• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人身事故になる度合いについて

先日、友人を迎えに行くときに一人の友人を迎えに行った後にもう一人の友人を迎えに行こうと、車でバックをする際に歩行者に車が当たってしまいました。直ぐに車を出て相手に怪我は無いかと尋ねたところ、怪我は特にないとの事でした。自分で見る限りにも、外傷は全くなく食べかけのおにぎりを食べるなどしていたので大丈夫だと思いました。 その後、警察を呼び現場検証をして頂きました。怪我も特になさそうなので人身事故の扱いにならないのではないかという警察側からの見解も頂きました。 しかし、事故の翌日に相手側が医者に行ったところ「頚椎捻挫、打撲」で全治三週間との診断結果でした。この場合、診断書の結果によって「人身事故」ということになってしまうのでしょうか?自分としては、バックするときにAT車でクリープ現象による加速にブレーキをかけていたので、正直全治3週間の「頚椎捻挫・打撲」というのが腑に落ちません。警察を通していますし、保険会社にも連絡をしましたが、何か自分がやるべきことがあれば教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数778
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

皆さんが言っていることでだいたいOKですね。 >腑に落ちません。 ここがポイントでしょうね。 事故状況がわからないのでなんとも言えませんが 同じようなケースで年配の方が転んで頭を打ち死亡したケースがありました。 ちょっとしたことと思っても大惨事になりうるのです。 >何か自分がやるべきことがあれば教えていただきたいです。 やはり誠意ですね。人としてお願いします。大きな事故の場合は保険以外に自腹で払ったことが起訴や刑に及ぼすことがありますが今回の場合はいらないようですね。保険会社が代理人なので相手との直接交渉はさけてください。というかしちゃダメです。担当者とお話しをしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。相手が当たり屋のような対応をとってきた為、困惑していましたが皆さんの意見を参考にし、保険会社の指示を待とうと思います。

関連するQ&A

  • 人身事故

    約1ヶ月前に車事故をしました 私は加害者で車の方は9:1で解決しました。 しかし相手側が事故時首が痛いと言われ頚椎捻挫という診断を受けました。 1ヶ月たってもまだ痛いと通院されており頚椎カラ―まで貰っています。 実際には使ってはいませんが…。 診断書は貰っているようで今後人身事故に切替るといっているのですがこんなに時間がたっててもよいのですか? また1ヶ月たっても痛いくらぃなので私の罰則は厳しくなるのでしょうか… 罰金なども気になります よろしければ回答お願いします

  • 人身事故の取下げについて

    信号待ち停車中、後ろから追突の交通事故で、 全治3週間の腰椎捻挫、頚椎捻挫を負いました。 警察には人身事故の届けをしております。 加害者は、追突した後、逃げました。 そして、捕まりました。 そうしたら、 「誠意をみせるので、人身を取下げて欲しい」と 連絡してきました。 今後、どのように考え、対応すべきか迷っております。 考え方のアドバイスを頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  •  駐車場内での人身事故について

    先日、大型店舗駐車場内にて前方駐車をしようとしたところ、 前の車にそのまま突っ込んでしまいました。 あいにく、その車には人が乗っていました(以後A氏とします)。 その場では怪我がないという事だったので「物損事故」として、 警察には帰っていただいたのですが、後日A氏より、クビが痛いとの申し出があり、病院で検査をしていただきました。 結果、「頚椎捻挫」の全治2週間という診断書が出たため、 「人身事故」への切り替えとなり、明後日警察に出向く予定でいます。 そこで、お力を貸していただきたいのですが、 (1)当方初心者運転期間内ですが、今後免許はどうなるのでしょうか? (2)駐車場内での人身事故の場合の加点はどのくらいになるのでしょうか? (3)幸いA氏はとてもいいかたで、 「人身事故になろうが、物損事故になろうが 医療費と修理代を出してくれればどちらでも構わない」 「示談にしても構わないが、保険会社が信用できないので警察に行きましょう」とおっしゃってくれていますが、物損事故としての扱いになる事は可能なのでしょうか? (4)駐車場内という事で公道での事故と違い、処理に違いが出てくるのでしょうか? なにしろ初めての事で、保険の事など詳しくありませんので不安でいっぱいです。 自分のしてしまった事への言葉にできない反省の念で一杯です。 どうか、お力を貸してくださいませ。 宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

