• ベストアンサー

イラストを依頼したい

歌い手さんや、躍り手さんがピクシブなどのイラストコミュニケーションの場で、 イラストの依頼をしているかたが多数います。 私も依頼させていただきたいのですが、 無償でしていただけるものなんですか?? もし無償でしていただけるなら、みなさんはどうやって依頼(コメントやメールで??)しているのですか?? 早めの回答よろしくお願いします。

noname#171917
noname#171917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • palolon
  • ベストアンサー率70% (12/17)
回答No.1

人によりますけど、趣味で絵を描いている方は無償で描いてくれる方も多いはずです。 お互い趣味のためにやっている者同志ならばそれで特に問題はないと思います。 どちらかと言うとそれをやって絵描きさんが楽しいか?のほうが大きいと思うので断られて元々と思ったほうが良いですw 依頼はメールで丁寧にお願いすれば嫌な気はしないのではないでしょうか。 公共のコメント欄やツイッターのTL上等での依頼はやめておいたほうが無難です。

noname#171917
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

  • akwbt
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.2
noname#171917
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • イラストの依頼について

    お世話になっております。 今回、お聞きしたいのは題名の通り「イラストの依頼について」なのですが、 私は現在、HP等のネット上でイラスト制作の依頼を受け付けております。 イラストを依頼する方としてはHPにどういう表記があれば、依頼をしやすいのでしょうか? 簡易ながら今まで制作したもののイラストや、仕事の内容(一部作品公開)や 「無償・有償(要相談)のご依頼を受け付けております」の表記、アドレス無しで送れるメールフォームを設置している状態です。 イラストレーターとしての実力は置いておいて…、その他に、こういうのがあると判りやすい!とか 実際に、これがあったので依頼したことがある!というのがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • イラストの無償依頼について

    私はTwitterでイラストの無償依頼をしているのですが、先日年上っぽい方から依頼をいただいたときに、依頼の時の相手の態度があまり快くなかったので、断りたいのですが、あまり相手を不快にさせないような断り方がありましたら、教えていただきたいです。 ただ、依頼を受けたのが約一か月前なので、難しかったら大丈夫です。お願いします。

  • イラスト依頼のやり取り

    同人イラストサイトを運営している者です。 先日サイトを見た方から、メールでCDジャケット制作の依頼が来ました。 内容は、料金と制作期間を教えて欲しいというのみで、ハンドルネームとメルアド以外、詳しい依頼内容等は書かれていませんでした。 オーダーメイドCOMなどを通してイラストの受注制作はしているものの、直接メールで依頼を頂いたのは初めてだったため、どのようにやり取りすればいいのか悩んでいます。 (1)もし制作する場合、こちらからはどういった内容のメールを送ればいいのでしょう? (2)CDジャケット等の制作料金の相場は、幾らが妥当なのでしょうか?  (作品でよりけりだと思いますが、大体の目安でお願いします) イラストの依頼を受けた事がある方がいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 ご回答お願い致します。

  • イラスト依頼のサービスについて

    クリエイターとして絵を描いている者です。 個人の方からのイラストの依頼で、依頼の完了後にちょっとした差分イラストを 依頼された方に差し上げるのは迷惑でしょうか? 「ありがとう、また依頼してくださいね」という気持ちを込めて、 サービスとして差し上げたいと考えております。 差分の程度は、帽子ありなし、ネコミミありなしといった程度です。 頼んでいないものを貰ったら戸惑ったり、ありがた迷惑かなと思ったり、 そこまで踏み込んでほしくない方もいると思うので、やめたほうがよろしいのでしょうかね。 貰う側として考えると皆さんはいかがですか? また、ありの場合はどのくらいのペースで差し上げるのがベストでしょうか。 3回の依頼に1回など。 ご意見を参考にしたいのでみなさんのお声をお聞きできれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • イラスト依頼について

