• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故の罰則、罰金について

交通事故の罰則、罰金についての質問です。交差点の巻き込み事故を起こしてしまい、過失は10:0で、全てこちらにありました。相手側の怪我の状況は全治2ヶ月の診断でした。この場合の、おおよその罰金、および違反点数などについて教えていただきたいです!罰金はいくらで、違反点数は何点くらいになりますでしょうか?ちなみに、今までは違反は無く、点数を引かれるのは今回が初めてです。それと、今回の事故で免停や免許取消になりますでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3112
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

過失割合が10:0であり、被害者の方が全治2ヶ月の重症ですので、人身事故の付加点数は9点になります。 事故を起こした安全義務違反の点数2点が加算されますので、9+2=11点が今回の違反点数になりますね。(事故後の被害者への処置が適切であったと仮定します。ひき逃げなどで、この処置が適切でないと救護義務違反の違反点数が更に加算されます。) ちなみに、違反点数は引かれるのではなくて足されてゆきます。 減点制度ではなくて、累積点数制度です。 11点の違反点数ですと、60日間の中期免許停止処分になります。 罰金ですが、加害者の責任度合いが高く30日以上3ヶ月未満の重症事故の場合は、30~50万円です。 今回は初めての事故ですから上限にはならないので、約40万ってところでしょう。 下記に詳細が記載されているURLを添付しておきます。  http://rules.rjq.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の罰金と罰則について

    交通事故を起こしました。 ・過失100パーセントでの追突 ・相手は同乗者2人  全治3週間の頚椎の痛み ・人身事故での解決が決定済 このような場合罰金・罰則はどのようなものが課されるのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の同乗者の人身傷害における免停および罰金について

    はじめまして。教えてください。 先日、交通事故をしました。こちら側が優先道路で相手側は一旦停止無視をしたため、衝突事故になりました。 私の車には私と家族が同乗しており、相手は一人でした。幸い、大きな怪我はありませんでしたが、私と娘は全治10日間の診断を受けました。相手の方も怪我はありませんでした。 その際に、警察の方に、同乗者の方に怪我等があって人身扱いにするならば、私も免停もしくは罰金の対象になると言われました。 私はもう点数に余裕がなく、今度違反をしたら免許取消(点数によってですが)の可能性もでてきます。 保険会社の方に聞いたところ、事故の割合は9対1として示談をするということを話しており、警察の方が言ったことをお話したら私の方の過失は少ないのでそういうことはありえないという話をされました。 同乗者には子供もいましたので、子供に何かあったりすると心配なので、後遺症がでないと医師から診断されるまで病院にかかりたい為、(今のところは様子をみてくださいとの診断でした)私の免許取消しは覚悟ができておりますが、実際のところどうなのか教えていただきたく投稿させていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 交通事故

    免停の前歴2回で、今回交通事故を起こしてしまいました。おそらく免停か取消だと思うのですが、Iヶ月半くらいたちまだ書類が送られてきません。時間がかかるのでしょうか。取消の場合どんな書類が送られて来るのでしょうか。また、罰金もあるのでしょうか。

  • 回答No.1
noname#126151

こんばんは。 確実なのは免許停止なのではないでしょうか、点数は6点ですよね。取り消しは無いですよ。 参考に貼っておきますので、ご覧になられて下さい。 http://www.unten-menkyo.com/2008/03/post_25.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の罰金について

    先日、交通事故を起こしてしまいまして内容は私が信号待ちをしており信号が変わったと思い発進したところ実際は信号は変わっていないまま交差点内に入り青信号側より走ってきた車と衝突しました。 お互いの車が凹み、病院に行ったところ軽いムチ打ちで1週間の診断書がでたそうです。 事故後約1ヶ月したところで警察より違反点数5点の通知がきました。(累積は無いです。) さらに1ヶ月したところで今度は検察庁への出頭要請の手紙がきまして検察庁へ行き調書をとりまして最後に刑事罰の話になり懲役・禁固刑は無いですが罰金はありますと言われました。金額はこれから裁判官が決めるそうですが、上限100万のような高額にはなりませんが10~20万ではおそらくすまないだろうと言われました。 罰金についていろいろな方の内容を拝見したのですが、相手の診断書が全治15日間未満であったり違反点数が5点等ではほぼ罰金は無いような内容しか見当たらなかったのですが私の場合何が理由で罰金となってしまったのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 交通事故による罰金について

