• 締切済み

人身事故しました(加害者)

昨日、バイクと接触し相手に打撲とスリ傷を負わせました。幸い大事には至らなく、しばらく通院されるそうなので、警察へ事故証明を取って保険で支払う様に段取りを取ってます。 しかし保険屋が言うには、人身事故と物損事故では扱いが変わってくるそうです。 人身事故扱いにすると、治療費等は保険屋が払うが、警察へ人身事故届けをしなければならないので、6点の減点と免停になると言われました。 それは覚悟の上ですが、損傷したバイクを治してくれるバイク屋が言うには、示談にすれば人身事故扱いでなくなり、減点も免停もないから保険屋と話してみなさいと言われました。 人身事故しても、治療費を請求できかつ免停にならない方法ってあるんでしょうか?

  • jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.10

なぜそこまで「示談」にこだわってるのですか? 人身扱いにして保険会社に任せたのなら、示談はもう保険会社に任せましょう。 あなたがしなければいけないことは、被害者への謝罪です。 免停・罰金は事故を起こしたことに対する責任なので、逃れようと考えること事態が不謹慎です。 あなたのそういう態度が相手に伝わって示談がこじれれば、刑事罰を受ける可能性も高くなりますから、お気をつけて。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.9

保険屋の話は「おどし」です。 警察に届けたのは当然ですが、賢明な処置です。 たとえかすりキズでも、人身扱いにしてください。 減点6など、ありません。 まともな運転者なら、罰金も免停も減点も無いのが通例です。 悪質な場合、処分できるというだけです。 示談していると有利ですが、示談でなくても処分は無いのが通例です。 かならず処分され。おそらく免停になる場合。 1.共同危険行為(族)。 2.単独暴走(蛇行とかセンターラインはみだしなど)。 3.飲酒運転。 4.無免許運転。 5.違反常習者。 6.整備不良車。 7.悪質な違反が原因(信号無視・一時停止不停止・大幅な速度超過など)。 処分される可能性がある場合。 1.スピート超過だった場合。 2.出会い頭の衝突で前方優先道路の場合。 処分されないのが通例の場合。 1.相手が違反の場合(無灯火自転車・飛び出し歩行者・信号無視など)。 2.玉突き衝突などのもらい事故。 なお、警察は「処分無し」とは言いません。処分未定のまま、何年も年月が経過していくだけです。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.8

>警察から、「加害者に罪を負わせますか?との問いに被害者が「いいえ」と答えた場合は示談での和解と解釈してよいのですか? いいえ 示談とはあくまで損害賠償に関する部類であり 民事における範囲ですので警察は民事不介入ですので それは行政上の問題です

jyadoh
質問者

補足

示談とは別に解釈すれば「口約束」と解釈してよろしいですか?

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.7

>「示談」とはそもそもどう言うことですか? 裁判によらず 当事者間で和解をする事です

jyadoh
質問者

補足

警察から、「加害者に罪を負わせますか?との問いに被害者が「いいえ」と答えた場合は示談での和解と解釈してよいのですか?

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.6

不起訴相当になるかどうかは下記の3条件が必要です。 1.診断書の全治日数が3週間以下であること。 2.重大な道交法違反がないこと。 3.示談がスムーズに処理されていること。 警察が聞く「罪を負わせますか?」というのは、ほとんで定型的に聞くことで、あまり影響はありません。

jyadoh
質問者

補足

「示談」とはそもそもどう言うことですか?

