• ベストアンサー

人身事故=免停?

先程事故を起こしてしまいました。 自分がバイクで相手が車です。 警察に「バイクが100%悪い。人身事故にすると君が点数を引かれる」と言われました。 自分が悪いとしても、相手に怪我や車に傷もないのに自分の点数が引かれるのでしょうか?

  • zxc
  • お礼率70% (352/500)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yarma
  • ベストアンサー率45% (35/77)
回答No.4

こんにちわ^^ 事故で、傷害を受けた方がいれば、傷害事故(人身事故)となります。 これは、被害者、加害者問いません。 その場合、安全運転義務違反2点と、怪我の程度により更に点数を足されます。 点数の詳細については参考URLを<(_ _)> ですから、相手に怪我が無い場合で、加害者が怪我をした場合、人身扱いにすると、あなたの点数に更に響いてしまうだけです。 ただ、傷害の程度が重く、自費で加療するより、自分のかけていた任意保険を使ったほうが安く上がる、などの理由がある場合は人身扱いにするほうが金銭的にお得ですね。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/telfax/f1711-1758.htm#1754
zxc
質問者

お礼

加害者が怪我をした場合、さらに点数を足されるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#10926
noname#10926
回答No.14

質問とは直接関係がありませんが過失割合についてです。 道路交通法24条違反を除き、前車0:100後車です。(二輪についても同じ) 道路交通法24条違反の理由もない急ブレーキをかけたための事故の場合には前車(四輪)50:50後車(二輪)が基本です。(制動灯故障などにより過失割合が修正されます。) 急ブレーキの定義はスリップ痕があったり、スリップ音がした場合を差すようです。 質問の事故が質問者の全過失の場合には自賠責は無責により使用できないのが基本です。

zxc
質問者

お礼

ネットで調べましたが、そのようですね。 ありがとうございました。

回答No.13

皆さん、根本的な勘違いをされてます。人身事故の場合は、過失傷害事件ですので、怪我をさせた人が加害者です。ただ、怪我させられた人に重大な過失があるという場合には、加害者は、書類送検のみとなり、不起訴、もしくは、起訴猶予こともあります。このことと、保険がどうのこうのという民事の話は別です。 道交法の点数の話もまた別の話です。道交法の減点が、傷を与えなかったから信号無視やスピード違反は不問に付すなどということは絶対にありません。 残念ですが、警察の言葉は、俄かに信じがたいものがあり、本質問の信憑性は疑問です。

zxc
質問者

お礼

実際にそう言ったのですが。 言葉足らずですみませんでした。 ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.12

加害者かどうか?を非常に気にされているようですが、相手にも過失割合が発生するかどうかを気にして下さい。 相手が急ブレーキを踏んで、それにぶつかったのであれば、少しは相手にも過失が発生するものと思います。 その場合は人身扱いにしれば、相手の車の自賠責保険が扱えます。あなたの過失の度合いにより、減額はあるかもしれませんが、その判断は自賠責の方でするので、人身事故として届け出したほうがいいと思いますよ。 相手には怪我がないわけだから、処分があったとしても、安全運転義務違反(2点)だけでしょう。

zxc
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#11481
noname#11481
回答No.11

#5です。 いまだに質問者さんのご質問と回答者さんの答えがかみ合っていませんね。 当初の質問内容は点数のことですね?これについては物損事故にしたのなら問題ないと思われます。 #10さんに対するお礼を読むと治療代の請求をしたいようなことが書いてあります。これは物損事故なので無理です。 #5のお礼を読むと複雑な事故とおっしゃる。お互い動いている状況であれば100%どちらが悪い事故というのは非常に考えにくいし、バイクは交通弱者なのでさらに責任は低く見られる可能性がある、その状況で警察が過失割合を言うはずはないと思うのですが。 人身事故、物損事故でも治療費や修理費は過失割合によって両者が負担するもので一方的にこちらがケガをしたのだからそれは全額払え、というのは無理です。 追突というのはたとえですね?この事故のもっと具体的な状況とケガの内容(いくらかかるとか、後遺症があるとか)を明記しないとこれ以上の話は進まないと思います。

