解決済み

人身か物損にするか悩んでいます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7276587
  • 閲覧数636
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 91% (74/81)

先日交通事故に遭い、こちらで一度質問しましたが色々と調べていたらよく分からなくなってしまったので教えて下さい。

信号の無い十字路で、私は自転車、相手は車。
私から見て相手は右側の道路、相手から見て私は左側の道路で、お互い直進。
道路の事はよく分からないのですが、相手の方が私の方が優先と言っていました。
雪道でお互いにスピードはあまり出ていません。
私は道路の左側を走行中、交差点に差し掛かる前に車が来ているのを右斜め視界で確認しています(相手が私を確認していたかは分かりません)
車のスピードも出ていなく、そのまま止まりそうだったので直進したところ、相手の車が止まらずに自転車の後輪部分にぶつかりました。
相手の方は止まるつもりでブレーキを踏んだところ、スリップしてツーっと進んでしまい、ぶつかったと言っています。
私は右側を下に、自転車の下敷きになる形で転倒、雪道だった為1mぐらい滑りました。
目撃者ありなのですが、雪道であまりスピードを出さずに慎重に自転車に乗っていた為か、「フラフラしていて危ないと思った」、籠に少し重いバッグを入れていた為か、「これじゃ、ハンドルを取られる」と発言して、私が自分で転倒したのを相手の方が救助していると勘違いしていました。
私的にはフラフラしたつもりはなく、いつも通りの運転でした(自転車にギアはついていなく、元々スピードがあまり出ない。雪道なので少しスピードを落としていた。私の住んでいる地域では雪が1~3cm程度なら自転車は当たり前。籠に入れたバッグはいつもより軽かったし、ハンドルも取られていない。今までこのような事は1度もない)
この目撃者は警察が来る前に去っています。
相手の方は自分が全面的に悪いと発言しています。
自転車は後輪部分が若干凹んだ程度、相手の車は右のライト付近に擦り傷程度。

(1)私の過失はあるのでしょうか?あるとしたらどのぐらいですか?

この後、相手の方が呼んだ警察と救急車がきて、名前などを警察の書類に書き、救急車は乗る程痛くなかったので相手の方に病院に連れていって貰う事にして、救急車を帰しました。
別のパトカーが来て実況見分をし、この程度なら物損かな?のような感じで、診断書が出たら警察に連絡下さいという事で終了しました。
相手の方も警察も物損にしたい雰囲気でした。

(2)この時、取りあえず物損で処理されたという事なのでしょうか?

この後、相手の方と病院に行き診察を受け、打撲程度でしたが診断書は翌日という事になりました。治療費は相手の方の保険屋から病院に連絡がいっていたので私は一切払いませんでした。
このまま帰宅し、相手の保険屋から連絡があり、自転車の修理代、通院費、休業補償、怪我の具合で自転車に乗れない間の通勤時のタクシー代など、全部払うとの事で書類を送りますと言われました。
この時に診断書を保険屋に出さなければならないのか質問したところ、「診断書は警察に提出して人身で進められます」的な事を言われました(すみません、動揺しててちょっと忘れました)

(3)相手の方は物損にしたいようでしたが、保険屋は人身として進めているのでしょうか?(書類的なもの)
治療費などは人身と物損で違うのでしょうか?

翌日に診断書で打撲で全治2週間と出たので警察に連絡したところ、「その程度なら物損でもいいし
、人身なら人身でも構わない」的な事を言われました。
その日に診断書を警察に持って行けなかった為、後日診断書の提出と事情聴取をする事になっています。

(4)この発言だと、まだ物損か人身か決まっていないと解釈していいのでしょうか?
診断書を提出したら人身になるという事でしょうか?

