• ベストアンサー
  • 困ってます

人身事故にしようか迷っています

先日交通事故の当事者になりました。 自動車対自動車の事故で原因は相手のセンターラインオーバーです。私の車は前方が混雑していたので衝突時は20キロ程だったと思います。 双方軽い怪我で私は全治3日の打撲と診断されました。 相手側の保険屋さんからはこちらに過失はなく0:100でとのことで車の修理代も全て向こうの保険もちです。相手も人身事故にするつもりはなく、私も怪我も軽く物損事故でもいいかと思うのですが、私が診断書を警察に提出し人身事故にしたことにより、相手も診断書を提出した場合、私も罰則を受けることはあり得るのでしょうか?そのあたりが気がかりです。 なお、相手側から1度も謝罪がないこともあり人身事故にするかどうか迷っています。  アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数122
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)

人身事故にした場合、原因と過失によって罰則が決まります。 対向車が、センターラインをはみ出しての事故なら、相手が診断書を出しても過失割合はかわりません。 最近、私の従妹の事故で人身にしないで怪我の治療費や通院費、休業保障も物損事故のままで過失0として示談しました。 その際に、同じ様に相手からの謝罪もなく、最終的には慰謝料の話し合いの時に上乗せしての示談となりました。 警察に、人身事故として申告をする前に、保険会社には謝罪がない事で憤慨している事と、それが原因で人身事故の届け出をするかを考えていると言ってみて下さい。 慰謝料の計算も、自賠責保険での計算ではなく、短期治癒の場合は任意保険での算出基準でして下さい。 任意保険基準は、通院日数又は、休業日数に8000円を掛けた金額となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物損事故と人身事故の違いについて

    先日、私が自転車に乗っているときに後ろから車に衝突されました。 幸い私の怪我は捻挫と打撲程度で済んだのですが、 その怪我のせいで何日か仕事を休みました。 今現在、物損事故として警察で処理されているようですが、 警察の方から人身事故にする場合には病院の診断書を持って、 警察署に来てくださいと言われました。 私としては生活もあるので仕事を休んだ分の休業補償を 相手の加入している保険会社にすぐに支払ってほしいのですが、 人身事故にした場合と物損事故にした場合とで保険が支払われる 速度は違うものでしょうか? また、後遺症などが出た場合物損事故で補償してもらえるでしょうか? 物損事故と人身事故の補償の違いが良く分かりませんので、 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願い致します。

  • 物損事故は人身事故になるのでしょうか?

    先日、渋滞中止まっていると後ろから衝突されるという事故に遭いました。 直ぐに警察を呼びました。 100%相手が悪いということになりました。 事故直後は特に怪我もありませんでした。 その際に警察の人に 「人身事故にするなら直ぐに救急車に乗って病院へ行って。怪我がないなら物損にするけど、今後切り替えることは出来ないからね。」 「人身にするなら、相手は傷害罪になる。」 など言われました。 その時は怪我もなく、相手の方もすごく良い方だったので何か悪いなと思ってしまったので、物損事故として処理しました。 しかし、その日の夜から首の辺りが痛くなってきたので病院へ行きました。 診断結果は「頚椎捻挫」でした。 治療費は相手方の保険会社が支払うという形(病院は自賠責と言っていました)になっているので、私は全くお金を払ってないです。 そして相手方の保険会社より、「診断書を貰って、警察に提出してください」と言われました。 こちらに寄せられている質問を見ると、物損事故から人身事故に切り替えることが出来るようなのですが、先日警察の方は出来ないと言っていたので心配になっています。 とりあえず診断書を持って警察に提出すれば良いのでしょうか? 警察に確認を取った方が良いのでしょうか? 混乱していて良く分からない文章になっているかもしれないです。 宜しくお願いします。

