• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人身事故の示談について

教えて頂きたいことがあります。 先日、接触事故にあい幸いにも軽症ですんでいます。 事故時、相手の方と警察に行った際、「示談にするかどうかは2~3日後に決めましょう」ということになり経過をみているところ打撲による痛みくらいです。 相手の方はとても誠意のある方です。 人身事故にした場合は相手に罰金や点数をひかれるといった罰則があると聞きました。 警察に人身事故扱いしないで物損のみの扱いと申請した場合は、治療費、休業補償、慰謝料などは請求できないのでしょうか。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数769
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

一点。お間違いのないように。日本では点数は「引かれる」のではなく「足される」のです。持ち点があるわけではありませんので、何点になったら、どうなる。の繰り返しです。 物損のみで、申告すると、事故証明としては人身は「なかったこと」になりますので、相手の保険会社は払う方法がないことになります。人身被害の治療費を前金で別に個人的にいただけるのだ、というような場合以外は、人身で届けておかないと、怪我そのものが「なかったこと」になります。 相手にとっては、罰金が刑事罰、点数が増えて免停などの行政罰、それに、被害弁償というのが付いて回ります、民間同士の損害賠償ですから保険会社を介さずに交渉されるのも自由ですが、人身で届けることが妥当だと感じます。その上で、寛大な措置を(警察や検察に)お願いすればよいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。 そうですね。実際、現在も通院していますので怪我そのものがなかったことというのは納得できませんね、、 勘違いで今日警察から電話があったとき「示談で」という話をしてしまいましたが月曜の朝一に連絡して「人身にしてください」とお願いします。 まだ間に合いますよね。。

関連するQ&A

  • 示談にするか人身事故で扱うか・・・

    交差点手前で黄色信号に変わって交差点を通過しようとしたところ、交差点の真ん中付近で横断歩道を飛び出した自転車に気づき停車しましたが、接触。相手は赤信号で出た事を認め警察の調書にも相手が赤で出た事を自署し捺印していました。相手は肘を打撲、自転車はその場は確認で異常はなく私の車も少々の傷で物損事故で届出。その後翌日腰が痛いとのことで病院で検査され異常は見つからかったがその診察費用が約4万円かかり3日後にもう一度念のため来院するよう医者から指示されたとのことで「打撲全治2週」の診断書をもらった様です。相手の親も自分の息子の過失を認めており人身事故になれば私の罰金が多額になる為この3日後の診察でなんともない様であれば治療費(前輪がふらつく自転車を買い換えたい)私の方で物損事故にするか人身事故にするか決めてくれと。保険会社の意見を聞くと(1)物損事故の場合、対人処理は保険会社で行えなくて当事者間でやってくれとの事(2)2週間の診断書であれば加点はあるが罰金はないから人身事故で扱って保険を使ったらどうか(3)今回の事故の場合、車の私が黄色信号、相手が赤信号の場合50:50になるので診察費・自転車代をすべて持つのは疑問(4)自賠責の保険で加害者請求をすれば治療費はとりあえず立て替えておき後で自賠責の方で請求可能。警察の方に相談をすると(1)人身事故の場合、加点・罰金はどうなるか分からないので、示談成立書を作成し、今後の一切請求しないとすれば示談で済ませたほうが無難と。示談にするか、人身事故にして保険で任せるかとても悩んでいます。私のような今回の事故の場合、罰金はいくらなんでしょうか?免停になるのでしょうか?それ以前に事故違反はありません。

  • 人身事故しました(加害者)

    昨日、バイクと接触し相手に打撲とスリ傷を負わせました。幸い大事には至らなく、しばらく通院されるそうなので、警察へ事故証明を取って保険で支払う様に段取りを取ってます。 しかし保険屋が言うには、人身事故と物損事故では扱いが変わってくるそうです。 人身事故扱いにすると、治療費等は保険屋が払うが、警察へ人身事故届けをしなければならないので、6点の減点と免停になると言われました。 それは覚悟の上ですが、損傷したバイクを治してくれるバイク屋が言うには、示談にすれば人身事故扱いでなくなり、減点も免停もないから保険屋と話してみなさいと言われました。 人身事故しても、治療費を請求できかつ免停にならない方法ってあるんでしょうか?

