• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

イラストの依頼について

お世話になっております。 今回、お聞きしたいのは題名の通り「イラストの依頼について」なのですが、 私は現在、HP等のネット上でイラスト制作の依頼を受け付けております。 イラストを依頼する方としてはHPにどういう表記があれば、依頼をしやすいのでしょうか? 簡易ながら今まで制作したもののイラストや、仕事の内容(一部作品公開)や 「無償・有償(要相談)のご依頼を受け付けております」の表記、アドレス無しで送れるメールフォームを設置している状態です。 イラストレーターとしての実力は置いておいて…、その他に、こういうのがあると判りやすい!とか 実際に、これがあったので依頼したことがある!というのがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

単価の目安を書いている人や、このあたりまでは無償、というラインを決めている人もいますね。 ・立ち絵3枚(表情差分可)+スチル絵1枚までは無償 ・枚数に関わらず1キャラ×500円 背景は300円 ・月2枚以上のハイペースなら有償 こんな感じで。 依頼主の中には「いくら欲しいですか?自分初心者なんで…」みたいな人もいるので1枚いくらみたいなのは決めておいた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんだかいい雰囲気ではなくなったので、ここで締め切らせてもらいました。 「実力は~」でオブラートというか遠まわしに、「実力が全て」という回答が殺到しないようにと わざわざ付け加えさせてもらったのですが、そのままの意味で捉えてしまったようで… 私の質問の仕方も悪かったと思います。 参考になりそうな回答をしてくださった方をベストアンサーとし、ここまでにしようと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 無償・有償のラインは自分ではっきりと決めているのですが、 金額を表記するのはあまりよくない(自分が後で困るような問題が起きる場合がある)と 聞いたことがあるので敢えて金額の表記はしていないのですが、やはりあった方が良いのでしょうか? 無償・有償のラインは表記していた方が良さそうですね…。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#246720
noname#246720

見ましたよ。 「イラストレーターとしての実力はおいておいて」 ということですよね。 ですから、根底から覆して申し訳ないと思いつつ 「必要なのは実力の他にはない」 と言いたかったということです。 他はメルアドだけ書いておけば充分です。 必要ない回答でしたらお捨て置き下さって結構です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。たくさんの意見が欲しく大雑把な書き方をしてしまったせいだと思います。 実力がすべてなのはしっかり理解しております。 ただ、依頼を受ける時は決まって、HPからではなくツイッターなど別のツール(ルート?)から受けることが多く もしかしたらHPが見にくい・判り辛いためなのかな…と思い質問させてもらいました。 他の依頼を受け付けているHPを参考にしようと見て回ったところ、具体的に書いているHPや 特に何も書いていないHPなどさまざまでしたので、 客観的に見た場合、どういうHPが見やすいのかと思ったのです。 金額を詳細に記載する場合には問題が発生しやすいなどの意見も聞きましたので、参考にできる意見があればと思ったのですが 具体的な質問を挙げてしまうと、その質問の回答しかこないことになると怖かったのです。

  • 回答No.2
noname#246720
noname#246720

ご質問の根底を覆すようで恐縮ですが、イラストの依頼についてはもう 「イラスト自体の魅力」 に尽きると思います。 自分の場合ですが単純な話、自分の実力が全く商用レベルに満たない時は、いくら説明文を工夫しようと依頼なんてありませんでしたし、あったとしても怪しげなところばかりでした。 (無償で、と言ってくれるならまだしも、軌道に乗ったらこのくらい払うからとかそういう感じで。 あとは同人誌小説の挿絵とかもありましたけど、絵というより私と付き合いたかったみたいです) 少し力がついてきて、自分からの持ち込みでもそこそこ良い反応が出てきた辺りで、単価が安い依頼が少し入ってくるようになりました。 本当に安いですけど。 でも今思えば、それが当時の自分の絵に相応しい対価という感じでした。 その後しばらくして、安い仕事でも何人かファンがついてくれたかなーという時に、かなり単価が高い仕事が入ってくるようになりました。 絵自体を比べてみると、やっぱりはっきりわかります。 昔の絵はその当時の単価の価値。今の絵は今の単価の価値。 「見違えるほどうまくなった」と言われます。 イラストでお金をもらおうとするなら、作品の力が最重要課題です。 逆に言えば、それ以外は結構どうでも良くて、極端な話人間的にどうだろうと思われる人でも、仕事に繋がります。 (続くかどうかは別ですが) 作品を磨いて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 できれば質問をちゃんと見ていただけると嬉しいです。