• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人身事故に切り替えられました

2ヶ月前に、バイクと接触事故を起こしました。 当方は車です。 相手が警察も病院も拒んだため、困りはてていたところ、目撃していたご近所の方が説得してくださり、 警察をよんで物損事故で処理されました。 ・相手に停止線、標識があり当方には何もなし ・当方が急ブレーキで停止したところへ相手が突っ込んできた形 ・当方は時速30キロで走行、交差点侵入1mで停止 保険会社からは2(当方):8(相手)で円満に示談成立と連絡があり、支払いも終わっていました。 2ヶ月たち、今週に警察から連絡があり、相手が骨折していて人身に切り替えたいと申し出ているため、現場検証にきてほしいと言われました。 質問 ・物損の過失割合は人身とは別ですか? ・何らかの行政処分、罰則がありますか? ・現場検証などできをつけるべきことなどありますか? 長々とすみません… 不安でしかたありません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1142
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

業務上過失傷害という事になります。 過失割合は変わらないと思います。 行政処分は相手方のけがの程度によります。 悪質なケースでは無いので罰金は無いでしょうね。 二ヶ月経っている事なので、交通事故と骨折の因果関係が解りません。 医師の診断書を見せていただきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々ありがとうございます。 罰金だけでもないなら助かります。 こどもの病院通いと通勤があるので 免許停止だけは免れたいのですが… 相手の方が77歳のおじいちゃんで けがの具合をきくと、もう治ったと言われました。 事故当日も歩いて帰宅されていたので 今更の連絡に戸惑っています。 明日、現場検証なのですが、何かきをつけるべきことなどありますか?

関連するQ&A

  • 人身事故現場検証に応じない場合

    追突され相手に修理金額を連絡したら相手は無保険で折り返し電話すると言い電話を切り、それ以後相手から連絡なく電話をかけても一切出ないので警察に事故を物損から人身への変更を申し出ました。警察は相手に連絡を取り現場検証に来るように要請していますが、相手はなにかと理由をつけていまだに現場検証に応じません、このまま相手が現場検証に応じない場合どうなるでしょうか、相手の逃げ得でしょうか、それとも警察がなにかしてくれるのでしょうか。保険会社は無保険者から修理代はほぼ取れないので自分の保険で修理することになるだろうと言っていて、修理は自分の車輌保険で修理する方向で進めています。

  • 人身事故にされました。

    先日、停止している車にバックで当たってしまったようです。 (私は全く気付いておらず、警察でもそのように証言しました。 相手の車には傷はありましたが、私の方は汚れや古傷を無理やりに「事故による傷」とされたような感じです。) 保険屋を通し、話をしてもらう予定でしたが、 相手が警察に診断書を出し「人身事故」にされたようです。 明日、現場検証が行われ、警察の方に呼び出されたので行ってきます。 (当たっていたとしても、私が気づかない程度なので…本当に負傷されているのかは分かりません。) この場合「人身事故」になったら、免停や罰金などの処分はどうなるのでしょうか? 私は、「グリーン免許・一年以上前にシートベルトで1点減点」です。 仕事上、車がないといけないので、教えていただけるとうれしいです。

  • 人身事故?

    会社の帰り道、狭い道から広い道に出る時に、一時停止後横断歩道で一時停止をして右から来た車を行かせて、さぁ行こうと左を見たら自転車が居たので車を止まっていたのですが、いきなり自転車の人が車の左側の窓を殴ってき て、私のところに来てどうするんだぁなどと因縁をつけてきました。自転車が車に当たった音や傷がないし、自転車の人も倒れていない、自動車にも傷がありません。けど 自転車に乗っていた人は左足が痛いと言ってきました。そして警察を呼びました.診断結果が3週間の捻挫と診断されましたが、私は、どうしても納得がいかないので警察に行き、相手の最初の証言と違うこともあり再度現場検証をすることになりました。このような場合自動車が動いてないのに人身事故になるのでしょうか?また、行政処分や罰金になるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>ちなみに、事故当日も警察のかたに状況は話しています。 目撃者の方も発言してくださいました。 それって警察署内で共有されないものなんでしょうか? はい。高い確率で共有されません。 なぜなら部署が違うからです。 部署ごとの、警察官ごとに、いちいち、最初から、説明する事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね… 度々すみません。 ありがとうございました!

