• 締切済み

相手が怖い人の場合人身事故にするべきなのですか?

交差点で7:3と思われる私が加害者側の事故を起こしました. 私はひとり,相手は運転手の女性と子供二人でした. 事故現場に後で、スキンヘッドのだんなさんが現れたため、現在もめております. 質問がいくつかあります. 1.相手はこちらの保険会社に、自分の保険会社をいわない(使わないといっている)のですが 何を意図しているのでしょうか?未加入?だとすると私に何か被害があるのでしょうか? 2.相手が半やくざのような風貌で怖く、保険で取れなかった3の分は私から取ると会ったときいっていたのですが, そんなことできないですよね? 3.そういう怖い人がだんなさんなので,たいした怪我ではないようなのですが,人身事故にしておいたほうがいいでしょうか?相手が後日,障害など起きた場合,物損事故にしておいたら,私の保険会社はお金はらってくれないんですよね? それとも人身に切り替えて払ってくれるのでしょうか? 4.人身事故にすると過失割合の小さい相手にも罰金・免停などが発生するのでしょうか? 肩が痛い・後遺症があるということで、カネを莫大にとられたという話を聞いたことがあるので,物損にしておくことに恐怖を感じ,加害者にもかかわらず自ら人身にしたほうがいいのかなと思っています. いったいどうなのでしょうか?教えてください. 以下は事故の詳細です 交差点で7:3で私が悪いという交通事故を起こしました. 相手:10年落軽自動車 当方:5年落ち普通自動車 です 警察に現場検証してもらいましたが,扱いは物損事故でも人身事故でも現在ない宙ぶらりんです. こちらはかなり強力な任意保険・車両保険アリ 相手は保険に入っているかどうかをこちらに伝えない ほとんどないが一応相手も私も通院。私は一度だけ.相手は事故時いなかっただんなが呼んだ救急車で病院にいった 相手車両:全損 こちら:車両保険80万に対し60万の修理費用 見通しの悪い信号のない交差点・判例によると7:3でこちらが悪い よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.8

言葉足らずで申し訳ありません。健康保険が使えない…でなく、被害者側が使わずに、まるまる請求された…という事です。

anybdyhlp
質問者

お礼

そういうことはありそうですね. たぶん保険会社はさかのぼってでも健康保険使わせるでしょうから、やはり人身ですね. 念のためにといって救急車とか呼んでたし,いくらの請求くるかわからないので

• masaaki509
回答No.7

NO.6 ちょっと補足しときます。 過失7の質問者側の怪我で人身事故にした場合は、処分はありません、ご自身の怪我をご自身に訴える事は出来ませんからね。 相手も過失が3と言う事なので、無いでしょう。 相手が診断書を出してきた場合は質問者様に処分検討される事になります、過失7で相手を怪我さしたとあっては当然の処分です。 根本的に怪我があれば人身事故、怪我が無ければ物損事故、ただそれだけであって深く考える必要無いでしょう。相手に対する変な気遣いが付け込まれる原因にもなりかねませんよ。毅然と対応した方が良いです。

anybdyhlp
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます 奥さんと子供に事故を起こし申し訳ないと思っていますが、私はこの厄介な交渉相手から縁を切れるのであれば,行政処分や罰金は喜んで受けます. 後腐れなくきっちりしたいというのが本音です. 保険会社は相手が相当な厄介者だと踏んだのか,私に弁護士の委任状というのを書かせていきました.法廷対応になるのかもしれません.そうすると面倒になりますね.でも相手もそこまではしないでしょう。絶対勝てないですし.ありがとうございました

• masaaki509
回答No.6

質問者様には車両保険があり、まずは一安心、ご自身を守れてますからね。今後も問題は無いでしょう。 車両保険・人身傷害はご自身を守る為の保険です。 1.質問者様に車両保険があるので、御自身の車は車両保険で修理すれば後は保険会社が回収してくれます。被害は何一つありません。こういう為の車両保険であります。 怪我に関しては、人身傷害あれば、これも問題ありません。 2.保険会社と旨くいかない場合は質問者様に当然請求来る事も考えられますが、保険会社に弁護士対応を検討して貰いましょう。 不当な請求には支払いに応じなくても良いです、請求してくれば、保険会社にすぐに報告するべきです、安易な返事なんてしない事。 3.被害者や加害者が怪我をし診断書が出れば人身事故にするのが当然の義務です、怪我が無く診断書もなければ物損事故であり怪我して診断書が出れば人身事故です、被害者に怪我あり、診断書がでれば、人身事故にすべきは被害者側の問題です。遅くなればなるだけ人身事故として認めて貰えなくなります。 質問者様に怪我があり、診断書があれば自身事故に切り替えるべきです。 4.人身事故にした場合、基本は双方に刑事処分・行政処分の処分の検討がされます、ですが、過失の高い方にだけ処分される事が殆どです、また、刑事処分は必ず科せられると言うわけではありません。 行政処分は診断書内容次第で大きく変わります。 刑事処分も相手次第で大きく変わる事もあります。 >肩が痛い・後遺症があるということで、カネを莫大にとられたという話を聞いたことがあるので,物損にしておくことに恐怖を感じ,加害者にもかかわらず自ら人身にしたほうがいいのかなと思っています. いったいどうなのでしょうか? 加害者であれ、怪我があるのであれば、直ぐにでも診断書を取って、自身事故にするべきです。 質問者様は相手に1円のお金も支払う必要はありません、今後のやり取りは記録に残せるように対応しましょう。出来れば被害者と直接の対応しない方が良いです。ボイスレコーダーとかね。 保険会社は質問者様の見方です、怖いと思ったらすぐに相談するべきです、相談しないと保険会社も対応に困ります。 金銭を請求された場合は、記録を持って警察に行きましょう。 脅迫・恐喝があっても警察に行きましょう。犯罪は警察の仕事、示談交渉・賠償は保険会社の仕事です。 結論は質問者様は保険会社に任せて高みの見物で良いと言う事です。 示談が出来なくても質問者様が困る事はありません、困るのは無保険かも知れない相手側が1円の賠償金も受け取れずに困るだけです。保険会社とよく相談するべきです、弁護士対応についても相談した方が良いでしょう。守って貰える補償内容ですから守って貰いましょう。 交通事故でも保険診療は可能です、保険診療できないと言う【人】【病院】が居ますが、大嘘です使用できます。 健康保険の保険者(組合健保なら健康保険組合、政府管掌健康保険なら社会保険庁、国民健康保険なら市町村)に対して、「第三加害行為の届出」を提出する事で、保険診療が出来ます。 自由診療は病院が喜ぶだけで、質問者様に何のメリットもありません。 自由診療でなければ受けられない特別の治療が必要なときは(めったにないですが)、その部分だけ自由診療でお願いすれば良いのです。

anybdyhlp
質問者

お礼

長い返事いただき大変参考になります. 私が本日保険会社さんと話したこととほぼ同じ内容で,とても保険に詳しい方と拝見しました. 私本日,保険会社と相談し,相手の方に症状を聴き,まだ体が痛いとのことを聴きましたので,人身事故で届けていただくようおねがいしておきました.もし仮に相手が何らかの理由で出さなければ私から出しますが,相手に出していただいたほうがスムーズかと思い,このまま進むといいなと思っています. 相手に行政責任が行かないということを知り,心置きなく届け出れます. 脅してくるかもしれませんが,がんばって帰ってもらおうと思います。 後、引越そうかなとも思います.ちょっとこわいので. 健康保険のことですが,私も病院に聞いたら健康保険使えないという話だったので、(べつにどっちでもいいのですが)任意保険を使おうと思い保険会社に連絡したところ,「それは手続きが面倒なためにそういっているだけですので,電話を変わってください」といわれ、交渉したところ健康保険を7割つかったようです.看護婦さんが面倒だからなのか、本当にそう思っているのかは知りませんが健康保険は使えるようです. ありがとうございました

回答No.5

NO.4です。相手の方は保険に未加か、入っているが自分の保険は使いたくない(使われたくない?)と思っているのかもしれません。 相手の方も保険を使うとなれば、貴方の保険会社はまず、先方の保険会社との話し合いになります。保険会社は保険金の支払いはなるべく安く収めたい意向はあります。むち打ち等で話が長引く可能性もあり、皆さんも言われている通り、保険会社に全てをお願いした方がいいと思います。事故での病院代は健康保険は使えませんので、全額負担です。 貴方の行政処分(免許の減点、免停等)は、分かりませんので、担当警察署に聞かれたらいいと思います。

anybdyhlp
質問者

お礼

ありがとうございます. 健康保険は実は使えるそうです. 保険会社の人が言ってました

回答No.4

保険を使う場合は、警察署の発行する事故証明が必要になります。 初め、物損で届け出て後日、人身事故に切り替えも可能ですが、 先方の方が病院に行っている、示談がもめる可能性があるので、 人身事故扱いにしてもらった方がいいと思います。 警察は民事には介入しません。7対3の過失割合は、誰が言ったのか分かりませんが、保険会社には独自の算定があります。 保険会社に全てを任せ、個人的にお金を支払ったりは、 しない事が大切です。貴方がこんな事を言っていたとか、 保険会社が後々、交渉しにくくなる場合が多々あるからです。 自分の方が悪いからとあまりにも卑屈になると、相手はいい機会だから、少しでも多くお金を取ろうとしてきます。 もちろん悪い分は悪いで謝る事は大切なのですが、 きちんと保険でさせていただきます…で押し通す事です。 3割を貴方に請求してきても、払う必要はありませんが、 事故の内容によっては7対3でも、被害者が3割負担は気の毒な場合 もあるので、その辺りは保険会社と相談されたらいいと思います。 その為の保険なのでプロにまかせましょう。

