• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

物損事故と人身事故の違いについて

昨日人身事故を起こしてしまいました。私が車で相手は自転車で幸い相手の方は擦り傷だけで全治3日ということでした。(多分100%私が悪くなると思います。)警察に連絡して現場検証をした後相手の方と診断書を持って月曜日に来て下さいと言われました。保険会社にも一応人身事故で連絡したのですが月曜日に警察に診断書を持っていくと人身事故扱いになってしまいますが相手の方は人身でも物損でも私の都合の良い方で言いといってくれています。物損扱いにして治療費は自賠責に請求したら人身事故扱いで処理した場合とどう違ってくるのでしょうか?治療費は初回の13000円程で通院の必要は無いと医師は言っていました。自転車の方はライトの破損程度です。出来れば人身事故扱いにはしたくないのですが、人身事故扱いにしなかった為に後で何か問題が起きるのでは・・・と 悩んでいます。どなたか良きアドバイスをよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数8820
  • ありがとう数94

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#13482

補足を受けて・・・ まず書かせていただいたことはあくまでも一般論です。個別の事例に該当しない点もあるかと思います。 ということを前提にしまして、自賠責保険を使うためには、人身事故であることが前提になります。しかし人身届けが受理されないなどの理由で「人身事故証明書入手不能理由書」で認められる可能性もあります。 しかしこれが認められるケースは少ないです。 タダ今回の事例について詳細を把握しているわけでもありませんし、保険会社がどういった意図・どういった場面でそういったアドバイスをされたのかもわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足にもご回答して頂きありがとうございました。人身事故証明書入手不能理由書というのは認められるケースは少ないんですね。ということはやはり月曜日にもう一度保険会社の方に詳しく確認する必要がありますね。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 物損事故か人身事故か決めかねています

    先日、スリップしてガードレールに衝突するという単独の事故を起こしました。 その場では特に痛むところもなく、物損事故ということになったのですが、念のため帰りに整形外科に行き、レントゲン検査を行い、痛くなったときのために鎮痛剤をもらいました。 次の日に首などに痛みを感じ、病院にいきましたがひどくはないということで経過観察となりました。 このとき診断書は書いてもらいませんでした。 そのことを保険会社に伝えたところ、担当者から「人身事故扱いにしないと治療費が出ないので、病院の診断書を警察に届けてください。」と説明されました。 さっそく警察署に電話してみたところ、「人身事故にするともう一度現場に行って現場検証をする必要があります。交通違反になり、点数が引かれたり、違反金が発生したり、面倒なことになる恐れがあるから、普通自損の場合は人身事故にはしない。一度考えてまた連絡してください」と言われました。 これまでの病院の費用はそんなに高いものではありません。仕事を調整して現場検証にいったり、事情聴取されたり、交通違反の減点をされたりするのは、気が進まなかったので、その旨を保険会社の担当者に話して、このまま物損事故にしたいと言いました。 しかし、保険会社の方は「警察が再度現場検証するのを面倒がっているとしか思えません。人身事故扱いにしたほうがいいと思いますけど」とかなりしつこく言われました。 何度か押し問答になり、しばらく体調をみてから決めることになりました。 人身事故にしたほうが保険会社のメリットはあるのでしょうか?私自身は今後また治療が必要になっても自分で払ってもいいと思っています。 このような場合、人身に切り替えるか、物損のままにするか、どちらにするべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人身事故か物損事故か

    ケース1:私の場合(被害者) 事故の際、警察が「病院に行くなら診断書をもらってきて警察に出してください。 人身事故扱いにします」とのことでした。 ケース2:いとこの場合(被害者) 事故の際、治療費は出してもらえるから相手の処分が軽く済むように 物損にしておいた。 ケース3:ここで見聞きしたケース 事故の際、救急車で運ばれたが物損扱いになっている。加害者に腹が立ったから 人身にしてやろうか迷ってる。 人身事故にするか物損事故にするかっていうのは誰が決めるんでしょうか? ケース1は警察が決めましたが、ケース2、3は被害者ですよね。

  • 物損事故は人身事故になるのでしょうか?