当初、ほとんど痛みもなく相手の方や警察にも大丈夫と言っていました。
相手の方が配送系の仕事で物損にしたいようでしたし、きちんと対応をしてくれました(直接の謝罪の申し出はあったのですが、私の都合が合わないのと、そこまでしなくてもいいという事で断りました)
物損でいいかと思っていましたが、翌日になって痛くなり、打撲しかないのですが自分が思っていたより痛みも引かない状態で、周りからは人身にした方がいいと言われていますが、人身にすると面倒だとも聞きました。

(5)人身と物損では今後、どのような流れになるのでしょうか?(警察に何度か行かなければならないのでしょうか?保険屋の書類が変わったりしますか?)

後々の事を考えると人身にした方がいいのかとも思い始めています。
人身にして相手の態度が悪くなったり、お金が欲しいと思われたら嫌だなぁとも思います。
物損で済みそうだから全部払うというつもりなら、人身にしたら払わないとか言われたら困るなぁと。
特に立替えている通勤時のタクシー代とか。

(6)相手の方は物損になるだろうと思っていますが、何も言わずに人身にしても大丈夫ですか?

(7)人身にして、私に過失があった場合は車の擦り傷の修理代などを請求されるのでしょうか?(COOP共済の個人賠償責任保険には入っていますが適用されますか?)
他に何か払わなければならないものが出てきますか?
目撃者がいましたが、上に書いたあの発言は私に不利になりますか?

(8)過失は警察に聞けば分かるのでしょうか?

長文になりましたが、人身にするか物損にするか、詳しい方アドバイスよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 75% (3/4)

#6です。 ただいまです。

えーっと、大人のお約束、のところまででしたね。
私はこれを警察の方に教えてもらいました。
1度目の事故と2度目の事故、怪我の程度がまったく違いますし、2度目は最初から「治療に3カ月は掛ると思っといて」と医師に言われていたのに、診断書は同じく「2週間」だった為、「何かヒミツでもあるのか?」と思い聞いてみたのでした。



(4)まだ物損か人身か決まっていないのか?
(5)人身と物損の今後の流れは?

これは、今までの話と重複しますが・・・今のところは物損、mini23さんが診断書を持って警察に行き、「人身にします」と届け出たところで物損から人身に切り替わります。

「人身にしたら面倒だと聞いた」、とのことですが、警察に届け出る手間があるだけで、他は物損と変わりません。
相手の方とmini23さんで言い分がすごく食い違うようでしたら、また警察に行くことになるのかもしれませんが、そうでないなら届出の手間だけです。

保険屋さんの書類が変わることもないと思います。
私は2度とも、初めに物損で出して、治療が長引きそうなことがわかった時点で人身に切り替えました。
しかし、保険屋さんの書類を書き換えたり、はありませんでした。

「翌日になって痛くなり、打撲しかないのですが自分が思っていたより痛みも引かない状態」、ですが、事故の時は脳からどぉーんとアドレナリンが出てますので、痛みは感じないことが多いです。
私もそうでしたが、当日はめちゃめちゃ元気で、安心した頃(翌日~一週間目くらいの間)にどっと痛みがやってくることが多いようです。
その痛みを見極めてからでも人身に切り替えるのは遅くないと思います。
私は、1度目は事故から2週間くらい経ってから切り替えたように記憶しています。
2度目も1週間後くらいでした。

ただ、保険屋さんによって、物損でも治療費がでるところ、人身じゃないと出さないところ、また物損で治療費が出るならその期間は・・・等、いろいろ違いはあると思います。
相手の保険屋さんとよく話し合って、確認することをお勧めします。

「物損で済みそうだから全部払うというつもりなら、人身にしたら払わないとか言われたら困るなぁと」
・・・ありません。
保険屋さんに連絡せず、当事者同士で示談の話を進めているならそんなこともありうるかもしれませんが、保険屋さんが介入しているならありません。

相手の保険屋さんは決して敵ではなく、加害者側の利益を守る為だけに動いている訳ではありません。
かと言って被害者の味方、という訳でもありませんが。

保険屋さんは、ただ、事故後の諸問題をサクサク解決していきたいだけなのですよ。

敵だと思わず、「初めての事故なので、教えて頂きたいのですが・・・」といろんな疑問を聞いてみたらどうでしょう?
彼らには職務上説明する義務がありますし、わかりやすく教えてくれるハズです。



(6)相手の方は物損になるだろうと思っているが、何も言わずに人身にしても大丈夫か?

これは・・・あかんでしょう。
手続き上は問題はないと思いますが、故意にぶつけた訳でもなく、全面的に自分の非を認めており、なおかつきちんと対応して下さっている方にいきなりそんな仕打ちは人としてあかん気がします(笑)。

ものすごく嫌なヤツやった、とかならまた別ですが。

人身にすると、相手の方は警察に呼び出され、もう一度現場検証をしたり、減点されたり、さまざまな負担があります。
今までの運転履歴によっては免停等になることも考えられますので、配送の仕事をされている方には大事な問題です。
切り替えるなら、お知らせしてから切り替えることをお勧めします。
もちろん、相手の方に直接言わなくても、保険屋さんに言えばよいのです。

ちなみに私は保険屋さん&相手の方とよーく話し合った上で人身に切り替えました。
「何日に警察に行って切り替えます」と一言伝えておいてあげると、相手の方も「そろそろ呼び出しがあるな」と心の準備ができて良いようです。

自分が加害者の立場だったらどうしてほしいか?と考えると人間関係も事故処理もスムーズに解決していくようです。

あ、もちろん、すごく嫌なヤツやったらちゃいますよ(笑)。

保険屋さんが「すぐに人身に切り替えて」と言うなら別ですが、急いで人身に切り替えなくても、治療期間の目途がついてからでも遅くないと思いますよ。
このあたりのことも保険屋さんと話し合ってみてくださいね。


(7)(8)はもう解決ですね。

あ、ただ、保険に入っていらっしゃるなら、今回の事故で使えるものがあるかもしれませんので、保険の約款を読むか、担当の方に連絡してお聞きになってみてはいかがでしょう。


初めての事故でいろいろ大変だとは思いますが、必要以上に神経質にならず、疑問点は一つ一つ、ゆるーい気持で解決していってくださいませ。
健闘を祈ります。
お礼コメント
mini23

お礼率 91% (74/81)

引き続き有難う御座います。
面倒な事は無いんですね。
先月加害者の方になった友人がいるのですが、何度か呼びだされたと言っていたので、皆そういうものなのかと思っていました。
怪我の状況を見て話し合いながら切り替えるか決めようと思います。
とても詳しく有難う御座いました。
投稿日時 - 2012-02-01 23:27:13
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 75% (3/4)

事故、大変でしたね。お見舞い申し上げます。

私も先月、追突事故でむちうち&腰痛となり、現在通院中です。
数年前にも一度追突されてまして、2回の経験はmini23さんの質問に役立つような気がします(笑)。


(1)過失はあるのか?
自転車と車ですし、相手の方が「全面的に自分が悪い」とおっしゃているなら、過失を問われることはまずないと思います。
相手の保険屋さんに確認をとればさらに安心ですが、「相手の保険屋から連絡があり、自転車の修理代、通院費、休業補償、怪我の具合で自転車に乗れない間の通勤時のタクシー代など、全部払うとの事」でしたら、mini23さんには過失はないものとして話は進んでいると思われます。


(2)物損で処理されたのか?

そこまで重大な事故ではない場合、最初物損で処理されてます。

警察官から事故処理の際に「物損でいいですか?」と聞かれたハズですが、事故というのはテンパるものなので、覚えていらっしゃらないかと・・・。

物損を人身に切り替えるのは、病院の診断書を警察に持って行って「人身にします」と自分で届け出ます。
このとき、また新たに調書が作成されます。

その際「加害者が罰されることを望みますか?」という質問があるので、相手が悪い人じゃないなら「いいえ」に丸をつけてあげましょう。
減点されるので、配送関係のお仕事の方には、それだけで十分痛いと思います。

その届が受理された後、加害者の方が呼び出され、事情聴取&現場検証をもう一度行います。(mini23さんは立ち会う必要はありません)


(3)人身と物損は違うのか?

