• 締切済み

絵の経歴について

anti_antilawの回答

回答No.2

thebusinessさんの「依頼主に著作権の所在を確認し、著作権がご自分にあると先方が認めた場合に限り」というのは、説明不足ですね。著作人格権は、artart55さんにあります。著作財産権の所在を確認しなくてはなりません。頒布権、複製権などがこれに該当します。個人請負の場合、往々にしてあることなのですが、依頼したときに権利の完全移転が記載された契約書を交わしていなければ、著作財産権は、著作者に残ります。 「××社でカットイラストを制作」の件ですが、自分の仕事の一環として、所有者の了解なく、他人の商標、商号を利用することはできません。今回は該当しないと思いますが、諸事情により取引の事実を開示したくない会社もあります。勝手にどこどこと取引していますという事実を書けないケースもありますので、念のため、「××社」に使用しても良いかどうかを確認したほうが安心ですね。脅すわけではありませんが、判例はありませんので、断定はできませんが、訴えられる可能性は低いでしょう。

noname#8732
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考にします。