• ベストアンサー

交通事故を起こしました。人身事故です。

交通事故を起こしました。 交差点で、こちらは車、向こうはバイクです。 相手は当面、一週間程度の通院の怪我があります。 相手にも多少の非があることは認められているようです。 運転免許の減点と、罰金がどれくらいになるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一応書いてあることだけで回答します。 ◎点数  ・指定場所一時不停止、信号無視、優先道路通行車妨害、交差点安全進行義務違反、安全運転義務違反のいずれか(どれでも2点)  ・相手方等にも責任のある治療期間15日未満の障害事故(2点)  合計4点 過去3年間に免停等がなく、過去1年間無事故無違反であれば、免停にはなりません。 ただし、治療期間が15日以上になると、免停の可能性が高くなります。 ◎罰金  この程度の事故でしたら概ね5万円~10万円と思われます。  事故状況や過去の事故・違反歴などによって結構変わってきますから、場合によっては起訴猶予になって罰金の付かない場合もありえます。  取り調べの警察官には、反省の態度を見せつつ、調書にできるだけ自分に有利な状況を書いてもらうようにしましょう。(警察官も人の子ですから、自分のことは棚に上げ、相手方のせいばかりにするのも心象が悪くなります。) 弁護士さんの敷居が高ければ、市民相談所などで無料交通事故相談をやっていると思いますので、利用されるのも手かと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 訂正です。 ×障害事故 → ○傷害事故

• eroero1919
回答No.2

安全運転義務違反と、人身事故で、最低3点じゃなかったっけかな。あとはお互いの交通違反の度合いによって点数が加わります。 罰金は、知りません。すんませんね、違反したことがないんで(にやり)。

• yukaru
回答No.1

>交差点で、こちらは車、向こうはバイクです。 >相手は当面、一週間程度の通院の怪我があります。 >相手にも多少の非があることは認められているようです。 これだけでは全然わかりません~ 所詮は匿名掲示板ですし詳しいことを書き込めとは言いえません 弁護士に相談してください