• ベストアンサー
  • 困ってます

人身事故

車対車の交通事故にあいました 相手がT字の優先道路だったため過失割合はおそらく, こちらが悪く2:8もしくは1:9くらいです。 互いに車の一部が破損しただけなので,保険だけで片付く内容でした。 ところが、相手が事故2日目に首が痛いと相手の保険会社に訴えてきました。数週間後、近くの警察から私の家に電話が有り、人身事故扱いとなりそうなので調査のため警察に来て欲しいとのことです。 相手が本当に首が痛いのかどうかは,むかつくので言いたくも有りませんが,極軽度の人身事故扱いとなると,どのくらいのお金,点数が取られるんでしょうか? 取られるとなった場合,納得できないので反論は出来ないのでしょうか?

noname#2869
noname#2869

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1297
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#10927
noname#10927

to32さんの回答とほぼ同等と 不起訴の可能性が「大」だと思いますよ。 調書作成前に相手方と顔を合わせると思いますが、 (気持ちがなくても)きちんと謝っておきましょう。 そうすれば、相手方の調書には 加害者を「厳罰に処して欲しい」ということはなくなるでしょう。 ご自分の調書作成時には反省している意思を遠慮しながらしっかり伝えましょう。 「保険を使用して全て補償します。」みたいなことを。 調書作成後が心配なときは 調書作成時に事故番号を聞いておき、 1~2ヶ月したら地検に電話してどうなったか聞いてみましょう。 人身部分も保険で済みますからご心配はいりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先日調書を取るため警察へ行ってきました。(nishimoriさんのご回答を見る前に) 結論が不確定ですが,点数だけか最悪免停という説明を受けました。 >(気持ちがなくても)きちんと謝っておきましょう。 おっしゃるとおり調書作成前に相手方と顔を合わせました。しかし,相手が先に 「謝れ!」とか言ってきたので,むかついたのでそんな気には到底なれず 口論となり警察に止められました。100%悪くないという態度を取られるのが 私としても納得できないからです。おそらく「厳罰に処して欲しい」という ことが調書に書かれていることでしょう。 ありがとうございます。nishimoriさんのご回答をもう少し早く見ていれば 処罰は軽減されていたかも知れません。こういう場では,冷静に対処することが 結果的にはベストなんですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 人身事故についてです。緊急で

    年明け前なんですが、車とバイクの事故が起きました。 仕事の帰宅後なんですが、こちらが赤信号で停車中に後ろからバイクが突っ込んできました。 警察の方は10-0といいました。あとで加害者から住所、電話番号を聞きましたが 相手は任意保険に入っておらず、物損の方は払います。と、いっています。 僕も人身事故にはしませんので、とはいいましたが、こういった事故の場合相手は人身事故にできるのでしょうか?破損した車もですが、仕事がら点数を大事にしています。常日頃自分でいうのもなんですが、安全運転を心がけていても、正月前の浮かれ気分で突っ込んできて、独り相撲で怪我を起こした方の人身事故は許せません。 この場合加害者はあとからでも、人身扱いになるのでしょうか?

  • 人身事故

    先日、信号のない交差点で人身事故を起こしてしまいました。私が優先道路を直進してたら、右側から一時不停止の車がぶつかって来ました。私の車の右側前方に相手の車前方がぶつかりました。保険会社からは1:9(私:相手)の過失割合と連絡ありました。その後、相手が怪我をしたため(加療7日の打撲)警察に診断書を届けて人身事故となったので、事情聴取しに警察へ行って来ました。 この場合、どのような処罰になるのでしょうか? 自分の過失割合が大きくて怪我をさせた場合と同じくらいの処罰になるのでしょうか?免停とか、罰金はありますか?今まで無事故無違反です。

  • 人身事故について

    何もわからず困っています。よろしくお願いします。  先日、主人が交通事故にあいました。 法定速度50キロの道路をバイクで時速50キロで直進していたところ、右折してきた対向車とぶつかりました。信号はありません。 相手は70歳くらいのオバサンです。  倒れている主人にむかって車から降りてきたオバサンの第一声は「スピードだしすぎだわ」でした。違うでしょ!!と思いました。心配するのが最初でしょ。と。この言葉に主人も疑問に思ったようで、そのことを言うとあわてて心配する素振りをしたそうです。  警察を呼んで、人身事故扱いということで3日後に警察署に来てくださいとのことでした。病院へ行き、骨には異常はありませんが、両足打撲の全治3週間との診断でした。  警察署へ行く前日にオバサンに話があると呼び出され、「罰金や減点があるから私は人身事故扱いにするつもりはない」と言われました。 人身事故扱いにするつもりはないと言われても・・・と主人も呆れ、「保険会社にまかせましょう」と話を終わらせてきたそうです。 次の日、お互い警察署に行きました。主人は診断書をだし、警察ではオバサンも人身事故と認め、主人は被害届をだしました。 ところが、保険会社から電話があり、相手が人身事故と認めないので何もできないと連絡がありました。 ・警察で人身事故扱いを認め被害届をだしているのに、相手が人身事故と認めなければ保険はおりないのでしょうか? ・この事故の場合、主人も走っていたのでこちらにも過失があるにしても主人の方が過失割合が大きくなることはあるのでしょうか?相手が強気でいるのでとても不安です。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)

