• 締切済み
  • すぐに回答を!

物損事故から人身事故へ変更

先日事故を起こしてしまいました 幸いにも怪我もなく警察も呼びその場は物損事故で処理されました 責任はすべて自分です 後日念のために相手方が病院へ行かれてその費用を保険から出すために 人身事故になったと保険会社から電話が有りました 人身事故にした場合もう1度現場検証へ呼び出されるのでしょうか? 相手方は病院代だけでいい 人身事故にする気も無いと仰って下さっており 人身事故にしてまた迷惑を掛けるのは気が引けます

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2743
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)

相手の身ばかり案じて感心します(当然の事ですが・・)。 相手の方が「相手方は病院代だけでいい 人身事故にする気も無いと仰って下さっており」との事。 今回小額で済むようなら、お言葉に甘えて怪我に対しては保険を使わないで実費で払うのもの刑事罰が掛からなくなるので、選択肢の一つと思います。 出来れば相手の方に健康保険を使ってもらって自費分を支払う形にさして貰えれば、幸いなのですがね。。 菓子折りもって謝罪も含めてお願いしに行かれるのも悪くないかもです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 物損事故か人身事故か決めかねています

    先日、スリップしてガードレールに衝突するという単独の事故を起こしました。 その場では特に痛むところもなく、物損事故ということになったのですが、念のため帰りに整形外科に行き、レントゲン検査を行い、痛くなったときのために鎮痛剤をもらいました。 次の日に首などに痛みを感じ、病院にいきましたがひどくはないということで経過観察となりました。 このとき診断書は書いてもらいませんでした。 そのことを保険会社に伝えたところ、担当者から「人身事故扱いにしないと治療費が出ないので、病院の診断書を警察に届けてください。」と説明されました。 さっそく警察署に電話してみたところ、「人身事故にするともう一度現場に行って現場検証をする必要があります。交通違反になり、点数が引かれたり、違反金が発生したり、面倒なことになる恐れがあるから、普通自損の場合は人身事故にはしない。一度考えてまた連絡してください」と言われました。 これまでの病院の費用はそんなに高いものではありません。仕事を調整して現場検証にいったり、事情聴取されたり、交通違反の減点をされたりするのは、気が進まなかったので、その旨を保険会社の担当者に話して、このまま物損事故にしたいと言いました。 しかし、保険会社の方は「警察が再度現場検証するのを面倒がっているとしか思えません。人身事故扱いにしたほうがいいと思いますけど」とかなりしつこく言われました。 何度か押し問答になり、しばらく体調をみてから決めることになりました。 人身事故にしたほうが保険会社のメリットはあるのでしょうか?私自身は今後また治療が必要になっても自分で払ってもいいと思っています。 このような場合、人身に切り替えるか、物損のままにするか、どちらにするべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 物損事故は人身事故になるのでしょうか?

    先日、渋滞中止まっていると後ろから衝突されるという事故に遭いました。 直ぐに警察を呼びました。 100%相手が悪いということになりました。 事故直後は特に怪我もありませんでした。 その際に警察の人に 「人身事故にするなら直ぐに救急車に乗って病院へ行って。怪我がないなら物損にするけど、今後切り替えることは出来ないからね。」 「人身にするなら、相手は傷害罪になる。」 など言われました。 その時は怪我もなく、相手の方もすごく良い方だったので何か悪いなと思ってしまったので、物損事故として処理しました。 しかし、その日の夜から首の辺りが痛くなってきたので病院へ行きました。 診断結果は「頚椎捻挫」でした。 治療費は相手方の保険会社が支払うという形(病院は自賠責と言っていました)になっているので、私は全くお金を払ってないです。 そして相手方の保険会社より、「診断書を貰って、警察に提出してください」と言われました。 こちらに寄せられている質問を見ると、物損事故から人身事故に切り替えることが出来るようなのですが、先日警察の方は出来ないと言っていたので心配になっています。 とりあえず診断書を持って警察に提出すれば良いのでしょうか? 警察に確認を取った方が良いのでしょうか? 混乱していて良く分からない文章になっているかもしれないです。 宜しくお願いします。

  • 物損事故と人身事故の違いについて

    先日、私が自転車に乗っているときに後ろから車に衝突されました。 幸い私の怪我は捻挫と打撲程度で済んだのですが、 その怪我のせいで何日か仕事を休みました。 今現在、物損事故として警察で処理されているようですが、 警察の方から人身事故にする場合には病院の診断書を持って、 警察署に来てくださいと言われました。 私としては生活もあるので仕事を休んだ分の休業補償を 相手の加入している保険会社にすぐに支払ってほしいのですが、 人身事故にした場合と物損事故にした場合とで保険が支払われる 速度は違うものでしょうか? また、後遺症などが出た場合物損事故で補償してもらえるでしょうか? 物損事故と人身事故の補償の違いが良く分かりませんので、 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願い致します。

