• 締切済み
  • すぐに回答を!

人身事故の減点と罰金について

6月の上旬に人身事故を起してしまいました。 相手が停車中のところを私がわき見運転で後ろから追突してしまいました… その時は物損事故として処理されたのですが、今日警察から電話があり 相手方が診断書を持ってきたので人身に切替えて現場検証をするとの事でした。 (相手が全治何週間なのかは分かりません) 現場検証時に相手の「刑罰を重くするかどうか」の発言によって変わってくると思うのですが、この場合罰金や減点はどのくらいになるのでしょうか? 過去5年間は無事故無違反なのですが免停になる可能性はあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5896
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#94836

診断書次第ですからね。 15日以上の診断書が出れば、最低でも事故による付加点数が6点以上ありますから、免許停止処分に該当します。 人日の診断書が出たのか不明では、具体的な数字は出せません。 #1さんの紹介リンクを参考にされるしかないでしょう。 基準に該当したからと言って、必ず罰金が来るわけでもないし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただき有難うございます。 >15日以上の診断書が出れば、最低でも事故による付加点数が6点以上ありますから、免許停止処分に該当します。 事故から約一ヶ月経ってからの診断書提出だったので15日以上は確定かもしれませんね… この免停の期間は事前に警察の方から連絡が来るのでしょうか? 罰金も必ず払うという事でないのですか? 現場検証で警察の方にお聞きするのが一番ですね(>_<)

関連するQ&A

  • 昨日二度目の人身事故を起こしてしまいました。

    昨日夕方、人身事故を起こしてしまいました。 助手席に乗せていた荷物が落ちてしまい、それに気をとられて停止中の車に追突してしまいました。 こちらが100パーセント悪い事故です。 最初は物損扱いで、その後あいての方が病院にいって人身事故に切り替え、全治一週間の捻挫と診断されました。 今回の事故については本当に私の不注意で、猛省しております。 問題は実は一年半前にも、前を走っていた軽トラのお年寄りが、寄る予定だった店を通り過ぎてしまったらしく急ブレーキをかけてそれに追突し、人身事故になっています。 このときは、相手の方も自分も悪いという気持ちがあったようでもめることもなく、5点減点のみであとは何の罰則もありませんでした。 その後は無事故無違反で一年半過ぎています。 前回は免停などの処分もありませんでしたが、今回は前科があるということでさらに罪が重くなるのでしょうか。(免停・罰則金など) 15年間無事故無違反でいたのに、わずか1年半で二度の人身事故を起こして、仕事さえなければ本当は車に乗りたくないくらい反省しています・・・

  • 人身事故による減点

    以前に当事故による別の質問をした者ですが、もう1つ教えて頂きたいと思います。 当方 2月初旬に信号待ち中 前方車両に衝突(ブレーキを離してしまった為のクリープ現象) 物損事故として、相手方に保険会社より 約20万円支払済み 事故より 3週間後 相手方が首が痛いので人身にしてほしいとの連絡あり 相手方に 医者より 3週間の診断書が発行される  明日警察に人身事故の申請をする予定ですが、このような場合  免許の減点はどれくらいか?(今はゴールドカード) 免停はどれくらいか? 罰金はいくら程度か? 免停?の場合講習を受ければ免停を免れる方法があるような話を聞いたことがあるが本当か? 事故の現場検証等が済まないことには、警察は何も教えてくれないので、概算ででも分かる方がありましたら参考に教えて下さい。

  • 人身事故の罰金と減点

    2週間前位に停車中の車に 30km&#65374;40kmくらいの スピードで 衝突してしまいました。 10対0で過失は私です。 そして 人身事故になり 相手の診断が捻挫で全治3週間でした。 この事は警察から1週間位前に電話があり 知らされました。 ここからが質問なんですが 人身事故になった場合 減点と罰金ですよね? 警察からの電話で 減点は2点&#65374;8点です。 でも罰金はありません と言われました。 人身事故で全治3週間で 罰金ないとかあるんでしょうか… 良かったら回答お願いします。

  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

相手の症状や治療期間等にもよるので、これからどうなるか分からない今の状況では、↓のサイトなんかを参考にするしかありません。 http://rules.rjq.jp/jinshin.html ちなみに、かなり以前のことになりますが、私も同じような状況で何もお咎めはありませんでした(単に治療期間が短かったのかもしれません)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 参考URLを教えていただき有難うございます。 86tarouさんも同じ経験があるようですね… 私の場合は治療期間が長そうなので何かしら刑罰が課せられる気がします。 完全に話が終るまでは気持ちも不安定ですが、 重く受け止めたいと思います。

