• ベストアンサー

交通事故を起こしました。人身事故です。

交通事故を起こしました。 交差点で、こちらは車、向こうはバイクです。 相手は当面、一週間程度の通院の怪我があります。 相手にも多少の非があることは認められているようです。 運転免許の減点と、罰金がどれくらいになるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一応書いてあることだけで回答します。 ◎点数  ・指定場所一時不停止、信号無視、優先道路通行車妨害、交差点安全進行義務違反、安全運転義務違反のいずれか(どれでも2点)  ・相手方等にも責任のある治療期間15日未満の障害事故(2点)  合計4点 過去3年間に免停等がなく、過去1年間無事故無違反であれば、免停にはなりません。 ただし、治療期間が15日以上になると、免停の可能性が高くなります。 ◎罰金  この程度の事故でしたら概ね5万円~10万円と思われます。  事故状況や過去の事故・違反歴などによって結構変わってきますから、場合によっては起訴猶予になって罰金の付かない場合もありえます。  取り調べの警察官には、反省の態度を見せつつ、調書にできるだけ自分に有利な状況を書いてもらうようにしましょう。(警察官も人の子ですから、自分のことは棚に上げ、相手方のせいばかりにするのも心象が悪くなります。) 弁護士さんの敷居が高ければ、市民相談所などで無料交通事故相談をやっていると思いますので、利用されるのも手かと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 訂正です。 ×障害事故 → ○傷害事故

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

安全運転義務違反と、人身事故で、最低3点じゃなかったっけかな。あとはお互いの交通違反の度合いによって点数が加わります。 罰金は、知りません。すんませんね、違反したことがないんで(にやり)。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.1

>交差点で、こちらは車、向こうはバイクです。 >相手は当面、一週間程度の通院の怪我があります。 >相手にも多少の非があることは認められているようです。 これだけでは全然わかりません~ 所詮は匿名掲示板ですし詳しいことを書き込めとは言いえません 弁護士に相談してください

関連するQ&A

  • 人身の交通事故の減点と処罰について

    人身の交通事故の減点と処罰について 昨年12月クリスマスイブに、車で自転車との事故を起こしました。こちらがセンターラインのある優先道路を走行中、信号機、横断歩道のない交差点で、自転車が左より飛び出し、急ブレーキをしましたが間に合わず衝突しました。倒れたとき相手はヘッドホンを首からさげていて、自転車側の通路には一時停止の表示ありです。車はフロントガラスにひびが入り、相手は頭部に怪我をして救急車で運ばれ、4針縫ったそうです。他に骨折などはなく入院もなく、事故当日は自宅に帰られました。年明けに相手宅にお詫びに伺っています。そのあと何度か電話で具合をお聞きしています。相手は未成年のため親の方と話をしていますが、医者には全治2週間と診断され、警察に診断書を事故後に出しています。今は頭部の怪我はよくなっていますが、まだ目の麻痺が出ているようで、投薬での治療をされています。先日電話では「症状は良くはなって来ている」とは言われたのですが、このまま後遺症になってしまったらと不安でいっぱいです。事故当初、警察には「刑罰、罰金はまず無いでしょう」と言われましたが、相手の怪我具合でこの先どんな罰を受けなくてはならないのか毎日不安でいます。減点について今どんな状況なのかもわかっていません。事故がトラウマになり3ヶ月ほど運転が出来ませんでしたが、最近やっと近場など運転し始めています。事故のトラウマで青信号の交差点などでもよく怖くブレーキを踏みかけてしまいますが、前よりもミラーなど注意して乗っております。免許の減点というものが今どのくらいなのかわからないので、本当は運転はしてはいけないのでしょうか?子供の具合が悪い時に医者へ行くなど、気をつけて乗ったりしていますが、運転はこのまま続けていいのでしょうか。減点通知など来るとしたら、相手が完治しないと来ませんか?もしかしたら後遺症認定などもあるかもしれませんが・・・。それ次第、私はどう処罰されるのでしょうか。

  • 交通事故について・・・

    先日、車対車の交通事故をおこしました。こちらが右折と相手が直進の交差点での事故です。その時警察を呼びましたが、受付担当は~~という用紙を貰っただけで、後はお互いの保険でなんとかしてくださいと言われました。お互いにけがはありません。この場合、減点や罰金はあるのでしょうか??教えてください。よろしくお願いします。

  • 人身事故について

    10日程前に、追突事故を起こしてしまいました。僕は400ccのバイクで、相手は乗用車(同乗者は助手席に一人)です。片道4車線程の大きな道路で、渋滞していました。僕は周囲の状況を見ながらすり抜け運転をしていたら、青信号で止まっている(渋滞のため)車にブレーキが間に合わず、不注意で追突してしまいました。バイクはこけましたが、バイクの方も、僕の方も無傷でした。(タイヤにぶつかったため)車のほうもバンパーがちょっとへこみ、タイヤの跡がつく程度です。10対0でこちらが悪いそうです。このまま物損事故で終るのかと思いましたが、1週間たったあたりに相手の人が首が痛いと訴えてきて(しかも二人とも)、どうも人身事故に切り替えるとのことです。(このことは保険会社を通じて伝わってきました)事故の程度から見て、どうも納得できず、ありえないだろうと思いつつも歯をぐっとかみしてめて怒りをこらえています。警察の人によると、(相手の怪我の程度で)免許の減点と罰金があるかもしれないし、ないかもしれないとのことです。 質問ですが、相手の怪我の程度といっても、ものすごい軽い追突なので、僕は最初から痛みなどないと思うのです。相手は痛くもないのにずっと痛いといって、長い期間病院に通えるものなんですか? 僕はどの程度処罰を受けるのですか?僕が今からできる最上の行動ってなんですか?指加えて待ってるだけですか?てゆっかなんか法律のシステムおかしくないですか?ちなみに相手は恐い人ではなく、普通の主婦(運転手)とその息子(助手席、25くらい)です。 すみません。なんでもいいので教えてください。できれば、最上の行動ってゆうのを教えていただけたら。

  • 交通事故に合って困っています

    先日、私の車を友達が運転していて交通事故に合いました。こちら側が8:2で有利な状況です。そこで、いくつか質問があります。(1)私が診断書を提出すると、運転者の友達は何らかの違反や罰金、減点などがあるのでしょうか。(2)私と運転者の友達、両方が診断書を提出した場合、運転者の友達は罰金や減点等あるのでしょうか。(3)ぶつかってきた相手の車の人が診断書を出した場合はどうなんでしょうか。以上、3つのパターンでどのような違いがあるのか分かりません。教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。私が診断書を出すことによって、友達が罰金や減点等になるのであれば、私は診断書を出さない方向で考えております。

  • 交通事故起こしました

    先月、交通事故起こしました。私の車ですが私は助手席に同乗でした。 事故状況は、こちらが車で相手がオートバイです。信号のない交差点で、相手側に一時停止の標識ありです。相手の一時停止無視です。相手が年寄りだったので救急車で運ばれましたが、事故後すぐに私たちも病院へ行ったところ骨折もなく大丈夫とのことでした。 私の車の損傷がひどく、私の保険屋に間に入っていただきましたが、相手側はオートバイのため、任意保険にも入っていなくて修理代をいただけるか難しいところと言われていました。ですが、相手が自分の過失を認めてくれて、私の修理代の65%を払ってくれるということですぐに示談になり、ケガのことに関しては何も言われず、病院にかかった治療費も要らないとのことで、相手がすぐに修理代を振り込んでくれました。事故から10日ほどで示談になりました。 事故後、1ヵ月して急に警察から連絡がきて、相手がろっ骨骨折の全治6週間の診断書を持ってきたから罰金などが発生するため一度書類の書き直しもあるので出頭するように言われました。 その際の罰金はいくらくらいなのでしょうか? ケガもたいしたことないと聞かされていたので、減点と少しの罰金だと思っていたので少しビックリしています。 もちろん、車のほうが悪くなるのは知っていますが、相手が完全に過失を認めてくれていても(警察に対しては何と言っているかわかりませんが・・・)重症事故ということで罰金は多額になるのでしょうか?

  • 人身事故への切り替えついて。

    今月4日の夜、交通事故を起こしてしまいました。交差点で、相手は黄色の点滅信号、私は赤の点滅信号だったのに私が直進してしまいました。保険屋さんの話では、8:2くらいでこちらの過失になるとのこと。相手の方も同乗の方も怪我はなく、その場は物損事故として警察の方に処理してもらいました。しかし、後日、私の方が頭をぶつけていたようで保険屋さんの薦めもあり病院に行きました。 1.相手が無傷だとして、私のみが怪我をした場合で、物損から人身事故へ切り替えた場合、私への減点についてですが、免停経験はなく、今現在の減点数はスピード違反1点のみです。この事故で新たに2~3点の減点になると考えてよいですか? 2.具体的に罰金の金額はどのくらいになりますか?事故の状況によって変わるのでしょうか?とりあえず、私の安全運転義務違反にはなると思います。 そして、病院で健康保険が効かないので一時金として2万円支払ってきました。この分は、人身事故に切り替えたら、保険屋さんから全額支払ってもらえるわけですが、病院に行ってなんともなかったこともあり、今は人身事故にするべきか悩んでいます。 3.被害者が自分のみの場合で、人身事故に切り替えしない場合、後から(万が一何かあった時に)人身事故に切り替えることもできるのでしょうか?私は2万円くらいなら、保険屋に支払ってもらわなくてもいいけれど…と思っています。事故経験者の方、専門家のご回答宜しくお願い致します。

  • 人身事故の罰金について

    皆様初めまして。どのカテゴリーがいいのかわからないのですが、よろしくお願いします。 先日、交通事故で相手の100%の事故にあいました。 最初は、誠意を持って対応します。とのことだったので、物損事故にしていましたが、3週間ほど首が痛いので通院したこともあり、また、それ以来、加害者から、見舞いも連絡もなく、電話すると保険会社に任せているとのことで、なんの誠意も見えないため、事故を人身事故に変更しようと考えています。人身事故にした場合、加害者には、さらなる減点と罰金が科せられると思いますが、実際にどれくらいの罰金になるのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 未成年の人身事故について

    はじめまして19歳の未成年です。 初心者運転期間中に人身事故を起こしてしまいました。 十字の交差点で私が赤の点滅、相手が黄色の点滅で私が信号無視をした形になり事故を起こしました。 自分の車は全損したのですが幸い怪我は軽く、相手の方も初めの診断書では全治1週間となっていました。(しかし1ヶ月以上たつ今でも通院しているそうです。仕事には普通に出ているようなのですが。) また先日はがきが届き4点の減点と初心者講習を受けることになったのですが、その後家庭裁判所からも呼出状が届きました。 そこで質問なのですが、ほかの質問を読んでいると「未成年でも20歳に近かったら検察に逆送されて罰金刑を受けることがある」とありましたが逆送されるのはどのような場合なのでしょうか。(私はあと3ヶ月で20歳になります)事故の程度で決まるのでしょうか?もしそうなら今回の場合どのようになる可能性があるのか回答いただけないでしょうか。

  • 人身事故について

    詳しい方おられたら、助言をお願いします。 前程条件:私 ・バイクの免許を取って3ヶ月くらい ・1月前一時停止違反で2点減点。(この時点で3-2で持ち点1点?) この状態で事故を起こしてしまいました。事故はT字路で起こしました。 事故の状況 ・T字路はセンター線の無い田舎の道。道幅は同じくらいで車が2台何とかすれ違える。 交差点にミラーあり。「とまれ」や停止線無し ・私(バイク):T字路の横棒方向、右から直進。法廷速度内(30km以下) ・相手(車) :T字路の縦方向、下から直進、交差点で左折に入る。事故時携帯電話使用 相手はTの下方向から現れ、交差点左折のために頭を出して、私はそれを避けて転倒してしまいました。相手の車や運転手には怪我はありません。私は打撲で全治10日間。バイクは破損しました。現在は物損事故で処理していますが、人身に変えようかと思います。 そこで質問なのですが、 (1)人身なった場合、私の点数が引かれることはあるのでしょうか。 (2)そうすると免停になってしまい、初心者講習→再試験となってしまうのでしょうか。 (3)刑事責任を問わなければ相手も自分も減点等は無いのでしょうか? 再試験の合格率はかなり低いと聞くのでなるべく受けたくありません。この場合どうなるのか、詳しい方おられたら助言をお願いします。保険屋は今回の事故を3(私):7(相手)と判断しているようです。お願いします。

  • 交通事故による罰金について

    先月交通事故にあいました。 状況はこちらが黄色で交差点に進入した際、相手に側突されました。 目撃証言等あり、相手も赤信号で進入を認めています。 怪我はこちらムチウチ等で全治40日と同乗者が打撲等で全治14日と診断されました。 相手も打撲とムチウチで14日らしいです。 警察からはこちらにも罰金と減点があると言われましたがどの程度になると思われますか? 詳しい方、似たような事故にあわれた方いらっしゃいましたらお知恵をお貸し下さい。

専門家に質問してみよう