• 締切済み

イラストの報酬

こんにちは、僕は小学校の頃から絵を描いていて漫画家を目指しているのですが、最近イラストをサイトにアップし続けていたらメールでイラストのお仕事というメールが来ていました。 僕のサイトの絵を見て絵を描いてほしいとの事だったのですが、僕は今までこういう仕事のメールなんて貰ったことないし、どうしたらいいか悩んでいます。 最近mixiではそういう絵描きに対して詐欺?みたいなのも起きてるみたいで少し疑り深くなっていまして…(汗) でも、2通はちゃんとメールでの返答もきたし恐らく本当に絵の仕事を募集しているのかもしれません。 ただ、気になったのが、1週間に1枚カラーCGを描いて、1000円程度の報酬との事だったんですよ。 先程も言いましたが僕は一度もそういう仕事をした事が無くて、これが正しいのかさえわかりません(汗) ですので、これが妥当なお値段なのでしょうか? イラストを描いてほしいと言ってきている方は会社ではなく同人活動をして行こうとしているらしいので、こういうものなのでしょうか? まだ活動もあまりしていないらしくサイトなどは無いらしいです。それがまた少し不安を…(/_;) でも、これで少しでも絵の上達とプロへの道が開くのならやるべきだと思っているし、何よりもまだまだ下手な自分の絵を見てこうして仕事を依頼してきた人が一人でもいるのならその人の為に一生懸命頑張りたいと思っています。 どなたか詳しい方、色々とアドバイス頂ければ幸いですm(__)m

みんなの回答

回答No.5

質問者:saiki43hさんは何歳でしょうか? 中学生・高校生ならおうちの人に相談して決めましょう。 依頼者も個人ですよね。 私も同人の依頼を受けたことがあります。相手が描いた線画に私が色をつける仕事でも1万円以上の報酬でした。 同人活動でも、一枚千円なんて信じられない安い値段です。 この値段から考えると、依頼者も未成年(あるいは20代前半)なのではないでしょうか? 相手がまったくの素人で若い人なら、あまり勉強にはなりませんし、トラブルの元です。描くなら、報酬無しで依頼を受けたほうがいいと思います。 安い値段を示す人は、社会常識の無い人の可能性が高いです。だから、描いた絵を別の目的で使われたり、勝手に加工される心配もあります。 普通のアルバイトの時給だと一時間700円くらいですよね。 あなたが絵を描くのに、アイデアを練って線を描いて色を塗るのに何時間かかりますか?5時間かかれば700×5=3500円ですね。これを基準と考えておきましょう。

• reina55
回答No.4

補足です。 一度、依頼主の原稿を読ませていただいたらどうですか? 「書籍の内容にあった挿絵を描きたいから」とでも言えば良いでしょう。 それを読んで、その依頼主の才能に将来性があると思えれば、投資として格安で挿絵を描く事も悪くはないかもしれません。

参考URL:
http://www.jilla.org/index.html
  • reina55
回答No.3

数センチ角のモノクロイラストでも1000円じゃ安いですね。 足下を見られているか、詐欺でしょう。 もし、どうしてもやるなら、キチンとイラストの使用権について契約書を交わしておく事をお薦めします。 例えば、ある出版物だけに使用を限定し、他のものへの流用等は禁じ、別途使用料を支払う。とか、出版数に対しての使用料を決めるとか。 文面からすると、自分の同人誌の挿絵を安価に済ませようとしているだけのようですね。 下手すると出版料の寄付?を要求されるようで怖いですね。

• Us-Timoo
回答No.2

基本的には、描く人の言い値です。 ただし、今後リピートしてもらうためには、はっきりとした基準を 作っておくべきでしょうね。 もしそうするなら、貴方がそのイラスト描くのにかかる費用(画材代)に 描いて仕上げるのに必要な時間数に応じた時給などで計算し、 それに3割を乗せて一旦金額を出し、相手に提示してみましょう。 提示した金額で「ちょっと高い」といわれたら、上乗せした3割分のうち 自分が下げてもいいと思うだけの金額を引いた価格で提示してください。 間違っても、まだアマチュアだからと正確な原価や労働対価を計算せずに 一枚幾らとか適当に答えてしまうと今後のリピート時に金額を上げづらくなります。 なお、この計算方法だと、描くサイズによって当然かかる時間も 変わりますから、金額を変えやすいというメリットがあります。 なお、パソコンで処理して直で描く場合は、画材代がないだけで 描くのに要する時間に時給をかけたものとその3割を乗せ、 送るためのメディア代などをたした金額を相手に提示になると思います。 そして、支払い条件をはっきりさせておくことです。 先払いにしてもらうか、画材代にするために手付金をいくらか頂くか 相手を信用して納品後に一括で頂くか、決めてください。 なお、お仕事ですから、アマチュアのつもりでやってはいけません。 期限を守る、 作業のこだわりは作品のクオリティを維持するためのものであり 自分が満足するためのものではない、なぜなら、顧客が支払う単価に 跳ね返りますから、顧客にとっての要らぬこだわりはかえって迷惑に なることがあるからです。 プロへの第一歩ですから、頑張ってください

回答No.1

同人は100歩譲ってもアマチュアであり、趣味の世界です。 あなたの絵が評価されたのはそれなりに良かったか、 或いは、詐欺が絡んでいるか、可能性はありえます。 相場的なものはわかりませんが、カラーCG1枚書くのに どれだけの労力がかかるのでしょうか? 1時間で1枚描けるのであれば、時給1000円のバイトより 良いかもしれませんが、1日がかりなら単価に見合っていないでしょう。 どの程度の絵かわからないのでなんとも言えませんが、 同人の世界で自分で発表してみて反応を見るのもひとつの手でしょう。 同人からイラストレーターや漫画家の道もありますが、 漫画はストーリィが必要なので絵は良いが内容はいまいちには なると思います。