• 締切済み

イラストの報酬

こんにちは、僕は小学校の頃から絵を描いていて漫画家を目指しているのですが、最近イラストをサイトにアップし続けていたらメールでイラストのお仕事というメールが来ていました。 僕のサイトの絵を見て絵を描いてほしいとの事だったのですが、僕は今までこういう仕事のメールなんて貰ったことないし、どうしたらいいか悩んでいます。 最近mixiではそういう絵描きに対して詐欺?みたいなのも起きてるみたいで少し疑り深くなっていまして…(汗) でも、2通はちゃんとメールでの返答もきたし恐らく本当に絵の仕事を募集しているのかもしれません。 ただ、気になったのが、1週間に1枚カラーCGを描いて、1000円程度の報酬との事だったんですよ。 先程も言いましたが僕は一度もそういう仕事をした事が無くて、これが正しいのかさえわかりません(汗) ですので、これが妥当なお値段なのでしょうか? イラストを描いてほしいと言ってきている方は会社ではなく同人活動をして行こうとしているらしいので、こういうものなのでしょうか? まだ活動もあまりしていないらしくサイトなどは無いらしいです。それがまた少し不安を…(/_;) でも、これで少しでも絵の上達とプロへの道が開くのならやるべきだと思っているし、何よりもまだまだ下手な自分の絵を見てこうして仕事を依頼してきた人が一人でもいるのならその人の為に一生懸命頑張りたいと思っています。 どなたか詳しい方、色々とアドバイス頂ければ幸いですm(__)m

みんなの回答

回答No.5

質問者:saiki43hさんは何歳でしょうか? 中学生・高校生ならおうちの人に相談して決めましょう。 依頼者も個人ですよね。 私も同人の依頼を受けたことがあります。相手が描いた線画に私が色をつける仕事でも1万円以上の報酬でした。 同人活動でも、一枚千円なんて信じられない安い値段です。 この値段から考えると、依頼者も未成年(あるいは20代前半)なのではないでしょうか? 相手がまったくの素人で若い人なら、あまり勉強にはなりませんし、トラブルの元です。描くなら、報酬無しで依頼を受けたほうがいいと思います。 安い値段を示す人は、社会常識の無い人の可能性が高いです。だから、描いた絵を別の目的で使われたり、勝手に加工される心配もあります。 普通のアルバイトの時給だと一時間700円くらいですよね。 あなたが絵を描くのに、アイデアを練って線を描いて色を塗るのに何時間かかりますか?5時間かかれば700×5=3500円ですね。これを基準と考えておきましょう。

  • reina55
  • ベストアンサー率21% (18/82)
回答No.4

補足です。 一度、依頼主の原稿を読ませていただいたらどうですか? 「書籍の内容にあった挿絵を描きたいから」とでも言えば良いでしょう。 それを読んで、その依頼主の才能に将来性があると思えれば、投資として格安で挿絵を描く事も悪くはないかもしれません。

参考URL:
http://www.jilla.org/index.html
  • reina55
  • ベストアンサー率21% (18/82)
回答No.3

数センチ角のモノクロイラストでも1000円じゃ安いですね。 足下を見られているか、詐欺でしょう。 もし、どうしてもやるなら、キチンとイラストの使用権について契約書を交わしておく事をお薦めします。 例えば、ある出版物だけに使用を限定し、他のものへの流用等は禁じ、別途使用料を支払う。とか、出版数に対しての使用料を決めるとか。 文面からすると、自分の同人誌の挿絵を安価に済ませようとしているだけのようですね。 下手すると出版料の寄付?を要求されるようで怖いですね。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

基本的には、描く人の言い値です。 ただし、今後リピートしてもらうためには、はっきりとした基準を 作っておくべきでしょうね。 もしそうするなら、貴方がそのイラスト描くのにかかる費用(画材代)に 描いて仕上げるのに必要な時間数に応じた時給などで計算し、 それに3割を乗せて一旦金額を出し、相手に提示してみましょう。 提示した金額で「ちょっと高い」といわれたら、上乗せした3割分のうち 自分が下げてもいいと思うだけの金額を引いた価格で提示してください。 間違っても、まだアマチュアだからと正確な原価や労働対価を計算せずに 一枚幾らとか適当に答えてしまうと今後のリピート時に金額を上げづらくなります。 なお、この計算方法だと、描くサイズによって当然かかる時間も 変わりますから、金額を変えやすいというメリットがあります。 なお、パソコンで処理して直で描く場合は、画材代がないだけで 描くのに要する時間に時給をかけたものとその3割を乗せ、 送るためのメディア代などをたした金額を相手に提示になると思います。 そして、支払い条件をはっきりさせておくことです。 先払いにしてもらうか、画材代にするために手付金をいくらか頂くか 相手を信用して納品後に一括で頂くか、決めてください。 なお、お仕事ですから、アマチュアのつもりでやってはいけません。 期限を守る、 作業のこだわりは作品のクオリティを維持するためのものであり 自分が満足するためのものではない、なぜなら、顧客が支払う単価に 跳ね返りますから、顧客にとっての要らぬこだわりはかえって迷惑に なることがあるからです。 プロへの第一歩ですから、頑張ってください

