• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故『自損事故』

バイクで自損事故をしました。 私が直進してて交差点にさしかかろうとした時、対向車が 突然右折してきて、衝突しそうになってブレーキをかけたところ タイヤがロックしてこけてしまいました。 幸い、対向車には衝突しなくてすんだのですが、対向車はそのままどこかに 行っちゃいました。 車のナンバーも事故した直後なのでなんとなくしか覚えてなくて・・・。 警察の方も自損事故になるとのことです。 私の任意保険は搭乗者傷害特約と自損事故が補償されます。 首を曲げると痛くて足首が腫れています。 病院に近いうちに行くんですが慰謝料はどのくらい出るのですか? 通院を行ったらその分もらえるのですか? レントゲンとか怪我の処置が自腹になるかもと保険の人にいわれたのですが・・・。 長々すみません、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1036
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.8
  • nadepo
  • ベストアンサー率43% (16/37)

自損事故保険の補償は。 死亡、後遺症、ケガによる入院、通院日に対して払われます。 よって慰謝料なんてありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故

    交通事故について質問いたします。 友人が車を運転中に事故を起こしてしまいました。交差点侵入時に、青信号で直進していたら対向車が右折をしようとはみ出して来たため、左にハンドルを切りそのまま歩道に乗り上げ信号機に衝突してしまいました。 対向車には当たっていませんが、友人の車は半損状態のようです。同乗者がケガしたようです。 警察の方と話はしているようです。 任意保険の自損保険ははいっていないようです。 この場合、おそらく友人の保険は対象外かと思いますが、相手の保険から保障されるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故

    先日、人身事故をおこしてしまいました。 私が車で、相手は自転車なんですが、事故当時って、警察に聞かれても動揺してて思い出せなかったんです。どうしよう・・・どうやってぶつかったか・・・とか・・・ 状況てきには小さい道の交差点で、私が直進で、相手が私の右側から直進してたんです。 交差点で車がいなくて、一時停止してすすんだら、ぶつかったって感じです。 道路を挟んで進んでたんですが、チャリにはきずかなかったです。相手は、車が停止していてその車が進んだので自分も動いたら、私が対向車として来た。っていってます。 相手が言ってる、その車ってのがあったから私は気づかなかったんだと思います・・・ それと、警察には言ってなかったんですが、私の車にちょっとぶつかって、私と反対側、対向車がいて、その車にも相手はぶつかりました。 それにぶつかって、倒れたんですが、その車はいなくなりました。 当時、私が前面的にぶつけた・・・対向車にも傷代払うんだ・・と思い黙っていました。 でも、よく考えると、対向車にぶつかって倒れたんですが・・・その車は逃げてしまいました。 これって、警察に届けるべきですか? もし私が仮に10悪いとしても、10のうち1は対向車が悪くならないでしょうか?前方不注意とか・・・ 全面的に私の不注意でしょうか? それと、警察に言ってもどうかなりますか? 当日に言わないとどうにもなりませんか?? 初めての事故で全くわからないです・・・

  • 交通事故についてアドバイスください

    バイクで事故を起こし左腕を骨折しました全治6週間です、他の車と接触しましたが警察も自損 扱いだろうと言われました。 過失割合はまだ確定しておらず任意保険には加入しております、病院には健康保険で行きました。 それで色々と分からないことばかりですのでアドバイスお願いしたく投稿しました。 現在パートで週25時間程度働いているのですが休業補償は出るのでしょうか? 勤務して3ヶ月程度で男性ですが主婦的なこともやっています、また保障可能ならば どこへ手続きするのでしょうか?会社?保険会社? 三井ダイレクトで搭乗者傷害と自損事故傷害特約を付けていますがこの場合はどちらに なるのでしょうか?搭乗者障害なら手骨折なら5日以上の治療で20万ですが、自損事故傷害特約 なら通院4,000円です。 今後保険会社の言うとおり手続きを進めていいのでしょうか、よろしくお願いします。