  • yarma
  • ベストアンサー率45% (35/77)
回答No.10

#4です^^ あなたが怪我をして、相手の方には物損、人身共に損害が無いという状況でよろしいのですよね? 尚、警察はあなたが100%悪いと思わせるようなことを言い、人身扱いにすると、あなたの違反点数が尚かさむだけだ、という意味のことを言ったのですよね? また、あなたのバイクに保険を使わないと損をする修理を要する物損被害はあるのでしょうか? あるのでしたら、とりあえず物損事故として、警察に処理をしてもらい、あなたの保険やさんに連絡しましょう。 保険やさんが事故の状況につき、あなたの過失を100%認めるのであれば、お怪我が酷いようでない限り、健康保険で加療したほうが懸命です。 もし、保険やさんが、相手の過失が高い(過失割合が正反対になるようなケースということですので…)とおっしゃるのであれば、その時点で改めて警察に人身事故として処理してくれるよう届けましょう。 ただ、どちらが被害者でどちらが加害者というのは、警察の解釈と保険やさんの解釈が異なるケースは特殊ですが…。 しかし、まったく無いわけではありません。 既に加害者として事故処理をされてると思いますが、後に違反処分の通達があるとき、不服の申し立てをしましょう。 尚、相手の方が怪我をした場合更に点数を足されるのではなく、1事故にたいし、最も重い障害を負った人の診断により、傷害事故の加算点数の度合いが変わります。 ですから、現状であなたが人身扱いにしなければ、傷害事故として点数は加算されず、累積がなければ免停も来ないと言うことです。 説明がわかりづらくてスミマセン<(_ _)>

zxc
質問者

お礼

いえいえ、とんでもございません。 実は恥ずかしい事に任意保険に入っていないのです。 ですので保険屋さんの判断で、というのは使えないのですが、 先程警察署で警察官と話したら「上司と話したらやはりあなたが加害者という事になってしまう」と言われました。 そうなると僕が加害者という事はほぼ決定という事になりますか? できれば病院に行って検査代を請求できればと思うのですが・・・・。 (物損事故にしたのでゴールド免許は今の所大丈夫です)

  • gon1234
  • ベストアンサー率14% (42/293)
回答No.9

再度 「信号の変わり目」ということですから前方車両は「危険な停止」はしてはいけませんので、バイク50~45%が妥当ではないでしょうか。※ここは非常に微妙で「黄色=とまれ」と判断される場合もある 完全に赤信号ななっていたのであればバイク70%です。 もちろんこれは「急ブレーキ」の場合であって、通常簿ブレーキでは後方車両が100%になります。

zxc
質問者

補足

黄色から赤に変わるくらいだったのですが、相手は赤だと言うでしょう。 しかも急ブレーキではなかったと言うでしょう。 どうすれば証明できますか?

  • gon1234
  • ベストアンサー率14% (42/293)
回答No.8

急ブレーキによる後方車両の衝突は100%ではないですよ。 後方車両は60%と考えられます。 ただし場所が人通りの多いところ(住宅地・商店街)などであれば、前の車が急ブレーキをかける可能性は予見できるので後方車両は10%加算となります。 反対に幹線道路などの大通りでの急ブレーキは前方車両に10~15%加算になります。

回答No.7

いまだよくわからないのですが、 ・双方ともケガはなし ってことなら、人身事故にはならないでしょう。 「バイクが100%悪い。人身事故にすると君が点数を引かれる」 「点数引かれる」は記憶違いとして、警察がこう言ったのであれば、人身事故扱いにしたときの条件を提示して、zxcさんに判断をゆだねたのだと思いますよ。  人身事故扱いにしない場合、点数も付きませんし、罰金もありません。もちろん免停にもなりません。(その代わり相手に治療費が発生しても保険は効きません) >信号の変わり目で前の車が加速したので >こちら(バイク)も加速したら前の車が急ブレーキ、追突。 >というような場合はやはりバイク100%でしょうか? 相手が故意にぶつけようとしたのでなければ、追突は100%ぶつかった方が悪いです。

zxc
質問者

補足

説明不足ですみません。 自分が怪我したんです。

  • gon1234
  • ベストアンサー率14% (42/293)
回答No.6

点数は「引く」のではなくて「足す」ものですよ。 持ち点があるわけではないので。 警察の台詞が正確なものであるならば「あやしい警察」ですね。 あなたが勝手に解釈して「点数を引く」と表現したのならば、信号無視、逆走でもしない限りバイクが100%悪い人身事故は起こりえないと思いますが。 そもそも、車・運転手に怪我がないということは「事故」にならないと思いますが。

zxc
質問者

お礼

>信号無視、逆走でもしない限りバイクが100%悪い人身事故は起こりえないと思いますが 今回の相談とは違いますが、信号の変わり目で前の車が加速したので こちら(バイク)も加速したら前の車が急ブレーキ、追突。 というような場合はやはりバイク100%でしょうか?

noname#11481
noname#11481
回答No.5

事故の状況がわからないので判断しにくいです。 点数は加算ですので警察が「点数を引かれる」という表現をするのはおかしい。 さらに、一般的には警察は事故の過失割合は言わないはず。たいへん失礼な言い方ですが、明らかな交通違反とかがあったのでしょうか? 車に傷がない、というのも理解しにくいですね。 自分だけのケガで程度が軽いなら健康保険で治療すれば警察も関係ないのでは?

zxc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 複雑な事故で、どちらが加害者になるか微妙なケースでした。 車とは体がぶつかったので傷は付きませんでした。 もし被害者になったら点数は足されないと思うのですが、 その判断はやはり警察でしょうか?

