• ベストアンサー

人身事故現場検証に応じない場合

追突され相手に修理金額を連絡したら相手は無保険で折り返し電話すると言い電話を切り、それ以後相手から連絡なく電話をかけても一切出ないので警察に事故を物損から人身への変更を申し出ました。警察は相手に連絡を取り現場検証に来るように要請していますが、相手はなにかと理由をつけていまだに現場検証に応じません、このまま相手が現場検証に応じない場合どうなるでしょうか、相手の逃げ得でしょうか、それとも警察がなにかしてくれるのでしょうか。保険会社は無保険者から修理代はほぼ取れないので自分の保険で修理することになるだろうと言っていて、修理は自分の車輌保険で修理する方向で進めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.2

警察の出頭に応じないで居ると、警告指導が出されます。 その指導にも応じない場合には、全てを認めるという方向で 検証が終了し、裁判所からの出頭命令が出る事になると思います。 ですが、警告指導に従わない場合には、逮捕されると形になるケースも あり、相手の出方次第では逮捕か、裁判かで道が分かれます。 現状では、逮捕と言う可能性が十分にあり、修理費用などは先に 出しておいて後に請求すると言う方法に可能性が・・・、 その辺は、弁護士に相談すると良いと思います。

beer0141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます いつかは現場検証に相手が応じなければならないと知り安心いたしました。 相手からお金は取れなくても最低限を罰を国から受けさせることで満足です。

その他の回答 (2)

回答No.3

こういう卑劣な相手は、本当に許せませんよね!!、お気持ちわかります。 ただ、本当に持ってない相手からは取りようが無いのも事実です、 無いものはどうしようも無いですもんね。 ただ、相手に財産があれば話は変わってきます。 質問者様はどうしたいですか? 極力そんを少なくしたいのか、それとも採算度外視で相手をぎゃふんと言わせてやりたいのか? そこしだいでRESも変わってくると思いますので、その辺を書かれた方がRESが付きやすいかなと思います。 相手が家持なら家を競売にかけてやるとか(わずか20万円の額でも家を売り飛ばしてやることも状況によっては十分に可能です) 相手がもしも公務員なら、議会相手に公開質問状を送ってやるとか、いろいろありますよ。

beer0141
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 保険会社も無保険者は金がないから保険に入らない、金がないから払わない(取れない)と言っています。金は取れないと思っています。 ただこの相手に人身事故にすることで 行政処分(違反点数+3で計5点)と罰金刑(これはどうなるかわかりませんが)ができればと思っています。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>このまま相手が現場検証に応じない場合どうなるでしょうか、 >相手の逃げ得でしょうか  私も同じ経験があります。 警察は何もしてくれず 結局 泣き寝入り  無保険者は、始末に悪いですよ

beer0141
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 修理代は自分で払うのは仕方ないとして。 人身事故になれば 物損2点+人身不付加点3点で計5点にできるのと 罰金(国が徴収)が発生するので何とか頑張ります。 このくらいしないと気がすみません。 警察が現場検証に応じなくても何もしてくれなければ結局泣き寝入りですが。

関連するQ&A

  • 物損事故なのに現場検証?

    数日前に、自動車同士の事故になりました。 こちらが走行車線を走っていたところ、縦列駐車の車両が確認もせずに出ようとしたらしく、私の車の左後ろに軽く突っ込んだ形です。 私の車は左のドア2枚、相手の車は右前のフェンダーやライトを破損しています。 直ぐに警察を呼び、お互いにケガなどがない事を確認して物損で事故処理をして貰い、相手と連絡先を交換して分かれました。 数日後に「貴方の保険屋から連絡がないが、どうなっているのか?」と連絡がありましたので、「私は真っ直ぐ走っていただけで、自分に非があるとは思っていません。」と伝えたところ、「私も自分に非があると思っていないので、弁護士に相談する」と言われ、電話を切られました。 そして今日、警察の事故係より「先日の事故について、現場検証を行いたいので・・・」との旨の連絡がありました。 「事故処理はしてもらったハズですが、もう一度現場検証が必要なのですか?」と問いましたところ「あれは駆けつけた派出所の警官が行いましたが、今回は事故係が専門家として検証を行います」と言われました。 今まで2度ほど物損を経験していますが、このようなケースは初めてです。色々と検索してみても、「現場検証は人身事故の時のみ」との事ですし、状況が良くわかりません。 物損事故なのに、後日現場検証を行うのは良くあることなのでしょうか?物損から人身に切り替えられたと考えるべきでしょうか?(相手からは何の連絡もありません)。 現場検証の当日にでも担当の警官に尋ねれば良い事なのかも知れませんが、気になるので質問させて頂きます。 アドバイスなど頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 人身になると警察との現場検証がある?