  • 回答No.7

保険屋の言う通りかも・・・ >私の任意保険は搭乗者傷害特約と自損事故が補償されます。 何の保険契約で「搭乗者傷害特約」と「自損事故」を付加してるかです。 これが「人身傷害補償特約」なら自損事故でも可愛い看護士のいる病院で治療が受けれるのですがね。 相手を見つけないと「健康保険」での治療となる可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

ご質問者加入の保険は、搭乗者傷害と自損事故の補償だけということであれば、定額しか出ません。 搭乗者傷害は契約によります。 部位症状別ですと、捻挫でいくら、骨折でいくら、と金額が決まってます。 日額の契約ですと、通院1日いくらと決まってます。 自損事故の補償は通院1日いくらと出るだけです。 休業補償も交通費も慰謝料も出ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

1治療費 2休業補償 3通院交通費 4慰謝料(相手保険から) 1~3までは、保険の契約状態(内容)次第で支払されます。 最近は、保険の種類で自損でも慰謝料的なものが払われる特約があるそうです。 >レントゲンとか怪我の処置が自腹になるかもと保険の人にいわれたのですが・・・。 「病院に近いうちに行くんですが慰謝料はどのくらい出るのですか?」 その場で、なぜ病院に行かなかったのでしょうか? 数日経過すれば、自分の保険でも事故との因果関係を証明する必要がでてきます。 ですから、自費になる可能性が出てきています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

頭打ったんじゃない?(≧ω≦。)プププ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

誰から慰謝料? 自損事故に慰謝料は発生しません。 通院に対する医療保険金は出ますが・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • buke7
  • ベストアンサー率16% (150/935)

他人に怪我させられたなら慰謝料はあるだろうけどな とにかく病院通いまくればいっぱいもらえる 保険により違うが通院1日いくらとか決まってるはずだ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#211632

自損事故(自分が悪い事故)では慰謝料なんて出ません。 そんなもん出していたら、輩のような人間が自損事故を起こして、慰謝料ばかり持って行って、保険会社の経営が成り立たなくなります。 >レントゲンとか怪我の処置が自腹になるかもと保険の人にいわれたのですが・・・。 なら、そうなのかもしれません。 その保険の特約や条項なども知りませんし、保険会社もわかりませんので回答のしようもありません。 保険会社の担当者がいう事が現時点では正確ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の費用等について

    今朝、事故にあいました。片側2車線の道路(大きな国道で非常に交通量が多いです。)の左車線を走行していて交差点に差しかかった時に対向車が、直進車がたくさんいたにも関わらず突然右折、右車線を走っていた右前方の車に衝突した後、アクセル踏みっぱなしで左車線まではみ出てきて正面衝突しました。 こちらは右前方の車に衝突したのが分かったので急停止していたので、幸い怪我はそれほどありませんでした。 仕事で車がどうしても必要なので、月曜から代車を使いたいと相手の保険会社に伝えたところ、「交差点の事故なので代車はだせない」とのこと。これは法律的にこういうものなのでしょうか。また、車はおそらく全損扱いになると思いますが、同等の車に乗り換えるための費用を全額請求できるものなのでしょうか。別段車にこだわりはありませんので、事故前と同等の車が手にはいればそれでこちらとしては特にいうことはないのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 交通事故を回避する方法