関連するQ&A

  • 人身事故について

    先日、悪質な人身事故を起こしてしまいました バイクで警察に追われて信号無視をして車と事故を起こしてしまいました 相手の方が病院へ行って軽い怪我で人身事故扱いになりました 私は警察に逮捕されるのでしょうか?

  • 人身事故についてです。緊急で

    年明け前なんですが、車とバイクの事故が起きました。 仕事の帰宅後なんですが、こちらが赤信号で停車中に後ろからバイクが突っ込んできました。 警察の方は10-0といいました。あとで加害者から住所、電話番号を聞きましたが 相手は任意保険に入っておらず、物損の方は払います。と、いっています。 僕も人身事故にはしませんので、とはいいましたが、こういった事故の場合相手は人身事故にできるのでしょうか?破損した車もですが、仕事がら点数を大事にしています。常日頃自分でいうのもなんですが、安全運転を心がけていても、正月前の浮かれ気分で突っ込んできて、独り相撲で怪我を起こした方の人身事故は許せません。 この場合加害者はあとからでも、人身扱いになるのでしょうか?

  • 人身事故について

    先週旦那が仕事中追突事故を起こしました。 相手の方はケガもなく、一応次の日病院にいっておくというお話でした。 今日警察から電話があったらしく、ケガなどはないけど、 診断書に2~3週間念のため安静にという事が書かれていたらしく 人身事故になるといわれたそうです。 ケガの名前がついてなくても、念のために安静というだけでも人身になるのですか?  この場合、罰金や点数はどのくらいになるか教えていただけないでしょうか?相手の方の車も保険で直せるのでしょうか?(きちんと保険には入ってます) スピード違反等はなく高速出口での追突でした。 人身事故なんて初めてですのでどうなるのか不安です。 車を使う仕事なので・・。 どうかよろしくお願い致します。

  • 人身事故について

    昨日、停車中のバイク運転者(相手)の足をひいてしまい、人身事故を起こしてしまいました。 警察も呼び、現場検証はしました。 相手は病院でレントゲンを撮り全治1週間の打撲を診断されました。 この場合、相手の治療費を自分で負担すれば(保険を使わなければ)人身事故扱いにならず、反則金も点数も引かれないのでしょうか? またもし反則金が来るとしたらいくらぐらいなのでしょうか?

  • 物損事故から人身事故にするべきか?

    先日、車同士の接触事故に遭いました。事故当時は怪我もなく物損事故だと思っていたのですが、その夜首から肩にかけて痛みがあったので、次の日病院に行きました。結果は頚椎捻挫でした。それを人身にするべきか迷っています。 あと、人身にした場合、相手には点数が最低でも4点と聞いたのですが、自分も点数は引かれるものなのでしょうか??ちなみに割合は(相手)8:2(私)だと思うのですが・・・。回答宜しくお願い致します。

  • 人身事故の診断書

    こんにちわ。 人身事故を起こされました。 当方がバイクで相手方が車です。 車がお店から急に出てくるところを、直進していた私のバイクが避けようと急ブレーキしたところ、バイクと一緒に滑って怪我をしたという状況です。 怪我の状況は、目の上を3針ほど縫ったという状況になります。 警察からは、診断書を出しておいてくださいといわれたのですが、1/9は日曜、1/10は祝日をいうことで診断書は1/11しかでないみたいです。 警察の担当者の方には、人身事故か物損事故にするのか連絡を下さいとのことでしたので連絡をしたところ、勤務が終わって帰ってしまったとのことでした・・・ 警察の担当者に、人身事故にするのでしたら1/10の10時に警察署のほうへ来るようにといわれているのですが、診断書がないまま警察に行っていいのか不安です。 そこでご質問なのですが。 1.1/10に相手側の方と警察署に行っても意味があるのでしょうか? 2.相手側の方は、罰金を払わないといけなくなるのでしょうか? どうか、ご教授のほどよろしくお願いいたします。 補足 病院の医師には全治7日から10日くらいかなとはいわれています。 相手側の方(車)も悪いのは悪いのですが、警備員の誘導の仕方も悪かったので(私は警備員をしているので)、治療費と仕事を休んだ分の給料を払っていただければいいという考えです。 相手側方も、平日には仕事があるでしょうし、会社を抜けるとなると会社に報告しないといけないと思いますし、小さな子供もおり誠意ある対応をしてもらっています。 なるべく、1/10に相手側の方と警察署の方にいけたらとおもっています。

