• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故の罰則 人身事故

 今日、私は事故を起こしてしまいました。 交差点での事故です。 私は80ccのバイクで交差点を直進、対向車線から車が右折です。  私は急に車が飛び出してきたように見えて 止まりきれず、転びながら車の左前方にぶつかりました。私は渋滞している道の左端をすり抜けて走っていました。 時速30~40Kくらいです。 ただ、そこの交差点は左折レーンがあったため、実際は左折レーンの右端を走っていたようになってしまいます。   この事故で私は 両足打撲と首の捻挫、など病院に通わなければなりません。人身事故にしたいのですが、 相手は人身にするのならば、 こちらも病院にいくとの事、 お互い過失はありますので、  この場合、お互いに、罰則、罰金などがあるのでしょうか?  某サイトなどで調べたのですが、 このケースだと バイク30 車70の 過失割合になるそうですが(おおよそ) 行政処分や  罰金の額なども 過失におおじて 差がつくのでしょうか? 教えて頂ければ 助かります。 お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1226
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

>このケースだと バイク30車70の 過失割合になるそうですが あくまで、保険会社同士での協定にもとづいた標準値です。 交差点事故で無過失となるのは、幼児・ボケ老人・きちんと道路交通法を守った歩行者だけです。 裁判をやっても最低1割は過失を問われるでしょう。 現状の安全配慮義務というのは、不可能を要求していますから。 運転免許証を持っているものの常識論として純粋な被害者であるあなたに、罰金が課せられるとは思えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故 人身事故について

    交通事故について質問です。 片側2車線(右折レーン含めると3車線)の交差点を 車またはバイク(以下、車とします)が時速法定速度+5~10キロ、青信号で交差点に進入、 交差点内の対向右折レーンに大型路線バスが右折待ちの状況で 対向の歩道から歩行者が赤信号無視、かつ大型路線バス後方から小走りで出てきました。 歩行者と車が接触した場合、歩行者は高確率で負傷すると思います。 ※進行方向の制限速度は前後50キロです。早朝の通勤時間帯・対向車線は混雑中での事故発生です。 ここで疑問なんですが、 負傷した方を被害者(歩行者)、負傷させた方を加害者(車)との意見が多数だと思います。 しかし、信頼の法則?や過失割合等の意見からすると逆になると思うのです。 負傷した方は病院へ。危険な状態かもしれません。 しかし行政責任・刑事責任等は負わないのでしょう。 負傷させた方は負傷等が無く正常な生活ができますが、 行政責任・刑事責任・民事責任を負うでしょう。 矛盾のような矛盾しゃないような事故の場合、 事故処理の進め方について、どの様に進めていけば自分自身も相手方も納得するのでしょうか。 誤字脱字や語弊があるかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 交通事故、人身事故について

    始めまして。 知り合いが先月末に事故を起こしてしまい、困ってますので、相談しております。 見通しが悪い交差点で自車右折、相手は直進でぶつかりました。 もちろん過失は知り合いの方に多くあり、9:1くらいなりそうです。 事故当初はお互いに怪我が無かったので、物損で処理されましたが、知り合いが事故の後首が痛くなり、現在通院している状況です。通院費用も馬鹿にならないと思い、人身事故にしたいと思っているようです。 そこで質問なのですが、事故発生から10日以上経過していますが、人身事故に出来るでしょうか? 人身事故にした場合のメリット、デメリットも教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 人身事故で困ってます

    人身事故にあいました 3車線の真ん中の直進レーンをバイクで走行中に 前方のタクシーが交差店内で突如ウインカーを出し左折 法廷速度50kmで走行しておりましたが追突 肋骨にヒビと全身に擦り傷(顔にも5cm)を負いました タクシーは乗車客を乗せており、乗車客が突如左折を指示 それにあわせて左折したとのことでした もちろん左折レーンもありますが直線レーンからの 無理やりの左折で避けようがありませんでした 私は車を避けるために横をすり抜けようと ハンドルを左に切りましたが これが追い抜き行為と判断されています (1)過失の割合はどうなるのでしょうか? (2)タクシー運転手が警察の人身扱いを取り下げて  欲しいと言ってきましたが示談金は要求できますでしょうか? (3)擦り傷等は全治何週間の取り扱いになるのでしょうか?   みなさまの回答をお待ちしております よろしくお願いいたします

  • 回答No.3
  • take219
  • ベストアンサー率21% (22/101)

♯1ですが 人身にするならこっちもって 加害者はまったく反省してないどころか 少しでも自分の罪を軽くしようとしてるのは見え見えですね。 実地検分はあなたが入院なら こんどはあなたが警察と実地検分して 自分は普通に走ってたことを証明しましょう。 んー、車線の端を走るってことは道交法的にはダメなのかな。 そこは負けるかも? でも怪我の度合いでは勝ち<(_ _)>なのだから がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

