• ベストアンサー

自損事故での人身扱いについて

すごく悩んでいます どなたかご教授ください バイクで単独自損事故を起こしました。二週間入院して 一ヵ月ほどで全快しました、生命保険請求で事故証明が 必要なので、物損扱いだった事故を、警察に行き、 現場検証してもらって、人身扱いにしてもらいました。 あとで、友人から人身扱いにすると相手がいなくても、処分がくると言われ、自分で自分の首を締めてるみたいで 悩んでおります。 警察には診断書も提出しました。 担当してくれた警察官は何にも言ってなかったんですけど・・・  よろしくおねがいします

  • h40
  • お礼率25% (2/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jeykhawk
  • ベストアンサー率36% (118/319)
回答No.3

私も今年、バイク事故(単独物損)を起こしました。 2ヵ月半入院しましたが・・・。 保険会社いわく 「自損の分は出るけど搭乗者傷害は人身として届けないと保険が降りない」 といわれました。 しかし警察の方曰く 「自損を人身として届けを出すと『自分自身に対する業務上過失傷害』が成立する。不起訴になる可能性は高いけど・・・普通は警察もこういった届けを受理することはない。そこまで警察も鬼じゃないし。例えは悪いけど、自殺した人を被疑者死亡で書類送検したりしないのと同じ」 といわれました。 その後保険屋のほうには交渉の末、人身として届けを出せない「理由書」を提出することで、自損&搭乗者傷害の保険が降りました。 私も事故直後、警察に現場検証をしてもらいましたが、自損でも事故証明は出ました。 お互い、今後も事故には気をつけましょう。

h40
質問者

お礼

Jeykhawkさんレスありがとうございます 私も、もうすこし保険屋と話し合いすれば良かったです。 前にレス下さった方が「行政処分だけの可能性が高いみたい」とのことなので、そうなってくれればと願って、安全運転と知識を磨きます。Jeykhawkさんも大怪我されて、たいへんでしたね。ホント互いに安全運転しましょう。 深夜にありがとうございました。 

その他の回答 (2)

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.2

まずは、事故お見舞い申し上げます。 #1さんの回答どおりですが、若干の補足です。 事故発生の場合、運転者にはその事実を正確に届け出る義務がありますから、本来、人身事故として届けるべきだったのです。 ですから、今回の件が「間抜けなこと」だったわけではありません。ただ、保険請求がらみだったことが、悔やまれるだけです。 いわゆる一人相撲で、自分のみがケガした場合。 点数や行政処分に関しては、先の回答者どおりですが、刑事処分は、実質ありません。 検察が起訴する可能性はほぼありません(不起訴処分)し、罰金や、服役(懲役刑)するなども、ほぼあり得ません。 なぜなら、第三者(他人)の被害者が存在しないからです。 これを機会に、今後安全運転の意識が高まるなら、今回の件はプラスであると。

h40
質問者

補足

apapaさん、ご教授ありがとうございます 治療期間が3ヵ月以内なので9点の免停行政処分でしょうか でもapapaさんのご教授どおりにすすんでくれれば、 たしかに自分にとっては成長するとおもいます。 民事は無関係だし、法の方でも不起訴になれば、 ありがたいですけど。 ごく最近の出来事なので、 呼び出しがくれば勉強だと思って行ってきます ありがとうございました

  • Katchel
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.1

 私の友人も同じケースに陥り、人身事故扱いにすると確実に免停になる状況だったために自損事故で涙を呑んでいました。  人身事故扱いにするということは、当然、事故を起こした加害者と事故に巻き込まれた被害者が存在することになるのですが、この場合、加害者も被害者も自分自身ということになります。診断書は警察署にも提出していると思いますが、その診断書の内容(全治30日以上の日数が書かれていたか、30日未満だったか)によって変わりますが、全治30日以上だった場合は重傷事故を起こしたということで、事故を起こした主な理由が、自分の責任だった場合は9点、何か別の要因が事故を誘発した場合でも6点の処分を受けます。15日以上30日未満の軽傷事故aであれば事故の理由が前者で6点、後者で4点。15日未満なら前者で3点、後者で2点が加算されます(これは確定)。加えて前者の場合はなら、安全運転義務違反2点+反則金7000円)の行政処分の可能性があり、今までの違反歴や累積点数によっては免許停止・免許取消もあり得ます。  検察に起訴された場合は何らかの刑事処分(罰金刑や懲役刑など)を受ける可能性も否定できません。  民事については加害者と被害者が同一なので自分で慰謝料や治療費を支払って自分でそれを受け取る形になる(それはつまり保険金になるわけですが)ので実質的には民事についてはプラスが出るということになります。  結局のところは、診断書に書かれた全治に要する日数と事故の発生状況次第で免許停止・取消か、少なくともゴールド免許は遠ざかるということは確定、検察でこの事故が起訴になるか不起訴になるかによっては何らかの服役の可能性あり、というところです。 http://homepage1.nifty.com/isida3/ihan.htm  交通事故を起こしたときの付加点数と刑罰 http://www.nextlink.ne.jp/netricoh/oyakudachi/souba/files/kotsuihan.htm  交通違反の点数と納付すべき反則金

h40
質問者

お礼

Katchelさん、早速のご教授ありがとうございます。 免停や反則金、罰金など、考えると物損ですませたほうが 良かったですね。わずかな入院給付金の為に、警察に自分から、「人身扱いにしてくれ」なんて、まったくの間抜けで自分がイヤになります。 ありがとうございました 

関連するQ&A

  • 物損事故か人身事故か決めかねています

    先日、スリップしてガードレールに衝突するという単独の事故を起こしました。 その場では特に痛むところもなく、物損事故ということになったのですが、念のため帰りに整形外科に行き、レントゲン検査を行い、痛くなったときのために鎮痛剤をもらいました。 次の日に首などに痛みを感じ、病院にいきましたがひどくはないということで経過観察となりました。 このとき診断書は書いてもらいませんでした。 そのことを保険会社に伝えたところ、担当者から「人身事故扱いにしないと治療費が出ないので、病院の診断書を警察に届けてください。」と説明されました。 さっそく警察署に電話してみたところ、「人身事故にするともう一度現場に行って現場検証をする必要があります。交通違反になり、点数が引かれたり、違反金が発生したり、面倒なことになる恐れがあるから、普通自損の場合は人身事故にはしない。一度考えてまた連絡してください」と言われました。 これまでの病院の費用はそんなに高いものではありません。仕事を調整して現場検証にいったり、事情聴取されたり、交通違反の減点をされたりするのは、気が進まなかったので、その旨を保険会社の担当者に話して、このまま物損事故にしたいと言いました。 しかし、保険会社の方は「警察が再度現場検証するのを面倒がっているとしか思えません。人身事故扱いにしたほうがいいと思いますけど」とかなりしつこく言われました。 何度か押し問答になり、しばらく体調をみてから決めることになりました。 人身事故にしたほうが保険会社のメリットはあるのでしょうか?私自身は今後また治療が必要になっても自分で払ってもいいと思っています。 このような場合、人身に切り替えるか、物損のままにするか、どちらにするべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自損事故の罰則

    先日私の父が原付バイクで信号待ちをしていて発進と同時に前輪が持ちあがって転び、その勢いで近くに停車していたトラックのバンパーを傷つける自損、物損事故を起こしてしまいました。 父の怪我は軽く、当初は単なる物損事故として考えていました。 しかし症状が悪化してきたため自分自身の人身傷害の保険を使おうと思い、警察に物損から人身事故への変更を申請しようと考えましたが次のような事を言われ、ためらっております。 (1)安全運転義務違反なので最高30万の罰金を払ってもらう可能性がある。またその裁量は警察署長にある。 (2)行政処分として免停になる可能性がある。 (3)もう1度人身事故としての実況検分を行う必要があるので、相手方にも仕事を休んで来てもらわなければならない。その際相手に休業損害を請求される可能性がある。 (4)悪い事は言わないから人身扱いにしない方がいい。人身扱いにするとこれらのことからかえって金銭的にもマイナスになるよ。 と、以上の事を言われました。 現実的に相手方に怪我を負わせていない物損事故でもこのような刑事処分、行政処分が下されるのでしょうか? 長文になってしまい申しわけありません。 どうかよろしくお願い致します

  • 通勤災害で人身扱い?物損扱い?

    通勤災害で人身扱い?物損扱い? こんにちはすいません質問なのですが 原付(スクーター)通勤途中(帰宅途中)に急に飛び出してきた自転車をよけようとして急ブレーキと急ハンドルを切り転倒してしまい鎖骨骨折(全治1カ月)になりました。 相手の自転車はそのまま逃げて行きました。 また間一髪よけましたので自転車との接触はしませんでした。 警察の現場検証を済ませまして後日警察に連絡しましたところ「人身事故扱い」にするとあなたに行政処分が来る可能性があるので「物損扱い」してもらえないかと言われました。 保険は帰宅途中ですので会社の労災を使う予定です。 この場合「人身事故扱い」 「物損扱い」どちらにしたほうがいいのでしょうか? 警察は「物損扱い」にしたいみたいですが「物損扱い」にすると何か問題がありますでしょうか? すいませんがご共助よろしくお願いします。

  • 自損の人身事故 罰金 減点処分あるの?

    自損事故で警察に診断書を提出すると本当に行政処分てあるのでしょうか?  自分に不法行為をして自分に業務上過失傷害 なんかおかしい感じがするのですが・・・ 交通事故担当 元検察官の人あたりにお聞きしたいですね。 自損でケガをしてるのに、行政処分が怖いのでなくなく物損事故にして泣き寝入りなんて多いもんで、実際どうなんでしょうかね。 自損でケガをされ、人身事故にされた方行政処分ありましたか? 体験談聞きたいのですが??