    先ほど、交通事故を起こしかけました。 状況は 私は右折レーンにおり、右折矢印が点灯するのを待っておりました。 信号が黄色に変わったので、対向車線を確認し、 赤(右折矢印点灯)になったところで交差点内に対向車がいなかったため 右折を開始しました。 そこで、対向車線から直進車が交差点に進入してきました。 かなりのスピードだったのですが、ブレーキを踏めば止まれる程度だったと思います。 私はすでにその対向車の進路にかかる位置におりましたので、 こちらがブレーキを踏んでも相手が減速・進路変更しなければ運転席側をつぶされると思い、 そのまま右折を続けました。 (信号も私が青でしたし) 私一人で乗車だったので、ぶつかるなら助手席側のほうが良いかと思いまして。 ところが、何を思ったか相手も私から見て右側 つまり私の進行方向にハンドルを切りました。 またしても運転席側をぶつけられる危険にさらされ、 逃げ切るしかないと判断し、そのまま右折を続けました。 結局、お互いの車間1メートルほどのところで 相手がブレーキを踏み、衝突は回避されたのですが 私のとった行動が間違っていたのか心配になってきました。 今回もし衝突していたら、相手は赤信号無視で過失7、私は前方不注意で過失3くらいでしょうか。 過失責任を負いたくなければ私がブレーキを踏んで停車するのが最善だったと思います。 しかし、交通ルールどうのより、事故回避、命を守るという観点で 普通はどのような行動をとるべきでしょうか。 自分が直進の立場で、まだ右折矢印が出ていない時に 対向車が右折してきたことも何度もあります。 その場合は、自分はハンドルを切らずに減速し、相手を先に行かせていました。 相手もブレーキは踏まずに右折していきます。 どうせ相手が止まっても私の進路をふさいでおり、 左右どちらかによけなければならないからです。 そうなるとお見合いになって危ないですよね。 このような状況での最善の行動はどのようなものでしょうか。

  • 2:8の交通事故

    御世話になます。 交通事故にあって一ヶ月ほどになります。 交差点で車対車の交通事故に合い当方2相手(代行運転)8の割合になりました。 相手の一時停止無視で横を追突されました。 下記の条件の保険に入っていたのですが、車両保険に入っていないので私と相手の車の修理費を2:8で分けるので2割の6万円を自費で出すように私の保険会社に言われました。 私の勘違いかと思うのですが車同士の事故は対物で治すと思っていたのですが保険会社が言う様に車両を入っていなかったら割合に応じて自費で出さないといけないのでしょうか? 又、現在ムチ打ちで通院中(入院はしていません)ですが私が入ってる保険会社からは幾ら通院しても5万円しか出ませんと言われました。 以前交通事故にあったときは搭乗者障害に入っていたので結構保険金が下りたのですが(以前と保険会社は違います及び前は0:100私が0です)搭乗者障害に入っていても私の方は5万円までしか下りないのでしょうか? 相手も保険に入っているみたいですが保険会社は示談などは言って来ません。 いつごろ示談を言ってくるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。 ノンフリート等級 20等級 運転者年齢条件 35歳以上担保 運転者に関する特約 なし 子供年齢条件特約 なし 担保種目 保険金額/特約条項等 賠償 対人賠償 1名につき 無制限 料率クラス 5  対物賠償 1事故につき 無制限 料率クラス 5  傷害 搭乗者傷害 1名につき死亡・後遺障害 1,000万円 1名につき医療保険金 部位・症状別払 料率クラス 5  人身傷害 1名につき なし  無保険車傷害特約 1名につき 2億円 自損事故傷害特約 1名につき なし 車両   なし 料率クラス - 免責金額(車対車の事故) - 免責金額(車対車以外の事故) - 車対車免責ゼロ特約 - 事故付随費用担保特約 1名1事故につき - 身の回り品担保特約 1事故につき - ファミリー傷害特約 なし 原付特約 なし その他特約条項/割増引 他車運転特約、前年無事故割引、長期優良割引

  • 交差点 交通事故 訴訟 長文 大変困ってます。

    先月12月に交差点で交通事故を起こしました。当方は直進矢印で、直進し、先方は右折対向車で矢印右折を主張しています。事故当時、簡単な現場検証しましたが、互いに怪我を主張し病院にいきました。相手方被害額80万円で、こちらは230万円です、こちらは車両保険でカバーできますが、相手方は車両保険に入っておらず、保険会社の交渉にも応じず困っています。自弁自損をこちらの保険会社が伝えたら、ちょっと待ってくださいと相手保険会社が言ってきました。その後、警察の担当と連絡し、思い出したことを伝えたら、目撃者がでて、当方が「信号を勘違いしたのではないか」といってきましたが、状況からそれは難しいのです。当方は事故の起こった交差点のひとつ前の交差点を左折してきました、左折した直後、事故交差点の信号はちょうど右折矢印がでていて、すぐ黄に変わり赤となりました。その後は、400Mぐらい惰性で走り交差点の手前で矢印直進に変わったのです。調書もまだ取ってないのですが、相手方は訴訟を考えていると保険会社経由で連絡が来ました。目撃者がいるのなら、訴訟を起こされても必ず負けるのかと思います。今後どういった方向へ行くのが良いでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 交通事故後、どうしたらよいのか?