  • 回答No.3

事実を述べればいいでしょう。 おそらく2ヶ月経って人身事故にするってことは、誰かに入れ知恵されたんでしょう。 まあ、年寄りだから仕方ないかもしれません。 貴方が一方的に不利になる事は無いと思います。ビビる事無く、言いたい事を言えば良いでしょう。 現場検証ってのはお互いの話を聞いて、客観的に判断できるよう、警察官としては証拠をとらなくてはなりません。 車がどこに止まってバイクがどこに当たってどのような傷になっているか等々… 書面に残さなくてはなりません。 あくまでも現場検証は警察官の事務処理ですから。 貴方の車が修理済みならば、当然痕跡は残っていないわけで… そういう場合、説明が長くなりますよね。その旨を警察官に解りやすく説明すれば何の問題もありません。 交通弱者という事で貴方にも過失割合が付きますが、 あくまで優先道路を制限速度内で走っていて追突されたわけですけど… 次からは、優先道路を走っていても、交差点ではいろんな物が突っ込んでくる、 そう思いながら運転する事にしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね… 正直に、事実認識を説明してきます。 ちなみに、事故当日も警察のかたに状況は話しています。 目撃者の方も発言してくださいました。 それって警察署内で共有されないものなんでしょうか?

  • 回答No.2

過失割合は同じですから、あなたの保険から2割の支払いが行われます、反対に7:3で相手が悪くない場合は全額ですが、あなたのほうが実際過失はないのですが、車が動いていたというだけで2割の過失を言われます、相手に対する支払いは相手の保険又はあなたの自賠責保険で済むと思います、120万円までですからね。 罰則など・検証は済んでいますので、何も来ることはないと思います、他の方の言われるように2ヶ月後の骨折の事実と交通事故の因果関係が今なぜなのか径差氏の見解を聞いてみるべきです、当然事故当日痛いと思われる個所のレントゲンなどは整形外科がとらないはずはないからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

罰則は無いのでしょうか? 警察からは現場検証して、調書作って、あとは検察が決めることなんでと言われました。

関連するQ&A

  • 人身事故?をおこしてしまいました。

    人身事故?をおこしてしまいました。 相手の方は「大丈夫です。」と言ってくださっていたのですが、バイクに乗っておられての事故でしたので、私が救急車を呼んで病院に行っていただきました。 現場検証が終わり次第にお見舞いに行こうと思って実際に行ったのですがご本人はすでにタクシーに乗って帰られてました。 それに翌日から仕事に出られてるようです。おそらく幸いにも軽症だったと思われます。 ご本人様宅には今晩に謝罪に行く予定ですのでその時に御身体の具合をお聞きするのですが・・・・・・ 私の不安のひとつは警察?の行政処分のことです。 たとえ軽症であっても人身事故という事になれば罰金、講習、免許書停止処分などはあるのでしょうか? 少額の罰金や免許書の減点は覚悟しているのですが、長期の免許停止処分など受けると職場の仲間や家族にかなりの迷惑をかける事になります。罰金も経済的にも今はかなり苦しい状況です。 (自分の不注意で起こしてしまった事故にもかかわらず)自己中心的な質問で申し訳ないのですがどうかよろしくお願いいたします。

  • 人身事故について

    人身事故について 先日乗用車と乗用車での追突事故を起こしてしまいました。 追突といっても5km/hほどの速度だったので、私の車はナンバープレートが少し曲がった程度、相手の車もよく見ないとわからない程度(かすった感じの傷だったので、私が付けた傷かは不明)ですみました。 すぐに警察に連絡し、待機している間に相手の方から「物損にすると後日現場検証に来なければならず、お互い面倒だと思うので人身扱いにしましょう」と提案されました。 相手の方も私も特に怪我はないのに、面倒だからという理由で人身にするのはおかしいと思いましたが、 ちょうどそのタイミングで警察が到着したので返事をせずそこで話は終ったのですが・・・ 警察に事情を説明すると、相手は「今は痛くないが、ぶつけられたのだから今後絶対にむちうちになるはずだ」と訴え、どうしても人身にしたい様子でした。 確かに病院に行かなければわかりませんが、特に首が痛い様子もなく動かしていましたし、 「今後絶対に」という言い方がおかしいなと思いました。 結局その場ですぐに現場検証をし、調書も書いて解散となりましたが、 最後に警察の方に相手の怪我が全治2週間程度だと今日書いた調書で終わりになりますが、 それ以上かかる場合にはもう一度警察まで来て頂くようになります、と言われました。 私としては、5km/hほどでもむちうちになるのか疑問ですし、相手の車の傷も私が付けたのか疑問(私の車はナンバープレートしか傷がなく、先端が丸い車なのに、相手の車には横一直線にかすり傷がありました。)なので物損事故にしてもらいたいと思っていましたが、次の日に保険会社からの電話で、相手は病院に行き首が痛い(むちうちかは不明)ということを警察に連絡するそうだと言われました。 そこで、相手の怪我の程度(全治2週間以内か以上か)で罪(免許証の点数や罰金)はどう違ってくるのか、また、相手の怪我が軽ければ物損事故扱いになる場合があるのかなど、詳しい方がいたら教えて頂きたいとおもいます。