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

まず刑事・行政・民事をわけて考えましょう。 刑事処分は業務上過失傷害罪の罰金 行政処分は免許にたいする処分 民事は損害賠償 示談というのは民事に関係することです。 当事者同士で協議するのも示談だし、保険会社を間に入れても示談です。 従って示談と刑事・民事は関係ありません。 バイク屋さんの言うことは、相手に警察に診断書を出さないで物件事故で処理してもらえば?ということです。 これは、保険会社から相手に言うものではありません。 あなたが相手に誠意をもってお願いに行くことです。 そういう扱いをしてくれるかどうかは相手次第です。 また、保険会社も人身事故扱いではないと、対処しないこともあります。 どちらにしても、相手に診断書を出さないようにお願いにいけば足元をみられること間違いありませんので、(余程相手がいい人であれば別ですが)素直に人身扱いで保険会社に任せたほうがいいと思います。 免停・罰金については、事故の状況・相手の診断書日数などの情報がないとお答えできません。 参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://rjq.jp/t-rules/jinshin.html
jyadoh
質問者

補足

保険屋へ人身事故扱いで手続きを踏んでもらいました。 加害者の自宅へは当日の夕方に見舞い品を持っていきました。幸い向こうの方は「お互いこの程度で済んでよかった」とそんなに怒っている様子ではありませんでした。まあ、心身が心配なのでしばらくはお見舞いに行くつもりです。加害者の友人の方が言うには、警察から「罪を負わせますか?」と言う質問に対し、「結構です」と答えて下さったそうです。この場合不起訴に相当すると考えて罰金は免れると言う事でしょうか?

noname#10926
noname#10926
回答No.4

警察には人身の届出(診断書の提出)をしない、 かつ、自賠責に人身事故証明書入手不能理由書を提出・受理してもらえば可能。 しかし、任意保険会社が人身事故での届出を要求している場合は不可能だろう。 任意保険会社を介さない場合は物損部分は自腹で行い、自賠責へは加害者請求し、警察には物損で届出でできなくもない。 >6点の減点と免停になると言われました。 これは自信がないが4点ではなかったか? 必ずしも免停になるとは限らないはずだが・・・ >バイク屋が言うには、示談にすれば人身事故扱いでなくなり 間違い。 物損でも人身でも示談はする。 人身事故として警察に診断書を提出するか否か。

jyadoh
質問者

補足

<警察には人身の届出(診断書の提出)をしない、 かつ、自賠責に人身事故証明書入手不能理由書を提出・受理してもらえば可能。 診断書を警察へ提出する旨を警察へ伝えてしまいました。 保険屋も人身事故扱いで動いている最中です。 点数が引かれるのは承知の上ですが、罰金も払う羽目になるのでしょうか? そもそも「示談」とは当事者間での協議と言う意味でしょうか?詳しく教えてください。

  • kabuto6
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

ケースによっては、あります。勿論、相手の了解を得たうえでのことですが。 警察へは物損事故の届をします。その後が少し面倒ですが、保険会社には、相手の治療が事故に起因するものであることを証明すれば、保険が適用されます。 事故現場から病院まで救急車を使っていれば、消防署で搬送証明を発行してもらえます。 救急車を使っていなければ、第三者の証言で認めてもらえないか、保険会社と掛け合っては、いかがでしょうか。 いすれにしても、警察へはとりあえず物損事故として届けておいて、保険適用が無理な場合に、あとで人身事故に変更は可能と思います。正直に警察に相談しておいたほうがいいでしょう。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.2

そんな都合の良い方法はありません 人身扱いうんぬんはあなた側の都合で決めるものでは ありません 事故は加害者、被害者あっての事です 自賠責の請求を被害者が行う 被害者請求においても 事故の詳細を書面に記載して提出しないと お金は支払われません 物損事故で治療費は出ないでしょう 現状を受け止めて被害者に誠意を尽くし、 被害者が警察に対して加害者の不利になるような証言を しない事を望むほかありません

回答No.1

示談にして自賠責保険で払って貰う方法があると思いますが、後々の事を考えて人身事故にして保険屋に任せた方がいいと思います。 被害者の方が今は大事ではなくても、後からムチウチや後遺症が出たと言われないでもないからです。 私は加害者になった事はないですが、被害者になった事はあります。

jyadoh
質問者

補足

<後々の事を考えて人身事故にして保険屋に任せた方がいいと思います。 示談での医療費処理は今回の分だけということでしょうか? しばらく通院されるそうなので、その分の医療費は示談した場合は私が払うようになるのですか?

