• ベストアンサー
  • 困ってます

人身事故にしようか迷っています

先日交通事故の当事者になりました。 自動車対自動車の事故で原因は相手のセンターラインオーバーです。私の車は前方が混雑していたので衝突時は20キロ程だったと思います。 双方軽い怪我で私は全治3日の打撲と診断されました。 相手側の保険屋さんからはこちらに過失はなく0:100でとのことで車の修理代も全て向こうの保険もちです。相手も人身事故にするつもりはなく、私も怪我も軽く物損事故でもいいかと思うのですが、私が診断書を警察に提出し人身事故にしたことにより、相手も診断書を提出した場合、私も罰則を受けることはあり得るのでしょうか?そのあたりが気がかりです。 なお、相手側から1度も謝罪がないこともあり人身事故にするかどうか迷っています。  アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sfx1208

人身事故にした場合、原因と過失によって罰則が決まります。 対向車が、センターラインをはみ出しての事故なら、相手が診断書を出しても過失割合はかわりません。 最近、私の従妹の事故で人身にしないで怪我の治療費や通院費、休業保障も物損事故のままで過失0として示談しました。 その際に、同じ様に相手からの謝罪もなく、最終的には慰謝料の話し合いの時に上乗せしての示談となりました。 警察に、人身事故として申告をする前に、保険会社には謝罪がない事で憤慨している事と、それが原因で人身事故の届け出をするかを考えていると言ってみて下さい。 慰謝料の計算も、自賠責保険での計算ではなく、短期治癒の場合は任意保険での算出基準でして下さい。 任意保険基準は、通院日数又は、休業日数に8000円を掛けた金額となります。

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。