• 締切済み

交通事故

先日バイクと車の交通事故に遭いました。信号のある交差点にて青から黄色に変わった時にバイク(自分)が直進し、車(相手)が対向車線から右折しての衝突事故なんですがこの場合どちらが悪いのでしょうか?事故後救急車に運ばれ骨や内臓に損傷は無かったので事故現場に行ったら現場検証をしておりその際に警察官から「黄色信号だったから責任は半々だね」と言われたのですが納得できません。どうなのでしょうか?保険の関係等もこちらが責任を負うのでしょうか?125ccのスクーターバイクの為自賠責しか入っておりません。どうしたらよいものか不安です。

みんなの回答

• masaaki509
回答No.5

黄色信号は止まれ!!です。 赤色信号は進むな!!です、習ったでしょ? 信号無視の過失は高いです。 >125ccのスクーターバイクの為自賠責しか入っておりません そんなもん質問者様の自分勝手な都合の話、人を死なせても同じ事いえますか?原付でも自転車でも死亡事故は起きてます、軽く考えすぎてるのでは? 黄色の信号無視、任意保険未加入であれば、自業自得です、あとは弁護士なり法テラスに出向いた方が良いでしょう。 ここで、明確な過失割合がでたしても、保険会社相手に素人の質問者様が立ち向かえるとは思えません、保険加入の方がこう言う時は強みですね。 示談しなければ質問者様は1円の賠償金も貰えないだけです、保険加入の相手は痛くも痒くも無いでしょうね。 任意保険未加入者には厳しい回答が付きますよ、もう少し反省の色を出した質問内容に吸うべきかと思います。

回答No.4

典型的な右直(うちょく)の交通事故こです。 黄色の信号で直進したあなたも信号無視ですし、相手方の信号に付いてはあなたの黄色信号で発進していますから、おそらく右折の信号の無い交差点でしょうか。 従って、相手方の過失は直進するあなたの直前を右折したところにあります。直進車両はややもすると信号無視があるからで、右折車両はそのものに対する特別の注意義務があります。 双方に同様の過失があることから判断しますと、おそらく過失割合を半々とするのには止むを得ないところでしょうか。

noname#105454
回答No.3

★直進バイクは信号は黄色で行ったのか?もしかして赤で突っ込んだのか?を相手の保険会社が言いそうです。★相手の車側の信号は右折の矢印が出ていた!から右折と言われると・・・。???貴方はけがしてますよねえ?長引けば相手方は人身事故という扱いになりますので、せっせと通院をまめにしつつ様子をみるのが最良の策とは思います。痛み捻挫打撲等は本人の症状の問題ですので、出来るだけシップの張替えのみでもかまいませんので毎日ぐらいにしつこくしつこく通院しましょう。貴方には後ろ盾がありませんので、これが最大に重要です。ではお怪我お大事に。

• sss100
回答No.2

大事に至らなくて良かったですね (1)直進車の優先 (2)弱者保護 この2点で半々と言うことはありません 質問者様の方が圧倒的に優位です が、その交渉をご自身でしなければならないので知識がありつわものの保険会社と戦わなければなりません こんな時のために保険は入るべきなのです、ベテランの担当者が代理人として交渉してくれます 125ccのスクーターバイクの為?50CCでも任意保険に入りますよ

回答No.1

★このコーナーを参考にされたら良いと思いますので確認して下さい。 http://amami.rindo21.com/