    どうもこんばんわ。 漫画家のアシスタントしながらイラストをかいてる者です。 早速本題に入ります。 この前とある声優系の専門学校に通ってる知り合いから 『学園祭でボイスドラマだすんだけど、キャラデザしてみる?」と 台本を渡され、ノリでその人物にあわせたキャラデザを作ってその知り合い渡したところ それがそのドラマに参加する生徒達に大人気だったらしく 今度はそこのグループの代表者から↑で書いたキャラデザで学園祭でのパンフ表紙(カラー)or裏表紙とCDのバッケージイラストを計三枚のカラーイラストお願いされたんですが、それで描くのはいいんですが 汚い話ここまでくるとお金もらってもいいのかなと思うようになりました。 私はそこの学校のイラスト学科の生徒であるわけでもなく、赤の他人かつアマチュア中のアマチュアです。キャラデザに関してはボランティア感覚でやってたんですが、代表者が直々依頼をだしてきたとなると、お金を要求したほうがいいのかなとおもうようになりまして。このままでは 『生徒の知り合いのボランティア送られた』作品て扱いにされ、結果的に無償で書いてしまうことになりそうです。 漫画家のアシスタントなどの合間で書くので締め切りには間に合うんですが、それでも割とキツいので・・・・でもわざわざそのお願いを断るわけにもいかず書き進めています。 学園祭のパンフ、ネット公開するボイスドラマCDの表紙・・・ってなると 人の目にもとまりますし、そもそも自分のような部外者がやっていいのかなと。 こういう場合ってどういう風に要求すればいいんでしょうか。正直いうとお金は欲しいです。 アマチュアのイラスト依頼(カラー3枚)はどのくらいの物になると思います? そもそもこういうのって普通描く側が請求するんじゃないんですよね。 お金の話もちょっと言い出しにくいです。 まとめると ・他所の学校の宣伝イラストを書く場合、お金の問題を発生させるべきなのか。 ・カラーイラスト三枚。一枚辺りだいたいどのくらいお金がくるんだろう。 話しが二点三点していてすみません。イラスト依頼とか始めての経験なので・・・

  • 海外からのイラスト依頼に英語で返信したいです

    イラストレーターをやっている者です。 今度、海外のスタジオからイラストのイラストの依頼が来ておりまして、まずこの依頼に興味があるかという内容でした。 返事をしたいのですが英語は全くで..グーグル翻訳機能などはちゃんと伝わるかの不安で..下の内容を英語に訳して頂きたけますと大変助かります。 ------------------------------------------ メールありがとうございます。 とてもおもしろそうなので是非やりたいです。 ただし、私は英語があまり喋れないのでもし受けることになりましたらコミュニケーションの方法は基本通訳機を使用したテキストになってしまいますが大丈夫ですか。 また、他依頼もすでに受けているためフールタイムではなく依頼の契約になります。 お返事お待ちしております。 ------------------------------------------ この内容を英語にしたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • イラスト依頼のメールが来ました。

    先週の5月7日(火)に某ソーシャルゲーム会社の方から、pixivから自分の絵を見ていただき、ゲームのイラスト依頼の相談メールが届きました。 依頼を受けたのは初めてです。 ですが、そのメールに気づいたのは届いてから2日経ってからでした。 内容の方は丁寧で、ネットやiPhone等の評価など見る限りCMなどでもよく見るゲームだったので、承諾メールを気づいたその日に直ぐ返事をだしました。 それから、1週間待ったのですが返事が返ってきません。 またメールをして良いのか、忙しくて遅れてるのか・・・または、自分の返事が遅かったのかわかりません。 この場合、返事を待ち続けるのか?仕事を貰えるかもう一度メールをしてみるか?それともなかった事にして忘れるか? 第三者の意見が聞きたいです。 または、同じような経験の方、アドバイスお願いします! 自分的には、絵の仕事はしたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • イラストのお仕事募集について。

    イラストの仕事に関しての質問です。 自分のサイトでイラストのお仕事を募集しようと考えているのですが、 募集の内容について迷っています。 無名の絵描きは無償の仕事から募集するべきなのでしょうか? それとも、始めから有償の仕事を募集するべきなのでしょうか? 無償での依頼は、知名度もあまり上がらないと思うんですけど いきなり有償で募集して大丈夫なのか、と思いまして・・。 回答できる方、いましたら宜しくお願いします。

  • イラストを依頼されて英語で質問したいのですが

    海外の方に、わたしのイラストをプレゼントしたい人がいるとのことでイラストを依頼されたのですが、英語が不得意で困っています。 具体的なイメージや取り入れて欲しいモチーフはあるのか。 サイズの指定はあるのか。 どういった形にしてプレゼントするのか。 といったことをメールで質問したいのですが、どうかいたらいいでしょうか。

  • リクエストで描いたイラストについて

    私はピクシブで絵を描いているのですが、 先日、私の絵をブログのTOP画像に使いたい というメールを頂きました。 その使いたいと言われたイラストが、 リクエスト募集企画をした時に 頂いたリクで描いたものだったんですが… 勿論イラストの著作権は放棄してませんが、 他の方から頂いたリクエストだったので どうするべきなのか良く分かりません。 こういう場合お断りすべきでしょうか?