• ベストアンサー

人身事故の罰則について

交差点で停車中の車に追突してしまいました。 急ブレーキをかけたのですが、間に合わず追突ということになってしまい、その場では体に痛み等はなく車も傷がわずかについた程度でしたので、物損事故で警察に届け出たのですが、その日に被害者の方が痛みが少しあるということで病院に行かれたため、翌日警察に行き人身事故に切り替えてもらいました。 診断書には5日間の安静が必要ということでした。 警察からは後日点数減点の通知があるといわれましたが、この場合、何点引かれ、罰金等は発生するのでしょうか。お教えください。 加害者には私の加入している保険で対応するということで了解していただいております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misasann
回答No.2

昔、同じような事故で7日間の加療で8点の減点で30日の免停、短縮で1日講習でした。 私の場合、罰金(行政処分)は8万円でした。 免停まで行けば6万円以上じゃないでしょうか? それまでに収まればいいんですが。

その他の回答 (1)

• noriyasu
回答No.1

下記のURLを参考にしてください。 http://rules.rjq.jp/fuka.html←交通事故による付加点数 http://rules.rjq.jp/jinshin.html←人身事故による罰金(相場金額)