• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人身事故になる度合いについて

先日、友人を迎えに行くときに一人の友人を迎えに行った後にもう一人の友人を迎えに行こうと、車でバックをする際に歩行者に車が当たってしまいました。直ぐに車を出て相手に怪我は無いかと尋ねたところ、怪我は特にないとの事でした。自分で見る限りにも、外傷は全くなく食べかけのおにぎりを食べるなどしていたので大丈夫だと思いました。 その後、警察を呼び現場検証をして頂きました。怪我も特になさそうなので人身事故の扱いにならないのではないかという警察側からの見解も頂きました。 しかし、事故の翌日に相手側が医者に行ったところ「頚椎捻挫、打撲」で全治三週間との診断結果でした。この場合、診断書の結果によって「人身事故」ということになってしまうのでしょうか?自分としては、バックするときにAT車でクリープ現象による加速にブレーキをかけていたので、正直全治3週間の「頚椎捻挫・打撲」というのが腑に落ちません。警察を通していますし、保険会社にも連絡をしましたが、何か自分がやるべきことがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

皆さんが言っていることでだいたいOKですね。 >腑に落ちません。 ここがポイントでしょうね。 事故状況がわからないのでなんとも言えませんが 同じようなケースで年配の方が転んで頭を打ち死亡したケースがありました。 ちょっとしたことと思っても大惨事になりうるのです。 >何か自分がやるべきことがあれば教えていただきたいです。 やはり誠意ですね。人としてお願いします。大きな事故の場合は保険以外に自腹で払ったことが起訴や刑に及ぼすことがありますが今回の場合はいらないようですね。保険会社が代理人なので相手との直接交渉はさけてください。というかしちゃダメです。担当者とお話しをしてください。

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。相手が当たり屋のような対応をとってきた為、困惑していましたが皆さんの意見を参考にし、保険会社の指示を待とうと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

人身事故となったのはもう変更ききません。今やるべきことは謝罪です。私自身、人身事故の被害者の経験上、被害者がまずはほしいものは、相手の誠意ある謝罪でした。あなたがどんなに納得がいかなくとも、1,2度はお見舞いや謝罪には行ったほうが、相手の気も収まりますし、今後の対応でも大きく変わると思います。被害者はあなたに厳刑を求めることもできるのですから。見舞いの際、金銭などを渡すことは全くする必要はないと思います。

質問者からのお礼

ご意見わざわざありがとうございます。相手の方への謝罪もしていますし問題なく進んでいます。お気遣いありがとうございます。

• 回答No.3
  • donbe-

事故には物損事故 人身事故とありますが医者の診断書を警察に提出すれば全治3日でも3週間でも人身事故になります。現場検証されてますのであと人身事故となりますと調書をとられると思います。なお道義的なもので、お見舞いされればよいとおもいます。また賠償関係については保険会社にすべてまかせれば、やるべきことはなにもないかも・・・・・ あなたに賠償関係のことで被害者よりTELあった時は なにもわからない保険会社にまかせているのでと、極力保険会社と直接話をさせるようにすれば あなたの負担も軽くなるし、かかわりからも逃れます。たまにどんなでしょうかと電話すればよいのでは・・・・? 

質問者からのお礼

貴重なご意見をありがとうございます!保険会社への連絡も済ませましたし、相手側への連絡もしています。これからも、自分なりに出来ることをしていこうと思います。

• 回答No.2
noname#13482

もっと単純に考えてください。 交通事故において誰かが死傷した場合は人身事故。それ以外は物損事故です。 今回は現に負傷者がいるわけなので、結果は明らかです。 ちなみに本来人身事故にするべきものを物損事故として処理する場合、保険(自賠責・任意とも)では人身に関するもの原則として一切払われません。また交渉等についても同じです。 ケガの状態についてはblue-rabitさんが考えることではありません。被害者が医療機関に行き医師の診察の結果なので、腑に落ちるとか落ちないということはおかしな話です。 やるべきこととしては、きっちり人身事故として処理することです。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。自分は現在、事故のショック等で正しい判断が出来ない状態だと思います。第三者の意見を聞くことによって平常心を取り戻して行きたいと思っています。

• 回答No.1

診断書を取ってこられてしまったら、人身事故になってしまうでしょうね。保険会社の指示を仰ぐのが一番だと思いますが、人身事故の加害者の責任は3つあるそうです。それは、他人に損害を与えたわけですから損害を賠償する「民事上の責任」、他人を死傷させることによる「刑事上の責任」、運転免許の停止や取り消しなどの「行政上の責任」という3つの責任です。参考になりそうなサイトを載せておきます。

参考URL:
http://ht4.hp.infoseek.co.jp/

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!未だに、情緒不安定なとこがあると自分でも感じていますので、紹介されたサイトを見るなりして気分を落ち着かせたいと思います。