  • 人身事故 示談

    バイクに乗っていて、自転車の方と接触事故を起こしてしまいました。 接触は軽いもので、両者転倒することもなかったのですが、自転車に乗られた方の腰にバイクのハンドルが当たり、腰が痛いということで、一緒に病院に行き、治療費をお支払いしました。その後警察に行き、届出を行いましたが、物損事故として扱うか、人身事故として扱うか両者話し合いということで、保留状態となっています。 相手の方は、病院に行く時も、帰る時も自転車に乗られて帰られたので、怪我自体は大したことはなかったのですが、ヘルニアの持病持ちで最近調子が良かったのに、この事故がきっかけでまた痛み出したら治療が長引くかもしれないと言われています。 人身事故扱いにすれば、自賠責保険で治療費用の支払いが可能かと思いますが、刑事罰がペナルティになると思います。治療費を支払うということで示談にさせてもらうことも考えていますが、ヘルニアの持病持ちということで完治まで考えると治療費が不安です。 警察からは1週間以内に物損事故にするか、人身事故とするか連絡するように言われています。 どちらを選択するのが良いか、アドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。 尚任意保険には加入しておりませんでした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

交通事故でのお怪我軽傷でよかったですね。自賠責保険を基礎とした賠償保険は人身事故の受傷者の救済の為の保険です、相手に怪我をさせれば、刑事罰・行政罰・民事罰のぺナルテイがあります。この中で物損だけですと罰金や点数は引かれる事は無いでしょう。従って賠償のみを希望されるのはちょっと不公平ではないでしょうか。もしそれが許されるなら、みんな物損で処理するでしょうね。まず怪我による賠償金の対象に成らないと考えるべきでしょう。事故の中にはどうしても実況見分が出来ない事情があって警察で人身の事故証明書が発行されない場合は被害者救済の建前から救済する方法が無いわけではありませんが。相手の方が誠意がありそうだからでは理由にはならないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 自分自身勘違いしてた所があり示談にしても補償はされるものだと思っていました。 基本に沿った形で話を進めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 人身事故について

    昨日、停車中のバイク運転者(相手)の足をひいてしまい、人身事故を起こしてしまいました。 警察も呼び、現場検証はしました。 相手は病院でレントゲンを撮り全治1週間の打撲を診断されました。 この場合、相手の治療費を自分で負担すれば(保険を使わなければ)人身事故扱いにならず、反則金も点数も引かれないのでしょうか? またもし反則金が来るとしたらいくらぐらいなのでしょうか?

  • 人身事故について

    何もわからず困っています。よろしくお願いします。  先日、主人が交通事故にあいました。 法定速度50キロの道路をバイクで時速50キロで直進していたところ、右折してきた対向車とぶつかりました。信号はありません。 相手は70歳くらいのオバサンです。  倒れている主人にむかって車から降りてきたオバサンの第一声は「スピードだしすぎだわ」でした。違うでしょ!!と思いました。心配するのが最初でしょ。と。この言葉に主人も疑問に思ったようで、そのことを言うとあわてて心配する素振りをしたそうです。  警察を呼んで、人身事故扱いということで3日後に警察署に来てくださいとのことでした。病院へ行き、骨には異常はありませんが、両足打撲の全治3週間との診断でした。  警察署へ行く前日にオバサンに話があると呼び出され、「罰金や減点があるから私は人身事故扱いにするつもりはない」と言われました。 人身事故扱いにするつもりはないと言われても・・・と主人も呆れ、「保険会社にまかせましょう」と話を終わらせてきたそうです。 次の日、お互い警察署に行きました。主人は診断書をだし、警察ではオバサンも人身事故と認め、主人は被害届をだしました。 ところが、保険会社から電話があり、相手が人身事故と認めないので何もできないと連絡がありました。 ・警察で人身事故扱いを認め被害届をだしているのに、相手が人身事故と認めなければ保険はおりないのでしょうか? ・この事故の場合、主人も走っていたのでこちらにも過失があるにしても主人の方が過失割合が大きくなることはあるのでしょうか?相手が強気でいるのでとても不安です。