  • 単独事故の人身事故扱いについて

    先日バイクで単独事故(山道で一人でスリップして)を起こし救急車で運ばれ入院、手術をしました。被害も私一人のケガのみです。19日間入院しました。バイクの保険屋からは自損事故保険で入院費が支払われるとのことですがその際警察への人身届出が必要と言われました。人身届けを出した場合減点等の罰則があると聞いたのですが私のような事故の場合どの程度の減点があるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 自損事故の警察での取り扱いについて。

    先日、自損事故をおこしケガをいたしました。 後日警察から呼び出しがあり行く予定なのですが警察が怪我をしたのは運転していた私だけなので、物損事故にしますか人身事故にしますか?と言って来たのですが、任意保険上ではどちらの扱いにしても一緒なのでしょうか? 物損・人身にするかによって違いがあるのでしょうか? 警察は事故証明で問題なければ、物損でいいのではといってます。 ご回答宜しくお願いします。

  • 自損事故は物損・人身どちらがいい?

    昨年末に,ひとりで走っていて原付で転び,けがをしました。任意保険には入っていませんので,今のところ,健康保険で通院しています。 警察官から電話があり, 「物損,人身どちらで処理しますか。人身だと罰則があります。」 とお話がありました。 人身扱いにすると,今回のように一人で転んでけがをしただけでも,現場検証や免許証の点数などの罰則があるそうです。でも万一,怪我がよくならないなど,何かトラブルが起きたときには,物損扱いにしておくとまずいような気もしますが,よく分かりません。 どちらにしておくべきか,それぞれのメリット・デメリットなど,アドバイスお願いいたします。

  • 自損事故で物損、人身扱いについて

    先日、携帯電話を操作しながらこちらに突っ込んでくる自転車をよけようとして、左側面を壁(コンクリート)に衝突しました。自転車には接触はなくそのまま逃げられました。 すぐ警察を呼び、事情を説明し話をしましたが、夜遅かったせいか(0時頃)説明も適当で、 物損にするのか人身にするのかだけをずっと聞かれ、とりあえず物損にしました。 後日、保険屋に連絡し、治療に1ヶ月以上かかるのであれば人身に切り替えてくれといわれました。 その際、車に乗っていたのは私と妻の2人です。 ケガは外傷はないものの、ムチウチ、打撲、捻挫のような症状がでていて3週間から1カ月くらいの診断が出されました。治療費等は人身傷害保険、搭乗者保険、自損保険と入っているので問題ありませんが、今後の後遺症などを考えるとどうしたらいいのでしょうか? 人身に切り替えると罰則(刑事、行政処分等)がつくといわれました。 1人の場合ですと大した罰則もないようですが、搭乗者(妻)がいる場合はどうなるでしょうか? (1)治療を1カ月以内で終了し、物損事故として処理する (2)治療を1ヶ月以上通院し、人身事故として処理する (3)人身に切り替えた場合の罰則(行政、刑事処分等)はどのくらいなのか 今後、どうするのがいいのかご指導ご鞭撻をお願いします。

  • 人身事故扱い

    車の接触事故を起こしてしまいました。過失はまだはっきり決まってませんが、私の方が7:3くらいで悪い感じなのですべて保険会社の方にお任せすることになったのです。 対した事故ではなかったのですが、後から相手側が具合が悪いから病院に行って人身事故扱いにすると言い出してきたようです。 私も病院には行ってきました。こちらも診断書を警察に出すとお互い人身事故の処罰等あるのでしょうか? 呼び出しが掛かってまた現場検証などやらないとだめなのでしょうか? 罰金はいくらぐらい請求されるものなのでしょうか? 人身事故扱いは初めてなので、不安がいっぱいです。回答宜しくお願い致します。

  • 交通事故 自損・人身について

    先日、妹が交通事故に遭いました。 過失割合としては妹が加害者で相手(20代男性)が被害者です。 幸い妹、相手方にも大きな怪我はなく救急車騒ぎではなかったことです。 警察も呼び、保険会社にも連絡しました。 妹に聞くと、物損事故の処理で相手方も了承してくれているそうです。 ですが少しややこしくて、現場で警察官と実況見分している時に相手方は首が少し痛むと妹、警察官にそう話したそうです。その場では警察官の方に多分人身事故になりそうだねと言われたそうです。 そして警察官が「帰ったら病院に行ってください」と言ったそうです。 そして先日相手方が病院に行ったそうで全然心配ないから物損でいいよと言ってきたそうで、妹は病院代を実費で保証して物損で事故証明を出すそうです。 ここで気になるのが警察官との実況見分の時に人身事故という方向で話していたのに後日被害者が病院に行ってたいしたことないから物損事故でいいよと言ってきても警察官はあの事故は人身事故という形で処理をしているんじゃないかな?と僕は思いました。 知り合いの警察官に少し聞いてみると被害者が警察の方に診断書を提出しない限り人身事故にはならないと思うよと言ってます。(双方で了承しているなら) こういったあとあと当事者同士で物損でいいよと交渉が付いているなら物損事故で通るのでしょうか? 乱文・長文失礼いたします。