  • 人身事故のその後について

    今年の4月にコンビニの駐車場から出るときに、停まっている車にぶつけてしまいました。 最初はケガもないし大丈夫と話されていたのですが、相手のお父さんが現場にきたあとから腰が痛いと言いだされて、人身事故扱いになってしまいました。 こちらの不注意でしたので、すぐに保険会社に連絡を取り対応していただき、その後は保険にて車の修理させていただきました。 もちろん、警察にも連絡して現場検証など立ち合っています。 その後、保険会社から相手の方と全く連絡が取れないと連絡があり、自宅にも行ったそうですが留守で手紙を置いてきたが連絡はやはりないとのこと。 警察にもいってないようで、そちらも全く連絡がとれないとのことで、未だ事故証明も取れない状況です。 相手の方は、1日だけ通院されたようです。 もうすぐ5ヶ月がたとうとしていますが、警察からは行政処分とか点数に関しての通知はまだきていません。 このままの状況だと、行政処分や免許証の点数の減点などどうなるのでしょうか?

  • 人身事故扱い

    車の接触事故を起こしてしまいました。過失はまだはっきり決まってませんが、私の方が7:3くらいで悪い感じなのですべて保険会社の方にお任せすることになったのです。 対した事故ではなかったのですが、後から相手側が具合が悪いから病院に行って人身事故扱いにすると言い出してきたようです。 私も病院には行ってきました。こちらも診断書を警察に出すとお互い人身事故の処罰等あるのでしょうか? 呼び出しが掛かってまた現場検証などやらないとだめなのでしょうか? 罰金はいくらぐらい請求されるものなのでしょうか? 人身事故扱いは初めてなので、不安がいっぱいです。回答宜しくお願い致します。

  • 人身事故について

    先日とある繁華街で接触事故を起こしてしまいました。 自分は、人通りの多い道を徐行していたのですが、ミラーに接触したのに気づかず、相手の方が車を叩いてきて、その音にびっくりして車を止めました。 相手の方がドアを開けようとしてきて、窓を開けて話をしたのですが、「警察を呼べ」と言われてしまい、頭の中が真っ白になり自分は、その場を立ち去ってしまいました。 後日、運転していたのが友人の車だったので、友人宅に警察の方がやってきて、事情を聞かれ後日現場検証に行くことになりました。 相手の方の安否が心配だったので、警察に連絡し相手の連絡先を教えてもらい、謝罪しました。 自分は、今後どのような行動に出ればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • これって人身事故の続きです。

    車間距離が十分あると判断し、右折したところ  後ろから来た車に すごい勢いでクラクションをならされる。 人身事故あつかいで警察を呼ぶ!といきなり怒鳴られる。 警察官もあきれるくらいの勢いで 足をひねった ひねったと。人身事故と怒鳴り散らす 現場検証では 普通にあるいている あきらかに 怪しい。。 見た目は普通のスーツを着た60代男性 誠意をみせろとあきらかにお金目的ともとれる態度。 車 ぶつかってもないし とりわけスピードも出す場所でもないのに・・・・ 今後が恐ろしいのですが 汗)))))) 助けてください ()´д`()ゲッソリ・・・ 時速50kmの国道  車→ →       車間距離50mはあり    →                                          ↑                                         友人の車 ===追加===== 警察は現場検証までもする必要はないと判断していたが、あまりにも騒ぎ立てるので 現場検証することに、 特に急ブレーキをかけてはいないが、ブレーキをかけないと止まれない距離と判断 しかし エンジンブレーキだけで 十分止まれる距離 ブレーキ跡なんてあるわけもないし 現場検証でも友人(女)のみ車での調書を 男性は外でなのでまたここで 自分だけ寒い中外でおかしいだろう と駄々をこねる。 足をくじいたと言うのに 普通にあるいて調書 今日は病院にも行かないというし(怪しい・・・) その後 保険会社から連絡があり 謝ればゆるしてやると連絡あり 謝ればと言われるが 友人(女) 相手は60代男性 自宅に一人ではいかないしにても 本当に謝れば許してもらえる? (こんな保険会社の対応ってアリ?(_ _|||) 特に怪我もしてない 当り屋みたいな人に謝りたくないと・・・ こんな厄介なことになり ()´д`()ゲッソリ・・・助けてください