  • 人身事故扱い

    車の接触事故を起こしてしまいました。過失はまだはっきり決まってませんが、私の方が7:3くらいで悪い感じなのですべて保険会社の方にお任せすることになったのです。 対した事故ではなかったのですが、後から相手側が具合が悪いから病院に行って人身事故扱いにすると言い出してきたようです。 私も病院には行ってきました。こちらも診断書を警察に出すとお互い人身事故の処罰等あるのでしょうか? 呼び出しが掛かってまた現場検証などやらないとだめなのでしょうか? 罰金はいくらぐらい請求されるものなのでしょうか? 人身事故扱いは初めてなので、不安がいっぱいです。回答宜しくお願い致します。

  • 物損事故と人身事故の違いについて

    昨日人身事故を起こしてしまいました。私が車で相手は自転車で幸い相手の方は擦り傷だけで全治3日ということでした。(多分100%私が悪くなると思います。)警察に連絡して現場検証をした後相手の方と診断書を持って月曜日に来て下さいと言われました。保険会社にも一応人身事故で連絡したのですが月曜日に警察に診断書を持っていくと人身事故扱いになってしまいますが相手の方は人身でも物損でも私の都合の良い方で言いといってくれています。物損扱いにして治療費は自賠責に請求したら人身事故扱いで処理した場合とどう違ってくるのでしょうか?治療費は初回の13000円程で通院の必要は無いと医師は言っていました。自転車の方はライトの破損程度です。出来れば人身事故扱いにはしたくないのですが、人身事故扱いにしなかった為に後で何か問題が起きるのでは・・・と 悩んでいます。どなたか良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 一番軽い人身事故

    皆さまよろしくお願い致します。 お聞きしたいのは、罰則、罰金はどのぐらいでしょうか? 昨年2010年12月25日の早朝に、相手バイク、こちら車で、事故を起こしました。 現場は、県道でこちら右折で、相手のバイクは直進で車間距離がないまま無理やり右折し、相手は転倒しバイクと車は接触し、搭乗者は地面に滑るようにして倒れました。 警察を呼び、検証と調書を取って、最後に言われたのは「一番軽い人身事故扱いです」と言われました。 保険を使い約1ヶ月半後の今日保険屋さんから人身についての示談書が届きました。 通院回数は2回だそうです。 過失割合では、こちらが100%だと思います。

  • 人身事故について

    はじめて質問させていただきます。1月3日に信号待ちをしていて青になり前の車も発進したのを確認してから発進したところ前の車の踏むブレーキに間に合わず接触事故を起こしてしまいました。警察を呼び対応してもらい相手様は念のために病院に行ってもらいました。そこで10日と診断書を受け取り人身事故扱いになってしまいました。このような時は相手様に出向いて謝罪をしたほうがよろしいのですか?携帯の番号と住所は交換済みです。保険屋さんのほうには報告済みですがこちらにはそれから連絡がなく不安で仕方ありません。また人身事故の場合、罰金や減点があるそうですがどのくらい来るのでしょうか?お力貸していただけると幸いです。

