• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故の罰則 人身事故

今日、私は事故を起こしてしまいました。 交差点での事故です。 私は80ccのバイクで交差点を直進、対向車線から車が右折です。  私は急に車が飛び出してきたように見えて 止まりきれず、転びながら車の左前方にぶつかりました。私は渋滞している道の左端をすり抜けて走っていました。 時速30~40Kくらいです。 ただ、そこの交差点は左折レーンがあったため、実際は左折レーンの右端を走っていたようになってしまいます。   この事故で私は 両足打撲と首の捻挫、など病院に通わなければなりません。人身事故にしたいのですが、 相手は人身にするのならば、 こちらも病院にいくとの事、 お互い過失はありますので、  この場合、お互いに、罰則、罰金などがあるのでしょうか?  某サイトなどで調べたのですが、 このケースだと バイク30 車70の 過失割合になるそうですが(おおよそ) 行政処分や  罰金の額なども 過失におおじて 差がつくのでしょうか? 教えて頂ければ 助かります。 お願い致します。

みんなの回答

• 回答No.4

>このケースだと バイク30車70の 過失割合になるそうですが あくまで、保険会社同士での協定にもとづいた標準値です。 交差点事故で無過失となるのは、幼児・ボケ老人・きちんと道路交通法を守った歩行者だけです。 裁判をやっても最低1割は過失を問われるでしょう。 現状の安全配慮義務というのは、不可能を要求していますから。 運転免許証を持っているものの常識論として純粋な被害者であるあなたに、罰金が課せられるとは思えません。