• 締切済み
  • 困ってます

交通事故

交通事故について質問いたします。 友人が車を運転中に事故を起こしてしまいました。交差点侵入時に、青信号で直進していたら対向車が右折をしようとはみ出して来たため、左にハンドルを切りそのまま歩道に乗り上げ信号機に衝突してしまいました。 対向車には当たっていませんが、友人の車は半損状態のようです。同乗者がケガしたようです。 警察の方と話はしているようです。 任意保険の自損保険ははいっていないようです。 この場合、おそらく友人の保険は対象外かと思いますが、相手の保険から保障されるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数24
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

問題は 対向車が事故の当事者かどうかと言うことです。 対向車が「私のせいです。私が悪いんです。」 と自ら言えば相手保険の可能性もありますが 一般的にはありません。 また、 交差点での事故であるにもかかわらず >そのまま歩道に乗り上げ信号機に衝突 >車は半損状態 >同乗者がケガ となると 友人の運転そのものに極めて大きな問題があります。 交差点ですから 普通に運転していてそのようになるはずがありません。 また、 友人の事故とのことですので 最も適切なアドバイスとしては 「首を突っ込まないことが肝要です」 となります。 外野のうるさい事故は 大概 示談で不必要にもめてトラブリます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 少しでも力になれればと思っておりましたが、見守ることにします。

関連するQ&A

  • 交通事故の不安と不満

    この前 車で交通事故をおこしました。交差点で右折しとうと待ってる間に信号が赤になってしまい、それでも対向車が止まらず・・それから私としては「やっと対向車が止まった」と右折したところ直進車が止まっておらず接触してしまいました。相手は同乗者が数名いて私を含め4名が救急車で運ばれました。その後、私は打撲で済みました。相手の同乗者は3週間の怪我だそうです。それから警察の現場検証、取り調べが始まりましたが・・警察が、まだ調べる前から「あなたが突っ込んだ」「あなたが悪い」の発言と雰囲気。調書も納得出来ない内容状態でしたが名前を書くしかない雰囲気。私の保険屋さんも警察の態度、発言に異常を感じたほどです。私は信号が赤になり右折するしかなかった・・私が全面的に悪いのか?警察が あなたが悪い!あなたは悪くない!なんて決めて調書を書いて良いのですか? それから私の免許の減点と罰金はいくらくらいでしょうか?

  • 交通事故

    先日、人身事故をおこしてしまいました。 私が車で、相手は自転車なんですが、事故当時って、警察に聞かれても動揺してて思い出せなかったんです。どうしよう・・・どうやってぶつかったか・・・とか・・・ 状況てきには小さい道の交差点で、私が直進で、相手が私の右側から直進してたんです。 交差点で車がいなくて、一時停止してすすんだら、ぶつかったって感じです。 道路を挟んで進んでたんですが、チャリにはきずかなかったです。相手は、車が停止していてその車が進んだので自分も動いたら、私が対向車として来た。っていってます。 相手が言ってる、その車ってのがあったから私は気づかなかったんだと思います・・・ それと、警察には言ってなかったんですが、私の車にちょっとぶつかって、私と反対側、対向車がいて、その車にも相手はぶつかりました。 それにぶつかって、倒れたんですが、その車はいなくなりました。 当時、私が前面的にぶつけた・・・対向車にも傷代払うんだ・・と思い黙っていました。 でも、よく考えると、対向車にぶつかって倒れたんですが・・・その車は逃げてしまいました。 これって、警察に届けるべきですか? もし私が仮に10悪いとしても、10のうち1は対向車が悪くならないでしょうか?前方不注意とか・・・ 全面的に私の不注意でしょうか? それと、警察に言ってもどうかなりますか? 当日に言わないとどうにもなりませんか?? 初めての事故で全くわからないです・・・