関連するQ&A

  • 物損事故?人身事故?か迷ってます。

    おとつい、(私→バイク・相手→タクシー)とぶつかってしまいました。  事故状況は、脇道なんですが私の一旦停止無視で横道からタクシーが出てきてぶつかりました。 幸いスピードがあまりでてないのと、タクシーの車体はバイクの後輪にぶつかったので怪我は私が膝の靭帯損傷(全治2週間と診断書に書かれてました)。相手のタクシーの方の怪我は何もなく、車体のバンパーが少しへこんだくらいだったそうです。 こういう場合、人身事故扱いにしたら私は免停になるのでしょうか? 一旦停止違反で、減点と罰金で済むのでしょうか? 事故を起こした時は、動けなかったので救急車にて救急病院へ運ばれました。(レントゲンをして骨には異常ありませんでした。) 夕方どうしても痛むので、近所の接骨院へ行き昨日・今日と通っています。 物損事故の場合は治療費は全部は返ってこないんですよね? 初めて事故を起こしたのでこの事故ではどうした方がいいのか迷ってます。(ちなみに、免停になってしまうと、通勤できなくなるので困ります・・・) すみませんが、お返事お願いします(><)

  • 人身事故か物損事故

    1週間程前に事故にあいました。 こちらがバイクで相手は車の左折巻き込み事故です。相手はウィンカー無し左寄り無しでしたのでおそらく8:2か9:1になるだろうと言われています。 私の怪我自体は骨折等の酷いものでは無く、打撲と擦り傷でした。因みにまだ傷自体は治っていません。 親からは怪我は軽くても人を跳ねたんだから人身事故にするべきと言われていますが、友人からは治療代や、仕事に出れなくなった分の必要なお金がもらえれば物損事故でいいのではないかと言われています。 そこで質問なのですが、物損事故でも治療代や、破れた衣服類、仕事に出れなくなった分のお金はなんとかなるのでしょうか。 酷い怪我をしていたのなら遠慮無く人身事故扱いにできるのですが、怪我が軽かった為、どちらにするべきか迷っています。

  • 人身事故について

    何もわからず困っています。よろしくお願いします。  先日、主人が交通事故にあいました。 法定速度50キロの道路をバイクで時速50キロで直進していたところ、右折してきた対向車とぶつかりました。信号はありません。 相手は70歳くらいのオバサンです。  倒れている主人にむかって車から降りてきたオバサンの第一声は「スピードだしすぎだわ」でした。違うでしょ!!と思いました。心配するのが最初でしょ。と。この言葉に主人も疑問に思ったようで、そのことを言うとあわてて心配する素振りをしたそうです。  警察を呼んで、人身事故扱いということで3日後に警察署に来てくださいとのことでした。病院へ行き、骨には異常はありませんが、両足打撲の全治3週間との診断でした。  警察署へ行く前日にオバサンに話があると呼び出され、「罰金や減点があるから私は人身事故扱いにするつもりはない」と言われました。 人身事故扱いにするつもりはないと言われても・・・と主人も呆れ、「保険会社にまかせましょう」と話を終わらせてきたそうです。 次の日、お互い警察署に行きました。主人は診断書をだし、警察ではオバサンも人身事故と認め、主人は被害届をだしました。 ところが、保険会社から電話があり、相手が人身事故と認めないので何もできないと連絡がありました。 ・警察で人身事故扱いを認め被害届をだしているのに、相手が人身事故と認めなければ保険はおりないのでしょうか? ・この事故の場合、主人も走っていたのでこちらにも過失があるにしても主人の方が過失割合が大きくなることはあるのでしょうか?相手が強気でいるのでとても不安です。