  • 回答No.3
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)

#2です。 じっくり見て、思ったのですが。 怪我はされてないんですよね?念のため検査を受けた程度なら、その検査費を自腹で払って(2~3万でしょうから)そこで問題がなければ、物損事故にすればいいと思いますよ。警察もそれの方が喜ぶし。(手間がないから) すれば、加点は来ませんので。 そういう知恵は保険会社は言うはずですが・・・。 どちらにしろ物損はありますから、保険を使わないと処理できないと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)

人身事故に切り替えると、警察から呼び出しがあります。 追突などの100:0の場合は、加害者だけの呼び出しで、現場で調書を取られます。(実地検分調書) それによって、行政処分、刑事処分が決まります。 軽い怪我なら起訴猶予になるでしょう。 行政は4点加点されると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

100:0ですので呼ばれるのは自分だけですね 安心しました

  • 回答No.1
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)

確かに物損ですと通院費用は検査費用は保険請求できませんよね。 なぜ、保険屋からそんな電話があなたに来たのでしょうか。 相手の保険会社が、物損事故では保険が使用できないと相手方に伝え、それを聞いて相手方が近くの警察へ行き、事情を説明し、物損から人身へ切り替えたのかもしれません。 あなたが、相手に保険会社から電話があった事を伝え、物損か人身かどちらか聞いて、相手が、数回の治療費のみをあなたに請求するだけで済みそうならそれに応じるも良し(示談)、相手が、ややこしそう、また、治療費が結構高額になりそうとなりましたら人身事故にしてもらった方がよいのではないでしょうか。 現場検証はないでしょうが、警察には呼ばれると思います。 怪我の度合いによっては点数、罰金など加わることも多々あります。 相手は、人身事故になってもなにも迷惑はかかりません。困るのはあなただけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

相手方も警察に呼ばれるのでしょうか? 相手が良い人だけに相手方の手を煩わしてしまうのが1番気になるところです

関連するQ&A

  • 人身事故? 物損事故?

    人身事故? 物損事故? <状況> 先日、12歳の子供が自転車にのり自動車と出会いがしらでぶつかりました。 警察に連絡し現場検証を実施すると共に、子供は病院に搬送、治療をしました。 幸い、ヘルメットをつけていたため、子供はかすり傷程度で大事には至りませんでした。 翌日、診断書を警察に提出しています。 事故当日に先方が菓子折りを持って自宅に誤りに来ました。 その際、保険の等級が代わるのを防ぐ為に保険を使いたくないので物損事故にして欲しいと申し出がありました。 こちらとしては治療費等、実際にかかった費用を払っていただければよいので、 領収書と引き換えにその分の費用を払っていただければ良い旨をお伝えし、口頭で相手も了承しました。 後日、罰金の金額が変わるので物損事故にして欲しいと再度連絡がありました。 質問(1) 人身事故、物損事故を被害者側の意図で変えられるのでしょうか? ※怪我している以上、人身事故ではないかと考えています。 質問(2) 被害者側の意図で変えられるとすると、どのような対応をするのでしょうか? 質問(3) 物損事故に変えた場合、加害者、被害者にどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか?

  • 物損事故・人身事故の違いと労災について

    仕事中に凍結した道路で事故を起こしました。 幸い、他の方を巻き込むことはなく、「物損事故にしますか人身事故にしますか?」と警察に聞かれています。 事故を起こした場所が遠方なので「現場検証も大変だから、怪我をしてないようであれば物損のほうが・・・」と警察に勧められました。 違いがよくわかりませんが、点数の減点や罰金等はあるのでしょうか? また、事故を起こしてから、腰や肩が痛く整形外科に通院中です。 業務中のことなので、労災にしたいのですが「物損事故」と「人身事故」で受けることができる・できない等はあるのでしょうか?

  • 物損事故から人身事故に変更するべきか?相手は診察で異常なし。

    先日、車同士の接触事故に遭いました。お互い怪我もなく警察には物損事故で処理してもらいました。 しかし翌日、私の保険会社から連絡があり、「事故当日相手方が検査のため病院に行きその費用を請求してきた」とのことでした。 このとき病院代を出すためには物損事故から人身事故に変更しないといけないと言われました。 相手方は「念のため行っただけで診断も異常なしだったので、今後病院に行くことはない」とのことです。 私の方は特に異常がないため病院に行ってません。 当方の保険会社によると過失割合は(私)8:2(相手)もしくは7:3だそうです・・・。 病院の費用が小額(5千円程度)なので判断しかねてます。 この場合どちらがいいのでしょうか?それぞれのメリットデメリットがわかりません、 回答宜しくお願い致します。

  • 物損事故?人身事故?