  • 交通事故『自損事故』

    バイクで自損事故をしました。 私が直進してて交差点にさしかかろうとした時、対向車が 突然右折してきて、衝突しそうになってブレーキをかけたところ タイヤがロックしてこけてしまいました。 幸い、対向車には衝突しなくてすんだのですが、対向車はそのままどこかに 行っちゃいました。 車のナンバーも事故した直後なのでなんとなくしか覚えてなくて・・・。 警察の方も自損事故になるとのことです。 私の任意保険は搭乗者傷害特約と自損事故が補償されます。 首を曲げると痛くて足首が腫れています。 病院に近いうちに行くんですが慰謝料はどのくらい出るのですか? 通院を行ったらその分もらえるのですか? レントゲンとか怪我の処置が自腹になるかもと保険の人にいわれたのですが・・・。 長々すみません、よろしくお願いします。

  • 回答No.1
noname#131542

過失割合の問題です。お互い動いている以上10:0にはなりません その可能性は相手が信号無視とか悪質な違反があった時だけです 過失割合が1:9だったとすると相手側の保険からおりるのは9割、残りは質問者の 友人が実費という事になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 交通事故

    昨日、バイクと車(私)の事故をしました。 私は青→の右折が出ていたので曲がっていました。 対向車は3列あって車は止まっていました。 車の横をバイクが直進してきました(赤信号です) バイクとの接触はなかったのですが、雨が降って いてバイクの方はブレーキをされたのでスリップ して転倒されました。 すぐに車を止めて119番して、バイクの方に 話かけたら意識はあって、言葉にうなずいてられました。 警察にも事故の状況を話して、目撃者の方もいらっしゃた ので、バイクの方が赤信号で走ってきたのは間違いない とは思いますが、バイクの方にも話を聞くとのことでした。 保険の方にも来てもらい事情を説明したら、バイクの自損事故 だとは言われましたが、こういう事例の場合はバイクと車は 100対0になるものなのでしょうか?

  • 交通事故

    停まっている車への当て逃げ事故に遭いました。 私(運転手)は車を離れていたのですが、同乗者は車に乗っていて車は前部破損、同乗者は怪我をしました。 そこで通院の交通費なのですが…。同乗者(怪我人)がバスや電車で通院するには遠回りで手間や時間もかかりすぎるので、通院の際は私が同乗者宅まで車で迎えに行き(同乗者は車の免許がありません)、病院まで送り、治療が終わればまた同乗者宅まで送り、そして私は帰るという形です。 そうなると同乗者宅→病院の往復の交通費(ガソリン代)だけでは足が出てしまいます。 私の車に同乗していて怪我に遭ってしまったので、私もなるべく時間を割きながらその同乗者の負担や通院の為の時間を減らしてあげたくて車で送り迎えをしていたのですが、交通費はやはり同乗者宅→病院間の往復の費用しか出ないのでしょうか? 送り迎えのぶんも含んだ交通費(ガソリン代)と、仮にバスや電車を乗り継いで通院した場合の交通費には、そこまで大きな差はありません。 保険屋さんは考慮してくれるのでしょうか? 因みに加害者はナンバーから捕まり、今は加害者の保険屋さんが対応してくれています。