  • 物損事故と人身事故の違いについて

    昨日人身事故を起こしてしまいました。私が車で相手は自転車で幸い相手の方は擦り傷だけで全治3日ということでした。(多分100%私が悪くなると思います。)警察に連絡して現場検証をした後相手の方と診断書を持って月曜日に来て下さいと言われました。保険会社にも一応人身事故で連絡したのですが月曜日に警察に診断書を持っていくと人身事故扱いになってしまいますが相手の方は人身でも物損でも私の都合の良い方で言いといってくれています。物損扱いにして治療費は自賠責に請求したら人身事故扱いで処理した場合とどう違ってくるのでしょうか?治療費は初回の13000円程で通院の必要は無いと医師は言っていました。自転車の方はライトの破損程度です。出来れば人身事故扱いにはしたくないのですが、人身事故扱いにしなかった為に後で何か問題が起きるのでは・・・と 悩んでいます。どなたか良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 被害者ですが、人身事故にしたくない

    子供がバイクで車との事故にあいました。程度は軽く、ちょっとした打撲の他はそれらしい怪我はありません。先方の過失の方が大きく、こちらにも少し落ち度がありますが、何ら揉めることもなく双方とも十分納得できる内容で示談もすませました。大変誠意のある方で、こちらが恐縮するほどの対応をしてくれましたので、人身事故にするつもりは全くありません。息子も事故で怪我をさせられたとの認識はなく、バイクの修理などで過分な対応にむしろ申し訳ないと思っているほどです。 ところが先方に警察から人身事故扱いで処理をすると連絡があったそうです。少し痛い思いはしたが怪我などしていないし、治療も受けていません。警察には人身扱いにはしないで欲しいとはっきり伝えておいたのですが、事務的に促されたので(人身にする気はないと伝えた上で)一度は診断書を提出しました(後日、原本を返却してもらいました) 再度、物損扱いにしてほしいとお願いしましたがNoとのこと。本人が怪我をしていないと言っているのに、警察の判断で人身扱いにすることができるのでしょうか。また、それを阻止する方法はないのでしょうか。 もし人身事故になって相手の方が処分など受けたらどうしようと本人(息子)が気を揉んでいます。調書をつくる日が迫っているそうなのでお知恵を拝借したくアドバイスをお願いします。

  • 人身事故に会いました。

    人身事故に会いました。 私が自転車で、車と接触しました。 片側1車線の信号の無い小さな十字路で、私が直進、右から車が直進です。 お互い速度が出ておらず、自転車が車にぶつかって自転車ごと倒れただけです。 体は車にはぶつかっていないので、足に擦り傷が数箇所と、打撲?打ち身?が2箇所くらいです。 警察も呼び、病院にも行きレントゲンを取って、骨には異常なしです。 痛くて痛くて歩けない、くらいです。 偶然にも相手は保険屋さんなので、直接交渉する事になるとおもいますが、どうしたらいいのか分かりません。 相手はとても誠意ある人だと思っています。 なので人身事故扱いにしてしまって免停になってしまうのも可哀相と思いますが、保障はきちっと欲しいです。 治療費と通院の交通費など、慰謝料、壊れた自転車。 私は車を持っておらず保険には入っておらず、加入している生命保険などにも事故は付いていません。 数時間後に相手が自宅に来ます。 どういった話し合いをしたらいいのか分からず困っています。

  • 車の事故で・・。物損?人身?

    事故を起こしてしまいました。 私は右折、相手の方は直進で衝突、お互いに腕にしびれがありその場で救急病院へ運ばれました。 幸い、大きな問題もなく、治療後警察署に趣き、双方にけがはあるが酷いようではないし、物損扱いで示談してはどうかと言われました。 物損にするか、人身扱いにするかを双方話し合い明日までに連絡をくれと。 私の方の保険会社には物損扱いにする場合は数回程度の治療費は出すが、それ以上長引くのならば人身扱いにした方がいいといわれました。 その後、本日、相手の方に連絡を取ったのですが、双方にけががあるので双方に減点、罰金がかかるのであれば物損扱いでも構わないが、今日は痛みとこりがあり病院で薬を処方され、痛みがどの程度続くのかわからないので保障の面を考えると人身扱いの方がいいのではないかと考えていると言っていました。 私自身も今日は片腕に痛みがあり明日また通院する予定です。 ですが数回程度で終わるのではないかということ、それからもし免停になると大変不便な事、調書や現場検証などが行われると小さな子連れで行かなければならない事などから、でできれば物損扱いで終わらせたいと思っております。 明日には警察署へどちらにするか連絡をしなけらばならずどうしたら よいのでしょうか?

