• ベストアンサー

人身事故の罰則について

交差点で停車中の車に追突してしまいました。 急ブレーキをかけたのですが、間に合わず追突ということになってしまい、その場では体に痛み等はなく車も傷がわずかについた程度でしたので、物損事故で警察に届け出たのですが、その日に被害者の方が痛みが少しあるということで病院に行かれたため、翌日警察に行き人身事故に切り替えてもらいました。 診断書には5日間の安静が必要ということでした。 警察からは後日点数減点の通知があるといわれましたが、この場合、何点引かれ、罰金等は発生するのでしょうか。お教えください。 加害者には私の加入している保険で対応するということで了解していただいております

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misasann
  • ベストアンサー率24% (140/579)
回答No.2

昔、同じような事故で7日間の加療で8点の減点で30日の免停、短縮で1日講習でした。 私の場合、罰金(行政処分)は8万円でした。 免停まで行けば6万円以上じゃないでしょうか? それまでに収まればいいんですが。

その他の回答 (1)

  • noriyasu
  • ベストアンサー率17% (57/325)
回答No.1

下記のURLを参考にしてください。 http://rules.rjq.jp/fuka.html←交通事故による付加点数 http://rules.rjq.jp/jinshin.html←人身事故による罰金(相場金額)

関連するQ&A

  • 物損⇒人身の場合について

    交差点で停車中の車に追突してしまいました。 急ブレーキをかけたのですが、間に合わず追突ということになってしまい、その場では体に痛み等はなく車も傷がわずかについた程度でしたので、物損事故で警察に届け出たのですが、その日に被害者の方が痛みが少しあるということで病院に行かれたため、翌日警察に行き人身事故に切り替えてもらいました。 診断書には5日間の安静が必要ということでした。 警察からは後日点数減点の通知があるといわれましたが、この場合、何点引かれ、罰金等は発生するのでしょうか。お教えください。 加害者には私の加入している保険で対応するということで了解していただいております。

  • 人身事故の罰金

    先月、主人が追突事故を起こしてしまいました。 雨が降っている中、前の車が止まったので ブレーキをかけたところ、止まりきれず追突、 その弾みで追突した車がそのまた前の車に追突。3台の追突事故です。 そのときから一番前の車に乗っていた方は、首が痛いと言っていたそうで、救急車を呼ぼうかと言っても拒み、そのときは物損で処理されたのですが、後日警察から連絡があり、人身に切替わったとのこと。 真ん中にいらした方は幸い怪我をされておらず、物損で済みそうなのですが、一番前にいらした方が全治1ヶ月とのことだそうです。警察では減点9点だろうと言われたそうです。人身事故が初めてでわからないのですが、 この場合、罰金はあるのでしょうか。あるとしたらだいたい金額はいくらくらいなのでしょう。同じような経験がある方がいらっしゃったら、そのときの経験を教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 追突事故での人身から物損への切り替えについて

    先日、T字路の交差点で停車していたところ、後ろから車に追突されました その時点では救急車は呼ばず、警察の方では物損事故扱いで処理したのですが、 当日中に腰や背中に張りや違和感が出て病院に行き、診断書を出してもらいました 翌日の朝になって首や肩にもこわばり等の症状が出てしまったため、 警察に診断書を提出し人身事故扱いにしようと思い、 警察の担当者に連絡をしました。 すると、警察の方からは、 人身事故にした場合、相手の方にも免許の点数なども処罰が行くことになる すると相手の保険会社も、被害者の方は本当に非がないのか?といったところで、 交差点内に止まっていたという点を突いてくる可能性が高い というか間違いなく突いてくる 交差点内は駐停車禁止だから もしあなたに、加害者を厳しく罰してほしいというような気持ちがないのなら、 そのまま物損事故ということでもいいのではないか 保険会社も物損事故のままでも治療費などの補償はしてくれるはず それでも本当に人身扱いにしますか? というようなことを言われました 実際、どうなのでしょうか? 人身事故にして相手がそこをついてきたために、治療費や慰謝料が出ないとか、減らされてしまうということはあるのでしょうか? 物損のままでもいいのでしょうか? 完全に止まっていた車にぶつけたということで、過失は相手のほうが明らかにあるんですが・・・ 相手の保険会社は、物損事故でも補償はするとは言っているのですが・・・・

  • 人身事故と物損事故について

    先日、大雨の為、信号を見誤り、交差点に入ってしまい、交差点を走ってる車とぶつかってしまいました。相手の方に怪我はなく車が一部破損し、私は救急車で運ばれ、全治二週間の鞭打ちと判断されました。過失割合は私の方が大きいのですが、保険屋さんに相談したところ、人身事故にした方がいいと言われ、警察からは私の方が悪いので、物損事故にしたがいいと言われ、人身にすると、罰金や点数が引かれると脅し?を受けました。どっちにしたらいいのでしょうか?警察の対応があまりよくない感じを受けてます。

  • 人身事故の罰金と減点

    2週間前位に停車中の車に 30km~40kmくらいの スピードで 衝突してしまいました。 10対0で過失は私です。 そして 人身事故になり 相手の診断が捻挫で全治3週間でした。 この事は警察から1週間位前に電話があり 知らされました。 ここからが質問なんですが 人身事故になった場合 減点と罰金ですよね? 警察からの電話で 減点は2点~8点です。 でも罰金はありません と言われました。 人身事故で全治3週間で 罰金ないとかあるんでしょうか… 良かったら回答お願いします。