    1月下旬に当方の自動車と相手方の自転車が軽く接触しました. 場所は店から歩道を横切って出た辺りで,私のスピードは1~2km/h,相手方は歩道(自転車通行可)を走っていて,私の車を避けようとして車の前(車道)に出てきて接触しました.車両に損傷はなく,怪我もないように思われたので警察は物損事故として処理しました. ですが翌日相手方から病院に行くという電話があり,怪我らしい怪我は無いように見えたので示談で終わらせましょうということを告げ,相手も納得しました(診断書には全治一週間とありました). ところが1ヶ月後にまた電話があり,首の痛みが取れず,病院に通っている(2月に十数回)との連絡を受けました.治療費が高額になってきたので任意保険の会社に連絡したところ,事故から時間も経っているし,現場の状況からしてそれほど治療に今後時間がかかるとは思えないので,物損事故のままで処理しましょうと言われました(本当は人身事故証明が必要なのですが,入手不能理由書を書いて処理してもらいました). これで全て収まったかと思ったのですが,相手方より「痛みがとれず,頭痛などの症状も出てきたので今後も病院に通いたい」,「同じような症状の友人がカイロプラクティックに行ったらよくなったみたいなので私も行きたい」,「整骨院にも行きたい」,「大病院に通えと保険会社から言われたが,治療を早く終わらせたいような言い方で信用できない」との連絡がありました. 今後私はどうすれば良いのか,非常に困惑しております.3月末で引っ越してしまうので,法的処理があるならすぐにしなければなりません. また, ・このままでも問題無く保険会社は治療費を払えるのか. ・もし事故から1ヶ月半ほど経ってから人身事故に切り替えたら,処罰はどうなるのか. ということが気がかりです. お詳しい方がいらっしゃったら,御回答頂ければ幸いです.

  • 人身事故と物損事故

    先日、事故に遭いました。 私が直進中に相手が右折をしてきて、衝突しました。 私は速度超過や信号無視等もないので、過失割合としては10~20:80~90とみています。 事故後、病院に行きましたが、骨に異常はなく、頸椎捻挫、むち打ちとの診断でした。 翌日も別の病院へセカンドオピニオンに行きましたが、異常はありませんでした。 痛みはありますが…。 相手方の保険会社からは、車の補償、人(治療費等)の補償、休業補償、慰謝料の支払いを行う旨の電話がありました。 その後、再度相手の保険会社から、事故の処理はどうするつもりなのかという電話がありました。相手方の保険会社によると、物損事故にしたとしても上記の補償は変わらずしますから安心して下さいという事と、こちら(相手方)としては、診断書の提出はしない(物損扱いにしたい)旨を伝えられました。 この場合、こちらとして人身事故として取り扱うメリットってあるんでしょうか? 当方の保険会社からも、相手に罰則が付くかどうかの違いで、補償内容は変わりませんという事だったので、物損事故で良いのかなと思っているのですが…。 相手の方も謝罪に来られているし、悪い印象は持っておりません。 怪我の補償も相手の保険で出来るのであれば、わざわざ人身事故にする必要はないでしょうか? まとまらない文章ですが、回答をよろしくお願い致します。

  • 物損事故から人身事故にきりかえられて・・

     私事ですが、昨年6月の朝に車・車の事故を起こしてしまいました。事故後は警察を呼び現場検証してもらい、お互い怪我がないと言うことで物損事故扱いだったのですが、その日の夕方、『首が痛い』とのことで(なぜか相手方の保険やさんから)連絡が入り、2日後に警察署で人身事故にきり返るための手続きを行いました。事故を起こした場所は車一台通れるくらいの道を、私が右折した時に相手の車に気付かず、私の車の右前方と相手方の車の右前方がこすれるくらいの事故でした。(4点の減点になりました)私の車も相手の車も一週間ほどで修理が終わっておりました。私自身、まったくの無傷だったので相手方の怪我が不思議でしたので、人身事故にきり返る際、警察の方に診断書を見せてもらったら『胸部打撲、全治3ヶ月』とありました。(事故2日後に警察署であった際、首に巻く固定具も付けてませんでしたし、電気を当てる治療をしているとその時は言ってました)しかし1年1ヶ月たった今でも、相手は通院しているようで、腹が立ち(本当は治っているのに、保険金が欲しくて通院してるのか?)と疑問に思い、また私自身、精神的にとてもつらいです。保険金はいつまで払われ、私の保険代金はどれだけ膨れ上がってしまうのか心配です・・アドバイスお願いします。長文失礼しました・・