  • 事故で物損から人身にする際加害者へ連絡は来ますか?

     先日、追突事故を起こしました。  私の不注意としかいいようがなく、被害者の方には大変申し訳ない気持ちです。  その場では同乗の方も皆怪我もないということだったので、一応物損扱いということになりました。  しかし翌日、保険会社から同乗の奥様が違和感を覚えるので病院に行きたいということなので、保険を使っても良いか?という電話がありました。  私はその時点では、被害者の方に後々まで残る後遺症など出ては大変なので一度診察を受けて頂きたいと思い、良いと返事をしました。  が、その後警察からも保険会社からも全く連絡がありません。  診断書が出なければ警察で物損事故を人身事故へ切り替えることができません。警察的に物損を人身へ切り替えることになる場合は、加害者である私にも当然連絡がくるものと思っていました。  なのでまだ症状が不安定などの理由で、物損にするか人身にするか様子を見ているのだろうと思っていました。  しかしネットで調べていて、「人身分の保険は、事故証明が出る人身事故へ切り替えないと使えない」という記述を今日見て、急に不安になってきました。動転していて保険会社の言う内容を正しく受け止めていなかった(=まだ診断は出ない状況だけど、出れば自動的に警察的にも人身扱いにします、という意味で保険を使うと仰ったのか?)  はっきりと警察や保険会社から「警察で人身事故扱いにします」と加害者側に通知なく、人身扱いへ切り替えることはあるのでしょうか?  被害者のお宅には、事故翌日一度菓子折を持って伺ってはいるのですが、その場で「人身事故にするんですか?」などとは立場的にもとても聞けなかったですし、まして「張りを感じる」という微妙な状態でしたので、ますます聞きづらく……  被害者の方が人身扱いにするというものを、ゴネたりして物損にして欲しいと言うつもりは毛頭ありません。  ただ、人身になっていることを自分が知らないのではないかという点がとても不安です。  一般論としてご意見頂ければと思います。

  • 人身事故について

    昨日、停車中のバイク運転者(相手)の足をひいてしまい、人身事故を起こしてしまいました。 警察も呼び、現場検証はしました。 相手は病院でレントゲンを撮り全治1週間の打撲を診断されました。 この場合、相手の治療費を自分で負担すれば(保険を使わなければ)人身事故扱いにならず、反則金も点数も引かれないのでしょうか? またもし反則金が来るとしたらいくらぐらいなのでしょうか?

  • 人身事故の基準について

    はじめまして。今朝事故をしてしまいました。交差点で右折しようとしたところを、直進してきた原付バイクにぶつかってしまいました。そんなにひどい事故ではなかったのですが救急車を呼んで運んでもらい、警察を呼んで事故検証してもらいました。 警察には「明日診断書をもって、2人(相手方)と一緒に出頭して下さい。」と言われました。相手の人と話したのですが、「そんなにひどい怪我じゃないので人身事故にしなくても壊れた原付バイクを直してもらえればいい」と言われました。この場合、1.救急車まで呼んだにもかかわらず、警察の方で人身事故扱いを無くしてもらうことはできますか? また、2.物損事故扱いにして、バイクの修理代はこちらの保険料を使うことはできますか?  また、ちょっと他人から聞いたのですが、3.『全治1週間以上でないと警察では人身事故扱いにならないが、保険会社のほうでは、相手の病院代をだしてくれる』と聞いたのですが本当ですか? 4.もし、人身事故になってしまった場合罰金はどれくらいになりますか? 非常にあつかましい質問ばかりですが、どうぞ宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう