• 締切済み

人身事故の罰金、減点について質問です

12月6日に10対0のオカマをしてしまいました。 過失は当方にあります。 信号停車中にこちらの勘違いで信号が変わったと思い発進してしまい追突した形で、速度は5キロ~10キロ程度です。軽い凹みができる程度の事故でした。 その時はお互い怪我なく物損での処理でしたが、その後相手方が首が痛いとの事で12月17日に病院へ行き全治10日の診断書をもらったそうで、人身事故に切り替えました。 12月26日には実況見分も終わりましたが、もしかしたら罰金と免停になるかもしれないと言わ れたのですが、この内容ですとどのくらいの罰金、減点になるでしょうか? わかる方や経験ある方、回答よろしくお願いします。 事故当日から病院の診断書の全治日数をたして全治3週間~一ヶ月未満の内容です。

みんなの回答

回答No.2

恥ずかしい話しですが,追突人身プラス軽い飲酒で逮捕されました。 取り調べ終了までの数日間は,車両を押収されていましたので乗れませんでしたが,検察送りに成り,簡易裁判で10万円の罰金でした。検察出頭も自車運転で行けました。 その後法改正がありましたので,今日では罰金はもっと多いと思います。 その後講習呼び出しがあり,その日だけは運転できませんでしたが,実質的にはゴールド免許が格下げされただけで,講習翌日から運転可,免停のような事態はなかったと言えます。 あなたの場合,飲酒が加わっていなければ免停や取り消しには至らないと思います。 何よりも大切なことは,取り調べに対しては極めて素直であること(毛ほども反抗的態度は禁物)。 被害者に対しては心底謝意を表すこと。 警察でも被害者に対しても,言い分けがましいことや不遜な態度を見せないことが肝要です。 事故後2回目の免許更新で,ゴールドに戻りました。 自慢にはならない体験談,参考になればと・・・。

860310yuuya
質問者

お礼

体験添えていただきありがとうございます。 やはり罰金も上がったのでもう少しあるのかもしれませんね。 参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

事故を起こして減点?はありません 減点するのであれば嬉しいですが加点されますよ。 自分のことは置いといて相手の償いが先ですよ。 交通事故を起こした場合、事故の原因となった交通違反に付される点数に、 更に事故の際に付される付加点数がプラスされます。この事故の付加点数については、 負傷者の怪我の程度と事故の責任の程度に応じ定められております。 点数はこちらです。 違反(信号無視) http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm 事故による付加点数 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/gyousei21.htm

860310yuuya
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 人身事故の減点と罰金額について

    教えてください。 去年人身事故を起こしてしまいました。 こちらは車で相手は歩行者です。 横断歩道を歩いていて、私が右折しようとしていて前方不注意で接触してしまいました。 信号は青信号の点滅だったので100%私の過失です。 病院の診断結果は全治6カ月でした。 ちなみに過去3年間の前科はありません。 免許の減点はどのくらいでしょうか?(免停にはなるとはおもうのですが・・。) あと罰金額はいくらになるのでしょう? よろしくお願いします。

  • 人身事故の罰金と減点について

    人身事故の罰金と減点について 先日林道のカーブで車対車の接触事故をおこしてしまいました。現場は当方が下り、相手方が上り、当方からみて右の急なカーブでした。ミラーはありましたが、相手方の車に気づかず、センターラインのない林道でしたが、もしあればそれを越えるようなやや右よりを走ってしまい、相手方と接触。 警察の実況見分が終わり、当初は物損事故扱い、その後お相手の方が病院に行き全治一週間の診断書を警察に提出、人身事故扱いとなりました。 過失割合はまだ出ませんが、私としては100:0で私が悪いように思っています(保険の方は両者走行していれば100:0になることはないとおっしゃってますが)。相手方には2度ほどお詫びの電話をさせていただきました。 こういった場合の減点と罰金はいかほどになるのでしょうか。初めての人身事故で不安でいっぱいです。子供も生まれたばかりですので高額な罰金は今の生活上困難です。何卒ご意見をお願いします。

  • 人身事故の罰金と減点

    2週間前位に停車中の車に 30km~40kmくらいの スピードで 衝突してしまいました。 10対0で過失は私です。 そして 人身事故になり 相手の診断が捻挫で全治3週間でした。 この事は警察から1週間位前に電話があり 知らされました。 ここからが質問なんですが 人身事故になった場合 減点と罰金ですよね? 警察からの電話で 減点は2点~8点です。 でも罰金はありません と言われました。 人身事故で全治3週間で 罰金ないとかあるんでしょうか… 良かったら回答お願いします。

  • 人身事故の罰金、減点について質問です。

    最近10対0のオカマをしてしまいました。 信号で停車していたが脇見をしてしまい、なぜか青信号に変わったと勘違いしブレーキから足を離したところ赤信号のままだった為前の車に当たってしまいました。クリープ状態での追突で、過失は当方にあります。 相手の車は軽いヘコミがあり、当方の車はほぼ無傷でした。 幸い運転手の方は怪我もなかったのですが、同乗者の方が少し首が痛いとの事でした。警察の方にも報告しましたがその時は物損事故で処理になりました。(怪我された方が病院は必要ないとの事で) 午後心配だった事もありお詫びもかねて病院へ行くよう電話をしたが大丈夫そうなのでしばらく様子をみますとの事でしたが、事故発生日から11日経ってやはり病院へ行きたいので人身事故にすると連絡がありました。 次の日病院でムチウチの診断書は出たそうなのですが全治何日なのか分からないと言っている状態です。 クリープ状態での追突なのですが、この状況だと罰金や減点はどの程度になるでしょうか? 初めてなので分からない事だらけで不安です。 以前似たような経験ある方や詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 人身事故の減点と罰金について

    6月の上旬に人身事故を起してしまいました。 相手が停車中のところを私がわき見運転で後ろから追突してしまいました… その時は物損事故として処理されたのですが、今日警察から電話があり 相手方が診断書を持ってきたので人身に切替えて現場検証をするとの事でした。 (相手が全治何週間なのかは分かりません) 現場検証時に相手の「刑罰を重くするかどうか」の発言によって変わってくると思うのですが、この場合罰金や減点はどのくらいになるのでしょうか? 過去5年間は無事故無違反なのですが免停になる可能性はあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 罰金・減点について?

    先日友人が事故を起しまして事故の状況は友人が一般道を走っていた時、スーパーから出て来た車にぶつかると言う事故だったそうです、事故の時保険会社の人にこの事故は8対2で相手の人が悪いとの事、この事故により友人は病院に行き全治一週間の診断お受け警察で調書を取ったそうです、この事故は加害者の人には当然減点等の処罰が来ますが被害者の友人にも2の過失が有るとして罰金もしくは減点等の処罰は来るのでしょうか、友人はただいま減点が4点ある為この事故により減点等がきた場合免停に成らないか心配との事です、どなたか詳しい人がいらしたら教えてください。

  • 人身事故による減点

    以前に当事故による別の質問をした者ですが、もう1つ教えて頂きたいと思います。 当方 2月初旬に信号待ち中 前方車両に衝突(ブレーキを離してしまった為のクリープ現象) 物損事故として、相手方に保険会社より 約20万円支払済み 事故より 3週間後 相手方が首が痛いので人身にしてほしいとの連絡あり 相手方に 医者より 3週間の診断書が発行される  明日警察に人身事故の申請をする予定ですが、このような場合  免許の減点はどれくらいか?(今はゴールドカード) 免停はどれくらいか? 罰金はいくら程度か? 免停?の場合講習を受ければ免停を免れる方法があるような話を聞いたことがあるが本当か? 事故の現場検証等が済まないことには、警察は何も教えてくれないので、概算ででも分かる方がありましたら参考に教えて下さい。

  • 人身事故の減点と罰金はいつ・どのくらい来るのですか?