    先日、渋滞中止まっていると後ろから衝突されるという事故に遭いました。 直ぐに警察を呼びました。 100%相手が悪いということになりました。 事故直後は特に怪我もありませんでした。 その際に警察の人に 「人身事故にするなら直ぐに救急車に乗って病院へ行って。怪我がないなら物損にするけど、今後切り替えることは出来ないからね。」 「人身にするなら、相手は傷害罪になる。」 など言われました。 その時は怪我もなく、相手の方もすごく良い方だったので何か悪いなと思ってしまったので、物損事故として処理しました。 しかし、その日の夜から首の辺りが痛くなってきたので病院へ行きました。 診断結果は「頚椎捻挫」でした。 治療費は相手方の保険会社が支払うという形(病院は自賠責と言っていました)になっているので、私は全くお金を払ってないです。 そして相手方の保険会社より、「診断書を貰って、警察に提出してください」と言われました。 こちらに寄せられている質問を見ると、物損事故から人身事故に切り替えることが出来るようなのですが、先日警察の方は出来ないと言っていたので心配になっています。 とりあえず診断書を持って警察に提出すれば良いのでしょうか? 警察に確認を取った方が良いのでしょうか? 混乱していて良く分からない文章になっているかもしれないです。 宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#10926

加害者側から見れば 自賠責・任意保険が使用できないときがある。 被害者から見れば 後遺障害やその他の人身賠償を請求するのに 明確な証拠がないということです。 被害者がどちらでも良いと言うなら 被害者のことを考えて人身事故扱いにすべきですね。 何らかの理由がある場合はこの限りではありませんので あなたが治療費を立て替えて支払い、 「人身事故証明書入手不能理由書」の 「人身事故扱いの交通事故証明書を入手できない理由」に 「被害者が診断書を警察署に提出しないから」とでも 記入して自賠責に加害者請求すれば良いと思います。 (認められるかは不明) しかし、物損部分(ライトの破損)は自腹ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

人身事故証明書入手不能理由書というのを記入して加害者から請求ができるんですか。参考になりました。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#13482

>物損扱いにして治療費は自賠責に請求 この手段は原則的に取れません。自賠責保険や任意保険の対人賠償を使うには、原則として人身事故である必要があります。 質問の冒頭で「人身事故を起こしてしまいました」とされています。当然原則として人身事故として届けるべきです。物損事故扱いだとどうなるか、ということですが、人身事故扱いにしないということは、法的には当該交通事故において死傷者が発生しなかった事故ということになります。つまり人身にまつわる部分においては保険の対象になりません。仮に被害者側から請求されるような場合は、全て自己負担となります。予想以上に治療が長引いたり、後遺障害が発生することも考えられます。 反対に被害者から請求があったとしても、法的根拠があやふやになり、拒否することもできたりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。保険の知識が全く無いので再度質問させていただきたいのですが、私の加入している任意保険の保険会社が今回の事故について物損扱いで警察で事故処理して被害者の方の治療費などについては自賠責で支払うことも出来ると説明を受けたのですが、これは出来ないということなんでしょうか?

  • 回答No.2

先方が物損で良いと言うのなら何も問題ないですよ。 もちろん、あなたが無理やり言わせたなどの事実が無ければの話ですがw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もちろん私が無理に言わせた等は無いです。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

加害者はなるべく人身扱いにすることを嫌います。なぜならば行政処分がつくからです。 強制保険である自賠責は、人身扱いでないと原則求償に応じられませんが、物損事故証明書と人身事故入手不能理由書(加害者の証明要)があれば、120万円までの損害について求償できます。 また、自賠責保険から、保険金が支払われた場合であっても、任意保険のように保険料が増減することはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自賠責の場合は保険料が増減することが無いんですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人身か物損か、どちらがいいのでしょうか?

    初めまして。22歳女性です。 今日の朝、通勤途中事故を起こしてしまいました。 相手は女子高生で自転車で、私は車でした。 すでに、病院と警察には行き、やっと一段落したところです。 事故といっても、お医者さんが、レントゲンを撮らないくらいの擦り傷です。 軽度の怪我でも早いうちにお見舞いに行くつもりです。 警察の事情聴取や現場検証は行われましたが、相手のお母さんからは、「うちの娘が飛び出したので、物損でかまいませんよ」 と言われ、診断書も提出してみえないそうです。 警察の方へは「物損扱いでお願いします」などのことは、まだ伝えていないのですが、この場合、私は「人身事故」扱いになっているのでしょうか? 又、もし物損事故にしてもらう場合には、「診断書を提出していなくても」、警察署へ連絡しなくてはいけないのでしょうか? 明日念のためもう一度病院へ行くそうなのですが、自転車修理代と1,2回の治療費などの自腹を切るか、人身事故扱いにしてもらい保険を使う方がいいかどちらがいいのでしょうか? また、私の場合、軽度の事故でも点数はひかれますか? 質問が多くてすいません。 わかりやすく教えていただけると幸いです。

  • 人身事故を起こしました。

    土曜日に人身事故を起こしました。 スーパーから道路に出る際に、歩道を走っていた自転車にぶつかってしまいました。 警察にはすぐに届け、人身事故扱いになりました。 相手の方は転んだ時に、でん部を打ち身されたようです。歩かれて、最初は病院の方も行かなくていいといわれたのですが行ってもらいました。 診断書の方は19日にとりに行かれて警察に提出していただくようになってるのですが、違反点数と、罰金はどれくらいくるのでしょうか? 相手の方は業務上過失傷害は訴えないと警察のほうに言って下さってる様なのですが、警察の方からは業務上過失傷害といわれてます。 初めて人身事故を起こして、全く何も分からないので教えて下さい。よろしくお願いいたします。 あと、警察から今後連絡のようなものは来るのでしょうか?