  • 物損事故と人身事故の違いについて

    昨日人身事故を起こしてしまいました。私が車で相手は自転車で幸い相手の方は擦り傷だけで全治3日ということでした。(多分100%私が悪くなると思います。)警察に連絡して現場検証をした後相手の方と診断書を持って月曜日に来て下さいと言われました。保険会社にも一応人身事故で連絡したのですが月曜日に警察に診断書を持っていくと人身事故扱いになってしまいますが相手の方は人身でも物損でも私の都合の良い方で言いといってくれています。物損扱いにして治療費は自賠責に請求したら人身事故扱いで処理した場合とどう違ってくるのでしょうか?治療費は初回の13000円程で通院の必要は無いと医師は言っていました。自転車の方はライトの破損程度です。出来れば人身事故扱いにはしたくないのですが、人身事故扱いにしなかった為に後で何か問題が起きるのでは・・・と 悩んでいます。どなたか良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 「物損事故」から「人身事故」へ 緊急です。

    物損、人身事故について教えてください緊急」 本日、自動車「自分」と自転車の「相手」事故を起こしてしまいました。車でバックで道にでようとしたところに歩道を走っていた自転車の女性と子供が走ってきていた事に 気が付かず衝突してしまいました。しかし、車のスピードは1~2キロ程しかでておらず、女性の方とお子さんはこすった感じに地面に倒れていまいた。 すぐに警察が来て、現場検証を終えて、とりあえずは物損という扱いになりました。被害者の方は自転車にも破損はなく女性とお子さんにも怪我、外傷はなく「大丈夫です」とは言っていましたが、後日にならないと分かりません。警察の方にも自分の後方不注意と説明をしました。相手方にも謝罪をして明日にでもまた連絡をしようと思っております。 しかし、人身に変わってしまうのではないかと心配です、もちろん、怪我をさせてしまったら全額保険で保証したいと思うのですが、何日後に「怪我をした」と言われるのか心配で寝れません。Q1事故によっておきた怪我の因果関係性はいつまで続くのですか?いつになったらその怪我は事故によるものではないと安心できますか?「警察の現場検証では外傷はなしです」根本的に交通事故の知識というものがないのでみなさんお願いします。 後、Q2人身へと切り替わったのですが、相手方は右腕だけ痛いといっており様子をみられている状況らしいのですが、どうしたらよいのでしょうか?明日ご自宅にお伺いする予定なのですが。なにか相手方と話して決めておいたほうがよい事などありますか?? こういったケースの場合の刑事罰、行政、民事でどのくらい自分にかかりますか?

  • 人身事故にすべか迷っています

    高校生の息子が先日、急に開いた車の助手席のドアと接触、転倒しました。怪我の程度は打撲ですが、通院するほどではなく、湿布等をもらって様子みてくださいといわれました。子どもからの連絡で事故現場に駆けつけると、警察が現場検証をしていました。運転手はごめんごめんと謝っていて、病院に行って診てもらってくださいとやさしく言ってくれていたのですが、後日、保険会社の方から連絡があり、事故の書類について説明を受けていると、加害者はなんと息子は開いたドアを避けようとして歩道の段差に接触し、こけたのだと保険会社に言っていたそうです。そんなと思い、あまり相手にせずに「わかりました。こちらは人身事故で届けます。」と返事しました。保険会社は「どうぞ」ととめるふうもなかったので、警察に届けを出そうと思いますが、診断書代もかかるし、また警察に行って書類を書かなければならないし、怪我の程度から人身事故にしなくてもいいようにも思いますが、打撲とはいえ、怪我をしたことは間違いないです。けれど、職場の友人からそれぐらい人身事故にしなくてもといわれました。こちらは賠償費とか治療費とかほしくてやっているわけではありませんが、そんなに言われて悩んでいます。  

  • 人身事故にするか物損事故にするか悩んでいます

    先日原付とタクシーとで事故をしました。 信号の無い道で路地からタクシーが出てきてぶつかりました。 当日はどこも怪我がなかったので、現在は物損事故で届けを出しています。 タクシー会社と示談の方向で話が進んでいたのですが、タクシー会社の要望で(?)、病院で診断書をもらったり原付を修理に出したりしました。 病院では頚椎捻挫の全治5日と診断され、バイクの見積もりはまだ出ていません。 先ほどタクシー会社から電話があり、「身体の調子が良くないようなら人身事故にしてもいい」と言われました。 病院では「保険会社に払ってもらうことになるので」と言われたし、 バイク屋さんにも衣服の損傷や持ち物の破損についても聞かれ「保険が~…」と言われたので、 人身事故にしたほうがスムーズにいく気がします。 しかし、私自信は怪我はあと2~3日で治りそうな感じですし、 やはり運転手さんも生活がかかってるだろうと考えると、物損事故でいいんです。。 タクシー会社としては、人身事故にしないと保険が使えないのでしょうか? もし保険が使われないとなると、靴やカバン代なんかは出なくなるのでしょうか? 病院への支払いや、バイク屋への支払いはどのような形になるのでしょうか? 初めての事故でわからないことだらけなんですが、よろしくお願いします。