anybdyhlp
質問者

お礼

7:3というのは,保険会社の人が判例集というのをもってきてあなたの場合はこれですといってました.ただ,私の言動で少し迷惑をかけた部分(相手に対してあやまった)も関係あるのかわかりませんが,8:2でたぶんやるといってました. ただ,今の段階で,相手はうちの保険会社が私の意向を受け人身事故を進めたのにもかかわらずそれに乗ってこなかったようです.ですので,加害者である私が診断書を持って勝手に人身事故にするのもどうなのかなと思っています. ですので,明日保険会社に相談し,後日に莫大な金額を請求される可能性があるのかそこは保険会社に聞いときます. もし大丈夫というならぶっそんでもいいのですが,なにか他にも保険会社が隠しているまずいことがあるんじゃないかと心配です.

• yuchang
回答No.3

このような、経験をしました。 交通事故後、警察の現場検証後に、人身にするのか物損にするのか、双方で話し合ってから、警察に連絡するように、言われました。 相手の人たちとの、交渉が決裂したので、警察に人身事故にすると返事しました。 保険を使わない、修理代は今は払えない、でも、人身にしたくない、との条件では、どうしょうもありませんでしたから。 すると、話は急展開しました。 相手の人は、偽名で、指名手配中で、警察に逮捕されてしまいました。 事故の交渉は、警察に「刑務所まで聞きに行け」と言われました。 相手の保険会社すら、教えてくれませんでした。 泣き寝入りです。 人身事故にするまでは、警察は偽名でも何でも、関係ないんですね。 相手の保険会社が不明の時は、こちらの保険も使用できませんでした。 人身事故にすること、警察を通すことを、お勧めします。

anybdyhlp
質問者

お礼

極端な例ではありますが, 相手の保険会社が不明だとこちらの保険もでないのですか? いま,まさに相手が無保険者かどうかするわからないのですが. ただ悪いのがこちらだし,こちら怪我してないので(一応診断書持ってますが)あまり強気には出れないです.もう向こうは輩なので心証を悪くしてるのは仕方ないと思いますが,人身事故に切り替わったときの罪が重くなりそうですし. 一応,自分の車は自分の車両保険で直ると思うのですが.それは出ますよねきっと.ですので,私は別に相手の保険には何も期待していないのですが. 問題はその輩が、後日に後遺症があったといってきたときです.これはどうなるかどなたかご存じないでしょうか?

noname#206536
noname#206536
回答No.2

質問者さんが任意保険、車両保険に入っているので、 すべて保険会社に任せたら良いです。 相手が何を言ってきても 「個人的に金を支払え」や「脅し」などを言ってきても、 電話でも口頭でも絶対に約束してはいけません。 何を言われても 「申し訳ございませんでした。保険会社のほうに連絡しておきます。また保険会社を通じて連絡がいきますので よろしくお願いします」と、冷静に対応してください。 保険会社には連絡して、不安点なども話して相談しておきましょう。 ”相手が怖そうな人だし、なるべく穏便に解決したい”という旨も伝えておきましょう。

anybdyhlp
質問者

お礼

お世話になっております はい。基本的には保険会社に任せています. ただ,人身にするかぶっそんにするかだけは僕が決めないといけないようなのです.(普通は被害者側が決めるのでしょうが,向こうはなかなか動かないです)あまり時間がたつと人身にした場合,なぜ早く来なかったのかと、私の心証が悪くなり,刑が重くなるのではないかと心配しています. 明日保険会社に聞いてみますが,ぶっそんで済ましたから,後で後遺症でたとしても私たちは知りませんという態度にはならないでしょうか?

回答No.1

あなたは変にかかわらないで全て保険屋に任せてあるから そちらに問い合わせてくださいと伝えればいいだけで 保険屋にはきちんと7:3ということを伝えれば、 保険屋はプロなので大丈夫です。そうしておけば もし相手にとって納得のいかない割合で金銭の 支払いが生じてもあなたに面倒なことがいく可能性が 少ないと思われるのがとてもいいところですね。

anybdyhlp
質問者

お礼

ありがとうございます でも,怪我に関しては人身にしないとでないんですよね? 人身にするかどうかは、保険屋はかかわらないといわれているのですが 私が判断しないといけないようです