• 締切済み
  • すぐに回答を!

人身事故しました(加害者)

昨日、バイクと接触し相手に打撲とスリ傷を負わせました。幸い大事には至らなく、しばらく通院されるそうなので、警察へ事故証明を取って保険で支払う様に段取りを取ってます。 しかし保険屋が言うには、人身事故と物損事故では扱いが変わってくるそうです。 人身事故扱いにすると、治療費等は保険屋が払うが、警察へ人身事故届けをしなければならないので、6点の減点と免停になると言われました。 それは覚悟の上ですが、損傷したバイクを治してくれるバイク屋が言うには、示談にすれば人身事故扱いでなくなり、減点も免停もないから保険屋と話してみなさいと言われました。 人身事故しても、治療費を請求できかつ免停にならない方法ってあるんでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.10
  • n_kamyi

なぜそこまで「示談」にこだわってるのですか? 人身扱いにして保険会社に任せたのなら、示談はもう保険会社に任せましょう。 あなたがしなければいけないことは、被害者への謝罪です。 免停・罰金は事故を起こしたことに対する責任なので、逃れようと考えること事態が不謹慎です。 あなたのそういう態度が相手に伝わって示談がこじれれば、刑事罰を受ける可能性も高くなりますから、お気をつけて。