責任の割合が変わってきますが、責任が0%になることはほとんどありません。 2.原則的に後ろの車の責任です。 3.ほとんどの場合、すべてあなたの責任です。 ので、安全確認できないまま急ブレーキ以外の操作(車線変更など)を行うのは責任が増す可能性があります。

ayminnie
質問者

お礼

ありがとうございます。 運転は怖いですね。 自分自身もっと気をつけて運転していこうと思います。 ありごとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故を回避する方法

    先ほど、交通事故を起こしかけました。 状況は 私は右折レーンにおり、右折矢印が点灯するのを待っておりました。 信号が黄色に変わったので、対向車線を確認し、 赤(右折矢印点灯)になったところで交差点内に対向車がいなかったため 右折を開始しました。 そこで、対向車線から直進車が交差点に進入してきました。 かなりのスピードだったのですが、ブレーキを踏めば止まれる程度だったと思います。 私はすでにその対向車の進路にかかる位置におりましたので、 こちらがブレーキを踏んでも相手が減速・進路変更しなければ運転席側をつぶされると思い、 そのまま右折を続けました。 (信号も私が青でしたし) 私一人で乗車だったので、ぶつかるなら助手席側のほうが良いかと思いまして。 ところが、何を思ったか相手も私から見て右側 つまり私の進行方向にハンドルを切りました。 またしても運転席側をぶつけられる危険にさらされ、 逃げ切るしかないと判断し、そのまま右折を続けました。 結局、お互いの車間1メートルほどのところで 相手がブレーキを踏み、衝突は回避されたのですが 私のとった行動が間違っていたのか心配になってきました。 今回もし衝突していたら、相手は赤信号無視で過失7、私は前方不注意で過失3くらいでしょうか。 過失責任を負いたくなければ私がブレーキを踏んで停車するのが最善だったと思います。 しかし、交通ルールどうのより、事故回避、命を守るという観点で 普通はどのような行動をとるべきでしょうか。 自分が直進の立場で、まだ右折矢印が出ていない時に 対向車が右折してきたことも何度もあります。 その場合は、自分はハンドルを切らずに減速し、相手を先に行かせていました。 相手もブレーキは踏まずに右折していきます。 どうせ相手が止まっても私の進路をふさいでおり、 左右どちらかによけなければならないからです。 そうなるとお見合いになって危ないですよね。 このような状況での最善の行動はどのようなものでしょうか。

  • 交通ルール どちらが正しい?

    車を運転する際の交通ルール、自分の認識が合っているのか間違っているのかわからないので教えてください。 場所は大きな交差点。右折レーン・直進・直進+左折の3車線で私は右折レーンの2台目にいました。交差点の信号は赤。しばらく待つと赤信号の下に左折と直進の矢印の青信号が出ました。すると前の車がゆっくりと進み対向車線の車が途切れたところで右折して行きました。前を見ると対向車線の右折レーンにいる車も停止線より少し前に出ています。 私はこういう場合「右折レーンにいたら停止線から前に出ることもダメ」と認識していたので、前の車がゆっくり前進したのにも驚きましたが右折して行ってしまったことに本当に驚きました。 信号が青で対向車がいる場合は交差点の真ん中辺りまで出て待つことはできますが、赤信号なのでこれは交通ルールとしてやっていいことなのか悪いことなのか、悩んでしまいました。 私は前の車が行ってしまった後も停止線で停まっていましたが、後ろの車からクラクションを鳴らされることはありませんでした。なので正しかったのかなとは思いましたが、こういう場合、どちらが正しいのでしょうか?

  • 交通事故で廃車。

    彼が運転する車の助手席にのり、国道のジャンクションを青信号で直進中、右折してきた車にぶつかりました。 相手がやってきた方には直進レーンと右折専用にわかれていますが、直進レーンから右折してきた可能性が高いです。(右折レーンから来る車は右斜め前から見えますが、突然真横から出てきたため) 相手の言い分では、「信号は右折の青矢印が出ている状態」とのことでしたが、こちらの信号は青で相手は嘘をついているか、勘違いしていると考えられます。 本来は相手も青信号を右折(直進レーンより)してきたと思います。 こちらの車はほぼ廃車決定です。ただ、10年くらい乗ってる車のため、購入時の1/3位以下(70万円)の金額しか、保険では保証されません。 大事に乗ってきた車で、こちらがさけることはほぼ不可能だった事故のため、車を失い、新車を買うには遠い金額しか補償されないのは大変くやしいのですが、 法律的には、事故の相手から慰謝料をとったりすることは可能なのでしょうか?

  • 交通事故の過失割合について

    十字路での右折車と直進車との交通事故における過失割合について教えて下さい。 状況は、以下のとおりです。 私が赤信号で矢印式信号機の右折矢印が点灯しており、対向車の外側の直進車が止まっており、対向車の内側の車が右折をしており、それを確認した上で、右折したところ、対向車の右折車の後ろから、相手が直進してきて助手席側ドアに追突されました。 私はしっかりと赤信号で矢印式信号機の右折矢印が点灯したのを確認したのですが、相手は黄色信号で進入したことは認めていますが、赤信号で進入したことは認めていません。 いろいろなサイトを見たのですが、矢印式信号機ありの交差点での右折車と直進車との過失割合について載っていないため、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • この交通事故の過失割合は

    友人が直進車・右折車の衝突事故を起こしてしまいました。 見通しの良い交差点で、青信号で右折車が右折しようとしたところ、対向車線から無灯火の車が直進してきて、事故を起こしました。スピードはあまり出ておらず、大きな事故にはなりませんでした。 周りの明るさは、夜になり暗くなり始めたころでした。 右折車は、安全確認は十分ではありませんでした。 この場合どのくらいの過失割合が妥当なのでしょうか?

  • 片道2車線の道路にて。

    片道2車線の道路で対向車が右折しようとしています(信号のある交差点) こちらは2車線とも混んでいる状態です。 右車線が渋滞で止まってしまい、信号は青ですが前方が渋滞なので交差点の手前で車が止まりました。 そのため、対向右折車が進んできて丁度右車線を塞ぐ位置まで出てきました。 左車線は止まることなく動き続けています。 右車線も動き始めたのですが、上記の右折車が塞いでいるため進むことが出来ません。 この場合、動き続けている左車線の車がわざわざ止まってまで右折車に譲る必要はありませんよね? 片道2車線では割りとよく見かける光景だと思うのですが、どうですか?

  • 自動車事故について質問です。

    先ほど、対向車との事故を起こしました。 見通しのいい片側2車線の交差点で、私は直進。相手は右折という状況です。 双方とも普通車で、私が右折車の横腹(前輪と助手席のところ)に突っ込んだ形となりました。私の車はタイヤまでは達していませんが、フロント前面が潰れました。 また、信号は完全に青でした。赤信号で右折矢印が出る信号ではありません。 相手はかなり急いでいたようで、右折の停止ラインを無視し、最短距離(ほぼ直進)で右折しており、私はブレーキを強く踏んだのですが、タイヤ跡が残らないほど低速でした。それでも衝撃は強く、首がちょっと痛いですが。。。。 上記の状況で、保険屋にも相談したところ過失割合は8:2だということでした。確かにそのとおりなのですが、私は車が無いことには生活できない田舎に住んでおり、通勤に支障が出ます。また、平日勤務の会社員ですが、週末は副業としてスノーボードのインストラクターもしており、車が無いことにはどうしようもありません。。。というように確実な損害を被っております。 こちらの損害が非常に大きいのですが、このまま8:2で引き下がっていいのか?という思いがあります。 あちらは謝ることもなく、ひたすら私に「信号は青だった?」とか「すごいスピード出してたよ」とか、見ていないことを言っていたので、腹が立ちました。 ※私は相手が右折しだした時から相手の車を確認していましたが、信号やこちらの車を見ていなかったほど急いでいたのです。 何か、こちらが最大限有利になる方法はないでしょうか。

  • 転回車と直進車の事故 過失割合

    片側2車線+交差点手前のみ右折レーンのある交差点です。(中央分離帯有り、転回禁止の標識はない) 信号は 青→黄→赤(同時に右矢印が出る)と変わります。 私の方から見ると、 2車線の右側を直進。 前を走っていたトラックの急な車線変更などもあり信号に気付くのが遅れ、交差点内での停車を避けるため、黄で交差点に進入、途中で赤(右矢印)に変わった。 そのまま直進し、対向の右折待ち数台とすれ違った後、交差点終了付近で、右前方から急に車が出てくるのが目に入り(転回車)、あわててブレーキ&ハンドルを左に切るも、相手の左前バンパーと、当方の右側面を接触。当方は左前バンパーも縁石にぶつけています。 相手側は、自分は前から5台目で待っていた。赤(右折)になったとき対向車はなかったのを確認している。車が前進して曲がれるようになった(中央分離帯の切れ目がきた?)ので転回をした。当方の信号無視(10-0)、を主張しているようです。 黄で侵入したという部分で当方の過失があるのはわかります。 確かに相手は信号無視をしたわけではないし、信号が赤(右折)になった時点では、前4台の車もあり角度的に私の車が確認できなかったのかもしれない。 しかし、そのあと転回を開始するまでの間に直進する私の前を横切っていった車はなく、相手はその間全く対向車線を見ずにいきなり転回をはじめたということになります。それでいいの?と思ってしまいます。 相手は社用車であり、交渉はもちろん保険会社に任せるのですが、このような場合、過失割合としてはおおよそどのくらいになるものでしょうか?

  • はみ出して右折待ちしてるクルマ

    軽自動車に乗って青信号の交差点を直進したのですが 対向する右折待ちのクルマが少し対向車線にはみ出して停まっていて 危ない思いをしたのですが こういう場合もしもぶつかったら はみ出して右折待ちしてたほうのクルマが悪いのですか 避けないでぶつかった直進車が悪いとみなされるのですか。

  • 交通事故の過失割合を教えてください

    車同士の接触事故です。 片側一車線の道路で交差点付近で右折車線と直進・左折車線に分かれる道路を走っていました 私は国道に入るため右折車線に入りたかったのですが朝の渋滞で左折直進する車が多く動かない状態で右折車線に行けませんでした。そこで私は中央線を半分くらいはみ出して対向車がいなくなったら右折車線に行こうとしていました。そしたら何台目かの対向車が図のように店に入るのに右折した際に私の車の運転席側のボンネットにぶつかりました。 私の車は渋滞で停止状態で相手も右折するために速度はほとんど出ていなかったのでボンネットはほとんど傷つかなかったのですが相手の車の運転席側のドアは修理が必要なくらい傷つきました。 このような事故の場合過失割合はどの程度になるのでしょうか? ・私は中央車線を半分くらいはみ出していた(ただ渋滞で停止状態) 手書きの絵が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします

専門家に質問してみよう