• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人身事故の示談について

教えて頂きたいことがあります。 先日、接触事故にあい幸いにも軽症ですんでいます。 事故時、相手の方と警察に行った際、「示談にするかどうかは2~3日後に決めましょう」ということになり経過をみているところ打撲による痛みくらいです。 相手の方はとても誠意のある方です。 人身事故にした場合は相手に罰金や点数をひかれるといった罰則があると聞きました。 警察に人身事故扱いしないで物損のみの扱いと申請した場合は、治療費、休業補償、慰謝料などは請求できないのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

一点。お間違いのないように。日本では点数は「引かれる」のではなく「足される」のです。持ち点があるわけではありませんので、何点になったら、どうなる。の繰り返しです。 物損のみで、申告すると、事故証明としては人身は「なかったこと」になりますので、相手の保険会社は払う方法がないことになります。人身被害の治療費を前金で別に個人的にいただけるのだ、というような場合以外は、人身で届けておかないと、怪我そのものが「なかったこと」になります。 相手にとっては、罰金が刑事罰、点数が増えて免停などの行政罰、それに、被害弁償というのが付いて回ります、民間同士の損害賠償ですから保険会社を介さずに交渉されるのも自由ですが、人身で届けることが妥当だと感じます。その上で、寛大な措置を(警察や検察に)お願いすればよいのではないでしょうか?

質問者からのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。 そうですね。実際、現在も通院していますので怪我そのものがなかったことというのは納得できませんね、、 勘違いで今日警察から電話があったとき「示談で」という話をしてしまいましたが月曜の朝一に連絡して「人身にしてください」とお願いします。 まだ間に合いますよね。。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

交通事故でのお怪我軽傷でよかったですね。自賠責保険を基礎とした賠償保険は人身事故の受傷者の救済の為の保険です、相手に怪我をさせれば、刑事罰・行政罰・民事罰のぺナルテイがあります。この中で物損だけですと罰金や点数は引かれる事は無いでしょう。従って賠償のみを希望されるのはちょっと不公平ではないでしょうか。もしそれが許されるなら、みんな物損で処理するでしょうね。まず怪我による賠償金の対象に成らないと考えるべきでしょう。事故の中にはどうしても実況見分が出来ない事情があって警察で人身の事故証明書が発行されない場合は被害者救済の建前から救済する方法が無いわけではありませんが。相手の方が誠意がありそうだからでは理由にはならないでしょう。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 自分自身勘違いしてた所があり示談にしても補償はされるものだと思っていました。 基本に沿った形で話を進めていきたいと思います。