  • 交通事故(接触事故)について

     対向車とのすれ違いが困難な狭い道路を走行中、対向車とドアミラーとタイヤ(ホイール?)を接触する交通事故を起こしてしまいました。その際の対応について教えて下さい。  接触時の状況は、道を空ける為にこちら側がバックして、比較的車幅が広い場所の左側に車体を寄せようとしている最中に対向車がこちらに向かってきてしまい、ドアミラーが接触してしまいました。接触後こちらは直ちに停止したものの、対向車はそのまま前進し、タイヤ(ホイール?)付近も接触したような音がしました。  接触後、警察に連絡し、実況検分をしてもらったのですが、ドアミラーについては双方ともそれらしき傷が認められるものの、タイヤやホイール付近については傷は認められず、その他の箇所についてもそれらしい接触の痕跡は認められませんでした。  しかし、相手方は後部右側タイヤのフェンダー付近に傷があるなどど主張し、同乗者の一人が「首や頭が痛く気分が悪い」や「足が痛い」と訴え、救急車を要請し救急車で搬送されていきました。  フェンダー付近の傷については、事故で出来た傷ではなく草木で擦った傷ではないのかと警察の方が仰っていましたし、同乗者の救急搬送についても時速5キロ以下(おそらく2~3キロ)での接触のため、こちら側は接触の衝撃を感じていない程であり、相手側の主張が疑わしいと感じております(もちろん、実際にお怪我をされているのでしたらこちらにも非がありますので、その際は誠意ある対応をさせていただこうと思っております)。  相手側はこのような事故に慣れている様子で、診断書を警察に提出して人身事故に持ち込みたいような雰囲気を感じました。  保険会社には連絡済みなのですが、こちらとしては物損事故の示談で解決したいと思っております。どのようにすればうまく解決できるのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 交通事故

    信号が手前で、直進と右折の二車線にわかれています。 私は直進なので、進んでいました。(信号は青) 右折の車線は右折出来ず、車が並んでいました。 対向車線の車が、その間からいきなり右折してきました。 ギリギリぶつかりませんでしたが、助手席の卵は割れました… 1…もしぶつかっていたなら、私の前方不注意?相手は悪くない? 2…私が急ブレーキをかけたので、後ろの車におかまされた場合、悪いのは私? 3…ぶつからないようにハンドルをきって、単独で物にぶつかった場合は事故責任? すみません。 気になってしまって… よかったら教えて下さい。

  • 交通事故について

    先日友人が交通事故に遭いました。 状況はというと、友人の車の前に1台の車が走っており、 交差点の停止線2~3メートル前で左に寄りハザードを 出して停車した。しかも、その左部分には道路に面した 駐車場があり、信号も青だった為、友人は追い越して 行こうと交差点に入ったところ、交差していた道路から 来ていた直進車と衝突したそうです。 ちなみに、友人の方には信号がありますが、その交差する 道路には信号がなく、とまれの標識だけがあります。 しかし、相手の主張は、友人の前の車は右折しようとしていた。 でも、自分の車がいた為に入って来れないから、自分に 譲ってくれた。それなのに、友人の車が無理な追い越しを してきたんだ、と言っているようです。 肝心の、友人の前を走っていた車が、右折のウィンカー を出していたのか、ハザードを出していたのかが、その車は 事故直後に直進方向に走り去って行ってしまった為、わかりません。 それで、友人とその同乗者は怪我をしてバイトにも行けない状況なのですが、 そのお金はもらえるのでしょうか? それとも、過失割合によって変わってくるのでしょうか?

  • 交通事故

    こんにちは、先日身内が事故に遭いました、内容は、身内(原付)相手(車)原付直進、車右折(対向側)原付が交差点内に進入時、青から黄色に変わり右折車を交わして直進しようとした瞬間行き成り右折車が発進あっという間に原付後部右側に車の右側があたり転倒負傷、本人によると2~3m位先に座っていたそうです、この様な場合原付は車と同じ扱いなのでしょうか、むき出しの上二輪、車より被害が多大な気がするのですが、初めてなので、困惑しています(色々と)どうかアドバイスお願いします。

  • 無保険車との交通事故について。

    昨日、無保険車との事故をして私は追突された側です。 T字路を右折する為に反対車線の車が通り過ぎるのを待ってたので完全に停止してます。 それをすり抜けようとしたのか前方を見てなかったのか分かりませんが結構なスピードで追突されました。 事故した後の対応について問題があります。 まず、相手が私の車に来て謝罪しなかった事。 同乗者も乗ってたが同乗者にも声を掛けて来なかった。 私の連絡先を聞いて来なかった。 電話したのか親や兄弟、彼女か嫁か知らないが3~4人も来てるのに謝罪の一言もなかった。 病院へ行った報告をして修理代の見積もりの金額を提示して教えたところ「貯金がない」とか言ってやがる。 自賠責保険で話を進めるとか言ってるし。 無保険での事故がどれほど大変で大事か分かってないし反省もしてない。 都合が悪くなると連絡して来なくなる。 ケガの治療費や慰謝料、休業補償は自賠責で賄えるかもしれないけど車の修理代を払って貰わないと困るんです。 全部、私に請求が来てます。 私も立て替えれるような資力があればいいんですが、貧しい家庭なので支払いが出来ません。 今後、どのようにして行けばいいのかアドバイスをください。

