• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人身事故に変えるとき

  • 質問No.6408183
  • 閲覧数291
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (18/18)

事故をおこしてしまいました。
最初は物損事故だったのですが、相手がムチ打ちに
なったので、人身事故に変えたいと言ってきました。
保険会社は物損事故のままでも、治療費は保険で支払うと
相手に伝え、相手の回答待ちになっています。

人身に変更になるとき、日にちが立ちすぎると罰則は
重くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (1824/6764)

初診日がいつになるかです。

例えば、事故当日に受診して二週間の診断書が出れば、全治二週間で軽傷扱いですが、事故から一週間後に受診して二週間の診断書が出れば、全治三週間で軽傷扱いではなくなり、刑罰が重くなることがあります。
お礼コメント
help44

お礼率 100% (18/18)

ありがとうございました。
投稿日時:2010/12/26 17:44

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (1594/6501)

日にちが立っても発覚が遅かったなら問題は無いです。それよりもあなたは得ですが、相手には損なことですので相手からすれば人身に切り替えるべきでしょうね。
つまり警察には人身の証拠も無いですし、現場検証もしてない?あるいは略式だと思います。後でもめたときに問題になりますからね。
本当にムチ打ち程度ならいいんですが、あとで後遺症が出た場合保険屋も対応しないのではないですか。
人身にすれば保険の点数も引かれますし、免許の点数も引かれます。とりあえずは良いことは無いですが、もしものときまで考えるのが懸命でしょう。
お礼コメント
help44

お礼率 100% (18/18)

ありがとうございました。
投稿日時:2010/12/26 17:44