関連するQ&A

  • 人身事故の減点・罰金

    先日、人身事故を起こしました。 私が加害者、わき見運転での追突、玉突き事故です。 信号無視や違反などはありません。過去3年間も事故・違反なし。 ぶつかった1台目の車(小さいトラック)の方は全治1週間の頚椎捻挫で トラック自体はほとんど壊れず(年明けに修理予定) 2台目の方は無傷で、車も後ろのバンパーが少し破損した程度で 任意保険にて修理済み、示談終了しています。 後日、警察に行き事情聴取が済み、警察の方には 「相手は軽症だし、過去に累積点がなければ免停にも  ならないだろうし、罰金もないと思いますよ」 と言われたのですが、本当でしょうか? 私が起こした事故なので、罰金が来るのは仕方ないです。 けど、前科がつくのが不安です。 不起訴・起訴猶予になれば前科にならないのでしょうか? 過去に軽い物損事故もしたことがあるのですが、そういう過去の 事故暦も踏まえて検察で判断されるのですか? 事故後、相手の方への謝罪も済まし、一段落ついたら 不安になってきました…

  • 人身事故の罰金と減点について

    人身事故の罰金と減点について 先日林道のカーブで車対車の接触事故をおこしてしまいました。現場は当方が下り、相手方が上り、当方からみて右の急なカーブでした。ミラーはありましたが、相手方の車に気づかず、センターラインのない林道でしたが、もしあればそれを越えるようなやや右よりを走ってしまい、相手方と接触。 警察の実況見分が終わり、当初は物損事故扱い、その後お相手の方が病院に行き全治一週間の診断書を警察に提出、人身事故扱いとなりました。 過失割合はまだ出ませんが、私としては100:0で私が悪いように思っています(保険の方は両者走行していれば100:0になることはないとおっしゃってますが)。相手方には2度ほどお詫びの電話をさせていただきました。 こういった場合の減点と罰金はいかほどになるのでしょうか。初めての人身事故で不安でいっぱいです。子供も生まれたばかりですので高額な罰金は今の生活上困難です。何卒ご意見をお願いします。

  • 軽微な人身事故、行政処分のお知らせは?

    自動車事故の行政処分について詳しい方が居られましたら教えていただけませんか。 昨年6月末に車対車の追突事故を起こしました。当方が加害者で100:0です。 事故直後は、警察立ち合いの下、物損事故ということで現場検証が終わったのですが、その後、相手側の知り合い?のアドバイスがあってか、1週間の通院治療ということになり人身事故扱いとなりました。 示談は当方の保険会社より、修理代や治療費、代車費用に休業補償などをお支払いし終了しています。 人身事故扱いに切り替わった時点で、警察より再度現場検証の立ち会い要請があり、その後、電話で「行政処分があるので2~3点の減点(加点)になると思います」と言われました。 なんとなく「あぁ通知書でも来るのだな」と思っていましたが、その後10ヶ月が経ちました。 今回の質問はその事故の行政処分についてです。 ・免停にならない時は特に通知は無いのでしょうか。 ・この事故での減点(加点)は、こちらから履歴照会しない限り分からないのでしょうか。 ・事故発生日が「1年間無事故無違反」の起算日と考えて宜しいでしょうか。 以上3点、もやもやしていますので、アドバイス下されば幸いです。

  • 人身事故にしないで!と言われ・・・

    一昨日相手のわき見運転で追突されその勢いで前の車にも追突して警察を呼んで現場検証などをした後に医者へ行ってきて何もなければ物損事故だし何かあれば診断書もってきて下さい人身事故になります。と言われましたが結果首の骨には異常がなく少し首が痛いのと頭が重い感じだけでしたので湿布とお薬をもらいました。治療費のことで相手の保険会社に連絡し折り返し相手が病院まできて人身事故になると交通安全週間が始まったので点数と罰金が倍になるのでやめてほしいと言われ、わかりましたと返事はしましたが、それでよいのでしょうか?相手の方は実費で支払ってました。また医者へは行かないといけないし・・・後、車は前も後ろも凹みライトも割れてるし運転席のドアも開けにくい状態だけど直るみたいですが旦那は事故車や~と言うしこういう場合は車は変えてもらえますか?5年たってますが。 他の方とかの質問にもありますが慰謝料とかはもらえますか?

  • 人身事故の減点と罰金額について

    教えてください。 去年人身事故を起こしてしまいました。 こちらは車で相手は歩行者です。 横断歩道を歩いていて、私が右折しようとしていて前方不注意で接触してしまいました。 信号は青信号の点滅だったので100%私の過失です。 病院の診断結果は全治6カ月でした。 ちなみに過去3年間の前科はありません。 免許の減点はどのくらいでしょうか?(免停にはなるとはおもうのですが・・。) あと罰金額はいくらになるのでしょう? よろしくお願いします。