警察にとっては物損でも人身でもどっちでもよいものです。 しいて言えば、物損の方が処理が楽かな、くらいだと思います。

これが関わってくるのは、相手の方の免許証の点数と保険の扱いです。

保険会社にもよりますが、物損事故扱いでも治療費を1~2カ月の間なら出しますよ、というところが多いようです。
私も違う保険会社から2度の事故ともそう言われました。
2度とも相手がいい人だったこともあり、「じゃあ、そういうことで」と言ったのですが、相手の保険屋さんから後で症状を問い合わせる電話があり、こうこうこんな感じです、述べると、すかさず「人身に切り替えてください」と言われました。
経験豊かな保険屋さんの読みは素晴らしく(?)、私は2カ月では治りませんでした。

診断書の治療期間が2週間となっていた、ということですが、これも重大な事故でない限り2週間なのです。
なぜかと言うと、3週間以上になると相手の方の、「業務上過失傷害」の罪が重くなるそうで、故意でない事故なら、軽い怪我でも半年くらいかかりそうな怪我でも、とりあえず「2週間」です。
無駄に犯罪者(?)を増やさない為の「大人のお約束」のようなものです。


あ、すみません!
まだ帰ってこないはずのダンナが帰ってきました。
晩御飯出さなきゃなので、ちょっと失礼します。
続きは明日の午前中に書きますので、それまで、よかったらお待ち願えますか??
補足コメント
mini23

お礼率 91% (74/81)

ご回答有難う御座います。
現在通院中との事、お大事になさって下さい。
確認したところ、過失は0でした。
そう言われると「物損にしておきますか?」のような事を言われたような気もします。
やはりテンパっていたので「ハイハイ」答えてたような気もします(うろ覚え)
立ち合う必要がないんですね。
仕事もなかなか抜けられないですし、悪い事をしていなくても警察となると緊張してしまいますのでね。
物損でも出す保険会社はあるんですね。
診断書もそういうお約束があるんですね。
とても参考になりました。
お手数お掛けしますが、続きよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2012-02-01 00:50:08
  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (200/595)

質問者さんがケガをされてるようなので、人身事故になります。

警察に事情聴取に行く時に診断書を提出すれば、人身事故扱いになると思うんですけど。

物損事故扱いだと、物に対してしか(自転車しか)補償されないので、通院費も休業補償も、出なくなります。

警察は質問者さんが事故当時、ケガをしてると思ってなかったので、物損事故じゃないかと言ってるだけであって、
警察は物損事故にしておきたいわけではないです。

相手側の保険屋からの連絡で、自転車の修理代、通院費、休業補償、仕事への自転車に乗れなかった時のタクシー代を全額払うと言われたようなので、保険屋は人身事故で処理をしていってると思います。

今後、通院費や自転車の修理代等のことは、保険屋さんとのやりとりになります。

わからないことは、遠慮しないで、相手の保険屋に電話で聞いてみて下さい。

過失割合については、相手の保険屋の担当の方に、
人身事故扱いで過失割合は10対0なのか聞いてみて下さい。

10対0であれば、質問者さんが負担することはありません。

質問者さんに少しでも過失があるようならば、質問者さんも負担しなくてはならないですが。

人身事故で、警察と保険屋に必ず言って下さい。

相手は人身事故だと都合が悪いかもしれませんが、

質問者さんが、もし骨折するようなケガだったとしても、物損事故で処理して下さいって言わないですよね?