    先月交通事故にあいました。 状況はこちらが黄色で交差点に進入した際、相手に側突されました。 目撃証言等あり、相手も赤信号で進入を認めています。 怪我はこちらムチウチ等で全治40日と同乗者が打撲等で全治14日と診断されました。 相手も打撲とムチウチで14日らしいです。 警察からはこちらにも罰金と減点があると言われましたがどの程度になると思われますか? 詳しい方、似たような事故にあわれた方いらっしゃいましたらお知恵をお貸し下さい。

  • 交通事故の罰金について

    交通事故を起こし、本日検察庁までいってまいりました。 罰金について50万円程度考えておいて欲しいと言われびっくりしてしまいました。 そこで、ネットを検索し、金額を見ても50万はあまりに多く感じ、 質問として記載させていただきました。 事故の原因としては私の信号無視です。 黄色まで確認し、行けると思い交差点に入ったものの、 赤信号での進入をしてしまいました。 また、その時右折自動車とぶつかり、 相手に全治15日以下の怪我を負わせてしまいました。 検査官の方にお伺いしたところ、 「赤信号での進入」であること、そして「人身事故」であることから おおよそ罰金が50万といわれてしまいました。 しかし、調べてみたところ、 人身事故においては20万~30万 と記載されているため、その倍の金額とお伺いし 大変びっくりしています。 何故なのでしょうか? それとも何か他の要因を含め50万となっているのでしょうか? 結果は略式裁判で決まるので、 まだ正確な値ではないのですが、 ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の罰金について

    先日交通事故を起こしてしまいました。 相手の方は足を1針縫って、足の指にひびがはいってしまい、病院の診断書は全治4週間程度となっています。 警察の方は「重症事故だから20万以上の罰金の請求がくる」といっていました。 先日行政処分の通知がきたのですが、「安全運転義務違反、軽症」となっていて、減点8点、30日の免停でした。 この場合、刑事処分も軽症扱いになるのでしょうか?罰金はいくらくらいになりますか? 教えてください。

  • 交通事故の罰金について

    五月に交通事故をおこし、原付バイクに乗った女性に接触して、けがをさせてしまいました。幸いスピードがでていなかったので、怪我は軽く、あとは保険会社にまかせました。その後、免停講習も受けました。警察に出向き調書をとられたとき、おまわりさんに検察庁から呼び出しがあるかもしれないと言われましたが、多分大丈夫でしょうと、もしかしてみたいに言われました。三ヶ月たつ少しまえに呼び出しがありまた調書をとられ、罰金を払うことになると言われ、先日15万円の罰金が決定し、裁判所から文書がとどきました。友人にはなしたところ、同じような事故をおこしたようですが、免停講習もなく、罰金もなかったと。そのような友人が他にもいました。おまわりさんももしかするとと言っていたので、これって全ての人に平等でなく適当に選んだ人に課せられるのかと思いました。だとしたら、ずいぶん酷いですよね?運の善し悪しかなと。私は反省して、相手にも誠意をもった謝罪もしました。悪質な違反の人はたくさんいると思いますが、平等でないような気がしてどうも納得がいきません。どなたか、こういったことに詳しい方 に平等なのか、教えていただきたいです。納得して罰金を納めたいです。よろしくお願いします。