人身事故となったのはもう変更ききません。今やるべきことは謝罪です。私自身、人身事故の被害者の経験上、被害者がまずはほしいものは、相手の誠意ある謝罪でした。あなたがどんなに納得がいかなくとも、1,2度はお見舞いや謝罪には行ったほうが、相手の気も収まりますし、今後の対応でも大きく変わると思います。被害者はあなたに厳刑を求めることもできるのですから。見舞いの際、金銭などを渡すことは全くする必要はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見わざわざありがとうございます。相手の方への謝罪もしていますし問題なく進んでいます。お気遣いありがとうございます。

  • 回答No.3
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

事故には物損事故 人身事故とありますが医者の診断書を警察に提出すれば全治3日でも3週間でも人身事故になります。現場検証されてますのであと人身事故となりますと調書をとられると思います。なお道義的なもので、お見舞いされればよいとおもいます。また賠償関係については保険会社にすべてまかせれば、やるべきことはなにもないかも・・・・・ あなたに賠償関係のことで被害者よりTELあった時は なにもわからない保険会社にまかせているのでと、極力保険会社と直接話をさせるようにすれば あなたの負担も軽くなるし、かかわりからも逃れます。たまにどんなでしょうかと電話すればよいのでは・・・・? 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見をありがとうございます!保険会社への連絡も済ませましたし、相手側への連絡もしています。これからも、自分なりに出来ることをしていこうと思います。

  • 回答No.2
noname#13482

もっと単純に考えてください。 交通事故において誰かが死傷した場合は人身事故。それ以外は物損事故です。 今回は現に負傷者がいるわけなので、結果は明らかです。 ちなみに本来人身事故にするべきものを物損事故として処理する場合、保険(自賠責・任意とも)では人身に関するもの原則として一切払われません。また交渉等についても同じです。 ケガの状態についてはblue-rabitさんが考えることではありません。被害者が医療機関に行き医師の診察の結果なので、腑に落ちるとか落ちないということはおかしな話です。 やるべきこととしては、きっちり人身事故として処理することです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。自分は現在、事故のショック等で正しい判断が出来ない状態だと思います。第三者の意見を聞くことによって平常心を取り戻して行きたいと思っています。

  • 回答No.1

診断書を取ってこられてしまったら、人身事故になってしまうでしょうね。保険会社の指示を仰ぐのが一番だと思いますが、人身事故の加害者の責任は3つあるそうです。それは、他人に損害を与えたわけですから損害を賠償する「民事上の責任」、他人を死傷させることによる「刑事上の責任」、運転免許の停止や取り消しなどの「行政上の責任」という3つの責任です。参考になりそうなサイトを載せておきます。

参考URL:
http://ht4.hp.infoseek.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!未だに、情緒不安定なとこがあると自分でも感じていますので、紹介されたサイトを見るなりして気分を落ち着かせたいと思います。

関連するQ&A

  • 人身事故と診断書について教えてください

    日曜日に人身事故で警察に行くことになっています。 3月31日に私のわきみ運転で追突事故を起こしてしまいました。 (私の10:0です) 首が痛いということで、翌日に病院に行かれたそうなのですが 軽症で診断書はもらってないそうです。 4月5日、警察の方から人身事故になりましたとご連絡をいただきまして 今日、警察の方から昨日、相手の方が見えたので 日曜日に警察に行くことになりました。 相手の方は再度病院に4月5日~4月7日の間に行かれていると思い、診断書をいただいて警察に行かれたと思うのですが 警察の方が言うには 全治2週間、頚椎捻挫と背中の痛みという診断書と言っておられました。 (今も病院に行かれているそうです。) 事故(3月31日)から数日たってからの診断書で この場合、私の罰金や行政処分はどのようになるのでしょうか? 相手の方には本当に大変申し訳ない気持ちでいっぱいでございます。 今後は安全運転をよりしていきたいと思っております。 初めての事故でどうしていいのか動揺しておりまして よろしくお願い致します。