  • 人身事故について

    3月に交通事故をしました。 私は原付で相手は普通自動車です。 状況は、信号無しの一時停止ありの交差点です。 私が優先道路を走行中、相手が一時不停止で出てきたため出合い頭衝突 でぶ つかり、私もそこで冷静な判断ができず警察を呼ばず、連絡先も交換せず、相手を帰してしまいました。でもその後、結局 警察を呼び現場検証もしてもらいました。 怪我も手首を骨折してしまい、全治6週間の診断書も提出し、人身事故扱いにしてもらいました。 そこで質問です。 今日、事故の取り調べ的なものを受けに警察署に行き、警察の方に言われたのが、 「この書類を検察官に送って審査してもらい、もしかしたらあなたにも違反点数2点の加点があるかもしれない」 と言われたのですが、私にも2点の 加点があるでしょうか。 ちなみに、相手はまだ見つかって いません。 心配になったので、質問しました。ご回答お願いします。

  • 人身事故?

    私の知人の話です。 彼が朝 自動車で駐車場から出るところ、歩道を走って来た自転車と接触しました。自動車には前方のナンバープレートにやっと確認できるくらいのキズがあり、自転車には後輪の軸のナットにナンバープレートの白い塗料が付いているくらいの事故です。(相手も警察も確認済み) 彼は相手(主婦;32歳)に「ケガはありませんか?病院にいきますか?」と言いましたが、相手は「体には当たってませんから大丈夫です」と言ったので安心して、連絡先を教え、その場は別れました。がしかし、夕方 相手から電話があり、「体が痛いので、治療費を払ってほしい」と言われた。彼は困惑し、警察に相談して相手の立会いの上、現場検証をしてもらいました。現場検証でも相手は警察に「体には当たっていません」と言っているが、体が痛いと言い張っている。 その時点でまだ病院にも行っていない。(現場検証が終わったのがPM11:00頃)現場検証時の相手の機敏な動きを見ても、本当に痛いのだろうか?と彼は思ったそうです。 診断書の結果は「両膝関節打撲傷・右肘関節打撲傷・右手関節打撲傷 全治1週間」です。医者が診断書を偽造していないと考えても、このケガと事故とは無関係だと思いますがどうでしょう? 対応は保険会社に任せていますが、昼間はちゃんと仕事に行っており、なかなか連絡はつかないそうです。最初に連絡がついた時に、「今度は背中が痛い。新しい自転車を買って欲しい」と言っています。保険会社は要求はのむべきだと言っていますが、彼は納得がいきません。 最善の意見があったら教えて下さい。

  • 人身事故の被害者への処罰は?

    先日、交通事故にあい、その当日は体調に異常が無く、物損扱いで処理しましたが、後日、頚椎捻挫の症状が出たので、通院し、人身扱いに変更してもらいました。 警察で、人身扱いに変更してもらう時も、その後行われた、現場検証の時にも、警察の方から 「被害者のあなたにも過失があるのだから、処罰の対象です。」 といわれました。 事故は、交差点の出会い頭の事故で、当方が優先道路で速度も超過せず、相手が横道から一時停止せず出てきて衝突したものです。 確かに、「安全運転義務違反」とか「前方不注意」とか言われれば、それも止む無しなので、その程度は納得できますが・・・。 Q1.このような人身事故の場合、被害者には、どのような処罰がなされるのでしょうか? いわゆる行政処分のみ? それとも刑事処分もあり? また、警察の方が、「相手(加害者)が望むなら、人身取り下げしたら?」と言われたので、相手に相談したところ、 「人身のまま進めてください」 と言うので人身事故取り下げしていません。 Q2.人身取り下げにすれば、相手は、処罰の対象から外れるのに何ででしょう? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 人身事故について

    昨日、停車中のバイク運転者(相手)の足をひいてしまい、人身事故を起こしてしまいました。 警察も呼び、現場検証はしました。 相手は病院でレントゲンを撮り全治1週間の打撲を診断されました。 この場合、相手の治療費を自分で負担すれば(保険を使わなければ)人身事故扱いにならず、反則金も点数も引かれないのでしょうか? またもし反則金が来るとしたらいくらぐらいなのでしょうか?

専門家に質問してみよう