    こんにちは。 交差点事故のことで、質問があります。 こちらが、直進で普通乗用車を制限速度50キロのところを70キロくらいで走行中、交差点に差し掛かったところで、突然、大型トラックが対向で右折してきました。 その後、クラクションを鳴らしながら急ブレーキをかけたのですが間に合わず、トラックの左後輪あたりに衝突しました。 こちらの車は全損で、自分自身は骨折と裂傷で救急車で運ばれました。 保険会社からは、8:2と言われましたが、相手が『6:4』でも納得しないと主張しています。(保険会社は、6:4はありえないといっております。) 相手の主張も全く異なり、右折しているところにブレーキをかけずに飛び込んできたと言っています。当初、目撃者はおりトラック側が悪いと言っていただいておりましたがすでに数ヶ月経っており、探せません。(通りがかりの方だったので、この証言は警察は知らないと思います。) ちなみに相手は、会社のトラックです。 もし、和解できずに裁判となった際は相手側と車の所有者の会社を含めて訴えることになるのでしょうか?(もしくは、出来るのでしょうか?) ちなみに、私は保険の弁護士特約に入っており弁護士費用は保険で出ます。 また、相手側が和解出来ないといい続けた場合は、どう対応すればよいのでしょうか?(訴えるのがよいのでしょうか?) 回答よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の不安と不満

    この前 車で交通事故をおこしました。交差点で右折しとうと待ってる間に信号が赤になってしまい、それでも対向車が止まらず・・それから私としては「やっと対向車が止まった」と右折したところ直進車が止まっておらず接触してしまいました。相手は同乗者が数名いて私を含め4名が救急車で運ばれました。その後、私は打撲で済みました。相手の同乗者は3週間の怪我だそうです。それから警察の現場検証、取り調べが始まりましたが・・警察が、まだ調べる前から「あなたが突っ込んだ」「あなたが悪い」の発言と雰囲気。調書も納得出来ない内容状態でしたが名前を書くしかない雰囲気。私の保険屋さんも警察の態度、発言に異常を感じたほどです。私は信号が赤になり右折するしかなかった・・私が全面的に悪いのか?警察が あなたが悪い!あなたは悪くない!なんて決めて調書を書いて良いのですか? それから私の免許の減点と罰金はいくらくらいでしょうか?

  • 交差点で右折時の事故について

    別に事故って困ってるわけではないのですが、気になるので質問させてください。 右折の矢印もなく、時差式にもなっていない信号のある交差点で、右折しようと待っていて、信号が完全に赤になっているのに対向車が直進してくることってよくありますよね。信号が完全に赤になったので、対向車が止まるだろうと思って右折したら、対向車が突っ込んできて事故になった場合、基本的にはどちらが悪いのですか?対向車は信号無視ですが、右折車も、それまで交差点の真ん中で待っていながら右折できなかったとは言っても、信号無視ですよね。スピードがどうかとかは別にして、基本的にどちらが悪くなるのか教えてください。

  • 交通事故

    先日バイクと車の交通事故に遭いました。信号のある交差点にて青から黄色に変わった時にバイク(自分)が直進し、車(相手)が対向車線から右折しての衝突事故なんですがこの場合どちらが悪いのでしょうか?事故後救急車に運ばれ骨や内臓に損傷は無かったので事故現場に行ったら現場検証をしておりその際に警察官から「黄色信号だったから責任は半々だね」と言われたのですが納得できません。どうなのでしょうか?保険の関係等もこちらが責任を負うのでしょうか?125ccのスクーターバイクの為自賠責しか入っておりません。どうしたらよいものか不安です。

