• 締切済み
  • すぐに回答を!

人身事故の点数通知

今年の3月に自宅駐車場から道路に出ようとしたところ、走ってきたバイクと接触した人身事故を起こしました。診断書は全治1週間の打撲ででたようです。人身・物損とも全て保険会社を通して示談が成立しており処理は全て終わっています。事故後8ヶ月以上だってしまっています。お聞きしたいのは、事故後8ヶ月以上だってしまっています、警察から罰則の点数通知とう一切何もおとさたがないのですが、通常はどのような処理になるのでしょうか?というのも先日また追突事故を不注意も起こしてしまい、相手方から首が痛いので人身に切り替えると通告を受け、警察の現場検証が来週あるのです。免停になるかどうか知りたいのですが、全く点数のことを良く知らないものですから、教えておもらえると、覚悟ができます。

みんなの回答

• 回答No.3
  • tateyan

ANo.2です。 過去に経験していますが、大分昔のことですから曖昧な回答になりますが、ご容赦ください。 先にも書いた通り、被害者の診断が軽ければ免停は免れられるかもしれません。 この診断と言うのも、最初に医師が見立てた診断です。 診断が1週間と出た場合でも、結果的に数ヶ月の治療期間がかかったと言うことも多くあります。 事情聴取で被害者が診断書を提出しますので、これに基いて警察が付加点数6点未満の反則金にするか、6点以上の罰金にするか決まります。 6点未満なら青キップと反則金納付書を、6点以上なら赤キップで後日裁判所からの呼び出しがあるまで、この赤キップが運転免許証の代わりになります。 質問文を読む限り軽はずみな事はいえませんが、免停があるかないか微妙なところのような気がします。 例え30日の免停になった場合でも、講習を受ければ(講習最後の試験に合格しなければなりませんが、殆ど合格します。)29日の短縮があり、実質講習当日の停止に過ぎません。 後は「前歴」云々と長くなりますので、おいおい質問されたらいいと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。なにはともあれ、警察の事情聴取がおわってからですね。せめて30日の免停で済むよう祈るだけです。ありがとうございました。