  • 交通事故での物損から人身事故の切り替えについて

    交通事故で、事故当時は目立った外傷がないため、物損事故として処理されたのですが、事故から3週間過ぎに、相手から診断書が出され、人身事故扱いになるから警察から再度、実況見分に呼ばれているのですが、この事故は診断書が出されているので人身事故として確定しているのでしょうか?実況見分の後に確定するのでしょうか?相手は事故後、2週間の間は病院には行っていないとのことでした。こちらとしては事故の程度(自分=車、相手=バイク、車でバイクに10~15キロで追突)からみて事故と怪我の因果関係に非常に疑問があります。人身事故として確定していないのであれば、まった!をかけられるのでしょうか?

  • 人身事故について

    人身事故について 先日乗用車と乗用車での追突事故を起こしてしまいました。 追突といっても5km/hほどの速度だったので、私の車はナンバープレートが少し曲がった程度、相手の車もよく見ないとわからない程度(かすった感じの傷だったので、私が付けた傷かは不明)ですみました。 すぐに警察に連絡し、待機している間に相手の方から「物損にすると後日現場検証に来なければならず、お互い面倒だと思うので人身扱いにしましょう」と提案されました。 相手の方も私も特に怪我はないのに、面倒だからという理由で人身にするのはおかしいと思いましたが、 ちょうどそのタイミングで警察が到着したので返事をせずそこで話は終ったのですが・・・ 警察に事情を説明すると、相手は「今は痛くないが、ぶつけられたのだから今後絶対にむちうちになるはずだ」と訴え、どうしても人身にしたい様子でした。 確かに病院に行かなければわかりませんが、特に首が痛い様子もなく動かしていましたし、 「今後絶対に」という言い方がおかしいなと思いました。 結局その場ですぐに現場検証をし、調書も書いて解散となりましたが、 最後に警察の方に相手の怪我が全治2週間程度だと今日書いた調書で終わりになりますが、 それ以上かかる場合にはもう一度警察まで来て頂くようになります、と言われました。 私としては、5km/hほどでもむちうちになるのか疑問ですし、相手の車の傷も私が付けたのか疑問(私の車はナンバープレートしか傷がなく、先端が丸い車なのに、相手の車には横一直線にかすり傷がありました。)なので物損事故にしてもらいたいと思っていましたが、次の日に保険会社からの電話で、相手は病院に行き首が痛い(むちうちかは不明)ということを警察に連絡するそうだと言われました。 そこで、相手の怪我の程度(全治2週間以内か以上か)で罪(免許証の点数や罰金)はどう違ってくるのか、また、相手の怪我が軽ければ物損事故扱いになる場合があるのかなど、詳しい方がいたら教えて頂きたいとおもいます。

  • 人身事故をおこしました

    先日、人身事故を起こしました。長文ですがご意見お願いします。 点滅信号の交差点にて、当方は車で右折、相手方の優先道路でバイクです。一時停止後5キロほどで発進した折、直進していた相手が車に気づき、ブレーキをかけた時にバランスを崩し転倒。気づいた当方が止まったところに滑走しながらの衝突となりました。 警察の方に、相手方優先の事もあり、一時停止後の再確認が十分であったら事故は防げたのでは?と言われ、過失は大きい?と思われます。 事故当日は怪我の具合など詳細がわからず、物損扱いとなりましたが相手の方は手首にヒビが入り(その他打撲あり)全治3週間と診断され、警察に診断書を提出されるそうです。相手の方は私の事故時の対応やお見舞いを感謝して下さって「事故はお互いさま、穏便に済むようお願いしてきます」と言ってくれました。 修理や治療費についてはお互いの保険会社を通し、対応することになっています。 警察には事故当日、診断書が提出されれば人身扱いになり、再度呼び出しに応じてもらいます。と説明があったので応じるつもりです。 人身事故について検索しましたら怪我が2週間以上の場合は送検されるとありました。相手方が「穏便に」とおっしゃって下さっても、今後の事が大変不安です。 違反の点数や罰金など今度の処遇について、どなかた詳しい方や経験者の方、教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 人身事故について教えてください

    先日、車対車の接触事故をおこしてしまいました。 過失割合はあきらかに自分のほうが重い事故でした。 怪我は今のところは無いと言うことで、警察には後日 物損事故か人身事故で処理するか連絡するようにしたのですが 今日相手側の人から電話があり 「人身事故にするぞ。誠意を見せろ」と言われました。 このような場合どうするべきでしょうか。