  • 無免許の方と交通事故をしました。

    ちょうど1ヶ月ほど前に自分がバイクに乗っていて 交差点を青信号で直進しようと、交差点内に進入したところ 対向車線の右折専用レーンで待っていた相手の車が突然動き出し 衝突してしまいました。 よくある右直事故ですが、相手は50代の男性で無免許でいままで免許をとったことがないそうです。 とりあえず相手の車は息子のものらしく、息子は任意保険にも入っていて、どのようなプランに入っているのかは知りませんが、その保険屋が今対応してくれてます。自分はもちろん任意保険にはいっています。 相手が受けた被害は車のフロントバンパーがちょっとへこんだだけです。 自分は首を捻挫して3日間入院した後、いまも整形外科に通っています。バイクは修理できるレベルでしたが、事故車には乗りたくないので売ろう思っています。 右直事故といえば過失割合が8対2ですがこの場合でもそうなのでしょうか?自分は相手が無免許なのを考えると10対0が妥当だとおもうのですがいかがでしょうか? しかも相手がまだ留置所に入っているらしくて話が進みません。 というか、1ヶ月前のそれほど大きくもない事故でまだ留置所に入ってるというのは少しおかしいと思うのですが皆さんはどうおもいますか?

  • 交通事故に関する質問です。

    交通事故の過失割合と補償内容について教えていただきたいのですが。 先日、片側一車線の国道で右折しようとした対向車と正面衝突になりました。 私は手前の右カーブを曲がって直線になる頃でした。 対向車が2~3台あり、すれ違ったと思ったその後ろから右折車両が飛び出してきて衝突しました。 このカーブは旧道と並行しており、旧道側にガソリンスタンドがあります。 相手はそのガソリンスタンドへ入るため右折するつもりだったそうです。 しかし、旧道側へ入る交差点は自分から見て、衝突地点より20mも後方です。 衝突地点横には退避所があるのですが、相手は、この退避所内を走行して旧道へ入ろうとしたようです。 その際減速もほぼなく走行状態のまま右折しようとしたようで、時速は50km出ていたと本人が言っていました。 また、通常の右折ではなく高速道路のIC下り口やSA入り口に入るような斜め走行でした。 私の方は手前カーブがきついため、時速は60km以下で、対向車に続いて飛び出してきたため避けることも出来ませんでした。 この状況などから自分の保険会社さんは「こっちは悪くないよ。」と言われていたのですが、相手の保険会社さんは「1:9で。」と。 この場合相手に過失があると思うのですが、1:9になるのでしょうか。 幹線道路で、直進優先(交差点ではないので)だと思いますし、右折前に減速もなく、右折というより斜め走行で相手に過失があるように思えて、納得できないでいます。 補償についてなのですが、今回の事故は学校の実習帰り道でのことでした。 私と同乗者共に頚椎捻挫と打撲で実習中断を余儀なくされました。 このままだと単位が足らなくなるので、夏休みを返上して再実習です。 その再実習費用、通院の費用、交通費、通院などで学校を休んだために出なかった通所費用、バイトができなくなった事による収入減、車がないために車を借りたお礼。 そして、この夏休みにバイトで学費を稼ぐ予定だったのですが、できなくなりました。 学校は2年課程で現在2年目です。 このまま卒業すれば国家資格がいただけますが学費が払えなければ卒業できません。 このような事故による損失はどこまで補償していただけるのでしょうか。 また、後部座席にパソコンを積んでいたのですが事故以来動作がおかしくなりました。 物品の破損なども補償していただけるのでしょうか。 知識をお持ちの方、似たような体験をされたかた、お詳しい方などいらっしゃいましたら、ご回答いただけると幸いに思います。 補足ですが。 事故数日たっても相手側から一切の連絡もなく、相手の保険会社さんも動いていただけないので、こちらの保険会社さんが連絡をしてくださいました。 こちらの保険会社さんは交渉はされておらず、連絡は私個人に来ています。 付き合いが長いので助言などはいただいています。