    こんばんは。昨日、信号でとまっているところに追突されました。 警察を呼び、どういった事故かを話してその場は終わりました。 その後、相手の保険会社から電話があり100%悪いので、100:0で支払いをしますという連絡を受けました。 そして今日になり、こころなしか首がちょっと痛いので来週病院に行こうと思っています。 ここで質問なのですが、保険で治療費も払われるとは思うのですが、病院に行った場合、医者の診断書を警察に持って行かないといけないのでしょうか? 診断書を持っていった場合、再度現場検証が行われるのでしょうか? また、人身事故になった場合、相手が免停になると会社の人に聞いたのですが本当でしょうか? 相手は平謝りで謝罪してきたので、許してあげたいとは思います。免停になるまでの事故じゃないと思いますので。 以上、よろしくお願いします。

  • 人身事故による現場検証は・・・

    物損から人身事故へとなり再現場検証があり、双方の主張が異なった場合どうなるのでしょうか? 1週間後に2回目の検証がありますが証言が食い違っています。事故から2週間経っているのでお互いの思い込みもありますが・・・・どうなるのでしょうか?

  • 事故後の現場検証

    お世話になります。 先週、見通しの良い交差点で追突の人身事故を起こしてしまい明日現場検証があります。 相手が直進、私が左折で、相手方が交差点の中央手前で停止したのに気づくのが遅れて追突しました。 事故当日は交番で調書を取り、警察から 「なぜ追突した?携帯か、わき見か・・」など色々言われ、 当時は動揺しており、なぜ追突が起こったのか、はっきり分からない状態でした。 追突なので私が100%悪いことに変わりはないのですが、 結局「信号に気をとられていたことでいいな。」といった感じで調書を取られました。 本日、現場を通った際、なんで追突なんかしてしまったんだ、と悔みながら通ったのですが、 その時の自分の行動ではっきり理由を思い出しました。 左折の巻き込み確認で一瞬前方から目を離し、前を向いたときに相手者が交差点の中央手前で停止。 ブレーキが遅れ追突といった流れです。 私の不注意であることに変わりはありませんが、 信号に気を取られていた、ということで取られた調書の追突理由を現場検証時に変更してもらうことは可能でしょうか。 間違った理由で調書が残ってしまうのが後々悔いてしまいそうだからです。 よろしくお願いします。

  • 人身事故に切り替えての現場検証について

    遠方で事故に遭い、過失ゼロの純粋な被害者です。遠方と言うことで人身事故に切り替える場合、現場にもう一度行かなければいけないのですが、相手の保険会社の方にその旨をお伝えすると、遠方の方の場合は何かを提出すれば現場検証に行かなくても大丈夫のようなことを言われました。運転者や別の被害者も遠方なら現場に行かずに人身に切り替えられる物なのでしょうか?またもしそれが可能なようであれば、行ったときと行かないときとで不利になるようなことはありませんか?教えてください。

  • 交通事故は現場検証しない?

    バイク対車の事故にあいました。 私はすぐに救急車に運ばれていきました。 後日、警察に人身の調書のために言ったら、調書だけで終わりでした。 警察の人に現場検証はしないのですか?と尋ねたらあなたは被害者なので現場検証は不要で、相手の人と既に現場検証をしています、とのこと。 人身事故は双方立会いの下で、現場検証をするものではないのでしょうか?