回答No.1

同人は100歩譲ってもアマチュアであり、趣味の世界です。 あなたの絵が評価されたのはそれなりに良かったか、 或いは、詐欺が絡んでいるか、可能性はありえます。 相場的なものはわかりませんが、カラーCG1枚書くのに どれだけの労力がかかるのでしょうか? 1時間で1枚描けるのであれば、時給1000円のバイトより 良いかもしれませんが、1日がかりなら単価に見合っていないでしょう。 どの程度の絵かわからないのでなんとも言えませんが、 同人の世界で自分で発表してみて反応を見るのもひとつの手でしょう。 同人からイラストレーターや漫画家の道もありますが、 漫画はストーリィが必要なので絵は良いが内容はいまいちには なると思います。

関連するQ&A

  • このイラストのように描きたい

    はじめまして。 尊敬する絵描きさんのイラストを、ふと自分でも描いてみたいと感じるようになりました。   そこで今まで練習していて、だいぶ上達してきたのですが・・・。 練習して機能を覚えても、どうやったらこんな絵が描けるんだ!と試行錯誤しています。   その目標の絵というのが、聖なるかなのイラストレーターである、まさはる氏のものです。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm841087 この動画の後半の方のイラストですね。 このような綺麗なイラストを描くには、どういった機能を使いこなしていけばいいのでしょうか?   メイキングサイトや、大まかな流れなんかを教えてくださるとうれしいです。 どうかよろしくお願いします。 一応画像も添付します。

  • 漫画イラストでの質問

    現在絵の修行中です。 絵をスケッチする時、pcでトレースやアナログでトレース紙使用などで絵を模写すると絵って上達しますか? 現在は絵をスケッチするときは、対象の絵を見て自分なりに描いてみるなどの方法です。 トレースで絵を修行された方っているのか素朴な疑問です。 漫画イラスト分野で質問がしたいのですが、okwaveのような質問サイトってイラスト専門の質問ができるサイトってありますか? 一つだけ お絵かきBBSというサイトを知っているのですが、見てみるとokwaveのように良識のある人々とは違って絵が上手い下手関係なく中傷する人が多いので質問したくありません お絵かきBBS以外のサイトでよろしくお願いします。 下にトレースで描いた絵を添えてみました。 下手ですみませんがトレースするとこんな感じになってます。

  • イラストの上達法

    私は現在19歳で、将来的に絵の仕事がしたいと思っております。 小さい頃から絵を描くのが好きだったのですが、描く絵はお絵かき程度。でも絵を描くのが好きだし自己満足の域でいいや。とずっと思っていました。 でも本当はいつか大人になったら絵の仕事がしたいと小さい頃から思っていました。 ですが高校に入ってから、周りに本格的にやっている子がいたのと、絵に関する知識があまりにもなさすぎたため、絵では就職もできないと思い込み、何もやらないうちから諦めてしまいました。 高校も卒業し、一度は美術系ではない大学へ進学も考えたのですが結局進学はせずフリーターになりました。 それからずっと絵も描かず、何もせず過ごしていたのですがいつまでも諦めきれずつい最近になってやっと絵で食べていけるようになるまで頑張ってみようと決心しました。 ですが、この年から始めることの不安と、なにから手をつければよいのか分からず途方に暮れています。 今月からデッサンは習いに行き始めました。でもイラストが描きたいなと思っているのでイラストが上達するにはなにをすればいいのだろうと困っております。 専門書を見ながら描いてみたりはするのですがいまいちよく分からない事が多くて…。描けないものも練習すればそのうち描ける様になるのかなとは思っているのですが、できれば来年専門学校へ行きたいのであまり悠長な事も言えず…。 とにかく少しでも何かありましたらご意見お願い致します。

  • イラストで成功した人はどれくらいいるのか

    タイトルのままなんですが、イラストでご飯たべていける人ってどれくらいいるんでしょうか? プロになるのは生半可なことじゃないですが、プロじゃなくてもイラストの「仕事(趣味含む)」をしている人が多く、同人活動をしている人がよくイベントのポスター描いてたりしますよね?あのような人たちは、イラスト系じゃないまったくほかの仕事もあって、趣味でかいているのかな、と疑問に思いました。上手く両立しているんですか?アマチュアでも、すっごく絵の上手い人はいますし。 それとも、やっぱり専門学校生とかですか?

  • デジタルイラスト

    こんばんは、お世話になります。 早速質問ですが 萌え系の絵に限らず物や背景や動物の絵など デジタルイラストとして売るにはどういったサイトがありますか。 純粋にデジタル絵描きを仕事にしたいです。 ご教示お願いします。

  • ヤフオクに同人イラストを出品して売るのは難しい?