  • 交通事故に関する質問です。

    交通事故の過失割合と補償内容について教えていただきたいのですが。 先日、片側一車線の国道で右折しようとした対向車と正面衝突になりました。 私は手前の右カーブを曲がって直線になる頃でした。 対向車が2~3台あり、すれ違ったと思ったその後ろから右折車両が飛び出してきて衝突しました。 このカーブは旧道と並行しており、旧道側にガソリンスタンドがあります。 相手はそのガソリンスタンドへ入るため右折するつもりだったそうです。 しかし、旧道側へ入る交差点は自分から見て、衝突地点より20mも後方です。 衝突地点横には退避所があるのですが、相手は、この退避所内を走行して旧道へ入ろうとしたようです。 その際減速もほぼなく走行状態のまま右折しようとしたようで、時速は50km出ていたと本人が言っていました。 また、通常の右折ではなく高速道路のIC下り口やSA入り口に入るような斜め走行でした。 私の方は手前カーブがきついため、時速は60km以下で、対向車に続いて飛び出してきたため避けることも出来ませんでした。 この状況などから自分の保険会社さんは「こっちは悪くないよ。」と言われていたのですが、相手の保険会社さんは「1:9で。」と。 この場合相手に過失があると思うのですが、1:9になるのでしょうか。 幹線道路で、直進優先(交差点ではないので)だと思いますし、右折前に減速もなく、右折というより斜め走行で相手に過失があるように思えて、納得できないでいます。 補償についてなのですが、今回の事故は学校の実習帰り道でのことでした。 私と同乗者共に頚椎捻挫と打撲で実習中断を余儀なくされました。 このままだと単位が足らなくなるので、夏休みを返上して再実習です。 その再実習費用、通院の費用、交通費、通院などで学校を休んだために出なかった通所費用、バイトができなくなった事による収入減、車がないために車を借りたお礼。 そして、この夏休みにバイトで学費を稼ぐ予定だったのですが、できなくなりました。 学校は2年課程で現在2年目です。 このまま卒業すれば国家資格がいただけますが学費が払えなければ卒業できません。 このような事故による損失はどこまで補償していただけるのでしょうか。 また、後部座席にパソコンを積んでいたのですが事故以来動作がおかしくなりました。 物品の破損なども補償していただけるのでしょうか。 知識をお持ちの方、似たような体験をされたかた、お詳しい方などいらっしゃいましたら、ご回答いただけると幸いに思います。 補足ですが。 事故数日たっても相手側から一切の連絡もなく、相手の保険会社さんも動いていただけないので、こちらの保険会社さんが連絡をしてくださいました。 こちらの保険会社さんは交渉はされておらず、連絡は私個人に来ています。 付き合いが長いので助言などはいただいています。

  • 交通事故で…

    交通事故で車の同乗者がACL、MCL、PCLを断裂することはあるのでしょうか?

  • 雪山での交通事故

    先日友人が交通事故を目撃したときの話です。路面が凍結していて一台の車が立ち往生か遅くすすんでいたところ(友人はあまり見えなかったようです)、その後ろにいた車が一旦停止し、追い越し禁止道路で見通しの悪いところでしたが、その車を追い越し、あやうく対向車と接触しそうになったそうです。対向車は追い越した車をよけて雪の中に突っ込んで動けなくなったそうです。 その後どうなったのかが分からないので気になっているのですが、抜かされたほうも過失がある、または当事者になる可能性はあるのでしょうか。