• 締切済み

人身事故で虫のよい話ですが、もしかして免停も罰金もなかったりするのでし

人身事故で虫のよい話ですが、もしかして免停も罰金もなかったりするのでしょうか? 1ヶ月ちょっと前に人身事故を起こしてしまいました。 事故の内容は 私が車で相手が改造車のバイクでした。 Y字路、片道1斜線の交差点での非接触、バイクの転倒事故です。 私が赤点滅、相手が黄色点滅です。 交差点で私の前にいく車が左折方面渋滞で停車しました。 そのため一旦停止後、徐行してセンターラインを1/3程度はみ出し右折しよとしたところ、 右から左折しようとするバイクは驚き転倒しました。 相手の子は、肩を強打し、痛がりながらも私に向かって「あんたが悪い」と怒ってきました。 私もそう思いましたが、警察の現場検証後、相手とかけつけた母親は、「すいませんでしたと平謝り」と、そしてなんと現場の警察官は「私はこれは単独事故に近いと思います」と発言されました。 かなりスピード、路面は濡れてる、車も転倒したバイクの距離も3メートルほどあったからだと推測します。 これで一件落着と思いきや、一応、相手のお見舞いいったところ、なんと鎖骨骨折してました。 結局、職業柄、あとあともめると嫌なので、人身事故、過失割合も保険会社にお願いして私80相手20で処理してもらいました。 しかし人身事故に切り替わった後の現場検証もないし、事故から1ヶ月以上経過しても免停の通知もないのですが、このまま何もこないのでしょうか? ドキドキしながら郵便物を確認する毎日が続いてます。 長くて読づらくなりましたがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

多分、人身事故というより、自損事故扱いかもしれません。所管の警察署に、事故日日時、当事者名を名乗り、どちらの扱いか確認すればよい話しです。

• masaaki509
回答No.2

>人身事故に切り替わった後の現場検証もないし、事故から1ヶ月以上経過しても免停の通知もないのですが、このまま何もこないのでしょうか? 人身事故には行政処分・刑事処分は科せられます、ただ、刑事処分に関しては必ず科せられると言う物ではありません。 任意保険の過失割合と警察・検察での過失割合は全くの別物です。 現場検証もされないということは、単独事故として処理された可能性があります、その場合は質問者様に過失が無い事になりますから、保険会社が過失0の事故を20の過失を認める事もおかしな話です。 行政処分 どのような事故処理になってるかわかりませんね、単独事故として処理されていれば、行政処分は無いでしょう。 現場検証や調書作成も無いようですから、処分が無いような気がします。警察でどの様な事故処理になってるか確認した方が良いでしょう、 任意保険の事もありますからね。 刑事処分 検察に呼ばれない限りは刑事処分はありませんが呼ばれれば、起訴されようとしていると思って下さい、まずは起訴されても罰金刑でしょう。 1年程は呼ばれる可能性はあります、1年程呼ばれなければ処分が無いと言えます。ちょっと4ヶ月では安心出来無いでしょうね。 http://rules.rjq.jp/jinshin.html

• chie65535
回答No.1

人身の場合、出頭命令は2~3ヵ月後に来ます。 4ヶ月以上経過しても命令書が届かない場合は、起訴猶予か不起訴処分です。