    こんにちわ。 最近、ヤフオクで同人イラストが出品され、そこそこの値で取引されてると思います。 しかし、取引されている絵の中には、失礼ながらあまり巧くないのではないかな、というようなイラストも見受けられます。 一方で、世間にはプロでもないのにやたらと絵が巧い素人さんがたくさんいると思います。 絵の投稿サイトなどに投稿している方たちです。 そこで、私はそういう素人さんたちは絵を投稿するだけではなくて、オークションに出品するなどしてちょっとしたお小遣い稼ぎでもすればいいのにと思ったのですが、実際問題として、そういう素人さんたちの絵はオークションでは人気がなく売れないものなのですか? たとえ巧くても、知名度などがまるでない人の絵は誰も入札しないものなのでしょうか? 尚、別に私自身が同人イラストで儲けようなどとは考えておりませんので、同人イラストで金儲けをすることについて私へのご高説などはご遠慮ください。

  • イラストを描いている方へ質問です

    私は何度もここでイラストについて質問させていただいています。 皆さんに回答をもらうごとに励まされてきたりしました。 今回も質問です。 上に描いてきたようにいろいろと質問はしてきてアドバイスを参考に いろいろやってきたのですが、なかなかうまくなりません・・・・ 絵は昔から描いてきました。でも本気でうまくなりたくて描き始めたのは 最近です。もう半年たつくらいでしょうか? 確かに前より少しはましなイラストが描けるようになり楽しくなってきたのですが・・・・そこからは壁があり なかなか上達することができません。もちろん半年でそんなうまく なってやろうとかは思っていませんが。。。 この先このままでは一生自分の目標とするイラストが描けないのではないかと不安です。。 上手い人のイラストを見てそがれ年上の人でも『自分がこの人と同じ年になったとき こんなに書けるだろうか?』っという不安もあります。 絵描くのに年は関係ないとは頭の中ではわかっているのですがやっぱり不安です。。。。 ですので教えてください!!!みなさんはどうやってプロ並みにうまく描けるようになったのですか!!? 練習方法とか教えてください><サイトとか見てるとプロよりうまいって方もいて すごくびっくりします!プロよりうまくならなくてもいいので、どうしたら人波に・・・ 例えば同人誌描いてる方のようにあんな神イラストが描けるようになりますか!? 本気で教えてください><私は来年から大学生になります・・・ 周りにうまい人ばっかりで押しつぶされないように頑張りたいと思ってます・・・・!よろしくお願いします・・・趣味で描くイラストでも すごく悩んでます・・・・・

  • PCでのイラスト(CLIP STUDIO)

    最近CLIP STUDIOでイラストを描き始めました 使っているものはBAMBOOの普通の2万ぐらいのやつだと思います。 いろいろな人の絵を見ると、紙に書いた様に線がきれいです。 私が描くとどんなに滑らかに描こうとしても、手振れ補正を使っても 線ががたがたになります。 ちょうどお絵かき添付があったのではります。 力を入れなくても、色々なペンや、えんぴつで試してもだめです・・・。 慣れれば普通に滑らかにかけるのかな?とも思いましたが、 そんなに緊張したり、力を入れて描いているわけではないので これ以上、上達というか、滑らかになるとは思いません・・・涙 私の周りには絵を描く人がいないので自己流です 何かまちがっている事などがあるのでしょうか・・・ 下書きからガタガタで・・・とても困ってます・・・・ 分かる方がいましたら教えてください よろしくおねがいします・・・涙

  • CGイラストはどのようにするのですか…?

    今晩和、yuukiと申すものです。 主に同人サイトを運営してみえる方にお聞きしたいのですが、あの綺麗なCGイラストと呼ばれる類のモノは、どのようなソフトでかかれるのでしょうか? 今までオフラインでしか活動していなかったのですが、高校合格したのでそろそろオンラインでも、と考えているのです…vv ド素人な質問で御免なさい、情報お待ちしています!

  • イラストが上達しません。

    なかなか、イラストが上達しません。 私は幼稚園位のときから絵が好きで、 小学校高学年位から萌え絵を目指すように なりました。 そして今年の春から、 写実的な絵にも興味があったので 美術が学べる高校に入りました。 高校には絵が好きな人が集まってるので みんな上手くて、 中2位からイラスト描き出したのに 凄く上手い人とかいて、 私も上達はしているはずだけど 周りに比べて上達速度が遅いな、 と思います。 友達にイラストが可愛いとは 言われるし自分も常に可愛い女の子を 描けるように努力はしているのですが……。 お勧めの萌え絵の上達法はありますか。 長文すいません。 あと、学校で習っている 絵画やビジュアルデザインとかの授業は イラスト描く上でも役に立つと思いますか。