  • 人身事故

    質問、失礼致します。 1週間前、追突事故を起こしてしまいました。 被害者が交差点の先頭で赤信号待ちを しているところに、私が少し下に脇見をしてしまい、 急ブレーキでも間に合わず、追突してしまいました。 警察を呼び、対応して頂きましたが、被害者が帰った後に残って 事故の状況を説明する調書を警察官が書きました。 被害者様には、事故直後痛みは無いとの事でしたが翌日病院に行って頂くようお願いをしました。 翌日お見舞いの電話をいれましたが、お仕事がお忙しいようで 繋がらず、連絡がとれたのは、5日後でした。 その時は、病院にも行きレントゲンもとって骨に異常なしとの事で 痛みも感じられず大丈夫との事でした。 被害者様と連絡がとれる前に任意保険会社から怪我の状態をきいていて その時も痛みはなく、肩と腰に違和感があるとの事でした。 私は、保険会社の担当者に人身事故の可能性はどうですか? と聞いてみると、怪我の具合から人身事故にはしないと思いますよ。 との事でした。 ところが、事故から、1週間後、警察署からの電話で 被害者様が診断書が提出されたので人身事故に切り替えますとの事でした。 診断書によると頸椎【けいつい】の捻挫【ねんざ】で全治8日間との事でした。 ただ、改めて警察署にくる必要はないと言われました。 ここで質問です。 (1)電話で、被害者様も保険会社も怪我は大丈夫だとの事で 被害者様は、通常通り仕事も行けてる状態で何故人身事故にしたのか? 私の対応に怒っている様子は、無かったのですが… (2)もしこのまま、人身事故になった場合、 私の処分はどうなるのでしょうか? 免許の点数や罰金が心配です。 (3)人身事故と物損事故では、被害者の対応は変わるのでしょうか? 【保証等】 (4)このようなケースで物損事故に戻す事は可能でしょうか? 個人的には、被害者様の怪我の具合で死亡してしまった。 身体に生活に支障をきたす障害が残った。【車イス生活になった】 【仕事が出来なくなってしまった。】などの大怪我をさせてしまったのでは 仕方が無いのでしょうが、 本人も大丈夫ですと仕事にも通常通り出勤出来てる状態です。 任意保険会社も物損事故でも、人身事故と変わらない対応をしっかりします と言ってくれてますので物損事故として対応していきたいです。

  • 人身事故になりそうです。

    高速の入り口で、料金を払っている車に追突してしまいました。 こちらも一時停止をしていて、財布を探しているうちに、ブレーキが緩んでしまいました。 警察の調書では3~4キロぐらいでぶつかったということになりました。相手は最初は何ともないと言っていたのですが、途中から首が痛いということを言っていました。診断書を後日出すということで、相手が診断書を出す前提で調書を書き、相手の診断書が提出されたら人身事故、されなければ、物損というふうにしてくれるとのことでした。 一応相手の電話番号を聞いているのですが、お見舞いを持って誤りに伺おうと思うのですが、ずいぶん遠方から来ていらっしゃる方で、なかなかうかがえそうもありません。電話では謝っておきました。 今後どのようにしたらよいのでしょうか。 また、人身事故となった場合、どのようなことになるのでしょうか。 修理代や治療費は保険でということなのですが、慰謝料とかはどのようになるのでしょうか? 慰謝料となったらどれくらいになるのでしょうか。また罰金となったらどの程度のものなのか。 人身事故は初めてなので、アドバイスをお願いします。

  • 物損事故?人身事故?迷っています。。。

    先日バイクで交通事故を起こしてしまいました。 当方が赤信号を見落とし交差点に直進してしまい、別車線から交差しようとしていた先方の車の横に衝突してしまいました。 事故内容としては当方に過失があるのは明らかで、先方には多大な迷惑を被ってしまったとことを深く反省しております。 幸いにも相手方には大きな怪我も無く、通院も3回程度で済んだ模様です。診断書の内容は確認していません。 私はバイクに乗っていたため、足首の骨折とひざを縫う怪我をしてました。診断書では全治8週間との事です。 相手方の話によると、診断書はすでに警察へ提出していて、 「あなたに過失があり、私も怪我をしているので、このままだと人身事故になってしまい あなたは行政処分と刑事処分を受けることになってしまうだろう。」とおっしゃってました。 私としては加点や罰金は正直イタイのですが、受けるべき当然の罰だと考えていました。 しかし先日、相手方の自宅に謝罪に行ったところ「そんなに病院へ通うこともなかったし、 医療関係費を支払ってくれるなら人身事故を物損事故に切り替えてもいい」と言い出したのです。 ご好意でそういっていただけるのは有難かったのですがその場で返事することはできず、 後日また電話を入れさせて頂くということでその場から失礼することになりました。 ここで質問なのですが、 ・実際問題として人身事故を物損事故に切り替えることはできるのでしょうか? ・また切り替えができるのであれば、いつまでに切り替えなければならないといった期間の制限はありますでしょうか? ・人身事故で届出た場合と物損事故で届け出た場合の両者に対してのメリットとデメリットなどを教えて頂けますでしょうか? ・もしこの事故が人身事故で成立した場合の私に対しての行政処分と刑事処分はどのようなものになると思われますか? 初めて起こしてしまった事故なので右も左もわからずに混乱する一方です。どうかご教授お願いします。

  • 人身事故について

    この間ですが、旦那の車にぶつかり怪我してしまいました。農道で小道に入ってしまいバックする際、私が誘導していましたがアクセルの間違いでぶつけてしまいました。すぐに警察と救急車を呼び事故の対応、救急車で私を病院に運んでもらい治療しました。全治一週間程度の怪我でした。治療費は家族内の交通事故ということで保険が下りないと言われました。治療費は全額負担するしかないのでしょうか?これが一つ目の質問です。また、警察には人身事故として処理すると言われ病院に診断書を書いてもらってきてほしいと頼まれました。私は人身事故にはしたくないと言い張り、警察には人身事故にはしないと電話しました。その際に怪我しているのは事実だし事故の処理をしたため証拠もあると言われました。それでも私は人身事故にはしないからと言い電話を切ってしまいました。親はこのまま放っておけと私に言うのですが、このまま放っておくとどうなるのでしょうか?家に警察が来たり、訴えられたりするのでしょうか?これが二つ目の質問です。以上よろしくお願いします。

  • 人身事故と物損事故

    先日、私の母が事故に遭いました。車対車の事故で過失割合は15:85で相手が悪いです。 こちらは小学生の私の娘も乗っていましたが二人とも怪我はなく病院にも行っていません。物損事故でいいと思っています。 が、相手が診断書を出し人身事故になった場合、過失割合は低くてもこちらが悪くなってしまうのでしょうか? 相手の方も怪我はありませんでしたが『赤の点滅は止まらなくていいから私は悪くない』とか言う人だったので何か怖いなぁと思いまして…

  • 人身事故の診断書

    こんにちわ。 人身事故を起こされました。 当方がバイクで相手方が車です。 車がお店から急に出てくるところを、直進していた私のバイクが避けようと急ブレーキしたところ、バイクと一緒に滑って怪我をしたという状況です。 怪我の状況は、目の上を3針ほど縫ったという状況になります。 警察からは、診断書を出しておいてくださいといわれたのですが、1/9は日曜、1/10は祝日をいうことで診断書は1/11しかでないみたいです。 警察の担当者の方には、人身事故か物損事故にするのか連絡を下さいとのことでしたので連絡をしたところ、勤務が終わって帰ってしまったとのことでした・・・ 警察の担当者に、人身事故にするのでしたら1/10の10時に警察署のほうへ来るようにといわれているのですが、診断書がないまま警察に行っていいのか不安です。 そこでご質問なのですが。 1.1/10に相手側の方と警察署に行っても意味があるのでしょうか? 2.相手側の方は、罰金を払わないといけなくなるのでしょうか? どうか、ご教授のほどよろしくお願いいたします。 補足 病院の医師には全治7日から10日くらいかなとはいわれています。 相手側の方(車)も悪いのは悪いのですが、警備員の誘導の仕方も悪かったので(私は警備員をしているので)、治療費と仕事を休んだ分の給料を払っていただければいいという考えです。 相手側方も、平日には仕事があるでしょうし、会社を抜けるとなると会社に報告しないといけないと思いますし、小さな子供もおり誠意ある対応をしてもらっています。 なるべく、1/10に相手側の方と警察署の方にいけたらとおもっています。

  • 物損と人身事故の刑罰?

    先日、人身事故を起こしました。 最初、物損事故にされたですが、翌日に相手に首が痛いと言われ、人身事故に切り替えしたいから診断書をもらったらしい。 怪我自体はたいしたこと無く軽度の打撲で全治3日となりました。 しかし人身事故に切り替えるのに加害者と被害者が立ち会わなければならないらしいので、そして予約も取らないといけないみたいです。 事故状況は 渋滞している道路で、案内標識を注意しすぎてクリープ現象で追突しました。相手の車のボンバーに1mm*3mmの傷が三箇所がありました。(手で触らないと分からない程度) 現時点では示談を申し込んだほうがいいですか?あるいは警察署まで行って、警察の意見を聞いてから行った方がいいですか? 物損事故と人身事故の刑罰の違いを教えてください、、、当方がまだ学生なのでたくさんの罰金や示談金が払えませんので、、お願いします、、

  • 人身事故・物損事故

    先日、玉突き事故を起こされました。自分はバイクに乗っており、自分の前には車が一台いました。自分と前の車が止まっているところを、後ろから追突されました。 結局後ろの車がいけないということになりました。事故時は物損事故扱いにしましたが、自分は首と腰を痛め、病院に通っています。なので人身事故にしようと思い、診断書も出してもらいました。 しかし、後ろの車の方が、『人身事故扱いにしたときにもらえる金額はそのまま保険会社から払うので都合により、物損事故にしてくれないか?』と言ってきました。しかしそれは相手側の都合でしかないと思うので、人身事故扱いにした場合に相手が国に払う罰金分を私に払ってほしいと思っています。 罰金分を私に払ってもらうといったことは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう