• ベストアンサー

イラストのお仕事募集について。

イラストの仕事に関しての質問です。 自分のサイトでイラストのお仕事を募集しようと考えているのですが、 募集の内容について迷っています。 無名の絵描きは無償の仕事から募集するべきなのでしょうか? それとも、始めから有償の仕事を募集するべきなのでしょうか? 無償での依頼は、知名度もあまり上がらないと思うんですけど いきなり有償で募集して大丈夫なのか、と思いまして・・。 回答できる方、いましたら宜しくお願いします。

noname#127392
noname#127392

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

無償だとか有償だとかを心配をするよりも、まず「仕事を取ってくる」という観点から考えるべきです。 それから、有償であれば知名度が上がるというのは大きな間違いです。世の中仕事としてちゃんとイラストレーターをしていても全く名前が知られていない人なんて山程いますよ。というか、殆どがそうだと思っていいと思います。つまりそういう人達は「その程度の(人の印象に残らない)仕事しかしていない」という事なのですが、むしろビジネスの場ではそんな仕事の方が需要があるのが現実です。 絵の仕事の以来等というのは、来る時には来るし、逆に来ない人にはずっと来ないです。「お金がかかるなら依頼しないけど、無償だから依頼しよう」等という事にはあまりなりません。逆に、本当に今この人の助けが必要だと判断されれば、クライアントは多少の額くらいなんてこと無く出しますので。 クライアントにとって、「そこそこ上手いよくわからない無名作家を無償で起用する」デメリットよりも、「仕事慣れした手堅いデザイナーを有償で依頼する」事の方がはるかにラクなのです。 まずは、ビジネスとの接点を作る事です。(kei2468166さんがよほど世間受けのいい絵を描いているならともかく、)それ無くしては仕事には発展しないと考えてください。 いかがでしょう。現実的に考えて、サイトでイラストを公開しているだけで、業界との接点は出来そうですか? どのくらいの期間サイトを公開しているのかは解りませんが、全くそんな兆候も無いなら、早めに攻め方を変える事をお奨めします。

noname#127392
質問者

お礼

gldfishさん 回答ありがとうございます。 回答にとても納得しました。

その他の回答 (1)

  • Mr-WATSON
  • ベストアンサー率59% (117/196)
回答No.2

一旦無償で仕事をしたら、その相手からお金を取るのは難しいですよ。 「タダだから頼む」 というものでもないでしょう。 「無名だからタダでもいいや」と思ったりしていませんか? 単なる便利なイラストレーターさんになってしまいますよ。 それ(イラスト)だけで食べていくかどうかは別にして、 このお仕事で報酬を得たいという気持ちがあったら、安くてもタダでやってはいけないと自分は考えます。 どのようなイラストを描かれるかもわかりませんし、ご質問の文面からは読み取れませんが、 ご自分のイラストを単に使ってもらうだけのアーティストさんなのでしょうか?それとも、クライアントの意向に従ってご自分のテイストでイラストを描くイラストレーターさんなのでしょうか? 前者ならともかく、後者なら意見がぶつかった時、描き直しを言われた時、無償でそれができると思いますか? 今はともかく、ご自身の目指すところをもう一度よく考えられた方がよいと思います。

noname#127392
質問者

お礼

Mr-WATSONさん 回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 イラストに対する考えの甘さが分かりました。趣味でとどめるつもりはないので、色々とじっくり考え直してみようかと思います。

関連するQ&A

  • イラストのお仕事が欲しいのですが

    私の将来の夢はイラストレーターです。 ですので、今の内に色々な仕事を受けて仕事になれて おきたいと思っているのですが、なかなかイラストを募集している 方に巡り会えず困っています。 「募集しています!」と公募している方より、私が応募して採用して 頂く形が良いので、お勧めの掲示板を教えてくださると嬉しいです。 (イラストレーター募集掲示板は書き込ませていただきました) また、どんな文面で何を伝えれば、より仕事をもらえるでしょうか? 仕事に慣れるのと知名度を上げるのが目的なので報酬は無償で承りたいこと、 とにかく仕事が欲しいことを組み入れて書き込みたいです。 何から何まで頼っているようで申し訳ないです; 回答よろしくお願いします><

  • イラストの仕事の断り方について

    はじめまして、 私はイラストを描いていて、自分のサイトや登録しているサーチでお仕事を募集をしています。 その掲示を見て、声をかけてもらったのですが自分の画風や趣向とは違うのです。 依頼者側には18禁を描いてもらいたいとも言われていますが、アダルトを描く気はありません。自サイトでもアダルトは取り扱っていません。 募集事項にアダルトは不可などとあまり詳しく描かなかったことは自分の不備だと思うのですが、 せっかく声をかけていただいたところにどう断っていいか分かりません。 今日メールを頂いたところなので依頼者側にはなるべく早い返信がしたいとおもっています。 なるべく早い回答を頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • イラストの依頼について