  • 被害者ですが、人身事故にしたくない

    子供がバイクで車との事故にあいました。程度は軽く、ちょっとした打撲の他はそれらしい怪我はありません。先方の過失の方が大きく、こちらにも少し落ち度がありますが、何ら揉めることもなく双方とも十分納得できる内容で示談もすませました。大変誠意のある方で、こちらが恐縮するほどの対応をしてくれましたので、人身事故にするつもりは全くありません。息子も事故で怪我をさせられたとの認識はなく、バイクの修理などで過分な対応にむしろ申し訳ないと思っているほどです。 ところが先方に警察から人身事故扱いで処理をすると連絡があったそうです。少し痛い思いはしたが怪我などしていないし、治療も受けていません。警察には人身扱いにはしないで欲しいとはっきり伝えておいたのですが、事務的に促されたので(人身にする気はないと伝えた上で)一度は診断書を提出しました(後日、原本を返却してもらいました) 再度、物損扱いにしてほしいとお願いしましたがNoとのこと。本人が怪我をしていないと言っているのに、警察の判断で人身扱いにすることができるのでしょうか。また、それを阻止する方法はないのでしょうか。 もし人身事故になって相手の方が処分など受けたらどうしようと本人(息子)が気を揉んでいます。調書をつくる日が迫っているそうなのでお知恵を拝借したくアドバイスをお願いします。

  • 人身事故を起こしました。

    土曜日に人身事故を起こしました。 スーパーから道路に出る際に、歩道を走っていた自転車にぶつかってしまいました。 警察にはすぐに届け、人身事故扱いになりました。 相手の方は転んだ時に、でん部を打ち身されたようです。歩かれて、最初は病院の方も行かなくていいといわれたのですが行ってもらいました。 診断書の方は19日にとりに行かれて警察に提出していただくようになってるのですが、違反点数と、罰金はどれくらいくるのでしょうか? 相手の方は業務上過失傷害は訴えないと警察のほうに言って下さってる様なのですが、警察の方からは業務上過失傷害といわれてます。 初めて人身事故を起こして、全く何も分からないので教えて下さい。よろしくお願いいたします。 あと、警察から今後連絡のようなものは来るのでしょうか?

  • 示談?人身事故?

    どなたかお力をお貸しください。 先日、私の運転する原付で自転車の男性と接触事故を起こしてしまいました。 状況は、片側1車線で車が数台信号待ちしており私が車の右側から追い越して先頭に出ようとしたところ、横から相手の方が 自転車で横断しようと渡ってきて衝突しました。とっさに急ブレーキをしましたが、間に合わず相手は腰を打撲してしまいました。 すぐに介抱し、救急車と警察に連絡をして搬送してもらい、翌日にご自宅へお見舞いの品とお見舞い金を持って謝罪に伺いました。 幸い、大事には至らず温厚なおやさしい方で示談でいいとおっしゃっていただけました。 相手からはお見舞い金とは別に10万円で示談ということで提示され、私もそれで了解はしたのですが経済的理由からすぐに用意 することができない状態です。一応月末頃までは待っていただけるそうですが、それまでに全額用意でいる自信も正直ありません。 相手方には迷惑をかけているので、やはり早期にお支払をすべきなのだと思うので、人身事故にして自賠責保険を適用するかどうか 悩んでおります。私の起こした事故なので刑事処罰は覚悟の上です。 上記のような場合、待ってもらってでも示談にしたほうがいいのか、早期決着のために人身事故として自賠責使ったほうがいいのか 皆様のご意見をお聞かせ願います。 ※別途、事件現場の図を添付します。

  • 人身事故について質問です。

    人身事故について質問です。 今年の6月28日に人身事故を起してしまいました。 私は会社の大型トラックに乗っており点滅信号の交差点内で右から来た 軽乗用車の左側面に衝突してしまいました。こちらは黄色点滅でしたが、 相手の方は打撲で1ヶ月程、入院しました。警察の方にはブレーキが遅いといわれました。 私も結構、過失があるような感じでした。 罰則は短期免停がくるかもと言われたのですが、未だに何もきません。 質問です。 罰則は何ヶ月ぐらいでくるのでしょうか? また、罰金はいくらぐらいくるのでしょうか? ご回答をお願い致します。