  • 人身事故について

    この間ですが、旦那の車にぶつかり怪我してしまいました。農道で小道に入ってしまいバックする際、私が誘導していましたがアクセルの間違いでぶつけてしまいました。すぐに警察と救急車を呼び事故の対応、救急車で私を病院に運んでもらい治療しました。全治一週間程度の怪我でした。治療費は家族内の交通事故ということで保険が下りないと言われました。治療費は全額負担するしかないのでしょうか?これが一つ目の質問です。また、警察には人身事故として処理すると言われ病院に診断書を書いてもらってきてほしいと頼まれました。私は人身事故にはしたくないと言い張り、警察には人身事故にはしないと電話しました。その際に怪我しているのは事実だし事故の処理をしたため証拠もあると言われました。それでも私は人身事故にはしないからと言い電話を切ってしまいました。親はこのまま放っておけと私に言うのですが、このまま放っておくとどうなるのでしょうか?家に警察が来たり、訴えられたりするのでしょうか?これが二つ目の質問です。以上よろしくお願いします。

  • 人身事故にしようか迷っています

    先日交通事故の当事者になりました。 自動車対自動車の事故で原因は相手のセンターラインオーバーです。私の車は前方が混雑していたので衝突時は20キロ程だったと思います。 双方軽い怪我で私は全治3日の打撲と診断されました。 相手側の保険屋さんからはこちらに過失はなく0:100でとのことで車の修理代も全て向こうの保険もちです。相手も人身事故にするつもりはなく、私も怪我も軽く物損事故でもいいかと思うのですが、私が診断書を警察に提出し人身事故にしたことにより、相手も診断書を提出した場合、私も罰則を受けることはあり得るのでしょうか?そのあたりが気がかりです。 なお、相手側から1度も謝罪がないこともあり人身事故にするかどうか迷っています。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 物損事故は人身事故になるのでしょうか?

    先日、渋滞中止まっていると後ろから衝突されるという事故に遭いました。 直ぐに警察を呼びました。 100%相手が悪いということになりました。 事故直後は特に怪我もありませんでした。 その際に警察の人に 「人身事故にするなら直ぐに救急車に乗って病院へ行って。怪我がないなら物損にするけど、今後切り替えることは出来ないからね。」 「人身にするなら、相手は傷害罪になる。」 など言われました。 その時は怪我もなく、相手の方もすごく良い方だったので何か悪いなと思ってしまったので、物損事故として処理しました。 しかし、その日の夜から首の辺りが痛くなってきたので病院へ行きました。 診断結果は「頚椎捻挫」でした。 治療費は相手方の保険会社が支払うという形(病院は自賠責と言っていました)になっているので、私は全くお金を払ってないです。 そして相手方の保険会社より、「診断書を貰って、警察に提出してください」と言われました。 こちらに寄せられている質問を見ると、物損事故から人身事故に切り替えることが出来るようなのですが、先日警察の方は出来ないと言っていたので心配になっています。 とりあえず診断書を持って警察に提出すれば良いのでしょうか? 警察に確認を取った方が良いのでしょうか? 混乱していて良く分からない文章になっているかもしれないです。 宜しくお願いします。

  • 人身事故での診断書

    先日渋滞で停車中の時に後ろから追突されました。(私が被害者です)相手が人身にしないで欲しいということで警察に届けて物損で処理しましたが警察の事故処理が終わった後にすぐに病院へ行き診察して頂いたところ、頚椎捻挫1週間の加療を要すと診断書をもらいました。思っていたよりも痛み出し加害者の誠意も見られず謝罪もない状態なので明日警察に行って人身事故に切り替えるつもりです。そこで教えて頂きたいのですが診断書の全治○日というのと1週間の加療を要すということの違いについてです。この違いは何かあるのでしょうか?それと事故直後に病院に行った時は肩から首にかけて鈍痛がしていたのですが、4日たった今、腰も痛み出しました。この場合は最初の診断書には記載されていないのでまた新たな診断書を書いてもらわなければいけないのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 物損事故と人身事故の違いについて