怪我があったら人身事故です。 >相手は人身にするのならば、 こちらも病院にいくとの事 この発言を録音して、病院行く必要もないのに行くのですか?と突っ込んでやりましょう。 さて、罰則については、警察が事故原因をどのように捉えているかによります。 状況的にはご質問者の方が過失が少ないと思われますので、最悪のケースでも4点の罰金なしでしょう。 それ以上の処罰はないと思います。 通常は右直事故であれば、直進側には罰則はありません。 遠慮しないで人身扱いにするべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 明日、もう一度病院に行って その足で 警察にも行ってみます。

  • 回答No.1
  • take219
  • ベストアンサー率21% (22/101)

警察に連絡したの? 証拠がなければ証言ですが、周りのクルマ、歩行者など 目撃者探しから始まりますよ。 「お互いに過失がある」のは裁判所が決めることです。 確かに交差点の事故は過失割合が重要になってきてますが 警察に角から何メートルでぶつかったとか 時速××キロで進入したとか証明してもらわないと 戦えば罰金はなし 慰謝料、治療費負担してもらえるはずなのに・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

警察は事故の時呼びました、 私はそのまま救急車で 病院に搬送された為、 その事故の現場の検分には立ち会っていません。   車の運転手と警察がやったみたいですが、 私の言い分、主張は 言う機会がありませんでした。 どうすればよいのでしょうか?   早速のアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通事故で人身事故にしないメリットってあるのですか

    バイクと車の交通事故です。 バイク側が一時停止の標識があるため、過失が大きいことになりました。 バイクの人は転んでけがを負いました。 そんな状況の中、バイクの方が人身事故にしなくてよいと言いました。 人身事故にしないとバイク側にとって何かメリットがあるのでしょうか?

  • 交通事故に遭いました

    事故の内容は、双方言い分が違うのですが交差点手より前で接触、交差点での接触 左折巻き込み、並行接触に分かれています。 自分はバイクで相手は車です。自分の良い分では車が左折する際巻き込まれました。 接触痕は車に残ってます。 ・今後、接触痕で巻き込みかそうでないかわからないものでしょうか? ・左折巻き込みと並行接触の過失割合を教えて欲しいです。 ・骨にひびが入っており、治るまでに2~3週間かかるようです。  その間の慰謝料はもらえるのでしょうか?病院に  通わないとだめなのでしょうか?  接骨院等いきたいのですが、治療費、通院日数に入れてもらえるので しょうか? ・相手の自賠責を使うことはできるのでしょうか? ・今回、並行接触、左折巻き込みで行政処分内容が変わると  思うのですが、それを教えて欲しいです。

  • 交通事故 人身事故とは

    AとBが交通事故を起こし、Aがけがをした場合、 どちらが悪いにせよBは人身事故を起こしたとなるのですか? (Bの過失はゼロでないとして) そして、Bは最低12万円を罰金として払わなければならないのですか? AとBの両方がけがをした場合、双方とも12万円の罰金を払うのですか?

  • 交通事故(人身事故)について

    7月20日に、交通事故にあいました。 優先道路を走行中、十字路の交差点(右側)から突っ込まれ、フロントバンパー及びエアロ、前方右側ホイール、前後ドアが破損しました。突っ込まれた反動で、左側面にずり落ち(すぐ左が田んぼだったため)、側面底部もやられ、散々な目に遭いました。。。 気に入っていた愛車がめちゃめちゃにされ、考える事がたくさんあって寝不足にもなり精神的に参りました。 事故直後は、打撲だけですんだようなものの、昨日くらいから頭痛が続くようになりました。 実は、妊娠の可能性があったので、事故当日から先週まで(生理がくるまで)レントゲンは取らない事にしていましたが、妊娠していない事も分かったので、レントゲンやCT検査等、念のため今日病院に行こうと思っています。 今日の通院で4回目となるのですが、5回通院すると人身事故に切り替える必要があることを保険会社から聞きました。 事故当日の警察の調書によると、私が被害者とされておるようですが、保険会社の過失割合は7:3となるか、8:2となるか現在は定まっていません。 ちなみに保険会社は、加害者側も私も同じ保険会社です。 事故翌日に、加害者の方より、「体調はいかがですか。通院の回数は気にされず、体が良くなるまで通われてください。ただし、人身事故になると、そちら(私の事です)にも、減点や行政処分など、不利な事になりますよ。」と電話がありました。 私は、これ以上事を大きくしたいのもあるし、自分の免許にも減点・罰金もしくは、なにかしらの刑がかかるなら、通院は5回までに押さえたくて、人身事故にしたくない気持ちでしたが、昨日からの頭痛の事を両親に話すと、体が一番大事なのに、そういう事を気にしている場合かと言われ、今日病院に行こうと思っています。 加害者の方に言われたように、被害者の立場であっても、人身事故になると、どれくらいの罰を受けることになるのか不安です。 どなたか経験された方がいらっしゃれば、教えてください。 無知なうえ、生まれて初めての事故がこんなにおおごとになるとは思ってもよらず、精神的につらいです。よろしくお願いします。

  • 人身事故の罰則と罰金

    先日、友人が人身事故を起こしました。 彼女は交差点の少し前に黄色の信号を確認し、交差点に入ったようです。 四輪駆動車の後部にバイクがぶつかり事故になったそうです。 ぶつかった時に振り向いたら、信号が赤だったということで、警察は0:10で彼女の過失と言われ、保険屋にもそれを伝え、認めたそうです。 後日、お見舞に行ったら、先方もその時の状況はよく覚えていないということだったそうです。 被害者は肩をボルトで留めているそうで、ボルトを抜くのが、3ヶ月後ということです。 この場合の罰則と罰金はどのくらいになるのでしょうか。 また、今後の対処の仕方などアドバイス等、お願い致します。 友人がかなり落ち込んでいるので、分る方がいらっしゃいましたら、いろいろと教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 交通事故を起こしました。人身事故です。

    交通事故を起こしました。 交差点で、こちらは車、向こうはバイクです。 相手は当面、一週間程度の通院の怪我があります。 相手にも多少の非があることは認められているようです。 運転免許の減点と、罰金がどれくらいになるのか教えてください。

  • 交通事故を起こした時の罰則

    センターラインオーバーで対向車線の車に衝突し、人身事故となった場合の罰則と罰金を教えてください。 負傷の治療期間で決まるということですが、治療期間が終了してから決定するのですか?

  • 交通事故 人身事故にするべき?

    昨日、通勤途中に衝突されました。(車対車) 一時停止線のない複雑な三叉路ですが、こちらはほぼ直進道路、相手は右側から飛び出してきた状態で、相手のフロントがこちらの右側面に衝突しました。 相手の話ではこちらをまったく見ていなかったということです。 車両は右側面がメチャメチャで、高額な修理になりそうです。 しかも相手は任意保険に入っておらず、修理は自分の車両保険で支払う形になりそうです・・・ 念の為に病院で検査も受けたのですが、頸椎・腰椎捻挫で全治3週間と診断されました。 (相手にケガはありません。) 物損事故から人身事故に切り替えようと思っているのですが、 ・左側優先(相手から見てこちらは左側)、そして向こうの道は行き止まりという形になるので、過失的には向こうに非がある。 ・普通のケースならば8対2もしくは7対3だろう。  しかし相手の道幅がこちらの道幅よりも広く、向こうの道路を優先道路と判断されると、もしかしたら過失割合が逆転する場合もある。 と保険会社の方は言っています。 人身事故での過失を決定するのは警察官になりますが、この場合、自分に過失があると判断され行政処分が来てしまうのでしょうか? それならば、物損事故で肩をつけた方が良いのでしょうか? どちらも走行中なので、こちらの過失が全くないと言えないのはわかります。 しかし車の修理も自分の保険でする挙げ句、ケガもし、行政処分まで受けるのではさすがに納得がいきません。 どなたか教えて下さい!! よろしくお願い致します。

  • 物損事故?人身事故?迷っています。。。

    先日バイクで交通事故を起こしてしまいました。 当方が赤信号を見落とし交差点に直進してしまい、別車線から交差しようとしていた先方の車の横に衝突してしまいました。 事故内容としては当方に過失があるのは明らかで、先方には多大な迷惑を被ってしまったとことを深く反省しております。 幸いにも相手方には大きな怪我も無く、通院も3回程度で済んだ模様です。診断書の内容は確認していません。 私はバイクに乗っていたため、足首の骨折とひざを縫う怪我をしてました。診断書では全治8週間との事です。 相手方の話によると、診断書はすでに警察へ提出していて、 「あなたに過失があり、私も怪我をしているので、このままだと人身事故になってしまい あなたは行政処分と刑事処分を受けることになってしまうだろう。」とおっしゃってました。 私としては加点や罰金は正直イタイのですが、受けるべき当然の罰だと考えていました。 しかし先日、相手方の自宅に謝罪に行ったところ「そんなに病院へ通うこともなかったし、 医療関係費を支払ってくれるなら人身事故を物損事故に切り替えてもいい」と言い出したのです。 ご好意でそういっていただけるのは有難かったのですがその場で返事することはできず、 後日また電話を入れさせて頂くということでその場から失礼することになりました。 ここで質問なのですが、 ・実際問題として人身事故を物損事故に切り替えることはできるのでしょうか? ・また切り替えができるのであれば、いつまでに切り替えなければならないといった期間の制限はありますでしょうか? ・人身事故で届出た場合と物損事故で届け出た場合の両者に対してのメリットとデメリットなどを教えて頂けますでしょうか? ・もしこの事故が人身事故で成立した場合の私に対しての行政処分と刑事処分はどのようなものになると思われますか? 初めて起こしてしまった事故なので右も左もわからずに混乱する一方です。どうかご教授お願いします。

  • 人身事故の罰則について教えてください。

    人身事故の罰則について教えてください。 本日、車どうしの事故をしてしまいました。状況は、止まれの標識のない交差点でどちらも直進で速度も同じくらいでした。左から来た車の横側に私の車は正面からぶつかりました。左から来た車に横を当ててしまっているので、明らかに私が悪いです。相手は良い方で「あまり気にしなくていいよ」と言ってくださったのですが、同乗者の方が少し痛みがあるとの事で、一応病院に行くと言われました。もし診断書を相手方が出して、人身事故になった場合(現在は物損事故で処理されてます)、どのような罰則があるのでしょうか?事故が初めての為、よく分からず不安です・・・