    こんにちは。とても不安なので質問させてください。 この間、車で自転車と交通事故を起こしてしまいました。信号のある交差点で、こちらは青信号でした。前の車が左折したので、ブレーキをかけて、一旦停まり、アクセルを踏んだ途端、自転車が飛び出してきたのです。時速は15キロくらいでしたが、アクセルを踏んだばかりでブレーキがすぐにきかず、衝突してしまったのです。 その自転車は二人乗りで信号無視。しかも、反対車線の車が左折しようと横断歩道を塞いでいたからと、横断歩道も少し無視した状態です。その日は物損事故で片付きました。しかし、後ろに乗っていた女の子は連絡先を絶対に教えてくれず、呆れて警察の方が帰してしまいました。しかし、数日後、女の子の親が、ケガをさせておいて謝りにこないと怒り、勝手に人身に変えていたのです。「減点も罰金も行きますよ。それがあなたの責任でしょ?」と、その人にキツく言われました。 実際のところ、減点と罰金はどのくらい来るものなのでしょうか? こちらが交通違反をしていないにせよ、人身事故を起こしたので前方不注意として減点は免れないと覚悟しています。ただ、保険屋は「悪くないのだから減点はともかく罰金は来ないと思う」とおっしゃってくれました。 因みにその子達のケガはたいしたことはありませんでした。 長くなって申し訳ありませんが、 1減点や罰金の通知は、いつ・どれくらいくるのか(そもそも両方来るのか) 2いくらこちらが車だからと言って、二人分(二人乗りの後ろの子まで)の治療費・自転車代・お見舞金・うちの車の修理代 これら全てをしなくてはいけなかったのか この2つをどなたか教えていただけませんか?お願いします。 車の修理代だけは痛いことに保険がききませんでした(泣)

  • 信号見落としによる人身事故の罰金について質問です。

    以前ここで事故の賠償金について質問させていただきました。 今日は罰金や処罰について皆様のお知恵をお貸しください。 私の不注意で信号を見落としてしまい、交差点で衝突してしまいました。 お相手の方は事故後首がいたいとおっしゃり病院に搬送されました。 それからお電話を入れると『一週間程度様子をみて、それでも痛ければ治療をしましょう』という病院側からのお話があったということを教えていただきました。 ところがその4日後、手に痺れを感じ、MRI検査をしに行かれ、現在その結果を待っている状態です。(今週の金曜日に検査結果がでるそうです。) 事故があり警察を呼んだときに人身になりますといわれておりますので、人身事故扱いです。 保険会社を通し、賠償金の話はしておりますが、示談はできておりません。 今のところ、警察から連絡はありませんが、実況見分を行うので連絡しますといわれていますので、そのうち電話があると思うのですが、 罰金や処分はどういったものになるのでしょうか? よく、相手の怪我の具合にもよるといわれますが、お相手の場合、全治○日ということが確認できておりません。 このような場合、いくらぐらいの罰金ですか? また免停処分もあるのでしょうか。 自分の不注意で起きた事故ですので十分反省していますし、どのような処分が来ても受け止めるつもりです。 心構えとして知っておきたいのでどなたかご回答お願いいたします

  • 人身事故について

    今年の六月に仕事中に人身事故をおこしました。状況は、脇見をしていて、10~15キロほどのスピードで信号待ちで停車していた車に、(おかまをほった)あててしまいました。車は何ともないのですが、相手の方は、くらくらするというので、警察と救急車をよびました。医者からは軽い脳震盪といわれたみたいで、首もいたがっていましたが、全治1週間ほどの怪我なのですが、半年たった今も、通院しているみたいです。もちろん10対0で私が全面的に悪いのですが、このような場合、罰金や、減点はどのくらいくるのですか?おおよそでいいので教えてください。