• 締切済み
  • すぐに回答を!

人身事故の減点と罰金について

6月の上旬に人身事故を起してしまいました。 相手が停車中のところを私がわき見運転で後ろから追突してしまいました… その時は物損事故として処理されたのですが、今日警察から電話があり 相手方が診断書を持ってきたので人身に切替えて現場検証をするとの事でした。 (相手が全治何週間なのかは分かりません) 現場検証時に相手の「刑罰を重くするかどうか」の発言によって変わってくると思うのですが、この場合罰金や減点はどのくらいになるのでしょうか? 過去5年間は無事故無違反なのですが免停になる可能性はあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#94836

診断書次第ですからね。 15日以上の診断書が出れば、最低でも事故による付加点数が6点以上ありますから、免許停止処分に該当します。 人日の診断書が出たのか不明では、具体的な数字は出せません。 #1さんの紹介リンクを参考にされるしかないでしょう。 基準に該当したからと言って、必ず罰金が来るわけでもないし。

質問者からのお礼

回答いただき有難うございます。 >15日以上の診断書が出れば、最低でも事故による付加点数が6点以上ありますから、免許停止処分に該当します。 事故から約一ヶ月経ってからの診断書提出だったので15日以上は確定かもしれませんね… この免停の期間は事前に警察の方から連絡が来るのでしょうか? 罰金も必ず払うという事でないのですか? 現場検証で警察の方にお聞きするのが一番ですね(>_<)