• 締切済み
  • 困ってます

物損事故から人身事故へ切り替え

先日、優先道路を走行中に一時停止を無視した車に衝突されました。その時はお互いにケガはなかったのですが、私の車に同乗していた母がケガをしてしまい救急車で搬送されました。翌日私の方も首から肩にかけて痛みが出てきて保険会社に連絡してから医者にかかりました。そこでこのような場合やはり警察に診断書を提出して物損事故から人身事故に切り替えた方が良いのでしょうか?その場合私相手側双方に罰則が加算されてしまうのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • Turbo415

救急車で搬送されたというのはその事故現場ですか?でしたら、警察が来て事故扱いにしていますよね。 それで、救急車で運ばれた事実があるなら人身事故扱いになっていると思いますけど。 まあ、罰則というのは違反点数のことでしょうか?でしたら、その状況によりますね。人身じゃ無くても一時停止違反というなら点は相手側は加算されます。あなた側も速度違反等があればそれは加算されます。 人身に切り替えたからとかどうかで反則が加算されるかどうかは変わりません。 また、人身扱いになっていないなら人身扱いに切り替える必要があります。 そうじゃないと、保険会社の保証などが変わりますから。 参考までに。