anti_antilawのプロフィール

@anti_antilaw anti_antilaw
ありがとう数29
質問数1
回答数45
ベストアンサー数
12
ベストアンサー率
34%
お礼率
0%

  • 登録日2004/07/26
  • 給与の未払いについて

    給与の未払いについて相談します。 実は3ケ月ほど前に退職した会社(社員6名)から最後の月の給与が未払いとなったままです。 未払いになった理由は、仕事上における金銭問題です。 その件については、私に落ち度がありましたので金銭を自ら負担することで解決をしました。 当初は清算がすみ次第即日支払うとの約束だったのですが、その後誓約書やら確約書やらを 提出すれば払ってやっても良いと話が変わり、今だ合意に至っておりません。 なお、現在は会社側に困るような状況が発生していないせいもあり、こちらから連絡をしない限り 何の対応もありませんし、連絡をいれても適当な応対しかされません。 このような場合、私が取ることができる行動には何があるのでしょうか? その他、以下の案件についてわかる方がいましたらご回答頂けないでしょうか? (1) すでに解決済み(合意済み)の案件についても刑事罰の対象になるのですか? (2) 労働基準監督所に訴えた場合、会社(社長)が受ける損害には何があるのですか? (3) このままお互いが放置した場合、どうなりますか? いま勤めている会社が忙しく、時間的にも肉体的にも余裕がありません。 早くすべてを清算しすっきりしたいと思っています。 とにかくわからない事だらけですので色々と教えて頂ければ幸いです。

  • 無くなる戸籍

    2年前、おじが亡くなりました。これによりおじ方の姓を継ぐものが絶えてしまいました。私この度、離婚する上において、旧姓に戻りますが、この際その絶えてしまう戸籍を引き継ぐ事は出来るのでしょうか?(旧姓に戻りたくは無く、主人の姓は嫌な思い出しかありません)出来るのならばその手続き方法も教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ホームページの文章の著作権

    ホームページ (個人、非営利)製作中で、園芸コーナー を作成したいのですが、植物の説明に関しての文章で 悩んでいます。 ネット上の植物データベース等にも、著作権はあるのですか? また、園芸の本を読んでその文章をホームページに公開するというのも違法なのでしょうか? 写真は自分で撮るので画像は大丈夫なのですが、、、。 どなたかよろしくお願いします。

  • 絵の経歴について

    イラストの仕事をしていますが、依頼主によって お金は頂いたんですが、途中で気が変わって取り消し されてしまい、結局作品が世に出ることなく終わってしまいました。 この場合、「××社でカットイラストを制作」の 経歴にはならないのでしょうか? 他にイラストレーターさんもこんな経験されたこと ありますか?

  • 詐欺との戦い、学歴詐称の確認

    勤務中の会社が詐欺に遭いました。 詳細は伏せさせていただきますが、「万能****」の類で、工費込5000万程ですが、上はこれを弊社のユーザーへ売るつもりになっています。 相手の詐欺師は「自称MIT特別研究員兼、MSU教官」で、のらりくらりと嘘で交わすのが非常にうまいです。社の者は論理的にむちゃくちゃな話をお世辞に浮かれて信じ込んでしまっていますが、この男がMITでもMSUでも研究なんかしていないことは片田舎に住んでいて自宅に電話すれば大体出ることからも明白です。化学技術振興財団からも、知りうる限りそんな研究者はいない、との回答を得ています。 さて、この男が詐欺師であることを証明したいのですが私はヒラですから調査費用決済も出せません。ずっと詐欺だと主張してきた私は既にプロジェクトから外されて情報も入りにくくなっています。問題が片付いたら私は辞めるつもりですが社に残る人のことを考えると警察沙汰にも出来ませんし、上の連中の目を覚まさせるには相当の証拠が必要になると思います。 MIT,MSU両大学から「そんな男はうちと何の関係も無い」っていう文章がもらえれば良いなと思いますが、そんな事は可能なのでしょうか? 英語がさっぱりなのでアレですが・・・ それとも、他に何か良い手はないでしょうか。