    先日、私が自転車に乗っているときに後ろから車に衝突されました。 幸い私の怪我は捻挫と打撲程度で済んだのですが、 その怪我のせいで何日か仕事を休みました。 今現在、物損事故として警察で処理されているようですが、 警察の方から人身事故にする場合には病院の診断書を持って、 警察署に来てくださいと言われました。 私としては生活もあるので仕事を休んだ分の休業補償を 相手の加入している保険会社にすぐに支払ってほしいのですが、 人身事故にした場合と物損事故にした場合とで保険が支払われる 速度は違うものでしょうか? また、後遺症などが出た場合物損事故で補償してもらえるでしょうか? 物損事故と人身事故の補償の違いが良く分かりませんので、 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願い致します。

  • 人身事故にて通院しております

    今年の1月8日に停止中に接触をされ、後日調子が悪くなり、同月12日に検査に行き、全治一週間の頚椎捻挫の診断書を頂きました。 が、相手方に迷惑がかかるため、保険屋さんに相談していたのですが人身に切り替えるということになり22日に警察に届出を行いました。 調子が悪くても医者にもいけず、結構長引いております。で今回は何が何でも治したいので医者に通えるだけ通っておるのですが、それでも宜しいのでしょうか?なんか、遠慮もしてしまいます。 ほぼ毎日通っておりますが、リハビリのたびに良くなるのが分かるのです。 昨年も事故により2週間の頚椎捻挫になりましたが、その時は遠慮であんまり通わなくて治癒が長引いた経緯があったので今回はいけるだけ通っております。 好きなだけ通って良いのか宜しくお願いいたします。未だに首は痛むものでして・・・・

  • 対 自転車 人身事故

    先日自転車との人身事故を起こしてしまいました。当方自動車です。 夜8時頃、信号機のある交差点。 前方暗闇から、歩道を走ってくる自転車に気づかず左折して、横断歩道上で自転車と接触しました。歩道には樹木や植え込みがあり、自転車が横断歩道に飛び出して来るまで全く自転車の存在に気づきませんでした。車のナンバープレートに自転車のペダルが引っかかり相手の方は倒れました。警察に届け、相手の方はその場では倒れた時に膝をぶつけただけとのことでしたが、後日頚椎捻挫で全治3週間と警察に診断書を出され人身事故になりました。 初めての事故でとても不安です。私が悪いのはわかっています。今後どうなるのでしょうか?私の行政処分と刑事処分はどれ位のものなのでしょうか?

  • 人身事故について!!

    こないだ質問させていただきました。 またちょっと問題がでてきたのでもう一度質問させていただきます。 駐車場内で事故を起こしました。 過失割合は9(相手):0(自分)です。 事故後、首の調子が悪く病院へ行ったら頚椎捻挫と診断されました。 人身事故に切替えようと思い相手に連絡したら相手も病院に通っているとのことでした。 どこをケガしたか聞いたら事故で精神が悪くなったので病院に通っているとのことです。 事故で精神病になったとしても人身事故になるのでしょうか?? あと! 罰金や免許の加点などどうなります?? 後日に現場検証を行う予定です。 そこで警察が過失割合を決めて罰金など決定するんでしょうか?? 勉強不足で申し訳ないです。 よろしくお願いします!

  • 人身事故での罰金と点数について

    昨日も質問させていただきました。 車同士の衝突事故で先方は直進、私は中央分離帯より右折で相手方の車のボディ横に追突した形です。 保険屋さんからは過失割合はこちらに9、先方が1と言われました。 衝突直後に双方に腕のしびれがあり、救急で運ばれ先方は頚椎捻挫で全治1~2週間(たぶん)、こちらも頚椎捻挫で全治2週間の診断書がでて人身事故となりました。 これから実況見分や調書などがあると思うのですが、双方にけががあるということでお互いに行政処分がかかると警察で言われています。 このような場合の罰則点数、ならびに罰金の予測がある程度できている状態でいたいと思い質問させていただきました。 また、こちらの保険屋さんが入っているのですが、こちらに過失の割合が多いという事で先方へ改めてお詫びなどした方が良いのかアドバイスをお願いいたします。