私も追突事故をおこし、自分で示談交渉等をしました。 相手の診断書が何日になっていたかわかりませんので不確定ですが、2週間以内の診断書なら点数だけで罰金はないと思います。 私の場合は、同乗者がおられ2週間と1週間の診断結果でしたが、検察からの呼び出し等はありませんでした。調書を取られる際に警察でどれくらいの処罰がくるか説明をしてくれました。 >相手が事故2日目に首が痛いと相手の保険会社に訴えてきました 加害者側からみると、何で翌日になって首が痛くなるのといいたくなりますが、むち打ちと称されるケガの場合には、事故発生時には、緊張から首の違和感がわからず翌日になって痛みがわかる場合があるそうです。ですから、私は契約者に対して事故にあったときにすぐにケガの有無を相手に返事しないようにお願いをしています。ただ、事故後周りの人に知恵をつけられて急に痛くなる人がいるのも事実です。悲しいかな、むち打ちは、本人しか痛みがわからず他人はわからないので立証の方法がありません。 人身事故扱と物損扱の保険について 物損でも保険は使用できます。しかし、地区によっては人身事故扱いになっていないと自賠責を使わしてくれないところがあるように聞いています。また、特約の人身傷害は人身事故扱いにしないと支払いの対象になりません。これは相手側のことですが。 私は、契約者が加害者側の場合、なるべく人身事故で届をしていただくようにお願いをしています。いろんな考えの方も居られると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先日調書を取るため警察へ行ってきました。結論が不確定ですが,点数だけか最悪免停という説明を受けました。 >緊張から首の違和感がわからず翌日になって痛みがわかる場合があるそうです。・・・むち打ちは、本人しか痛みがわからず他人はわからないので立証の方法がありません。 確かにその通りです。気をつけます。しかし、相手があまりにも100%こちらが悪いという態度を取ってくるので。。。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)

 こんにちわ。  hanboさんの言うとおり、6点減点の免停30日で終わると思います。講習は2日に延びたとなってたような気がするのですが・・・(まだ施行されてませんでしたっけ?)  はてさて、相手のケガに対して人身事故の届けになっていないと保険が使えない、という根拠は実はありません。 ケガしたという事実があれば、物損の届でも保険会社は対応しないといけないのですね。(約款にそんな記述ありませんから。)  ではなぜ、人身の届けじゃないと対応できない(免停になるの分かってて切り替えろと言うか)と言うのかというと、以前(昭和40年代?)国会で問題になったからです。タクシーの運転手等が物損事故でもばんばん入院した時期があったそうです。何故保険会社は物損事故で人身の対応をするのかと。それで、人身事故の届けじゃないと基本的には対応しない、と言う風潮になりました。  それでは現実問題どうするか、警察も人身の受付を嫌う傾向がありますから、保険会社には今のまま対応してもらえる、と警察に言っておけば、そのまま話し合いで解決してとなる事も多いです。  自分の保険会社には、まぁ攻め方は色々あるのですが、約款を楯に、人身の届けじゃないと駄目だとか書いて無いじゃないか、とか警察が受け付けてくれない、とかで対応させる事が出来ます。  これはこれで事故の一部分ですから、保険を使う以上来年の保険料の上昇は変わりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

6点減点ですか。。。5~6万と取られるんですよね~。 相手が首が痛いと言うか言わないかで,こんなにも扱いが変わるんですか。 こちらも首が痛いことにすればいいのでしょうか? 愚痴っぽくなってすみません。 御意見ありがとうございました。