  • 人身事故について

    先週旦那が仕事中追突事故を起こしました。 相手の方はケガもなく、一応次の日病院にいっておくというお話でした。 今日警察から電話があったらしく、ケガなどはないけど、 診断書に2~3週間念のため安静にという事が書かれていたらしく 人身事故になるといわれたそうです。 ケガの名前がついてなくても、念のために安静というだけでも人身になるのですか?  この場合、罰金や点数はどのくらいになるか教えていただけないでしょうか?相手の方の車も保険で直せるのでしょうか?(きちんと保険には入ってます) スピード違反等はなく高速出口での追突でした。 人身事故なんて初めてですのでどうなるのか不安です。 車を使う仕事なので・・。 どうかよろしくお願い致します。

  • 人身事故手続きについて

    私、福岡在住なのですが、昨日大分市にて追突事故にあいました。 私は赤信号にて停車中でしたので私の過失はゼロです。 その時は怪我もなく急いでいたため警察を呼び、物損事故にて処理しその日は帰ってきました。 しかし、今朝ほどから首が痛むので病院に行き今後のトラブル避けるために人身事故にしたいのですが、こういう遠方の事故の場合は管轄の警察署まで出向く必要があるのでしょうか? また出向く場合の交通費などは先方(加害者)へ請求してもよいのでしょうか? ちなみに先方さんには人身事故にするということは了解していただいています。

  • 物損事故・人身事故の違いと労災について

    仕事中に凍結した道路で事故を起こしました。 幸い、他の方を巻き込むことはなく、「物損事故にしますか人身事故にしますか?」と警察に聞かれています。 事故を起こした場所が遠方なので「現場検証も大変だから、怪我をしてないようであれば物損のほうが・・・」と警察に勧められました。 違いがよくわかりませんが、点数の減点や罰金等はあるのでしょうか? また、事故を起こしてから、腰や肩が痛く整形外科に通院中です。 業務中のことなので、労災にしたいのですが「物損事故」と「人身事故」で受けることができる・できない等はあるのでしょうか?

  • 信号無視による人身事故についての罰則

    先日信号無視により人身事故を起こしてしまいました。私自身は、信号が青のつもりで直進したのですが、そのまま交差点へ入った際青信号で直進していた車と衝突しました。相手の方は女性二人組で、私がほぼ徐行程の速度だったせいか、確認した時は怪我がないとのことで、警察も物損扱いで現場検証を行いました。ところが、数日してから被害者二人が体の痛みを訴え、結果人身扱いとなりました。警察で調書を取った際も聞かれるがままに答え、業務上過失・罰金100万以下ということになるようです。調べると100万以下っていうのがなかなかなくほとんどが50万以下なので、相当重い罪になってしまうのか急に不安になりました。勿論私の赤信号の見落としが悪いのですが、かなり高額で罰金がくるよと警察にも言われ、調書の時にもっといろいろ主張すべきだったのかと後悔しました。友人が2年前に事故を起こした時は(よそ見で衝突・相手鞭打ち)減点2点・罰金なしだったのですが、信号を見落としたという違いでこんなにも重罪になってしまうのでしょうか。事故直後走り回ったり、訊ねた際も軽い感じで大丈夫ですよーと答えた被害者ですが、肩・腰・膝・右胸・左胸等、日に日にあちこちの痛みを訴えてきています。それによって私の罪の重さが決まるのでしょうか。点数も、6点前後の減点らしいのですがまだ未定らしく、何を基準に決定するのでしょうか。ちなみに免許はゴールドですが、4年前に一度駐禁で切符をきられています。ただただ、判決が下るのを待つしかないのでしょうか。

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    はじめて書き込みします。 3月の中旬に人身事故を起こしてしまいました。 工事のため片側通行になっていた道路で停車中の車に衝突しました。 私のわき見運転が原因で、100%私が悪いです。 私に怪我はなく、相手の方は全治1週程度の鞭打ちです。 事故後相手宅に母親と見舞いに行きました。 示談の方は保険やさんに任せてあります。 私はまだ未成年で、罰金になるのかどうかを警察の方に聞いたところ、 減点のみだと言われました。 その後減点通知が届き(5点)、警察の方のお話通りになると思っていたのですが、 本日、裁判所より出頭命令の通知が届きました。 初めての交通事故であり、かなり精神的にショックを受けています。 人身事故を起こした場合、裁判所には必ず行くものなのですか? 人身事故を起こしたが裁判所には行かなかったというお話しも聞いたことがあるので、自分のケースはかなり重いということでしょうか? 罰金だけでは済まず、禁固刑になることもあるのかと不安です。 人身事故を起こしたことがある人が周囲にいないので、わからないことが多く、大変戸惑っています。 今後どのような経緯をたどっていくのか、この類の話に詳しい方、教えてください。 ちなみに示談はまだ成立していません。 (物損の方はすみましたが、人身の方はまだです。)

専門家に質問してみよう