• ベストアンサー

イラストのお仕事募集について。

イラストの仕事に関しての質問です。 自分のサイトでイラストのお仕事を募集しようと考えているのですが、 募集の内容について迷っています。 無名の絵描きは無償の仕事から募集するべきなのでしょうか? それとも、始めから有償の仕事を募集するべきなのでしょうか? 無償での依頼は、知名度もあまり上がらないと思うんですけど いきなり有償で募集して大丈夫なのか、と思いまして・・。 回答できる方、いましたら宜しくお願いします。

noname#127392

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

無償だとか有償だとかを心配をするよりも、まず「仕事を取ってくる」という観点から考えるべきです。 それから、有償であれば知名度が上がるというのは大きな間違いです。世の中仕事としてちゃんとイラストレーターをしていても全く名前が知られていない人なんて山程いますよ。というか、殆どがそうだと思っていいと思います。つまりそういう人達は「その程度の(人の印象に残らない)仕事しかしていない」という事なのですが、むしろビジネスの場ではそんな仕事の方が需要があるのが現実です。 絵の仕事の以来等というのは、来る時には来るし、逆に来ない人にはずっと来ないです。「お金がかかるなら依頼しないけど、無償だから依頼しよう」等という事にはあまりなりません。逆に、本当に今この人の助けが必要だと判断されれば、クライアントは多少の額くらいなんてこと無く出しますので。 クライアントにとって、「そこそこ上手いよくわからない無名作家を無償で起用する」デメリットよりも、「仕事慣れした手堅いデザイナーを有償で依頼する」事の方がはるかにラクなのです。 まずは、ビジネスとの接点を作る事です。(kei2468166さんがよほど世間受けのいい絵を描いているならともかく、)それ無くしては仕事には発展しないと考えてください。 いかがでしょう。現実的に考えて、サイトでイラストを公開しているだけで、業界との接点は出来そうですか? どのくらいの期間サイトを公開しているのかは解りませんが、全くそんな兆候も無いなら、早めに攻め方を変える事をお奨めします。

質問者

お礼

gldfishさん 回答ありがとうございます。 回答にとても納得しました。

その他の回答 (1)

• Mr-WATSON
回答No.2

一旦無償で仕事をしたら、その相手からお金を取るのは難しいですよ。 「タダだから頼む」 というものでもないでしょう。 「無名だからタダでもいいや」と思ったりしていませんか? 単なる便利なイラストレーターさんになってしまいますよ。 それ(イラスト)だけで食べていくかどうかは別にして、 このお仕事で報酬を得たいという気持ちがあったら、安くてもタダでやってはいけないと自分は考えます。 どのようなイラストを描かれるかもわかりませんし、ご質問の文面からは読み取れませんが、 ご自分のイラストを単に使ってもらうだけのアーティストさんなのでしょうか?それとも、クライアントの意向に従ってご自分のテイストでイラストを描くイラストレーターさんなのでしょうか? 前者ならともかく、後者なら意見がぶつかった時、描き直しを言われた時、無償でそれができると思いますか? 今はともかく、ご自身の目指すところをもう一度よく考えられた方がよいと思います。

質問者

お礼

Mr-WATSONさん 回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 イラストに対する考えの甘さが分かりました。趣味でとどめるつもりはないので、色々とじっくり考え直してみようかと思います。