  • 人身事故について

    人身事故について 先日乗用車と乗用車での追突事故を起こしてしまいました。 追突といっても5km/hほどの速度だったので、私の車はナンバープレートが少し曲がった程度、相手の車もよく見ないとわからない程度(かすった感じの傷だったので、私が付けた傷かは不明)ですみました。 すぐに警察に連絡し、待機している間に相手の方から「物損にすると後日現場検証に来なければならず、お互い面倒だと思うので人身扱いにしましょう」と提案されました。 相手の方も私も特に怪我はないのに、面倒だからという理由で人身にするのはおかしいと思いましたが、 ちょうどそのタイミングで警察が到着したので返事をせずそこで話は終ったのですが・・・ 警察に事情を説明すると、相手は「今は痛くないが、ぶつけられたのだから今後絶対にむちうちになるはずだ」と訴え、どうしても人身にしたい様子でした。 確かに病院に行かなければわかりませんが、特に首が痛い様子もなく動かしていましたし、 「今後絶対に」という言い方がおかしいなと思いました。 結局その場ですぐに現場検証をし、調書も書いて解散となりましたが、 最後に警察の方に相手の怪我が全治2週間程度だと今日書いた調書で終わりになりますが、 それ以上かかる場合にはもう一度警察まで来て頂くようになります、と言われました。 私としては、5km/hほどでもむちうちになるのか疑問ですし、相手の車の傷も私が付けたのか疑問(私の車はナンバープレートしか傷がなく、先端が丸い車なのに、相手の車には横一直線にかすり傷がありました。)なので物損事故にしてもらいたいと思っていましたが、次の日に保険会社からの電話で、相手は病院に行き首が痛い(むちうちかは不明)ということを警察に連絡するそうだと言われました。 そこで、相手の怪我の程度(全治2週間以内か以上か)で罪(免許証の点数や罰金)はどう違ってくるのか、また、相手の怪我が軽ければ物損事故扱いになる場合があるのかなど、詳しい方がいたら教えて頂きたいとおもいます。

  • 人身事故 加害者です。現場検証の連絡がこない。

    4月ぐらいに、人身事故を起こしてしまいました。コンビニの駐車場からバックで出ようとしたところ後ろに90度腰が曲がったおばあちゃんに気付かず、ぶつかってしまい、相手方はすぐに労災に運ばれ、太ももを骨折、すぐに手術、入院、予定では半年と言われました。すぐにお見舞いに行き、謝罪、こっちも悪かったんだと言ってくださいました。 事故を起こしてすぐに警察も呼び、車検証も出し、状況説明をした後、警察から、現場検証と調書などの連絡は後日致します。と言われたっきりなんの連絡もなく、半年が経過しています。なので、現場検証も調書も終わってません。どうなっているのでしょうか? あとこちら、無保険で、相手方は生活保護受給者で、治療費などの連絡もありません。治療費、罰金はどれぐらいになりますか?生活ギリギリで払えなさそうです。悪いとは思ってます。

  • 事故の現場検証に相手が出て来ない

    2週間ほど前、信号で一時停止中に後方より追突され、すぐに警察を呼びました。相手は会社の社長で、任意保険には加入していない(!)が修理代と怪我があった場合の治療費は会社から支払うと話しており、また腰も低く、こちらが恐縮してしまうほど頭を下げていたので信用し、とりあえずは怪我も無いようなので物損で処理して別れました。ですが、翌々日の朝には首が痛みだし心配だったので、相手に連絡を取り、またその際に修理金額(ディーラー見積)を伝えましたところ、後ほど連絡すると言ったきり、まともな返事が返ってきません。何度連絡しても「後で」という感じです。このままではと自己負担で(事故から一週間後)病院へ行き、診断書を貰って警察で人身切替を申請しました。ですが、現場検証を行うために加害・被害者の両名の出頭が必要との事ですが、相手は警察官からの「(私と)連絡を取って出頭する日時を決めて下さい」という薦めにも全く応じず、ついには携帯電話にも出ず、会社に連絡しても社員に当たり屋の類と思っているような対応をされる始末です。最初の私の判断が甘かったと言われればまさにその通りなのですが・・・前置きが長くなりましたが、今回質問したいのは現場検証とは、加害・被害の両名が揃わなければ実施できないものなのでしょうか? このまま加害者に無視を続けられたら・・・と不安が募ります。本来でしたら警察に尋ねるのが筋だと思いますが、相談に乗っていただいている事故係の方が24時間勤務の後という事で昨日は不在だったのです。他の方に聞いても「詳しい事情を知っている者の方が適切なアドバイスができる」との事で、それももっともだと思いそのまま帰宅しました。今後の事を考えれば実際の修理費はどうなるのか等、色々と心配事はありますが、とりあえず上記の質問にお答え頂ければ幸いです。ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 物損から人身への切替について

    物損から人身への切替について 3月に追突事故を起こしてしまい、お互いの車の修理は既に終了しています。 ですが、相手の方がまだ通院中で物損から人身へ切り替えたいと 先日、警察へ診断書を提出されました。 こちらの保険屋からは相手は診断書を提出しないと聞いておりましたし、 物損でも治療費等の支払いはされると聞いてましたので 安心していたのですが・・・。 聞くと、こちらの保険屋の対応が悪かったとのこともあり 診断書を提出する気になったようです。 今になって・・・と思いがありますが、 明日、現場検証の為警察へ行ってきます。 このような場合、私の処分はどうなるのでしょうか? もう3ヶ月近くなるので相当重い処分になるのでしょうか?