    お世話になっております。 今回、お聞きしたいのは題名の通り「イラストの依頼について」なのですが、 私は現在、HP等のネット上でイラスト制作の依頼を受け付けております。 イラストを依頼する方としてはHPにどういう表記があれば、依頼をしやすいのでしょうか? 簡易ながら今まで制作したもののイラストや、仕事の内容(一部作品公開)や 「無償・有償(要相談)のご依頼を受け付けております」の表記、アドレス無しで送れるメールフォームを設置している状態です。 イラストレーターとしての実力は置いておいて…、その他に、こういうのがあると判りやすい!とか 実際に、これがあったので依頼したことがある!というのがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • イラストを依頼したい

    歌い手さんや、躍り手さんがピクシブなどのイラストコミュニケーションの場で、 イラストの依頼をしているかたが多数います。 私も依頼させていただきたいのですが、 無償でしていただけるものなんですか?? もし無償でしていただけるなら、みなさんはどうやって依頼(コメントやメールで??)しているのですか?? 早めの回答よろしくお願いします。

  • イラスト関係のお仕事

    2DCGの幻想的なイラストを描いていますが 自分で売り込みをするとしたら どうやってしたらいいと思いますか? 書籍のカバーイラストや挿絵、カット絵 などのお仕事を始めたいと思っています。 そういう募集のサイトやいろいろな 意見教えて下さい。

  • HPでイラストの仕事を募集する時の注意点

    ちょっとしたイラストの仕事をしてみたいので、HPに募集のページを出そうと思っています。 自分の絵は、漫画絵です(萌え系)。 HPは18禁の創作サイトで、アクセスは日計2000前後ぐらいです(休日は2500ぐらい)。 報酬は自分の名前とHPアドレスをどこかに書いてもらえるならば、無料でいいやと思っています。 主に同人ゲーム等の絵師を無料でやります、と言う事で告知しようと思うのですが、そういう案内を出す場合に必要最低限書かねばならない事や、注意点はありますでしょうか?? また、「こういう風に書いて募集したら依頼が来た」と言うのがありましたら、一緒に教えて頂けると嬉しいです!

  • イラストの報酬

    こんにちは、僕は小学校の頃から絵を描いていて漫画家を目指しているのですが、最近イラストをサイトにアップし続けていたらメールでイラストのお仕事というメールが来ていました。 僕のサイトの絵を見て絵を描いてほしいとの事だったのですが、僕は今までこういう仕事のメールなんて貰ったことないし、どうしたらいいか悩んでいます。 最近mixiではそういう絵描きに対して詐欺?みたいなのも起きてるみたいで少し疑り深くなっていまして…(汗) でも、2通はちゃんとメールでの返答もきたし恐らく本当に絵の仕事を募集しているのかもしれません。 ただ、気になったのが、1週間に1枚カラーCGを描いて、1000円程度の報酬との事だったんですよ。 先程も言いましたが僕は一度もそういう仕事をした事が無くて、これが正しいのかさえわかりません(汗) ですので、これが妥当なお値段なのでしょうか? イラストを描いてほしいと言ってきている方は会社ではなく同人活動をして行こうとしているらしいので、こういうものなのでしょうか? まだ活動もあまりしていないらしくサイトなどは無いらしいです。それがまた少し不安を…(/_;) でも、これで少しでも絵の上達とプロへの道が開くのならやるべきだと思っているし、何よりもまだまだ下手な自分の絵を見てこうして仕事を依頼してきた人が一人でもいるのならその人の為に一生懸命頑張りたいと思っています。 どなたか詳しい方、色々とアドバイス頂ければ幸いですm(__)m

  • イラストの仕事についてなんですけど…

    イラストの仕事についてお聞きします。 私は、中3でイラストレーター志望なんですけど 自分のサイトで絵の依頼を受けて、仕事するのって やって良いのでしょうか? 中1で同人誌売ってお金貰っている人も いるし、中3がお金貰って依頼された絵とか 描いてもおかしくないですよね? オーダーメイドCOMでは16歳以上で 駄目みたいですけどJJ 母が、中3でそういうことするのは駄目だから… みたいなことを言っていたので不安になったので 質問しました。 どなたか知っている方がいましたら 教えてください(><)

  • 自分の知名度を上げるには(絵の仕事)

    萌え系の漫画絵を描くのが大好きです。 将来はちょっとした商業の仕事もしてみたいと思っています。 現在オリジナルイラストのHPを開設しており、一日数千のアクセス数があるものの、ほぼ無名状態です。 まずはもっと、自分の知名度を上げたいと考えています。 何か良い案はありますか?

  • イラスト有償依頼の基準

    私の家にはお小遣い制度がなく、 自分でお金を稼ぎたいと思いました。 そこで、夢絵などイラストの有償依頼で稼ごうと 思っています。 私のイラストの実力で、有償依頼はできるでしょうか。できるならば何円ほどで取引できるでしょうか。 追記 アイビスペイントで描いています。     何歳が描いた絵に見えるか聞きたいです。

専門家に質問してみよう