補償内容が全然変わりますし、ケガしてるんだから、人身事故です。
お礼コメント
mini23

お礼率 91% (74/81)

「物損なのに治療費出るの?」と疑問でしたが、そういう事になるんですね。
車を持っていないので自動車保険について全く知らないので、治療費が出ると言っているから物損でも出るものなんだと思っていました。
相手の方が「経験上物損」と言っていたので「そういうものなんだ」と思っていました。
確認したところ過失は0でした。
ご回答有難う御座いました。
投稿日時 - 2012-02-01 00:37:09
  • 回答No.4

人身でやっておかないと、後からクレームを付けられかねない。

なにせ走行中の自転車相手に車で物損とか、そんなの普通は無いからです。

ですから人身で早く決着させたいと思っていると思います。

あなたの思い過ごしは、かえって迷惑ですよ。
お礼コメント
mini23

お礼率 91% (74/81)

相手の方が、病院での支払(保険屋が病院に請求する形)を終えた後に「経験上物損」と言っていたので、「そういうものなんだ、物損にしたいという事かな?」と思いました。
ご回答有難う御座いました。
投稿日時 - 2012-02-01 00:25:17
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (333/1095)

(1)過失割合は証拠や証言を元に今後の双方(含:保険屋)の話し合いで決まります。モメた場合は司法に委ねます。

(2)(3)(4)警察の担当や相手の保険屋に聞けばものの数分で答えが得られます。救急搬送があったり事故後に即病院に行った場合などは自動的に人身扱いになっていることもあります。

(5)警察に何度か行くのは当然あります。怪我をしたなら人身にすべきでしょう。「後々の事」って?

(6)相手は関係ありません、大丈夫です。人身にしないで欲しいとお願いされるかもしれませんが。

(7)自身か物損は関係ありません、過失が割り振られれば過失分の負担は発生します。

(8)警察に過失割合を決める役目や権限はありません
お礼コメント
mini23

お礼率 91% (74/81)

相手の方が「経験上物損」と言っていたので、初めての事故という事もあって「そういうものなんだ」と思っていました。
「後々の事」とは、後から何らかの症状が出た時の事です。
調べていたら、半年後に手術した等というものがあったりしたので、自分がもしそうなった時に物損にしていたらダメだろうなという意味です。
分かりやすいご回答有難う御座いました。
投稿日時 - 2012-02-01 00:21:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (364/1930)

あなたが怪我してるんだから人身に決まってますよ
早く治療進めて下さい
お礼コメント
mini23

お礼率 91% (74/81)

そういう事になるんですね。
翌日から通院しています。
ご回答有難う御座いました。
投稿日時 - 2012-02-01 00:15:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (255/1314)

怪我をしていれば人身、していなければ物損。それだけのことです。警察がこれは物損、これは人身などと決めることではありません。というか、その警察官は職務を逸脱した発言をしています。あたかも警察が判断すると勘違いさせる発言をするなど越権行為です。

過失割合ですが、貴方にも1割くらいはあるでしょう。
第一に雪道で自転車に乗っていることが問題です。
「私の住んでいる地域では雪が1~3cm程度なら自転車は当たり前」など関係ありません。貴方の自転車はスノータイヤなのでしょうか? スノータイヤの自転車など聞いたことがありませんが、そうであれば自転車でも問題ありません。勿論チェーンを付けているというのでもOKです。しかし、雪道対策をしていないタイヤであればダメです。
貴方の方が優先道路とのことなので、一応、車を視認していても交差点に入るのは法的にOKです。しかし、雪道になれているなら車もスリップすることは念頭に置くべきです。

なお、物損にしたら貴方の過失がないとかあるとかではありません。
さらに物損で治療費を払わせることはできません。それこそ恐喝罪にもなりかねません。
お礼コメント
mini23

お礼率 91% (74/81)

そういう事なんですね。
相手の方も「経験上物損」と言っていたので、初めての事故だった事もあって「そういうものなんだ」と思っていました。
物損では治療費が出ないというのも、「物損なのに出るの?後になって請求されたりするのかな?」と疑問でした。
調べてもよく分からなかったので今回質問したという訳です。
確認したところ過失は0でした。
ご回答有難う御座いました。
投稿日時 - 2012-02-01 00:13:44
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