  • 交通事故の罰金

    昨年末に事故を起こしました。 私の方がカーラジオに気をとられて赤信号で交差点に進入、相手の車と出会い頭で衝突し、相手の車は近所の商店に突っ込みました。 店舗や自車、相手車いずれもかなりの損害でしたが、幸い怪我は相手の方も私も軽傷で済みました(私が全治1週間のムチウチ、相手は手足の打ち身と打撲)。 後日、警察にて調書を取られて道交法違反の「建造物損壊」に問われるだろうという事を聞かされました。 しかし、検察庁の呼び出しで出頭した際には「今回の事故では“業務上過失傷害”が適用され、罰金は50万以下相当だが、おそらく20~30万くらいだろう」といわれました。 検察庁の方が言うに、今週中に店舗側との示談が成立し、示談書を検察庁に送付すれば建造物損壊の方は不起訴処分にするそうです。 私の兄弟も過去に似たような事故を起こしたのですが、免停にはなったものの罰金は取られなかったと聞きました。 この差は何なのでしょうか? また、このような事故の場合の罰金の相場はこの位(20-30万)なのでしょうか? *現在、相手の物損(自動車)の示談は成立しています。店舗との示談もほぼ成立しており、後は書類待ちです。 相手の怪我の方の示談はまだ済んでいません。 (通院も事故後1,2回したと聞きましたが、現在は通院していないのに示談には未だ応じてくれません。)

  • 交通事故の罰則 人身事故

     今日、私は事故を起こしてしまいました。 交差点での事故です。 私は80ccのバイクで交差点を直進、対向車線から車が右折です。  私は急に車が飛び出してきたように見えて 止まりきれず、転びながら車の左前方にぶつかりました。私は渋滞している道の左端をすり抜けて走っていました。 時速30~40Kくらいです。 ただ、そこの交差点は左折レーンがあったため、実際は左折レーンの右端を走っていたようになってしまいます。   この事故で私は 両足打撲と首の捻挫、など病院に通わなければなりません。人身事故にしたいのですが、 相手は人身にするのならば、 こちらも病院にいくとの事、 お互い過失はありますので、  この場合、お互いに、罰則、罰金などがあるのでしょうか?  某サイトなどで調べたのですが、 このケースだと バイク30 車70の 過失割合になるそうですが(おおよそ) 行政処分や  罰金の額なども 過失におおじて 差がつくのでしょうか? 教えて頂ければ 助かります。 お願い致します。

  • 交通事故の罰金

    昨年の10月に交通事故を起しました。交差点での事故で私が車、被害者は自転車です。私の不注意で一時停止線の指定場所で止まらず直進し、全治2ヶ月以上の重症を負わせてしまいました。先方は保険で補償してもらえばいいとおっしゃっているのですが、罰金がどのくらいになるのか不安です。宜しくお願いいたします。

  • 結果的にひき逃げ扱いとなってしまった交通事故の罰金額を教えてください

    町中の低速での交通事故で、決して逃げた訳では無いのですが、警察への通報が遅れ現場を立ち去り、その後第三者(塾の先生)から通報がいったため、結果的にひき逃げ扱いとなり、減点29点・2年間の免許取消となってしまいました。相手は二人乗り自転車の中学生で結果的には全治3週間の怪我でしたが、軽傷扱いでした。(過失割合6:4)。その場では見た目怪我も無く、聞いても「大丈夫」との事でしたし、彼らも塾で急いでいたようでしたので、特に病院の診察なども行きませんでした。本当はこちらの連絡先を渡せると良かったのですが、気が動転していたこともあり、向こうの連絡先を聞き、何度か電話をしましたが、留守で、相手の親との連絡が着くのが遅くなってしまいました。ですがその後相手とは早々に示談も済み、減刑の嘆願書も書いてもらいましたが、取消処分は覆りませんでした。本当は弁護士さんに付いてもらい行政処分への異議申し立てもしたいのですが、その前にこのまま行くと罰金額は幾らくらい来そうかどなたか分かりますでしょうか?罰金も上がりましたし困っています。宜しくお願いいたします。近年の前歴は無く、免停も取消も初めてです。

  • 交通事故の罰金について。

    原付バイク対原付バイクで、事故を起こしました。 過失割合は私の方が大きく、相手方は骨折などをされました。 今日、運転免許の処分通知が届きまして、 短期の免停になるようです。 私としては、中期になると予想していたのですが。 次に気になるのが、事故の罰金です。 相場はだいたいどれぐらいになるのでしょうか?