  • 回答No.2

私のあった事故は100%こちらの過失でした 一般道で停車していた相手の車にこちらがコツンとやってしまったのです。 車は全然おたがい傷ついていなかったのですが、すぐ警察に一緒にいって事故扱いにしました。 最悪なことにうちはレンタカーで、相手は学校の先生でした。 すべては損保を通じて連絡をとのことでした。 1週間してから、相手から首が痛い、ムチウチになったようだといわれました。まず最初に検査で2万円かかった といわれました。そのあと、精密検査で1万円程度で これが最後です、とのことだったので3万円振り込みしました。 その後その相手から「人身事故扱いにしないと保険がおりないのでそうしてくれ」といわれたので、警察に電話して 事情を話してあいてのいうとおりにしました 主人(運転してた)の点数はマイナスにはなりませんでした。 私も当初、元気そうだったのにいったいどうして? と疑いましたが、まあこちらの100%過失だと思うので そう思うのはやめました もう2ヶ月以上たちますが、請求はありません。 参考になれればと思い回答します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます。 検査費用は自腹ですか?保険ではなく。。。 罰金など無かったのですね。そうなることを願います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)

 今後の処理は、呼び出しのあった警察署で事情を聞かれ、人身事故であるという確認が取れた場合は、再度警察署で「調書」作成のために呼び出しがあり、その後検察庁に書類が回されて又又呼び出しがあり「調書」が作成されます。検察官が起訴か不起訴の判断をして、基礎となれば裁判になります。  文面からの判断ですと、前歴がなければ不起訴処分で終わると思いますが、事後状況を把握していませんので、何とも言えません。起訴されて略式裁判の場合は、数万円の罰金と行政処分としての点数と免停処分ですね。6点と免停30日、講習で短縮1日でしょうか。  いずれにしても、聞き取りや調書作成で事情を詳しく聞かれますので、経過をきちんと話して下さい。最終決定に対して納得がいかない場合は、不服審査の申し立てをすることが出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前歴は,0:10(相手が悪い)の事故だけなので,不起訴になるのを願います。 事後状況は同幅のT字路の住宅街での出合頭に近い衝突です。 但し、相手は優先道路ですので立場が悪いです。 当然その場で相手は.首が痛い等言ってはいませんでした。 御意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 物損事故と人身事故の違いについて

    昨日人身事故を起こしてしまいました。私が車で相手は自転車で幸い相手の方は擦り傷だけで全治3日ということでした。(多分100%私が悪くなると思います。)警察に連絡して現場検証をした後相手の方と診断書を持って月曜日に来て下さいと言われました。保険会社にも一応人身事故で連絡したのですが月曜日に警察に診断書を持っていくと人身事故扱いになってしまいますが相手の方は人身でも物損でも私の都合の良い方で言いといってくれています。物損扱いにして治療費は自賠責に請求したら人身事故扱いで処理した場合とどう違ってくるのでしょうか?治療費は初回の13000円程で通院の必要は無いと医師は言っていました。自転車の方はライトの破損程度です。出来れば人身事故扱いにはしたくないのですが、人身事故扱いにしなかった為に後で何か問題が起きるのでは・・・と 悩んでいます。どなたか良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 人身事故に切り替えるべきですか?

    数日前、交通事故を起こしました。(過失 私10:相手 0) そのときは、相手も自分も問題がなかったので、物損処理となりました。 (こちらが、相手の車の修理代を保証するとのことで決着がつきました) しかし、当日の夜から自分の調子が悪くなり、翌日病院に行くと頸椎捻挫と診断されました。 現在のところ、自分は通院していますが、相手側は問題ないそうです。 この場合、人身事故として、警察に届けなおすべきなのでしょうか? 傷害保険に入っているので、物損・人身事故にかかわらず通院費は出るので、 相手側に請求することは基本的にないと思います。 また、保険会社に訊くと、相手側が特に損害を被ることはないので、 告知の必要もないし、判断はお任せしますと言われました。 人身事故として届ければ、自分の免許の点数が付くとは思うのですが、 人身事故として取り扱わなかった場合、通院が長引くようになった際に、 事故との因果関係に関して不利益を被るのではとも思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 人身事故について

    先週交通事故を起こしてしまったのですが過失割合が私が8相手方が2になりました。相手方が人身事故の手続きをとると言っています。私も事故の時首に衝撃があってたんですが、最初に相手方が人身事故にはしないと言っていたので私も人身事故にしなかったんですが、相手が人身扱いにするなら私も人身事故扱いにしようと思っています。その場合私の方と相手方両方に行政処分が科せられるのでしょうか? ご回答をお願いします。

  • 人身事故を認めない場合

    人身事故について、交通事故の相手が診断書を警察に届けた時点で警察は 人身事故に切り替えて捜査を行うみたいですが、下記質問を参考にすると、 こちらが実況見分の呼び出しをのらりくらりと躱したり、私は悪く無いと言い張れば、 時間が経てば、人身事故を処理できなくなり、点数加算の行政処分も受けなくなるのでしょうか? また、仮に検察から呼びだされてもほぼ不起訴が決定して点数や罰金の処罰はなくなるのですか? 相手が人身事故を認めなくて困っています http://okwave.jp/qa/q7295686.html 物損事故から人身事故へ切り替えが出来ません。 http://qa.itmedia.co.jp/qa5187414.html