  • 物損事故から人身事故へできる?

    今年の9月に交通事故にあいました。止まってたところへ追突されて、車はボロボロになってしまい、現在も修理中です。 問題は加害者が保険会社の代理店経営をしているとかで、どうしても人身事故にしないでほしいと頼まれました。物損扱いにした上で、自分が人身事故と同じ保証をするから。もし、自分の対応に不満があったらすぐに人身に切り替えてかまわない。という話でした。 ただ、最近は加害者から何の連絡もありません。 今のところは物損事故になってるのですが、もし、このまま放置されてしまうようなことになったら、人身事故に切り替えたいのですが、事故から3ヶ月以上たっても、切り替えることってできますか? P.S.事故の時点で警察には届けてありますし、診断書ももらってあります。

  • 物損事故から人身事故へ

    経過を簡単に説明します。 ・前方から相手が横入り&急停車したため、後方から追突(車同士) ・どんな理由にせよ、ぶつけたほうが悪いとなり、10対0でこちらが悪 いことになってしまった ・物損事故扱いとなり、保険屋を通して終了 のはずが、1週間経って相手側が「首に痛みがあるから病院に行った」とのことで、とにかく物損→人身事故に扱いになってしまったと 警察から連絡が入ったのです(医者の診断書あり)。 治療費は保険で下りますが、こういう場合は相手の言いなりのままに 永遠に?(相手が治ったというまで)治療費を払わないといけないのでしょうか?それとも治療費の上限をこちらで指定することはできますか? 形式上はこちらが悪いことになりましたが、相手がいきなり横入り&急ブレーキをかけてきたからぶつかった・・・と思うと正直気分が悪いのです。 明日警察に行かないといけません。その前に、「このことは確認したほうがいい」などアドバイスがありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 物損事故と人身事故について

    9/28の出来事です。 信号のある交差点で右折をしようと交差点内でウインカーをだし、対向車を待っていたら後ろから追突されました。 路肩に車を寄せ相手の方に「大丈夫でしたか?」と聞かれ「とりあえずはまぁ…」と返事しました。 そのあと相手の方は「保険で全部やるから」の一点張り。 はずかしながら無知だったもので連絡先を交換した後、相手の方に帰られてしまいました。 警察を呼ぶという思考に至らなかったのは「保険でやるから」と言われて「そういうもんなのかな?」と思ってしまったからです。 そのあと父に連絡を取ったところ「警察が入らないと保険屋は対応できないはず」と言われたので警察に連絡し、相手の方にも来てもらいました。 警察の方に「けがはないの?」と聞かれ「今のところは大丈夫です」と答えました。 現場検証をし、状況を説明し、物損事故の扱いになり、その場は解散になりました。 土日だったのもあり、相手の保険屋さんから連絡があったのは9/30です。 10:0で相手の過失と言う事で処理を進めますとのことでした。 その時に「お怪我ありませんか?」と聞かれ「昨日の晩(9/29)から背中が痛いです」と答え9/30病院に行きました。 診断書はもらわなかったのですが「ムチウチの症状がでています」と言われました。 それを相手方の保険屋さんに伝えたところ「人身事故にしますか?」と聞かれて保留にしている状況です。 念の為、警察に提出する用の診断書を今日もらってこようかと思っています。 物損から人身に切り替える場合、警察に行き調書?をとるとききました。 その際の休業損害保証はないと相手方の保険屋さんに言われたのですが、そういうものなのでしょうか? ケチなはなしで申し訳ないのですが、保証がないならわざわざ人身に切り替える必要もないのかなとも思います。 物損と人身でなにが違うのでしょうか? わたしにとってのメリット・デメリットをお聞きしたいです。 また、相手方から謝罪の電話など一切なく、婚約者がそれについて怒っています。。。 おかま掘るくらいの事故ならば、そういうものなのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 事故についての物損事故と人身事故の違い

    少し前に人身事故を起こしました。相手は酔っ払いで横断歩道にふらふらとあらわれその人を轢いてしまいました。診断結果は全治2週間との事ですがどうなるのでしょうか。過失割合は保険屋さんによると100:0又は95:5とのことです。 また相手が無茶苦茶言う人で診断書を警察にださないというのです。 保険屋さんいわく診断書がでないと人身事故にならず物損事故のみとなり治療費などが保険から払えないというのです。私の考えですが物損だけですんだほうが処分が軽そうでいいようなきもするのですが、その場合相手の治療費はこちらの自己負担となるのでしょうか。 また警察はこの事故は相手の不注意もあるので仕方がないという見解を示してくれているのですが被害者側が処分を重くしてほしいといった場合罰金などはどうなるのでしょうか。その他考えられる処分、こちらに有利になるようなことなどなんでもあれば教えてください。 過去にこのようなことがあった人もしくは詳しい方のご意見お待ちしておりますのでよろしくお願い致します。 現状ではどうしていいのかわからず本当に困っています。

  • 人身事故? 物損事故?

    人身事故? 物損事故? <状況> 先日、12歳の子供が自転車にのり自動車と出会いがしらでぶつかりました。 警察に連絡し現場検証を実施すると共に、子供は病院に搬送、治療をしました。 幸い、ヘルメットをつけていたため、子供はかすり傷程度で大事には至りませんでした。 翌日、診断書を警察に提出しています。 事故当日に先方が菓子折りを持って自宅に誤りに来ました。 その際、保険の等級が代わるのを防ぐ為に保険を使いたくないので物損事故にして欲しいと申し出がありました。 こちらとしては治療費等、実際にかかった費用を払っていただければよいので、 領収書と引き換えにその分の費用を払っていただければ良い旨をお伝えし、口頭で相手も了承しました。 後日、罰金の金額が変わるので物損事故にして欲しいと再度連絡がありました。 質問(1) 人身事故、物損事故を被害者側の意図で変えられるのでしょうか? ※怪我している以上、人身事故ではないかと考えています。 質問(2) 被害者側の意図で変えられるとすると、どのような対応をするのでしょうか? 質問(3) 物損事故に変えた場合、加害者、被害者にどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか?

  • 人身事故手続きについて

    先日、右折車の後ろで停車していたら後ろから追突されました。こちらは車に7名乗っており内4名が脛椎捻挫、腰椎捻挫で通院しております。診断書は2週間程度その後は経過によるとかかれています。後々、後遺症がでると困るので人身事故扱いにと思い相手も了解の上、警察に連絡しました。すると、土日は交通課の者が休みなので、平日に来てください。しかも診断書を提出する四人とも来てくださいと言われました。平日は四人のうち二人が仕事でその他二人は運転が出来ません。しかも他県での事故なので管轄の警察署まで一時間半かかります。来るのが困難であれば自宅まで出向きますが四人揃って平日で都合のいい日を教えてくださいとのこと。電話口で悩んでいると、物損扱いだと手続きがいらないと言われ、人身事故だと相手も刑罰が課せられるので、物損扱いでも保険会社から治療費が出るかどうか確認されてはと言われました。そして、相手にも連絡されたようで、こちらが物損扱いでもよさげなことを言っていたので一度連絡して話し合ってみてはと言われたそうです。私一人では決められないのでと今のところ保留にしていますが、どうも警察が手続きが面倒なので物損で済まそうと思っているようでなりません。平日しかダメと言うのも納得いきません。そんなものなのでしょうか?

  • 人身事故になりそうです。

    高速の入り口で、料金を払っている車に追突してしまいました。 こちらも一時停止をしていて、財布を探しているうちに、ブレーキが緩んでしまいました。 警察の調書では3~4キロぐらいでぶつかったということになりました。相手は最初は何ともないと言っていたのですが、途中から首が痛いということを言っていました。診断書を後日出すということで、相手が診断書を出す前提で調書を書き、相手の診断書が提出されたら人身事故、されなければ、物損というふうにしてくれるとのことでした。 一応相手の電話番号を聞いているのですが、お見舞いを持って誤りに伺おうと思うのですが、ずいぶん遠方から来ていらっしゃる方で、なかなかうかがえそうもありません。電話では謝っておきました。 今後どのようにしたらよいのでしょうか。 また、人身事故となった場合、どのようなことになるのでしょうか。 修理代や治療費は保険でということなのですが、慰謝料とかはどのようになるのでしょうか? 慰謝料となったらどれくらいになるのでしょうか。また罰金となったらどの程度のものなのか。 人身事故は初めてなので、アドバイスをお願いします。

  • 人身事故について

    昨日、停車中のバイク運転者(相手)の足をひいてしまい、人身事故を起こしてしまいました。 警察も呼び、現場検証はしました。 相手は病院でレントゲンを撮り全治1週間の打撲を診断されました。 この場合、相手の治療費を自分で負担すれば(保険を使わなければ)人身事故扱いにならず、反則金も点数も引かれないのでしょうか? またもし反則金が来るとしたらいくらぐらいなのでしょうか?