  • 人身事故にされました。

    先日、停止している車にバックで当たってしまったようです。 (私は全く気付いておらず、警察でもそのように証言しました。 相手の車には傷はありましたが、私の方は汚れや古傷を無理やりに「事故による傷」とされたような感じです。) 保険屋を通し、話をしてもらう予定でしたが、 相手が警察に診断書を出し「人身事故」にされたようです。 明日、現場検証が行われ、警察の方に呼び出されたので行ってきます。 (当たっていたとしても、私が気づかない程度なので…本当に負傷されているのかは分かりません。) この場合「人身事故」になったら、免停や罰金などの処分はどうなるのでしょうか? 私は、「グリーン免許・一年以上前にシートベルトで1点減点」です。 仕事上、車がないといけないので、教えていただけるとうれしいです。

  • 人身事故の罰金相場

    人身事故の罰金相場 夏に徐行同士の軽い接触事故を起こしました。 原因は私の不注意ですが、幸いにも双方徐行のため 車体にへこみすらない擦り傷のみで済みました。 そのため物損事故として警察でも手続きを済ませたのです・・・が 後日、相手から突然携帯に連絡があり、 「保険を10対0にしろ。ぶつかられたのに納得できない」と強く怒鳴られました。 そして10対0でないなら今から病院に行って人身事故にすると言われました。 しかし相手も動いており、保険担当者も9対1にしかできないと 相手に伝えたところ、激昂し、人身事故に切り替えられてしまいました。 後日、現場検証も行っています。 どうやら接骨院?に一ヶ月ほど通ったらしく、 「アルバイトに行けないからと日当を求めるなど悪質なので 絶対に携帯を着信拒否にして接触しないでください」と 保険担当者に釘を刺される相手でした。 そしてついに4点減点の通知が来てしまいました。 当初減点なんて来ないくらいだと言われていたので これからの罰金通知が非常に恐いです。 厳罰を求めると警察に請求する場合もあると聞きました。 だいたいいくらくらいになる可能性が高いでしょうか。 交通事故に詳しい方がみえたら教えて下さい。 一応冬のボーナスは全額残して備える予定ですが不安です。

  • 人身事故について

    昨日、停車中のバイク運転者(相手)の足をひいてしまい、人身事故を起こしてしまいました。 警察も呼び、現場検証はしました。 相手は病院でレントゲンを撮り全治1週間の打撲を診断されました。 この場合、相手の治療費を自分で負担すれば(保険を使わなければ)人身事故扱いにならず、反則金も点数も引かれないのでしょうか? またもし反則金が来るとしたらいくらぐらいなのでしょうか?

  • 人身事故について

    人身事故について 先日乗用車と乗用車での追突事故を起こしてしまいました。 追突といっても5km/hほどの速度だったので、私の車はナンバープレートが少し曲がった程度、相手の車もよく見ないとわからない程度(かすった感じの傷だったので、私が付けた傷かは不明)ですみました。 すぐに警察に連絡し、待機している間に相手の方から「物損にすると後日現場検証に来なければならず、お互い面倒だと思うので人身扱いにしましょう」と提案されました。 相手の方も私も特に怪我はないのに、面倒だからという理由で人身にするのはおかしいと思いましたが、 ちょうどそのタイミングで警察が到着したので返事をせずそこで話は終ったのですが・・・ 警察に事情を説明すると、相手は「今は痛くないが、ぶつけられたのだから今後絶対にむちうちになるはずだ」と訴え、どうしても人身にしたい様子でした。 確かに病院に行かなければわかりませんが、特に首が痛い様子もなく動かしていましたし、 「今後絶対に」という言い方がおかしいなと思いました。 結局その場ですぐに現場検証をし、調書も書いて解散となりましたが、 最後に警察の方に相手の怪我が全治2週間程度だと今日書いた調書で終わりになりますが、 それ以上かかる場合にはもう一度警察まで来て頂くようになります、と言われました。 私としては、5km/hほどでもむちうちになるのか疑問ですし、相手の車の傷も私が付けたのか疑問(私の車はナンバープレートしか傷がなく、先端が丸い車なのに、相手の車には横一直線にかすり傷がありました。)なので物損事故にしてもらいたいと思っていましたが、次の日に保険会社からの電話で、相手は病院に行き首が痛い(むちうちかは不明)ということを警察に連絡するそうだと言われました。 そこで、相手の怪我の程度(全治2週間以内か以上か)で罪(免許証の点数や罰金)はどう違ってくるのか、また、相手の怪我が軽ければ物損事故扱いになる場合があるのかなど、詳しい方がいたら教えて頂きたいとおもいます。

  • 物損事故・人身事故の違いと労災について

    仕事中に凍結した道路で事故を起こしました。 幸い、他の方を巻き込むことはなく、「物損事故にしますか人身事故にしますか?」と警察に聞かれています。 事故を起こした場所が遠方なので「現場検証も大変だから、怪我をしてないようであれば物損のほうが・・・」と警察に勧められました。 違いがよくわかりませんが、点数の減点や罰金等はあるのでしょうか? また、事故を起こしてから、腰や肩が痛く整形外科に通院中です。 業務中のことなので、労災にしたいのですが「物損事故」と「人身事故」で受けることができる・できない等はあるのでしょうか?