  • 人身事故を起こしました。

    土曜日に人身事故を起こしました。 スーパーから道路に出る際に、歩道を走っていた自転車にぶつかってしまいました。 警察にはすぐに届け、人身事故扱いになりました。 相手の方は転んだ時に、でん部を打ち身されたようです。歩かれて、最初は病院の方も行かなくていいといわれたのですが行ってもらいました。 診断書の方は19日にとりに行かれて警察に提出していただくようになってるのですが、違反点数と、罰金はどれくらいくるのでしょうか? 相手の方は業務上過失傷害は訴えないと警察のほうに言って下さってる様なのですが、警察の方からは業務上過失傷害といわれてます。 初めて人身事故を起こして、全く何も分からないので教えて下さい。よろしくお願いいたします。 あと、警察から今後連絡のようなものは来るのでしょうか?

  • 人身事故扱いになると、今後どうなりますか?

    人身事故扱いになると、今後どうなりますか? 無接触事故を起こしました。 私は車で無傷、 相手はオートバイで転倒→擦り傷、大事はないそうです。 警察にはすぐ電話をして、後日診断書を警察に提出することを相手が言っていました。 そうなると、人身事故扱いになると言われました。 ちょっとここでは事故の状況を話せないのですが、 もし、診断書を提出し人身事故扱いになると≪保険会社が調べている過失割合≫に関係なく、 私が「加害者」となって、刑事・行政・民法処分を受けるということになるのでしょうか。 非接触でもその事故の因果関係が私にあるとなれば人身事故になるのは当たり前になるのでしょうか。 警察官には後日出頭するよう言われました。 (出頭するころには診断書も出されていると思います) その時にもう一度事情を説明し、どっちも悪い(過失割合が五分五分)の場合でも私は人身事故の加害者として処分を受けることになりますか? 状況の説明不足で理解出来る範囲が少ないとおもいますがよろしくおねがいします。

  • 人身事故について質問です

    先日、交通事故を起こしてしまいました。 10:0で私が加害者なのですが、 昨日警察の方から電話がきて 相手の方が首が痛いという ことで診断書の提出があり 人身事故扱いに変更になる との電話でした。 全治10日くらいで軽い人身事故 になるから...とのことでしたが 罰金などどのくらいとられるの でしょうか(。-_-。)⁈ また相手の方の息子さんが 板金屋ということだったのですが 気をつけたほうが良いことなど ありましたらお教えください!

  • 軽い人身事故に合った場合の対応

    未成年(中学生)の家族が車にあてられて怪我をしました。 体のあちこちの傷と打ち身、首の痛み、制服やかばんの破損があります。 救急車で病院に行き、脳とかの出血はないとのことで一安心ですが、 首や体に痛みが残っています。普通に歩いたりはできますが、 昨日なかった部分に痛みが出てきましたので、今日は学校を休ませて再度整形外科に行きます。 (ついでに診断書ももらってくる予定です) 昨夜、相手の保険会社と警察から電話がありました。 保険会社の説明 人身事故の届出を出されますか? 人身事故の届出をだしても出さなくても治療費・破れたた制服の代金の保険支払いには一切関係ありません。 警察 人身事故として届けられる場合は、病院の診断書を持ってきてください。 ここでご質問ですが、 1.相手の保険会社の説明は正しいでしょうか? 2.自分で掛けている保険も人身事故扱いにしなくても大丈夫でしょうか? 3.人身事故にしなかった場合、私側の不利益はないですか? 4.人身事故にしなければ、相手はなにか助かることがあるのですか? 5.この後、示談?などあるのでしょうか?どのように対応すべきでしょうか? 過度の要求をするつもりはありませんが、どのように対応するのがいいのかアドバイスをお願いします。

  • 人身事故について

    先日、悪質な人身事故を起こしてしまいました バイクで警察に追われて信号無視をして車と事故を起こしてしまいました 相手の方が病院へ行って軽い怪我で人身事故扱いになりました 私は警察に逮捕されるのでしょうか?

  • 先日追突されました。今は物損事故としていますが、人身事故に切り替えたほうがよいのでしょうか?

    質問お願いします。先日交通事故にあい、むちうちになり今後治療をしていく予定です。こちらの過失は0です。今は物t事故としていますが、今後人身事故に切り替えておいた方がよいのでしょうか? 相手側の保険会社は人身事故扱いにしても、今後の保証金や慰謝料には関係がないと言われました。しかし、こちらが加入している保険会社に聞いたところ、人身事故にしていたほうがいいと言われました。 どうすればいいのか悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう